伊豆・愛鷹

越前岳 二度あることは三度ある、でも四度目はなし!

2015年12月27日(日) [日帰り]
Mt_yumi その他1人

アクセス
少し霞がかっていましたが、富士山が綺麗!
十里木から出発!階段から始まりますよ〜
わ〜綺麗!富士山が近い!
展望台より。富士山の登山道まで良く見えます。
今日は天気が良く暖かいので、ぬかるみが酷いかと思いきや、そんなことはなく。霜はサクサク状態のままで歩きやすかったです。
富士山を眺めながらちょっと一息。
少しの急登を経て
越前岳到着!山頂はぬかるみがひどかった(^-^;) でもベンチが空いていたので、ここでお昼休憩。海もキラキラ。
かわいらしいお地蔵様。
五十銭札紙幣に描かれた富士山。
鋸山方面。ギザギザです。
山荘到着!
山神社に無事到着!ありがとうございましたと御礼を。
愛鷹登山口からバスで御殿場駅へ。待ち時間殆どなく1354のバスに乗ることができました〜
海の幸とともに乾杯!お疲れ様!

感想

秋、三度目の正直だ!と目指した越前岳。まさかの十里木間違いを犯し登頂断念、二度あることは三度ある状態に。今度こそはと目指した越前岳、今日は無事登頂できました(笑)

少し霞がかかっていましたが、朝は綺麗な富士山が目の前に。近い!近〜い(^-^)
いつ見ても、何度見ても、良いものですね。
登山道もぬかるみが心配でしたが、霜があってもサクサクしている状態で、とても歩きやすかったです。

ただ、富士見峠手前の少し広めの場所で道迷い。登山道から少し外れてしまいました。おかしいなと思ったところですぐに地図とGPSで場所を確認。隣の尾根道を降りてしまったようです。少し登り返して無事登山道に戻ることができました。助かりました。広い道は要注意ですね。

そんなこんなで山神社に到着。無事の下山を感謝しました。タイミング良くバスに載ることもできラッキーでした。

その後はお楽しみのささやかな打ち上げ。静岡麦酒で乾杯!お刺身も美味しくて、今回もこれだからやめられないっ、という大満足の山行となりました。