記録ID: 784454 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

堂ヶ森→鞍瀬ノ頭 『青空とてんこ盛り霧氷を満喫』

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
天候快晴のちくもり
アクセス

S堂ヶ森登山口07:2308:48空池08:5410:09梅ヶ市JCT10:53堂ヶ森10:5811:13愛大避難小屋JCT11:15愛大避難小屋12:0713:22鞍瀬ノ頭13:2914:24愛大避難小屋JCT14:2814:59梅ヶ市JCT15:45空池16:0516:49堂ヶ森登山口G

動物の気配がしないんだけどなぜなんだろうか。
急登りはホンマに来るんだろうか。
空池に着きました。標準タイムより10分ほど余分にかかっています。
立派なシャクナゲの道が続きますが、花芽は......
面白い木。いや笑わんけどね。
人生に疲れたオッサン達に見える。
ハシゴが3連続きます。
おお霧氷!
一気に気温が下がって寒いけど、感嘆の声を上げるオッサン。
オッサンが見ても美しいものは美しい!
厳しい方の道を進んでしまって、霧氷だらけになりながら稜線に出た。
そこには晴れ渡った陽射しに輝く霧氷が待っていた!
アシュラ男爵と化した梅ヶ市方面。
オッサン*.+゜★☆感d(≧▽≦)b激☆★゜+.*
面河ダム湖?
枝ぶりいい!
青滝山?
絵になるねえ!
快晴!
◎(*(x)*)◎メェ~~
可愛い!!!
出たー!!!鞍瀬ノ頭に西の冠岳の間に弥山。
弥山にズーム。
しかしなによりもこの鞍瀬ノ頭、凄い風格ある。
枝ぶりのいい霧氷の向こうには西の冠岳、弥山、鞍瀬ノ頭。
アーティスティック過ぎる。
凍てつく堂ヶ森に到着。3時間半て50分も遅いやん。
堂ヶ森はあらゆるものが凍てついていました。
凍てつく三角点。
こんなに素晴らしい山塊なのに無名峰だなんて。
おおここが先日しんくんがしこたま飲み倒した避難小屋かあ。
噂には聞いていたけど、とても綺麗!
水まである。
毛布もあって
至れり尽くせりじゃないか!
素晴らしい山容。
西の冠岳と霧氷。
奥に弥山。
鞍瀬ノ頭の北陵にある気になる岩峰。
北陵の岩峰をズームで。
これはビビった。
茶髪のクビチョンパかと (゜▽゜;) (゜▽゜;) (゜▽゜;)
ああこの人の首やった!
可愛いすぎるー!
青空に雄叫びをあげる二面鳥 (^<≡≡≡≡ ガオー
おお鞍瀬ノ頭とニノ森登場!
シリッポのデカいトカゲみたいだな。
鞍瀬ノ頭に着いた。
石鎚隠れた
西の冠岳頑張ってはる。
空池まで戻ってきました。

当初、6(日)に予定していた堂ヶ森→ニノ森だが、積雪がいやらしくなってパスした。

来春までお預けだなと思っていたら、暖冬でなかなか雪が積もらず、またチャンスがやってきた。

累積標高差がかなりあるので、ニノ森に届かないことも視野に入れて歩き出した。

やまてん有料版では、石鎚山の日曜は大荒れ予報。

土曜のがマシだけど、15mほどの強風予報だった。

しかし、風なんぞ吹いている様子がない。

時折見える山頂直下は霧氷がビッシリ着いている。

期待に胸を膨らませて進む。

空池を越えて、シャクナゲ歩道からはかなりの急登りとなった。

それを越えるとブナの繊細な霧氷が現れる。

とても美しいんだけど、晴れているのに薄曇りのようで綺麗な写真が撮れない。

それでも綺麗な霧氷に魅了されてなかなか足が進まない。

稜線に上がる道は二つに分かれていて、こっちだろうと思って進んだ方はハズレだった。

霧氷だらけになって稜線に飛び出した。

亀足と写真撮影で標準タイムより大幅に遅れている。

稜線上は快晴で陽が射して霧氷がすごく綺麗だった。

初めて見るてんこ盛り霧氷と青空に酔いしれてまたまた足が進まない。

堂ヶ森へも大幅に遅れて到着。

山頂はすべてのものが凍てついていた。

氷点下5℃ぐらいだろうか。

ニノ森でお昼ごはんの予定だったが、愛大避難小屋で食べることに。

噂には聞いていたけど、とても綺麗に使われていて、いろんな道具が揃えられていて素晴らしい小屋だった。

もうこの時点でニノ森まで行くことは諦めていた。

ニノ森どころか鞍瀬ノ頭もどうしようかと思ったぐらいだ。

下山時間が日没になりそうだけど、ヘッデン持っているので鞍瀬ノ頭まで行くことにした。

さっきまで晴れわたっていたんだけど、雲がかかってきた。

でもまだ時折陽が射して霧氷を美しくしてくれる。

鞍瀬ノ頭は無名峰にも関わらず、その大きな山塊とオーラを放つ山容はとても立派なものだった。

鞍瀬ノ頭近辺はかなりの強風が吹いていた。

石鎚山を眺めたかったけど、ガスでまったく見えなくなってしまった。

ここでいきなりiphoneがシャットダウン。

寒さのせいだろうけど、氷点下10℃でも大丈夫だったというのに。
今はせいぜい氷点下5℃ぐらい。

モバイルバッテリーにつないでしばらくすると回復した。

心配したGPSログも問題なかった。

天気が下り坂になってきたので帰りを急ぐ。

帰りは念のためアイゼンを付けた。

さすがに累積標高差が堪えて足が重くなる。

もう少しなんだけど、空池で休憩した。

植林帯はかなり暗かったけど、ヘッデンつけるまでではなくて無事下山。

今日は遠くまで来た甲斐があり、青空とてんこ盛り霧氷を満喫できて大変満足いく山行となった。

お山よ今日も素晴らしい1日をありがとうございました。