伊豆・愛鷹

愛鷹山を2.5 km/hで歩いた後は150 km/h

2015年12月27日(日) [日帰り]

アクセス
十里木高原駐車場に駐車(無料・トイレあり)。夜明け前に到着するも入り口を見落として、しばし周辺を行ったり来たり・・・
コース状況/
危険個所は特になし
その他周辺情報 御胎内温泉で入浴
十里木高原駐車場に到着。富士山の展望は期待大!!
登山開始。明るくなり始めてきました。
ちょっと登って振り返ると、駐車場はまだガラガラです。
月と富士
地面は霜柱だらけ。冬ならではのザクザクした感触。
電波塔に到着。右に見えているのは山頂でしょうか。
富士山がほんのりピンクに染まってきました。何度も振り返りながら登っていきます。
本当にきれいな形をしています。
樹林帯は行ってきます。その後、山頂まで樹林帯が続きます。
平坦地なる場所を通過。
登るにつれて霜柱が立派になってきます。
着いたかな?
愛鷹山塊最高峰、越前岳に到着。
標識の向こうには富士山山頂。ここより2272 m高いのか〜。
山頂は霜柱だらけ。
斜面にできた霜柱。上の霜柱を踏むと・・・
倒れた霜柱が、斜面の下に向かって次々と倒れていきます。霜柱ドミノです(^^)
立派ですな。
お腹が空いたのでお食事タイム!!おでんで温まります。
ウィンナー巻を追加投入。
さらに巾着も追加投入。
早く温まれ〜!!
食べごろになってきました(^^)
馬の背見晴台まで下りてきました。
富士山を眺めながらの、なんとも贅沢なティータイム。
展望台に到着。
展望台からのパノラマ写真。
ただいま〜。
午前中から温泉とは(^^)
こんな所に寄り道しちゃって・・・
こんな列に並んじゃって・・・
走っちゃいました(^^)
雲がなければ真正面に富士山が見えるんだけど〜(^^;)

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

感想

1ヶ月ぶりの登山は愛鷹山へ。

秘かな寄り道プランも計画していきました。寄り道プランのためには早く出る必要があったので、6時過ぎに十里木高原駐車場に到着。
車の外気温計はー3 ℃でしたが、無風のためまったく寒いと思いませんでした。
手袋を忘れてしまったので、車に入れていた軍手をザックに入れていきましたが、結局使いませんでした。
歩き始めて、10分くらいでウォームアップ完了。ネックウォーマーも外して、汗ばみながら登っていきます。
背後には富士山がきれいに見えているので、何度も振り返ってしまいます。

霜柱をザクザクと踏みながら山頂に到着。お腹が空いたので、温かいおでんをいただきます(^^)

寄り道プランの時間があるのでピストンで下山。
寄り道スポットに行く前に温泉に入りたかったので御胎内温泉へ。
(10時オープン)
午前中から温泉とはたまりません。

温泉でさっぱりしてから、次の目的地の富士スピードウェイへ。
目的は体験走行への参加。¥2100でコースを3周できます。
ライセンス保持者以外は、別途入場料(¥1000)が必要です。

体験走行は、先導車あり、追い越し禁止です。
不定期開催で12時スタート。受付は11時〜12時です。
これに間に合わせるために、愛鷹山のルートは最短コースの十里木高原からのピストンコースにしたのでした(^^;)

けっこうたくさんの車が集まってコースイン。
楽しみにしていた日本一のロングストレートでアクセル強めに踏んでみます。
前を走っていた車は、いわゆる速い車ではなかったので(・・・にしてはがんばっていたと思います)、接近しすぎないようにアクセル全開にはしなかったものの150 km/h程度までは加速(^^)

愛鷹山以外にも、この寄り道コースを楽しめる山を要リサーチです。
FSW近郊の10時までに下山できる山ですね。それから、サーキットのレコードラインも予習しないと!!

ヤマレコっぽくないレコになってしまいました・・・(^^;)