また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 785551
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【陣馬そばを食べたい!!】陣馬山2度登頂【藤野St.⇒陣馬山⇒陣馬高原下⇒陣馬山⇒藤野St.】

2015年12月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:31
距離
21.3km
登り
1,446m
下り
1,437m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
1:50
合計
7:28
8:05
23
8:28
8:28
2
8:30
8:30
20
陣馬山登山口
8:50
9:05
10
舗装路終点
9:33
9:33
17
一ノ尾テラス
10:18
10:33
20
10:53
10:53
5
10:58
10:58
6
11:04
11:04
41
11:45
11:45
3
11:48
12:35
15
陣馬そば 山下屋
12:50
12:55
46
13:41
14:03
11
14:33
14:33
13
一ノ尾テラス
14:54
15:00
10
舗装路終点
15:10
15:10
23
15:33
藤野駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
藤野St.まで中央線乗車
(高尾St.で乗り換え)
藤野St.から登山口まで徒歩

○復路
登山口から徒歩
藤野St.から中央線乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト・トイレ
登山ポスト⇒陣馬山登山口

トイレ⇒藤野St.・陣馬山登山口・陣馬山山頂・明王峠・陣馬高原下BS
※陣馬山山頂トイレは一部閉鎖、冬期トイレ使用可能

○ルート状況
陣馬山山頂周辺・高尾陣馬縦走路は霜が融け滑りやすい箇所が多く
(陣馬山頂周辺は特に気温が上がるとぐちゃぐちゃ状態)
滑って転ばない様に注意が必要。

底沢峠⇒陣馬高原下ルートは道標少なく、人の往来も少なかったですが
トレースがしっかりあるので問題なし。
その他周辺情報 ○陣馬そば 山下屋
前回陣馬高原下へ下山した際に
購入したあんぱんがとても美味しく
今度はお蕎麦を食べたいと思い、
今回の山行はここのお蕎麦を食べる事を目的に出掛けました。

地野菜の天ぷら(蕎麦粉で揚げた天ぷら)がのった
金ぷらそばを今回食べました(950円)

陣馬そば 山下屋HP
http://jinbasoba.com/

前回ピンボケになってしまった
緑のラブレターを再度撮影

開封され見えてる5の謎
何を意味してるのかなぁ?
1
前回ピンボケになってしまった
緑のラブレターを再度撮影

開封され見えてる5の謎
何を意味してるのかなぁ?
いつも通り藤野St.から
登山口までトコトコと・・・

藤野St.にも登山口周辺にも
登山者の姿が
ほとんどありませんでした
いつも通り藤野St.から
登山口までトコトコと・・・

藤野St.にも登山口周辺にも
登山者の姿が
ほとんどありませんでした
登山口から
少し離れた場所にある為
解りづらいのか
トイレに大きな張り紙が
してありました

※登山口から和田方面へ
少し歩いた場所にあります
1
登山口から
少し離れた場所にある為
解りづらいのか
トイレに大きな張り紙が
してありました

※登山口から和田方面へ
少し歩いた場所にあります
いつもの場所から
丹沢方面を撮影

気持ちよく晴れ
やっと冬らしい気温に
なりました
3
いつもの場所から
丹沢方面を撮影

気持ちよく晴れ
やっと冬らしい気温に
なりました
舗装路終点で見上げた空は
陣馬ブルー♪

舗装路終点で準備をしている際
登ってきた年配の方と
少しの間、話をしました

その後お会いしなかったけど
山道具の話などして
楽しいひと時を過ごせました
舗装路終点で見上げた空は
陣馬ブルー♪

舗装路終点で準備をしている際
登ってきた年配の方と
少しの間、話をしました

その後お会いしなかったけど
山道具の話などして
楽しいひと時を過ごせました
まずは陣馬山頂へ向け
お気に入りの
一ノ尾根を登っていきます
1
まずは陣馬山頂へ向け
お気に入りの
一ノ尾根を登っていきます
ルート脇の木々に
手をあてると
下界で溜まった毒素を吸い上げ
元気を分けて
もらえる気がします

いつも、ありがとう
1
ルート脇の木々に
手をあてると
下界で溜まった毒素を吸い上げ
元気を分けて
もらえる気がします

いつも、ありがとう
ルート脇に
石が積み上げてある事に気付き
見に行ってみると
こんな感じの穴がありました

防空壕の跡かな?
ルート脇に
石が積み上げてある事に気付き
見に行ってみると
こんな感じの穴がありました

防空壕の跡かな?
木々の向こうに
富士山の姿が写ってるの
わかりますか?
木々の向こうに
富士山の姿が写ってるの
わかりますか?
雪山も好きだけれど
冬の低山の
こうしたルートを歩くのも
好きで甲乙付けがたいです

どちらにもたくさんの良さが
ありますね♪
2
雪山も好きだけれど
冬の低山の
こうしたルートを歩くのも
好きで甲乙付けがたいです

どちらにもたくさんの良さが
ありますね♪
いつも水捌けの悪い
短い区間に
霜柱が残ってました

前夜から朝に掛け
いい感じに冷え込んでいたので
陣馬から高尾方面へ向かえば
シモバシラを見れたかな?

今回歩いたルートでは
見る事ができなかったです
残念・・・
いつも水捌けの悪い
短い区間に
霜柱が残ってました

前夜から朝に掛け
いい感じに冷え込んでいたので
陣馬から高尾方面へ向かえば
シモバシラを見れたかな?

今回歩いたルートでは
見る事ができなかったです
残念・・・
暖かい日が続いてたから
開花しちゃったのかな?

急に寒くなって
びっくりだよね。。。
暖かい日が続いてたから
開花しちゃったのかな?

急に寒くなって
びっくりだよね。。。
陣馬山頂からの展望
丹沢方面

ちなみに
この日富士見茶屋、信玄茶屋は
閉まっていて
清水茶屋のみ営業していました
1
陣馬山頂からの展望
丹沢方面

ちなみに
この日富士見茶屋、信玄茶屋は
閉まっていて
清水茶屋のみ営業していました
陣馬山頂からの展望2

仏果山、辺室山
そしてこの前登った大山

霞んでしまっているけど
山々の間に相模湾が
光って見えました
1
陣馬山頂からの展望2

仏果山、辺室山
そしてこの前登った大山

霞んでしまっているけど
山々の間に相模湾が
光って見えました
陣馬山頂からの展望3
南ア方面

扇山と本社ヶ丸の間に
見えてるのは甲斐駒かな?
って思ってましたが
赤石岳・悪沢岳みたいですね
1
陣馬山頂からの展望3
南ア方面

扇山と本社ヶ丸の間に
見えてるのは甲斐駒かな?
って思ってましたが
赤石岳・悪沢岳みたいですね
陣馬山頂からの展望4
奥多摩方面

今回も奥多摩方面の山々
キューピーちゃんの頭(大岳山)
御前山、雲取山などが
バッチリ見れました

陣馬山頂からの展望4
奥多摩方面

今回も奥多摩方面の山々
キューピーちゃんの頭(大岳山)
御前山、雲取山などが
バッチリ見れました

陣馬山頂からの展望5
日光連山方面

奥に
うっすら見えている山容が
そうかな?
陣馬山頂からの展望5
日光連山方面

奥に
うっすら見えている山容が
そうかな?
陣馬山頂からの展望6
八王子市街、筑波山方面
1
陣馬山頂からの展望6
八王子市街、筑波山方面
陣馬山頂からの展望7
富士山方面
1
陣馬山頂からの展望7
富士山方面
陣馬山頂からの展望8
富士山

やっぱり
雪化粧した富士山は
綺麗だなぁ
1
陣馬山頂からの展望8
富士山

やっぱり
雪化粧した富士山は
綺麗だなぁ
天気も良く、人も少ないので
山頂でのんびりしたいけど
今回は写真を撮り小休止した後
陣馬高原下へ降り
また陣馬山頂へ登り返します
天気も良く、人も少ないので
山頂でのんびりしたいけど
今回は写真を撮り小休止した後
陣馬高原下へ降り
また陣馬山頂へ登り返します
底沢峠に向け
高尾陣馬縦走路を進みます

お腹すいたー!!
早くお蕎麦食べたーい!!!
底沢峠に向け
高尾陣馬縦走路を進みます

お腹すいたー!!
早くお蕎麦食べたーい!!!
奈良子峠からも
陣馬高原下へと降れますが
今回は通過し
先の底沢峠に向かいます
奈良子峠からも
陣馬高原下へと降れますが
今回は通過し
先の底沢峠に向かいます
底沢峠まで来ました

美女谷へ降る分岐より手前の
この道標がある分岐から
陣馬高原下へ降ります
底沢峠まで来ました

美女谷へ降る分岐より手前の
この道標がある分岐から
陣馬高原下へ降ります
時間的にもルート的にも
(曜日的にもかな?)
人の少ないルートを
降っていきます
時間的にもルート的にも
(曜日的にもかな?)
人の少ないルートを
降っていきます
縦走路に比べると
道標は少ないですが
しっかりトレースが
あります
縦走路に比べると
道標は少ないですが
しっかりトレースが
あります
林道に出ました

ここから陣馬高原下まで
舗装路歩きになります
林道に出ました

ここから陣馬高原下まで
舗装路歩きになります
ここの手前にある
陣馬高原キャンプ場は
テント購入間もない頃に
幕営させてもらった
思い出の場所でした

あれから5年か・・・

※キャンプ場利用の際は
ここで受付します
ここの手前にある
陣馬高原キャンプ場は
テント購入間もない頃に
幕営させてもらった
思い出の場所でした

あれから5年か・・・

※キャンプ場利用の際は
ここで受付します
沢沿いの林道を
トコトコと・・・
沢沿いの林道を
トコトコと・・・
前にも撮った気がするけど
懐かしいポストがありました

自分も現役の頃を
薄っすら憶えている程度なので
若い人達は知らないだろうなぁ
前にも撮った気がするけど
懐かしいポストがありました

自分も現役の頃を
薄っすら憶えている程度なので
若い人達は知らないだろうなぁ
開店前準備中に
お店に着いてしまいましたが
御店主の厚意で
入店させてもらいました

ありがとうございました!!
1
開店前準備中に
お店に着いてしまいましたが
御店主の厚意で
入店させてもらいました

ありがとうございました!!
今回の山行目的
陣馬そばメニューです

どれ食べようかなぁ♪
1
今回の山行目的
陣馬そばメニューです

どれ食べようかなぁ♪
悩んだ末
地野菜を蕎麦粉で揚げた
天ぷらがのった
金ぷらそばを食べました

野菜の天ぷらも
イカリソウとヨモギで打った
蕎麦も
とても美味しかったです♪

これは
また食べに来なくては!!
4
悩んだ末
地野菜を蕎麦粉で揚げた
天ぷらがのった
金ぷらそばを食べました

野菜の天ぷらも
イカリソウとヨモギで打った
蕎麦も
とても美味しかったです♪

これは
また食べに来なくては!!
お蕎麦を食べた後
登り返すので
今回は
お酒を呑めなかったのが
心残りですが
美味しいお蕎麦を食べ
御店主と色々お話も出来、
とても良い時間を
過ごす事ができました!!

ご馳走様でした
また、伺いまーす
1
お蕎麦を食べた後
登り返すので
今回は
お酒を呑めなかったのが
心残りですが
美味しいお蕎麦を食べ
御店主と色々お話も出来、
とても良い時間を
過ごす事ができました!!

ご馳走様でした
また、伺いまーす
美味しいお蕎麦を食べ
再度陣馬山頂へ向け
登っていきます
美味しいお蕎麦を食べ
再度陣馬山頂へ向け
登っていきます
新ハイキングコース
(陣馬新道)入口

前回ここに来た際
どこにあるのかな?と
思っていた
旧ハイキングコースは
和田峠から陣馬山頂へ登る
ルートの様でした。

入口にある地図を見て
謎が解決しましたw
新ハイキングコース
(陣馬新道)入口

前回ここに来た際
どこにあるのかな?と
思っていた
旧ハイキングコースは
和田峠から陣馬山頂へ登る
ルートの様でした。

入口にある地図を見て
謎が解決しましたw
北斜面を登っていくので
少し肌寒い・・・
北斜面を登っていくので
少し肌寒い・・・
登り返す間に
陣馬山頂方面から
降ってくる人達と多く
すれ違いました

時間的にそうなりますね
登り返す間に
陣馬山頂方面から
降ってくる人達と多く
すれ違いました

時間的にそうなりますね
縦走路になる稜線が
見えてきました

高原下からのルートの方が
藤野側からより急なので
結構登り応えがありました
縦走路になる稜線が
見えてきました

高原下からのルートの方が
藤野側からより急なので
結構登り応えがありました
本日2度目の陣馬山頂w

登り返した後
食べたいと思っていた
陣馬高原あんぱんが
平日の為
買う事ができなかったので
写真を撮り小休止だけして
藤野St.へ向け下山します
1
本日2度目の陣馬山頂w

登り返した後
食べたいと思っていた
陣馬高原あんぱんが
平日の為
買う事ができなかったので
写真を撮り小休止だけして
藤野St.へ向け下山します
1度目の登頂の際には
見えていた
富士山は2度目登頂の時には
雲の中に
隠れてしまってました
1
1度目の登頂の際には
見えていた
富士山は2度目登頂の時には
雲の中に
隠れてしまってました
一ノ尾根を
ぐんぐん降ります
一ノ尾根を
ぐんぐん降ります
舗装路終点まで
降ってきました

装備を片付けた後
山々を眺めていたら
地元の方?に
【綺麗ですね】と
声を掛けられました

高い山や有名な山だけではなく
こうした身近な山々も
綺麗だなぁと
改めて思いました
舗装路終点まで
降ってきました

装備を片付けた後
山々を眺めていたら
地元の方?に
【綺麗ですね】と
声を掛けられました

高い山や有名な山だけではなく
こうした身近な山々も
綺麗だなぁと
改めて思いました
美味しいお蕎麦を食べ
短い時間ながら
(珍しくw)色々な人と話し
充実した1日を過ごせました

歩き応えのある
ルートだったので
トレーニングにも使えるかな?
帰宅後
そんな事を考えました
美味しいお蕎麦を食べ
短い時間ながら
(珍しくw)色々な人と話し
充実した1日を過ごせました

歩き応えのある
ルートだったので
トレーニングにも使えるかな?
帰宅後
そんな事を考えました

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ガス缶(1缶) コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2040人

コメント

陣場そば
yamainuさん、お疲れさまでした

そば食べに山に入ることになりそうです
うどんに続き、そばも

手打ちですかね?随分安いです

モニュメントよりソバが勝ちました
2015/12/29 14:03
Re: 陣場そば
tarutaruyamaさん、こんにちは!!

前回下山の際このお蕎麦屋さんで買った
あんぱんがとても美味しく
今度はお蕎麦を食べに行こう!!と思って
今回の山行を計画して出掛けてきました。

手打ちとは書いてなかったので
違うかもしれませんが
お蕎麦も天ぷらも美味しかったので
是非食べに出掛けてみてください

平日は無い事場合があるらしいですが
ヨモギ生地の陣馬高原あんぱんも
美味しかったのでおススメします
2015/12/29 15:25
Re[2]: 陣場そば
蕎麦屋なのにパンも
陣場高原あんぱんear
名前買いですよ

フォローありがとうございます
よろしくお願いします
2015/12/29 17:04
Re[3]: 陣場そば
tarutaruyamaさん、こんばんは!!
コソっとフォローしてしまい、すみません
こちらこそ、宜しくお願いします!!

お蕎麦屋さんですが、あんぱんが売っていて
それを食べてめちゃくちゃ美味かったので
メインのお蕎麦も食べてみたいなぁって
思い、今回の山行になった訳です

平日は売っていない事も多いらしいので
気をつけてください
2015/12/29 19:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら