また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 788147
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城 鍋割山 見るだけ損!なレコ [元旦恒例お散歩編]

2016年01月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
422m
下り
416m

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
0:45
合計
2:15
8:25
25
8:50
8:50
25
9:15
10:00
20
10:20
10:20
20
巨匠との立ち話及び、山頂写真取りワンタン時間含む
天候 元旦情緒の晴れ曇り
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道4号線 赤城の大鳥居を北上
姫百合駐車場まで一部凍結 朝8時過ぎ9割の埋まり(下山後10時半はガラガラ)
走り屋気取りで一般車に迷惑かけるクルマ多数。これが一番危なかった。
コース状況/
危険箇所等
積雪なし。危険箇所無し。昼頃は霜が解けて泥濘むと思う。 稜線上は冷たい横風。
その他周辺情報 道の駅ふじみ(温泉アリ)。 ホワイト餃子あり。高崎パスタのシャンゴあり(前橋店)。ねぎ味噌ラーメンでお馴染みおおぎやラーメンあり。
テンテケテケテケテン〜♪カッコン!(←ししおどしの音)
皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!  ってことでニューイヤー駅伝のスタート地点を横目に元旦朝から向かいましたは、
13
テンテケテケテケテン〜♪カッコン!(←ししおどしの音)
皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!  ってことでニューイヤー駅伝のスタート地点を横目に元旦朝から向かいましたは、
赤城の鍋割山でございます。恒例行事になっております。大鳥居の上県道4号線は雪は少ないもののの凍結しておりました。
9
赤城の鍋割山でございます。恒例行事になっております。大鳥居の上県道4号線は雪は少ないもののの凍結しておりました。
姫百合の駐車場に車を停めました。初日の出登山者の車でごった返していましたよ!人気あるんですね。ボクは初日の出よりもベットで良い夢のほうがいいので例年遅めのスタートです。
7
姫百合の駐車場に車を停めました。初日の出登山者の車でごった返していましたよ!人気あるんですね。ボクは初日の出よりもベットで良い夢のほうがいいので例年遅めのスタートです。
姫百合駐車所にはちゃんとトイレもあります。赤城は主要な駐車場にはどこにもちゃんとしたトイレがあるのが偉い!と思う。
7
姫百合駐車所にはちゃんとトイレもあります。赤城は主要な駐車場にはどこにもちゃんとしたトイレがあるのが偉い!と思う。
駐車場は9割方埋まっていました。 このコーナーはその昔ギャラリーコーナーと言われていたようです。当方はよく知りませんがね(汗)
12
駐車場は9割方埋まっていました。 このコーナーはその昔ギャラリーコーナーと言われていたようです。当方はよく知りませんがね(汗)
林道を歩き登りってカンジです。紅白の長澤まさみちゃんお着物姿かわいかったなぁ・・・なんて考えていたら不覚にもニタニタしていました。
7
林道を歩き登りってカンジです。紅白の長澤まさみちゃんお着物姿かわいかったなぁ・・・なんて考えていたら不覚にもニタニタしていました。
荒山風穴まできて鼻をかごうとしたのですが先週の白毛門のあと補充しておくのをまんまと忘れてしまい泣く泣くウエットティッシュで鼻をかみました。なんだか使用済みのティッシュみたいで気持ちよくありませんでした。
7
荒山風穴まできて鼻をかごうとしたのですが先週の白毛門のあと補充しておくのをまんまと忘れてしまい泣く泣くウエットティッシュで鼻をかみました。なんだか使用済みのティッシュみたいで気持ちよくありませんでした。
荒山高原に到着すると地蔵岳方面からの雪が舞ってきました。ここまでにご来光登山を終えて下山してくる人とのすれ違い50人程!(ギャル含む)
5
荒山高原に到着すると地蔵岳方面からの雪が舞ってきました。ここまでにご来光登山を終えて下山してくる人とのすれ違い50人程!(ギャル含む)
この場所この地形特有のゴーゴーってな風の音がよく聞こえる場所です。グンマの風ってな音ですよ!
10
この場所この地形特有のゴーゴーってな風の音がよく聞こえる場所です。グンマの風ってな音ですよ!
遠目には坂東太郎こと、利根川が光って見えました。
13
遠目には坂東太郎こと、利根川が光って見えました。
稜線手前の例年ならミニ雪庇が出来ているところ。ですがやはり今年は雪庇のセの字も出来ていません。稜線に出ると木枯し紋次郎がゴイスーなのでこの場所で上っぱりを着込むのがセオリーです。ハイ。
9
稜線手前の例年ならミニ雪庇が出来ているところ。ですがやはり今年は雪庇のセの字も出来ていません。稜線に出ると木枯し紋次郎がゴイスーなのでこの場所で上っぱりを着込むのがセオリーです。ハイ。
いっちょまえに結構気持ちの良い稜線歩きができるのもこの山野魅力かもしれません。
みんな下山してしまった(ギャル含む)ので寂しいカンジもしますがね。
15
いっちょまえに結構気持ちの良い稜線歩きができるのもこの山野魅力かもしれません。
みんな下山してしまった(ギャル含む)ので寂しいカンジもしますがね。
題名「冬の小径の切ない背中」
元旦から陰気でスイマセン・・・。
8
題名「冬の小径の切ない背中」
元旦から陰気でスイマセン・・・。
人面岩はまだまだ人面になっていませんでした。
7
人面岩はまだまだ人面になっていませんでした。
山頂手前で! 去年もの元旦にもいらっしゃって一緒に写真をとってもらった巨匠とまた再会!(昨年のレコあります。)昨年は92歳だったから今年は93歳!(当たり前)覚えていてくれて嬉しかったです。ふたことみこと語らいまた来年!と約束しました。後ろ姿を拝ませていただきました。ありがたやありがたや。
46
山頂手前で! 去年もの元旦にもいらっしゃって一緒に写真をとってもらった巨匠とまた再会!(昨年のレコあります。)昨年は92歳だったから今年は93歳!(当たり前)覚えていてくれて嬉しかったです。ふたことみこと語らいまた来年!と約束しました。後ろ姿を拝ませていただきました。ありがたやありがたや。
んで山頂到着です。やはりみんな下山してしまったので(ギャル含む)貸切になっていました。
19
んで山頂到着です。やはりみんな下山してしまったので(ギャル含む)貸切になっていました。
チョイわかりずらいけれど富士山も見えました。グンマ県民は富士山見えるとテンションあがります! ですよね?
16
チョイわかりずらいけれど富士山も見えました。グンマ県民は富士山見えるとテンションあがります! ですよね?
お決まりのチュ♥ からのぉ〜
26
お決まりのチュ♥ からのぉ〜
情熱のケルンポーズ!  もう何回目になるでしょうか?  そろそろ浸透して真似してくれる方も出てきても良い頃なのですがなかなか出て来こないのが元旦早々の悩みでもあります・・・。
20
情熱のケルンポーズ!  もう何回目になるでしょうか?  そろそろ浸透して真似してくれる方も出てきても良い頃なのですがなかなか出て来こないのが元旦早々の悩みでもあります・・・。
関東平野一望! 気の弱いボクでもここに立つと天下をとったような妄想ができるので嬉しいです。
ビバ関東!ビバ日本!ビバ世界!ビバ宇宙! スケール広げ過ぎだろ。
32
関東平野一望! 気の弱いボクでもここに立つと天下をとったような妄想ができるので嬉しいです。
ビバ関東!ビバ日本!ビバ世界!ビバ宇宙! スケール広げ過ぎだろ。
ちょこっとお湯でも沸かして暖かいものでもすすりましょうかね。 お湯が沸く時間ずっとずっと →
8
ちょこっとお湯でも沸かして暖かいものでもすすりましょうかね。 お湯が沸く時間ずっとずっと →
ずっとずっと 正月情緒の関東平野を眺めていました。
下界が 元旦の頃 オレは →
17
ずっとずっと 正月情緒の関東平野を眺めていました。
下界が 元旦の頃 オレは →
ワンタン だったぁ
12
ワンタン だったぁ
わっかるかなぁ〜 イェーイ (by 松鶴家千とせ)
26
わっかるかなぁ〜 イェーイ (by 松鶴家千とせ)
デザートは君(←どこかで聞いたなぁ)と言いたいところですが、今年の干支にちなんでバナナを持参しました。
8
デザートは君(←どこかで聞いたなぁ)と言いたいところですが、今年の干支にちなんでバナナを持参しました。
見方によっては縁起物の鶴にも見えます。 
ちゃんとしたブランド品のDOLE(ドール)のバナナです。
15
見方によっては縁起物の鶴にも見えます。 
ちゃんとしたブランド品のDOLE(ドール)のバナナです。
これがホントの マタドール 

ごめんなさい。 ホント ゴメンナサイ・・・。
11
これがホントの マタドール 

ごめんなさい。 ホント ゴメンナサイ・・・。
滑落しそうな自分のギャグに寒くていてもたってもいられなくなったので下山です。荒山地蔵黒檜方面はいかにも寒そうな雲で覆われています。
10
滑落しそうな自分のギャグに寒くていてもたってもいられなくなったので下山です。荒山地蔵黒檜方面はいかにも寒そうな雲で覆われています。
静かな森には暖かな日差しが差し込ん初冬の雰囲気で気持ちよかったです。
5
静かな森には暖かな日差しが差し込ん初冬の雰囲気で気持ちよかったです。
ギャラリーコーナーもとい駐車場まで戻ってきました。ガラガラになっていました。 でもこれから登ろうと準備している方もいらっしゃいました。
6
ギャラリーコーナーもとい駐車場まで戻ってきました。ガラガラになっていました。 でもこれから登ろうと準備している方もいらっしゃいました。
麓から。今回登った赤城の鍋割山です。 お疲れ様でした。
山行記録はここまで。
17
麓から。今回登った赤城の鍋割山です。 お疲れ様でした。
山行記録はここまで。
帰り道、元旦でも開いていた産直のお店でお餅と下仁田ネギ、写真にはありませんが赤城地鶏を買ってきました。
11
帰り道、元旦でも開いていた産直のお店でお餅と下仁田ネギ、写真にはありませんが赤城地鶏を買ってきました。
帰宅後 群馬県産スペシャルなお雑煮にしていただきました。鶏肉はプリプリだし下仁田ネギ甘くて美味しいし柚子のカホリが正月情緒でした。
27
帰宅後 群馬県産スペシャルなお雑煮にしていただきました。鶏肉はプリプリだし下仁田ネギ甘くて美味しいし柚子のカホリが正月情緒でした。
んなこんなで 元旦恒例のお散歩山行 以上です。
くだらない記録ばかりですいません。含む、
今年もよろしくお願いいたします!  ペコリ。
38
んなこんなで 元旦恒例のお散歩山行 以上です。
くだらない記録ばかりですいません。含む、
今年もよろしくお願いいたします!  ペコリ。

装備

個人装備
6本爪アイゼン(今回出番無し!)

感想

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日は元旦恒例のお散歩、関東平野を見渡せる赤城の鍋割山に登ってまいりました。初日の出登山で大変人気の高い山である故に、今朝も日の出帰りの下山者と多くすれ違いました。40から50人程いたと思います。ボクはとくに初日の出はそんなに興味無いのでいつも第二陣でピークを踏んでいます。ごった返していたであろう山頂もひっそりと静かになっており正月ムードあふるるひと時が今年も過ごせました。御年93歳になる地元の巨匠ともお会いできて光栄でした。僕にとってご来光よりもこちらのほうがパワーがもらえるような気がしてなりません。元旦から山を楽しみお昼には帰宅し餅を頬張っている。山に近いという恵まれた立地に感謝しつつ今年も山登りを楽しく平和に安全に、楽しみたいと思います!
帰り道、走り屋もどきインプのバカヤローが一般車を煽っていたので追いかけてとっちめてやりました。閑念したようで、これまた気持ち良かったです。山も道路も安全第一!  おあとがよろしいようで ではでは。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1126人

コメント

明けましておめでとうございます‼
Ericさん、明けましておめでとうございます‼登り初めは鍋割山でしたか〜‼実は自分は大晦日から少し風邪気味になり、初日の出水沢山は見送り、代わりに9時位から鍋割山にしようか迷っていたのですが、結局行かずに終わってしまいました!あぁ〜‼鍋に行けば良かった・・・。本気で後悔です!そうだEricさん、山で会ったら情熱のケルン、コラボさせてください‼どうぞ今年も宜しくお願いします!
ギャラリーコーナーで、ハチロクだ、なんだーって騒いでいたのは懐かしいです!
2016/1/1 21:47
ゲスト
joumousanzan さん Re: 明けましておめでとうございます‼
コラボ!?(笑) WINK みたいにやりましょうかね!?  例えが古いっスね・・・。
昨今の若いもんときたら走り屋のマナーっつうもんがわかっとらん!けしからん! コソ練は夜にしなさい!って気持ちでした。
早く風邪治して 復活してくださいね! あ、あと 家族思いな年末のレコ見ました!優しい素敵なパパ。カッコイイ!
ではでは
2016/1/1 22:43
ゲスト
🍌カード💳
ピィー 📱💥 No.27の写真。
イエロー🍌カードです。あっいや、ピンク🍑カードにします。💖
ちょっと💩スタイル的なんですが、情熱のケルン、福島県内でも流行らせましょう。💪
2016/1/1 21:48
ゲスト
FUKUSIMA 様 Re: 🍌カード💳
情熱のケルンは その名の通り ウ○チポーズです。
最近は治ってきましたが 山頂近くになるといつもいつもキューっとなっていたもので(汗) その名残のポーズです。 あまり福島の皆様に不愉快にさせてもいけないで・・・。 どうか個人的にささやかに、且つ大胆に楽しまれてポーズしてください。決まった時には是非ともご一報を!  コメントありがとうございました!
2016/1/1 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら