御在所・鎌ヶ岳

2015年12月26日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
風越峠→ハライド間は、枝打ち、刈払いがされよく整備されている。マーキングスパンも短く見失う事は無い。ただ、踏みあとは薄いので注意。
本日はカブにアクションカム装着
朝明渓谷までカブでGO
鈴鹿山脈天気良好
出だしの渡河。ここは最後が足届かない。
上流に回り込んで渡河
東海自然歩道を南下
風越峠よりコブ尾根へ
南コブ
時折現れる平坦路が嬉しい
抜ける青さ
街が遠望
この釈迦のシルエットいい感じ
ちょいガレ
山頂
山頂
御在所&国見岳
釈迦ヶ岳へ続く連峰
昼飯
昼飯
朝明渓谷線から見ると正にコブ尾根だ
水無BS

感想

今日はカブで走りたかったのと、喰い忘れてたラーメンを山頂でいただくのが目的。願わくば、雪ついてたら貰ったアイゼンの試しもかねようと思いピッケルも持参。ヤマレコで検索して水無→コブ尾根→ハライド→北尾根下山を選択。まんま地図プリして持って来た。11時頃には登り始めたいと思っていたがカメラいじくってぐだぐだしてるうちに昼過ぎてまった。水無BSスタートして直ぐの朝明川渡河。以前、飛び石の最後が届かなくて引き返し、上流から回り込もうとしたものの水量多くて結局止めて帰った事を思い出した。今回は水量が少ないので上流から直ぐ渡れたけど、ここは迂回路があるのかな。その後、道間違って朝明渓谷に向かってぐんぐん進んで引き返したりと、非常に時間を浪費。おまけに昨日ランニングした筋肉疲労で、登りの足が全然ついて来ない。重い。やめようかな〜 そんな勢いで、風越峠まで来た。ここの東海自然歩道は踏みあと薄いけど人気ないのかな。初のコブ尾根。距離はあるけど斜度的には楽だろうと思った。ところが結構キツイ。コブの回数がやたらと多く感じる。すごく遠く感じた。雪はまったくついてないけど、ピッケルは持ってきて良かった。今日は完全に杖だった。コブ尾根も踏みあとは薄いけど、かなり整備されてる。マークも多い。明るい日中なら全然OKだ。ただ雪ついて陰ってる時はいやかも。あと、中盤あたりから見えだす釈迦ヶ岳の展望がすごくいい!山頂は予想通りと言うか風が強くて冷たい。ラーメンは温まってうまかったけど、直ぐさめちゃった。山頂で食べるなら早食いに限る。とにかく目的は達成。貸し切りだし、景色も言う事なし。良い登り納めになりました。

カブ拝見しました\(^o^)/
こんばんは。
山仕様の男らしいカブですね。荷物いっぱい載せてテン泊とかできそうです(*^_^*)

あ、風越峠に入る前の分岐点って分かり辛いですよね(^_^;)自分も間違えましたw
川を迂回して対岸の登山道に入る道は無いみたいです。対岸に渡る橋はすぐ下の中電の敷地内にはあった気がしますが、普段は入り口が施錠されてて入れませんし、登山道にはつながってなかった気がします(笑)
自分も南コブ→ハライド→腰越峠辺りを行きたいなって思っていたので、こんど雪が積もった頃に行ってみます\(^o^)/
スタート早々にドボンしちゃうの怖いから鳥井戸渓谷から行くと思いますが(*´艸`*)
2015/12/28 1:38
Re: カブ拝見しました\(^o^)/
bottiさんコメントどうもです。
サビサビの手入れ不行き届きなカブ太郎です

最初の渡河くせもんですよね!
いけない事ですが、以前に中電の柵乗り越えて入って行ったもののつながってませんでした。おっしゃる通りです。有刺鉄線でズボン破いてしまいました。罰ですね

山頂さぶいっすよ!!
2015/12/28 23:16
Re[2]: カブ拝見しました\(^o^)/
あの有刺鉄線付きの柵を乗り越えるなんて凄いですね(笑)
自分はちょうどゲートのロックが外れてて中に入っちゃいました。で、中に入っている自分を見て後から河原で遊んでいるヤンキーがいっぱい入ってきちゃったので自分は外に出たら、すぐに中電の人が来てヤンキーたちが追い出されていました(*´艸`*)

今日は気になっている登山道っぽい道の入り口に新しいテープの目印が付いていたので近々行ってみます(*^^*)
2015/12/30 1:46
Re[3]: カブ拝見しました\(^o^)/
こんばんは

柵で入れなくすると、余計に入ってみたくなるものですね!

新しいテープ!?ヤマレコアップ楽しみにしてますよ