関東

歴史の府中大國魂神社から人気の立川への街歩き(番外編付)

2016年01月02日(土) [日帰り]

ららぽーと立川立飛入口
ららぽーと立川立飛出口
JR立川駅
街を歩く際はGPSに予め計画したルートをアップロードして利用しています。
道の選択はGoogleのストリートビューで雰囲気が良く安全そうな道を確認しています。

(参考URL)
ららぽーと立川立飛
アクセス
京王線府中駅
立川北駅 - 立飛駅 (多摩モノレール) 210円 片道のみ乗車 帰りは徒歩
JR立川駅
明けましておめでとうございます
正月ですので自作弁当の代わりに我が家の元旦の朝のおせちを初公開です 勿論丸餅入りの雑煮も作ります
さて、京王線府中駅へやって来ました
新宿から特急電車で20分、京王線で高尾山へ行かれる方は必ず停車する駅です
今日は古くより武蔵国の守り神として祀られた大國魂神社での初詣です
毎年元旦の混雑を避け2日の初詣ですが今迄で一番人が少ない気がしました 高尾山薬王院へ行かれる方が増えているのでしょうか
大國魂神社の境内と道を一本挟んで武蔵国府跡があります
次はここも歴史のある高安寺です 山門には立派な阿吽像が安置されています
山門を抜け先へ進むと境内に咲く紅梅に目を奪われます
かなり高い位置に咲いていたので時間を掛けて撮影しているとお寺の関係者の方が手招きしているではありませんか
それで社務所に行くと暖かい甘酒を下さいました 大変有難いお年玉でした 境内にある佐渡の木化石の上に置いて撮影した後美味しく頂きました
一番奥にある高安寺本堂も大変立派です
境内にマンリョウの実が 縁起物ですのでこれも撮影しておきましょう
国分寺から多摩川まで砂利運搬を目的とした鉄道があったとはご存知ない方も多いと思います その軌道敷の跡を利用して下河原緑道があります
下河原緑道のスタート地点には下河原線の駅の跡があります
こちらは日銀府中分室とありますがネットで調べてもここの業務内容は分かりませんでした
何かヒイラギに似たものがありました シナヒイラギ(支那柊)、別名チャイニーズホリーでしょうか
最近では粉飾決算で有名、昔はこの工場の従業員の為に運んでいた3億円強奪事件で有名な東芝
その東芝府中工場に聳えるエレベーター試験塔
東芝府中から暫く歩くと国内最大・最古の上円下方墳である武蔵府中熊野神社古墳があります
こちらは甲州街道に面した熊野神社です 小さな神社ですが初詣客も数人目にしました
甲州街道は交通が激しいので迂回して谷保天満宮の裏庭に到着です 一時途絶えたと言われていたチャボが又境内にいました
その近くでは白梅がちらほら
紅梅は結構開いている花が多かったです
谷保天満宮は太宰府と同じで学業の神様 若い人が多いですが中には学業に関係なさそうな方々も...
思いの他時間が掛かってしまいお腹が空いたので立川で昼食です 以前から立川での飲み会の2次回に利用していた平禄寿司、今は「たいせい」というらしいです ハマチと厚焼き玉子が好きです
珍しく金皿! ビンチョウ、メバチ、カジキマグロの大トロ3貫 慣れないものを取るとピントが合わない
立川からは多摩モノレールで立飛まで乗車します
何故なら交通カードを利用すると500円のお買い物券がもらえるからです
立飛駅から見えた富士山 モノレールの中から素晴らしい富士山が見えていましたが「ららぽーと」へ行く人で満員で撮影出来ませんでした
望遠レンズに交換するのが面倒で空ばかりの写真になってしまいました
これが「ららぽーと立川立飛」です もう人だらけで疲れました
500円の買い物券2枚でこの2,500円のメロンを買おうかな...
せっかくなので他では買えないものがいいかな...
ということで果物屋さんのフルーツタルト「ルベルジェ」の店にやって来ました 1,360円? まあ買い物券があるしいいか
2個買うと3千円近くになるのでもう一つはこれにしました
2つ共大変美味しかったです 毎回お買い物券が貰えれば又食べたいなあ〜
最後はヤマレコユーザのsayanaoさんが友人からお土産で頂き絶賛されていたありあけ横浜ハーバーを立川高島屋で購入して電車で帰宅の途に着きました
(番外編 八王子小宮公園)
ソシンローバイの鑑賞のついでに唯一撮影出来た鳥 大きな黄色い嘴が特徴のイカル(斑鳩/鵤)
小宮公園つつじの小道にはソシンローバイ(素心蝋梅)が道に沿って咲き始めました
(番外編 八王子小宮公園)
この時期に咲く花は希少なので一際青空に映えます
(番外編 八王子長沼の浅川)
アオジ 何処か一点を見つめている様ですが...
ホオジロは結構警戒心が強く絶えず周囲の気配を伺っています
(番外編 八王子長沼の浅川)
シジュウカラは綺麗な鳥ですが頭部が黒いので目が撮影出来ないケースが多いです(私の場合)
スズメは何処でも集団行動がお好き
(番外編 八王子長沼の浅川)
白い嘴、赤い目のオオバン 泳いでいる時は人から遠ざかる習性があるので撮影が難しいですがこれなら大丈夫
ツグミは今の時期は木の上にいることが多いですがその内地面に下りて虫を探す様になります
(番外編 八王子長沼の浅川)
(番外編 平山城址公園)
セグロセキレイはその個体数が多く人間をあまり警戒しません
あっ! アオジに気付かれてしまいました 10mは離れているのに睨み返されました
(番外編 平山城址公園)
少し小さめなのでコイカルかと思いましたが頭上の黒い部分が目の下までなので小宮公園と同じイカルでした
(番外編 東京薬科大)
ヤマガラさん、何故そんな所に? 上からエゴの実が落ちてくるんだよ 僕はエゴの実の毒性サポニンは大丈夫!
コスミレ 花期は3月下旬から4月中旬なのですが冬の時期にもいつも咲いています
(番外編 東京薬科大)
(番外編 八王子堀之内)
「ラーメン大好き小泉さん」に登場した二郎のラーメン これは初心者用プチラーメン ニンニクマシ、野菜マシ 巨大なチャーシューが隠れてしまいました プチなのに680円
モズが枝に留まったので枝がたわんでいます いえ、たわんだ枝に飛んできた様です
(番外編 八王子堀之内)
マルバホロシの赤い実は何となく可愛いです
鳥が好むガマズミの赤い実 ムクドリはノーサンキューです
(番外編 八王子堀之内)
寒紅梅が綺麗に咲いていました
ギィーギィーと鳥の鳴き声です 木の枝に留まって欲しかったオナガ
(番外編 八王子堀之内)
オナガは木の葉の中に隠れていて突然別の木に飛んで移動します その速度が速いので今回も撮影に失敗です
やっと木の枝に留まってくれたオナガ しかし綺麗な青い羽根はずっと後ろ向きでした
(番外編 八王子堀之内)
反対向きに留まってくれたら少しは満足出来る写真が撮れたかな?
オナガの綺麗な色の羽根が撮影出来なかったので代わりに撮影したオオイヌノフグリ
(番外編 八王子堀之内)
オオイヌノフグリの傍にある牛舎に本日からお住まいになる乳牛 東京とは思えないのどかさです
フユシラズ(冬知らず)は本当に冬を知らない様でいつも冬の間満開です
(番外編 八王子堀之内)
何故か電線に掴まっている時の方が警戒心が少ないモズ 枝に留まっているところを撮影したかった
(番外編 八王子長池公園)
何故チャボがこんな場所に来ているのか不思議です
チャボは長池公園のマユミの実を食べに何処からか飛んで来るのでしょうか
(番外編 八王子長池公園)
(番外編 八王子市街)
Boule Beurre (ブールブール) 甲州街道八王子八日町交差点近くのパン屋さん
日によって登場するものいつも購入出来るものなど入店前に店先の黒板でチェックが必要です
(番外編 八王子市街)
小さな店舗の時代から数年通っていますが種類が多く未だ食べたことのないものが多いです
(番外編 八王子市街)
店舗が大きくなり店内で召し上がる方用にコーヒーなども販売する様になりました
この3種類はいつも購入しています すぐ3,000円以上になる人気のパン屋さんです 八王子駅から10分、高尾山の帰りにでもどうぞ
(番外編 八王子市街)
高尾山の天狗焼きの方が有名になりましたが八王子の数少ない名物の一つ「都まんじゅう」
こちらは八王子駅から3分、高尾山の帰りにでもどうぞ
こちらは八王子駅から3分、高尾山の帰りにでもどうぞ

感想

明けましておめでとうございます。
今年は自分の家族や親族だけではなくヤマレコユーザーの皆様のお幸せと安全も祈願する為に京王線で新宿から20分の府中にある大國魂神社でいつもの初詣です。

初詣の後は毎年運動の為に大国魂神社から中央線か京王線の駅まで街歩きです。
今年は今迄訪れたことのある歴史あるスポットや名所をコースに組み入れながら最近人気の街立川を目指しました。

花好きならば立川と言えば国営昭和記念公園。セツブンソウや八重寒梅に野鳥などが待っているに違いないというのに今回は昨年12月10日にオープンした「ららぽーと立川立飛」へ行って来ました。
ショッピングは歩きか自転車と決めている私はこういう混んだ場所へはわざわざ出掛けることなどしないのですがたまの正月、歩きついでに行って来ました。

ケチな私はモノレールを利用すると貰える開店記念の500円クーポン券の為に多摩モノレールの立川北駅から立飛駅までの区間210円を乗車してその差額の290円分を買物に補充しました。たかが290円とは言え誰もただではくれませんがこういうことで幸せに感じるとは貧乏人ですね。
年末には雑煮用のセリがどこも400円位に高騰する中、遠回りして安売りの八百屋で200円以下のセリを見つけた時も幸せでした。(笑)

そんな訳で昭和記念公園が登場しないレコは寂し過ぎるので昨年末に撮影した写真を使用して番外編の登場です。鳥を撮影される方は何時間もシャッターチャンスを狙われる方が多いのですが私は歩いていてそこに鳥がいれば撮影するというやり方なので大した写真はありません。なのに何故か今回も野鳥中心の番外編です。

番外編の終わりの方では野鳥や自然とは全く関係のない東京の郊外にしては少し洒落たパン屋を登場させました。
店舗が狭く2、3人入ると身動き出来なくなる狭小店舗から昨年大きな店舗に移ったブールブール、駅から10分位離れているのと今迄は開店時間の11時には長蛇の列が出来たりしていましたが店が大きくなって待ち時間が大幅に改善されました。
パンが好きな方は是非高尾山の帰りにでもお立ち寄り下さい。
私が好きなのは「大納言ショコラ」「フリュイ」「クルミ胡椒」「あずきクリーム」「カンパーニュ」などです。

残念ながら写真はありませんがその隣にある「肉の富士屋」の神戸牛入りメンチカツ150円は絶品です。吉祥寺の松坂牛メンチカツに負けてないかも知れません。しかも並ばずに買えるのは嬉しいです。

それと「都まんじゅう」、日本全国に同じ様なまんじゅうはありますので珍しくはないとは思いますが甘さ控え目の一口サイズ、美味しいので食べ過ぎない様にいつも一番少ない(10個入 350円)ものを購入します。

以上、一切リベートなど受け取っていませんが八王子の宣伝でした。

又まとまりのないレコでスタートした2016年ですが今年も宜しくお願い申し上げます。

Landsberg

あけましておめでとうございます!
昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
新年早々、花も鳥も素晴らしいのですが、おいしそうなものがオンパレード。
都心武蔵野界隈は、おしゃれな店も多そうだし、魅惑のルートですね。
いつか玉川上水とか、なにか理由を付けて歩いてみたいです
ということで?今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016/1/2 20:09
Re: あけましておめでとうございます!
yamaonseさん、こんばんは。

早々にコメントを頂き有難うございます。

yamaonseさんの様に機動力を持ち合わせておりませんのでつい街歩きの簡単なコース選択になってしまいます。
初詣の後は運動不足解消の為恒例化しているのです。しかし歩いてみると新しい発見など有ったりしてそれなりに満足はしています。

今年もバラエティーに富んだyamaonseさんのレコを楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

2016/1/2 20:25
お正月スペシャルですね(*^^*)
Landsberg さん
あけましておめでとうございます!

昨年は山を愉しむたくさんのヒントを頂き、私にとっては忘れがたい一年となりました。たくさんの花たちが咲き出す前に、下調べなどをしておかなくては…と冬休みの宿題が山積みです。

今回のレコは「お正月特集、三時間スペシャル」ですね♪
盛りだくさんなので、録画して何度かに分けてじっくりと拝見しようと思います。
それにしましても…
お祝いのお料理の素晴らしいこと。
拝見したのが今日で良かったです。昨日でしたら我が家のお節を作り直さなければならないところでした。

今年はステップアップを目指しつつ、しかし、自分なりのスタイルも大切にして山を歩いていきたいと思っております。

Landsbergさんのレコは常にテキストです。今年も宜しくお願いいたします(*^^*)

*miepp*
2016/1/2 21:26
Re: お正月スペシャルですね(*^^*)
mieppさん、明けましておめでとうございます。

コメントを頂き有難うございます。

日記から始められたmieppさんの躍進振りには目を見張るものがあり、詩的な表現は私には真似出来ない素晴らしい魅力がお有りです。

正月料理は親から伝わってきた様なものなのでちょっと古さを感じます。
この中で大変簡単に出来るローストビーフを昨年日記で紹介させて頂きました。
今回火を通しすぎてしまいましたがこれはお薦めです。宜しかったら来年にでもお試し下さい。

それでは2016年のステップアップの年を十二分にお楽しみになれます様に!

2016/1/2 21:50
今年もよろしくお願い致します!
Landsbergさん、あけましておめでとうございます!

1枚目の画像の【おせち】色・見た目・きっとお味も最高ですね

やはりお正月は食べ物画像がいっぱいですね

今年も一年、よろしくお願い致します
2016/1/2 21:45
Re: 今年もよろしくお願い致します!
sayanaoさん、明けましておめでとうございます。

コメントを頂き有難うございます。

レコの内容の乏しさをカバーしようとしたところどうしても食い意地が張っているので食べるものばかり登場してしてしまいました。ありあけのハーバーまでお土産に買ってきましたが賞味期限が先なので楽しみにとっておきます。

それでは明日も天気が良さそうですので頑張って下さい。

2016/1/2 22:05
Landsberg さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
府中の大國魂神社に初もうでだったのですね。
私は、3年ほど前までは府中に勤務していたので、懐かしく拝見いたしました。
高安寺や熊野神社は仕事でお邪魔したことがあるのですが、
特に高安寺は仕事を忘れて、見とれてしまったことを思い出しました。
それにしても、府中市内だけでも、宮町、宮西町、片町、日鋼町、本宿と結構歩かれ、さらに立川までとお疲れ様でした。
そして、最後のおいしそうなケーキ(プライスにはちょっとビックリでしたが)、よだれが垂れそうでした。

よだれといえば、冒頭の写真、すごすぎます。
準備も大変だったことと思います。
私にも、そういう才能があれば・・・とため息をつくばかりでした。

Landsberg さんは、花だけでなくて、鳥にも優しい目を向けていますね。
新年早々、ほっこりするレコありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
2016/1/2 21:55
Re: Landsberg さん、あけましておめでとうございます。
hyouchanさん、明けましておめでとうございます。

早速コメントを頂き有難うございます。

府中にお勤めの時期がお有りでらしたのですね。
府中に住んでいても歴史ある高安寺や熊野神社古墳をご存知ない方が多いと思いますが町名まであげておられるところをみると本当に良くご存知の街の様ですね。
私は府中からは国分寺などにもよく歩いて行きます。

さて、今日は正月で休みでしたが府中に行く時は必ず保冷バッグ持参で栗林の餃子を買うのですが食べられたことはお有りですか。美味しいですよ。
まあ、今は町田にお住まいですから府中へは交通の便が悪いので行かれる機会は殆どないでしょうね。

それでは今年もバラエティーに富むレコを楽しみにそして勉強させて頂きます。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

2016/1/2 22:30
立川の変貌ぶりに、ビックリ!!
Landsbergさん、はじめまして。
あけまして、おめでとうございます。

今から30数年前、立川と調布に住んでいました。歩かれた地図を見ていたら懐かしくなると同時に、立川の北口の変貌ぶりにビックリしています。それと、府中は遊び場でした。

その頃は、神仏に興味がないものですから、初詣にも行ってなかったような。
最近は、年とともに神仏に頼みごとが多くなり、街歩きも楽しくなってきました。

武蔵野の自然とカワイイ野鳥たち、初詣情報と豪華なおせち、ほっぺたが落ちそうになるおいしいもの情報、ごちそうさまでした。
2016/1/3 12:47
Re: 立川の変貌ぶりに、ビックリ!!
kagayaki500さん、明けましておめでとうございます。

コメントを頂き有難うございます。

そうですか、立川と府中にお住まいでらしたのですね。
府中も南口の再開発を実施中ですが立川はその規模も大きく益々変貌を遂げようとしています。
そして立川駅と八王子駅の人口密度の違いからも立川に若い人が多く集まっていることを確認出来ます。
私のレコをご覧頂き少しでも昔を懐かしく思って頂けたのでしたら大変嬉しいです。

さて、私は以前富山に住んでいたことがあり、2年前の冬に久し振りに懐かしい富山と金沢を訪れました。
ですから昨日のkagayaki500さんの「金沢タイムトレイル」は大変興味深かったです。

番外編の多いまとまりの無いレコで失礼しました。
これからも宜しくお願いします。

2016/1/3 14:00
美味しいレコ
Landsbergさん明けましておめでとうございます。
新年の初レコは、なんとも美味しい食べログになってますよーっ!
豪華なお節に始まり、寿司!ケーキ!パン!etc....
花の時期が来ないと、Lands先生のレコは魅惑のHoodレコ・・・目に毒か、薬か・・・。
なんとも魅惑の八王子紹介でした
今年もよろしくお願い致します。
2016/1/3 12:58
Re: 美味しいレコ
satomi-さん、明けましておめでとうございます。

コメントを頂き有難うございます。

最近は高尾山のヤマレコを書かれる方が増え、しかも、皆さん高尾山の自然に精通されいるのでどうも私の出番が無さそうです。そこでプロフィールに書いた初心を忘れ食い意地が張っていることもあり食べログになってしまいました。
山をこよなく愛されているsatomi-さんには特にお恥ずかしいレコになり失礼しました。

ヤマレコらしいレコも書けない私ですが今年も宜しくお願いします。

2016/1/3 14:00
グルメですね〜!
Landsbergさん、明けましておめでとうございます。
まずは、元旦おせちが凄いですね〜!恐れいりました。
それに、お寿司とフルーツタルト、参りました。
梅の開花もあって、とても良い1年のスタートになりましたね。

チャボって、懐かしいな。子供の頃は東京の下町でも飼っている家をよく見かけましたが、今はまず見かけませんね。それとスズメは、祖父が晩年よく描いていましたが、ふっくらと描くのが意外と難しい。ずいぶん手ほどきを受けたんですが、ダメでしたね。新年早々、懐かしい郷愁に浸ることができました・・・
2016/1/3 16:49
Re: グルメですね〜!
nksanさん、明けましておめでとうございます。

コメントを頂き有難うございます。

nksanさんの様な芸術的センスを持ち合わせない私は好物を開拓するのが趣味の様なところがあり困ったものです。
レコには載せておりませんが年末の買出しに行った際に山田屋まんじゅうという愛媛県の松山のお菓子が売られていてこれもつい購入してしまいました。
グルメと言うよりもただ食い意地が張っているだけで、こんな事をしていると痛風が再発するのではないかと恐れています。

ところで、雀の絵ですか。どこでも見かける雀ですが確かにそのふっくらとした姿を絵にするのは難しいのでしょうね。
お祖父様から手ほどきを受けられたとは本当に高尚な趣味を持たれる家系であられるのですね。
それがレコにアップされる写真の芸術性に生かされているのだと納得です。

今年もそんな素晴らしい写真が登場するnksanさんのレコを楽しみにしております。
どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。

2016/1/3 18:20
新年ヤマレコ福袋!
 Landsbergさん こんばんは。

いやあ、すばらしい。寺社からグルメ・花・鳥まで何から何まで詰めこまれた福袋〜(笑)!大当たりです〜!Landsbergさんの守備範囲の広さがうかがえます。

花やスイーツはもちろんですが、特に、野鳥の写真が素晴らしいです。どれも、生き生きと躍動する姿を捉えていますね。中でも、イカルは、いつも高いところを飛んで通過する様子しか見ることができず、Landsbergさんのようにキリッとした写真は1枚もありません。
 今年も、Landsbergさんを見習って修業を積みます!よろしくお願いいたします。
2016/1/3 21:28
Re: 新年ヤマレコ福袋!
zelviaさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

何から何まで。内容が薄いので昨年末に撮影した多くの番外編でまとまり無いレコになってしまい大変失礼しました。

感想にも書いたのですが鳥に関しては鳥撮マニアと違い辛抱が足りないので出合わせれば撮影するというパターンですからなかなか満足出来る写真が撮れません。
ですからzelviaさんが昨日撮影されたエナガなどは本当に羨ましいのです。

修行なんてとんでもありません。花の少ない時期に鳥でもと撮影を初めて間がなく鳥を撮影出来る300mm以上の望遠レンズもないので倍率のそこそこあるコンデジで撮影です。
こちらこそzelviaさんのレコを参考にさせて頂きたいと思います。

2016/1/3 22:00
明けましておめでとうございます
 Landsberg様、新年おめでとう御座います。
昨年は、的確なアドバイスやし励ましを頂き有難う御座いました。

早速ですが今日、10月桜に会ってきました。本当に的確なご指示に感謝しております。地元の方でしょうが昨年から冬桜が咲かなくなったと云っておられましたが、自分には区別が出来ないので温暖化の影響でもあるのかなーなんて思ってしまいました。
 小さな花ですが本当に可憐で、この時期このコースでは見逃せません。

また、あんどうなつも今回は購入出来ました。本当にサクサクで美味しいですね、病みつきになりそうですよ!

Landsberg様、奥様の御多幸と益々の御活躍をお祈り申しあげます。

mikineko
2016/1/3 22:12
Re: 明けましておめでとうございます
mikinekoさん、こんばんは。

mikinekoさんのレコを拝見していて今日の紺碧の空の下での完璧な富士山が大変嬉しくてコメントに正月の挨拶をするのも忘れていました。
改めまして、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

あんどうなつ、気に入って頂けましたか。今日は奥様とご一緒で素敵な山行となられましたね。次回も期待しております。

2016/1/3 22:30
2016 あけまして おめでとうございます
Landsbergさん あけましておめでとうございます。
最初のレコきらびやかで、明るい一年になりそうですね。
昨年はお花の名前等色々とお世話いただき有難うございました。
今年も宜しくお願いいたします。
今年の目標はお花の白馬岳です。
8,81より
2016/1/4 18:23
Re: 2016 あけまして おめでとうございます
8080さん、8081さん、明けましておめでとうございます。

コメントを頂き有難うございます。

昨年は毎週の様に実施されるお二人の精力的な山行に大変大きな刺激を受けるとともに居ながらにして各地の山と自然、仲の良いお二人のお姿、お元気な山ポーズ、豪華お弁当を楽しく、そして羨ましく拝見させて頂きました。本当に有難うございます。

今年は白馬岳のお花畑を楽しみに行かれるのですか。
一昨年宿泊したホテルで山岳ガイドの方のレクチャーでヘルメットの装着、後ろから見て不安定な動きや無駄な物をリュックに付けている人の後ろは歩かないなど説明がありました。
雪渓も危険そうですから是非いつもの様に準備を万全にしてお楽しみ下さい。
我が家は又多分ホテル宿泊の日帰りコースです。

それでは良い年になります様に!