ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 782721
全員に公開
ハイキング
甲信越

守屋山 八ヶ岳を眺めに 雪は少しだけ

2015年12月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:04
距離
5.6km
登り
453m
下り
438m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:41
休憩
0:20
合計
2:01
9:15
28
9:43
9:43
35
10:18
10:38
17
10:55
10:55
21
11:16
杖突峠口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
杖突峠の駐車場に車を駐めましたが、駐車場あるいは道路には雪はありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
登山道上に少しですが雪がありますので、一番急な胸付坂のあたりは雪の状態によっては簡易アイゼンが必要になると思います。
杖突峠の駐車場に一番乗りでした。
2
杖突峠の駐車場に一番乗りでした。
メガソーラーの脇の林道を進みます。
2
メガソーラーの脇の林道を進みます。
登山道の標識。
朝は霜柱でしたが、帰る際には溶けて滑りやすくなっていました。
1
朝は霜柱でしたが、帰る際には溶けて滑りやすくなっていました。
林道に出ます。
林道を横断して登山道を進もうと思ったら、なにやら通行止めっぽいです。どうしたんだろう。
1
林道を横断して登山道を進もうと思ったら、なにやら通行止めっぽいです。どうしたんだろう。
守屋山の標識は林道を進むように表示されていますので、その通りに進みます。
1
守屋山の標識は林道を進むように表示されていますので、その通りに進みます。
林道を進みます。
1
林道を進みます。
途中で座禅草コースへ。
1
途中で座禅草コースへ。
分杭平の登山口に到着。
1
分杭平の登山口に到着。
無人の小屋。
この辺りから登山道上に雪がうっすら出てきました。
1
この辺りから登山道上に雪がうっすら出てきました。
登るにしたがって雪は徐々に増えてきました。
2
登るにしたがって雪は徐々に増えてきました。
一番急な胸付坂。雪はざくざく状態でしたのでアイゼン無しで登れました。
2
一番急な胸付坂。雪はざくざく状態でしたのでアイゼン無しで登れました。
唯一の鎖場、岩場。迂回ルートもあります。
1
唯一の鎖場、岩場。迂回ルートもあります。
蓼科山が木の間から見えていました。まもなく雲に隠れそう。手前の八子ヶ峰の稜線もかなり白くなりました。
4
蓼科山が木の間から見えていました。まもなく雲に隠れそう。手前の八子ヶ峰の稜線もかなり白くなりました。
山頂まであと少し。
3
山頂まであと少し。
山頂には1、2cmほどのさらさらの雪が(^^)。
6
山頂には1、2cmほどのさらさらの雪が(^^)。
守屋山東峰。風も弱く、日差しが暖かいです。
7
守屋山東峰。風も弱く、日差しが暖かいです。
八ヶ岳方面。
赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳。どこから雪になったのか良く分かりますね。
12
赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳。どこから雪になったのか良く分かりますね。
天狗岳。
北横岳、縞枯山。
4
北横岳、縞枯山。
霧ヶ峰、北アルプスは雲多し。
4
霧ヶ峰、北アルプスは雲多し。
それでも槍穂高がきれいに見えていて、満足度はぐーんとアップ!。
6
それでも槍穂高がきれいに見えていて、満足度はぐーんとアップ!。
中央アルプス方面。
3
中央アルプス方面。
中央アルプス北部。
5
中央アルプス北部。
南アルプス方面。
2
南アルプス方面。
北岳、仙丈ヶ岳。
4
北岳、仙丈ヶ岳。
甲斐駒。
山頂のさらさらの雪。今日の日差しで溶けてしまうのかな。
7
山頂のさらさらの雪。今日の日差しで溶けてしまうのかな。
帰りに立石ルート側の登山道を見ていきます。南面故に雪はほとんどなさそうでした。
1
帰りに立石ルート側の登山道を見ていきます。南面故に雪はほとんどなさそうでした。
この北東斜面が真っ白になった頃にBCで訪れたいと思います。
2
この北東斜面が真っ白になった頃にBCで訪れたいと思います。

感想

今年中にもう一度、近くの里山、守屋山に登ってみたいと思っていまして、朝から青空が広がったこの日の午前中、慌てて準備をして出かけてきました。
杖突峠からピストンしましたが、雪は登山口では無し、分杭平の辺りからうっすら出だして、山頂では1、2cmほど積もっていました。
霧ヶ峰、北アルプス方面は雲が多めでしたが、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプスはきれいに見えていました。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2015/2015-12-4tozan/2015-12-4tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:566人

コメント

守屋山に行かれたのですね
丁度1年前の12月23日に神長官守矢史料館から守屋山に登った事が思い出されます。
その時は、守矢史料館にも雪があり、今年と全く違いますね。
杖突峠は数え切れなく通っていましたが、守屋山に登るのはその時が初めてでした。
今度はもう少し高遠よりの登山口から登りたいなと思ってますが、確かFujimori-Wさんはここでも山スキーをしてましたよね。
明日、八方に行きますが、天気が崩れそうなのでBCができるかどうか。
2015/12/22 17:36
Re: 守屋山に行かれたのですね
bumpkinさん
こんにちは。
BCの下見も兼ねて出かけてきましたが、本当に雪は少ないですね。
守屋山は近いので、雪の良い時にBCで滑っています。
今シーズンは滑れるほど雪が降るのか少し心配ですが。
今週末、年末の寒波に大いに期待したいところです。
明日は天気が微妙なので、私はおとなしくしています(^^;。
BCはどうかお気を付けて。
2015/12/22 17:55
暖かでしたね(^^♪
Fujimoriさん、こんばんは♪
里山もBCを楽しめるくらいの雪が、
早く欲しいものですね!
守屋山か入笠山。今日は後者の方に行ってました。
またバッタリを期待しております(^^)/
2015/12/22 22:25
Re: 暖かでしたね(^^♪
k-kumaさん
こんばんは!。
ありゃりゃ、入笠山の方でしたか。
霧ヶ峰方面はガスガスでしたので、行くとしたら守屋山か入笠山。最近守屋山登ってないので守屋山にと出かけてきましたが、入笠山だったらお会いできたかもですね(^^)。
またの機会を楽しみにしています(^^)。
2015/12/22 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら