支笏・洞爺

イチャンコッペ山

2016年01月02日(土) [日帰り]
umasan その他1人

天候 晴れ→雪(稜線は強風)
アクセス
 幌美内駐車場は,駐車ゼロ。漁岳への林道入口は除雪されていないせいかゼロ。オコタンペ湖への駐車スペースもゼロ。紋別岳や樽前山等々はどうっだたのだろう?
コース状況/
 11月16日以来の山行。もう完全に鈍りきっているので,とりあえず作業道歩きの紋別岳を目指すが,途中のイチャンコッペの幌美内Pには駐車ゼロ。即座にPに滑り込みイチャンコッペ山へ変更。

イチャンコッペ山へは約3年振り。反射板が無くなって初めての山行。雪は少なめだが,せっかく持ってきたので下から相方はスノーシュー。自分はワカンで登り始める。登山道はほんと,薄っすら雪が着いている感じで,ツボ足の方が登り易いのは分かっているが外すのも面倒で,登るにつれ雪も深くなると思い,そのままで山頂まで行ったが,下りの旧反射板から少し下ったところで煩わしくなったスノーシューとワカンを外してザックにしばりツボ足で下りて来た。結構な人数も入っているようで登山道を外さなければ埋まる心配もない。ほぼ夏道を忠実に辿っての山行だった。

鈍った身体は,幌平山のトラバース辺りから足が重くなって相方に遅れをとるようになり,途中で待っててもらうが再スタートするも直ぐに引き離され,また待ってもらうの繰り返しだった。結構な疲労感を覚えたが久しぶりに良い運動をした。

天気はイマイチだろうと想定していたところ意外にもスタート時は,ちょうどイチャンコッペ周辺のみ晴れていて爽快な登りだったが,旧反射板手前から強風となって時折,地吹雪…。でも山頂まで自分らの周辺は晴天。下りは残念ながら雪。気温は山頂で0℃。風が無ければポカポカ陽気の山行となったのだが…。まあ仕方ない。

自分はジャケットも帽子も要らないくらいで,手袋も薄手1枚で通せた。横から吹き付ける雪が耳に入って辛かったが…。
その他周辺情報  下山後は,支笏湖休暇村へ「@620円(ぶんぶんクラブで100円引)」
 支笏湖休暇村は客室等々改装中のよう。浴室のシャワーカランが新しくなっていたり,脱衣室ロッカーが鍵付きになっていた。
幌美内駐車場は,登山者も観光の車も全く無し。紋別岳は止めにしてイチャンコッペ山に変更。
幌美内駐車場から支笏湖と風不死岳,樽前山。
幌美内駐車場の歩道でスノーシュー,ワカンを履いて
登山届をして
スタート。雪は少なく,ツボ足が良さ気な感じ。でも,外すのが面倒で…。
急登の途中から右後ろに紋別岳。
左後ろには風不死岳,樽前山。
右手には614m峰。
高度が上がるとイチャンコッペ旧反射板の1こぶ目のピークが見えてくる。
樹木が少なくなって来ると,
幌平山のトラバース。
左手は,幌平山方向。
右手は,支笏湖。風不死岳はガスの中。
この辺りから足が重くなって
相方に,どんどん離されて行くが,
あまりに遅いので,途中で待っててくれる。
赤エゾマツ帯を過ぎ,
旧反射板峰が近くなってきた。
相方はスノーシュー。自分はワカン。
旧反射板への
急登を登って,風が出はじめた
若干の雪庇を越え
稜線へ。
寒くなったのでジャケットを着る。
稜線の肩から紋別岳方向と,
恵庭岳方向。
進んで行く旧反射板方向は強風…。
旧反射板から登って来た方向。
旧反射板から紋別岳方向。
稜線を
イチャンコッペ本峰へ。
最後を登り切って
山頂の広場に着くも標識を見落とした相方は,どんどん進んで行く。
遅れて着いた自分は右手に標識を見付け,相方を呼び戻して,山頂に到着。
イチャンコッペ山の標識。ポールは強風で倒れて行く。晴れていれば後ろには恵庭岳。
風も強く寒いので,早々に下ることに。
登って来た方向も
後ろのイチャンコッペも雪に呑まれて行くが,
太陽は薄ぼんやり,ずっと見えていた。
旧反射板から支笏湖に向かって少し下ったところで,スノーシューとワカンを外して,後はツボ足で問題無かった。
支笏湖休暇村から帰路途中の風不死岳と樽前山。支笏湖周りは晴天に。帰り着いた札幌は雪→みぞれに。