山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

【新春ニセコゆる旅】ヒラフ&目国内岳BC&アンヌプリ

2016年01月02日(土) 〜 2016年01月04日(月)
dominon その他2人
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
天候 1日目(ヒラフナイター):晴れ
2日目(目国内BC):晴れ時々雪、稜線付近風強し
3日目(アンヌプリ):曇り→終了したら雪
アクセス
その他周辺情報 おススメの温泉、飲食店、お土産屋さんなどたくさんあります。写真にコメントを入れてあります。
2日早朝、興味本位で秀岳荘の初売りにやってきました。整理券が配られるまで2時間半ほど並びましたが、穏やかな天気でよかったです。吹雪だったらツエルト必要だと思います。
ホグロフス狙いでしたが、私の番になったときには皮肉にもXSしか残っておらず。(-_-;) 何も買わないのも何だか悔しいので、foxfireの福袋にしました。ダウン、フリースベスト、帽子、ネックウォーマーが入っていて、案外良かったです。
帰路途中、笑う狛犬で人気の江部乙神社で初詣。ふわふわな雪が降っていました。深川・旭川は雪が少なく、空知に入ると増えてきます。
おみくじは大吉でした〜。今年も安全第一でいきましょう。
行きは朝里経由でニセコ入りしましたが、赤井川を過ぎると一気に雪が少なくなっていきました。帰りは余市経由で戻りましたが、キロロの降雪量が一番多いと思いました。赤井川の道の駅では、お米ソフトが人気のようです。(この日は15時で終了していました)
夫が仕事になり、同行者がいなくなったので、嫌がる母を連れてきました。(^^ゞ 今回の滞在先はニセコで一番好きなペンション「プルーミン」です。3年ぶり、4回目ぐらいかな。
準備を済ませてヒラフのナイターにやってきましたが、ニセコは31日からほとんど降っておらず、日中は気温が高くなっているという残念な気候です。まるで滑れる気がしないです。一緒にリフトに乗ったアメリカ人は雪の量と質に感激していましたが、うちの裏庭の方が多いかもしれません。
ご存知の通り、リフト券はなかなかのお値段です。ナイター券が2,700円です。ぴっぷの温泉付き一日券よりも高い。(^^ゞ
短時間しか滑らないときは、インターネットリフト券を使います。10時間分で12,000円と割高ですが、1時間単位で使えるので、ちょっとだけ滑りたいときに便利です。
年々雪が少なくなっていますが、それでもヒラフのナイターはキラキラと輝いてました。倶知安在住のお友達が滑りに来てくれました。こんなに荒れてしまった時は友達がいると嬉しいです。
夕食は19時からなので、1時間だけ滑って終了しました。
ここは食事が美味しいので、2食付きのプランにしました。今日のメインはハンバーグです。お腹いっぱいで動けくなりましたが、完食しました。
温泉は遅くまで営業している「湯心亭」にしました。湯めぐりパスが使える温泉ですが、時間制限があるそうで16時までしか使えないと言われました。日帰り入浴800円でした。
山レコではなく宿レコになりますが、ペンションの紹介をします。ここは共有スペースのリビングです。コーヒーや紅茶などの飲み物はフリーです。看板犬のホタルが出迎えてくれます。
手作りのコーヒーカップもあります。この中に私が作ったのもあるんですよ。新作を持ってこようと思ってたのにすっかり忘れちゃった。
これが私のカップ&ソーサーです。3年前に泊まった時に寄贈したと思います。捨てられてなくて良かった〜。(笑)
ゆる〜い絵柄の神経衰弱カードがありました。
花札もありました〜。母は花札が好きなので、教えてもらいました。案外面白い。
桃鉄も!懐かしい〜。
客室は4部屋あります。中はロフトになっていますが、母は足が悪いので、下にベッドを作ってもらいました。ロフトに2人、下に2人で最大4人ぐらいは泊まれると思います。
ロフトスペースは広々しています。wi-fiも飛んでます。
朝はエゾリスがクルミやひまわりの種を食べに来ます。味の好みがあって、クルミ派とひまわり派に分かれるそうですが、クルミ派のリス君は手渡して受け取ってくれるようです。
そして、しっかりした朝食。これぞ「日本の朝食」という感じです。この朝食だけで30品目摂れるように作っているそうです。腹持ちがとてもよかったです。
2日目はY君とAkiちゃんに引率してもらい、目国内岳BCです。8時半にピックアップしてくれて、新見温泉方面へ向かいました。先行者は何組かいました。
尖がっているのは「シャクナゲ岳」かな?
沢が埋まっていなくてとても危険な状態でした。落ちたら即終了です。
久々のハイクで、息が上がりっぱなし。それでも天気がいいので、気持ちよく歩けました。水分多めの雪は、登りよりも滑りの方が大変。
ずいぶんザックが重いなぁ〜と思っていたら、余分な水などが入ったままでした。体もザックも軽量化しないとついていけないなぁ〜と反省しました。
私のザックと板を背負ってくれているY君。自分の荷物は自分で背負わないと。(^^ゞ
凸凹してるのが目国内岳のピークですね。風がかなり強くなってきたので、ピークハントはしません。
尾根まで上がったところで滑走準備をします。前目国岳には何人かいるのが見えました。
滑り出してみるも、雪は重く、木も多くて、とても難しかったです。スキーならば何とかなりそうな少しの上りでも、ボードの場合は板を外さないといけないので、リスクの高さを感じました。
最後はストックを使いながら戻りました。温泉はすぐ下の「新見本館」を利用しました。露天風呂は混浴ですが、女性はバスタオルOKです。
2016年3月で閉まるという話でしたが、後継者が見つかったようで、このまま継続するかもしれません。
2日目の夕食です。メインはチキンの香草焼きでした。連泊するとメニューがどうなるのかなと思っていましたが、毎日変わるようです。飲み物は持ち込み自由なので、今日は飲むことにしました。
そして、朝食。お魚はホッケに変わり、卵は目玉焼きになっています。さらに牛乳とヨーグルトも付きますよ。
この後アンヌプリまでサクッと滑りに行きます。ヒラフ地区にあるペンションからアンヌプリまでは15分ほどです。
アンヌプリにやってきました。昨晩からの降雪はありません。今日から仕事始めの人も多くなるので、ゲレンデは思ったより空いていました。
昨日からニセコ入りしていた男塾と合流。私は時間がないので、2本滑って終了してペンションに戻りました。この後、モリモリ雪が降ってきました。(-_-;)
完全に旅レコですが、滞在中に立ち寄ったお店を紹介しますね。2日目の夕食前に「ロカンダ」に来ました。お食事もできますが、いいお値段です。
ケーキは全て売り切れで、シュークリームしか残っていなかったです。注文してからクリームを詰めてくれます。その日のうちに食べてくださいと言われますが、次の日でもとても美味しかったです。
お土産にいいかもと薦められたお店「Lupicia」にやってきました。ペンションのすぐ近くにありました。11時OPENです。
紅茶と自家製パン、ジャムなどがありました。紅茶よりもコーヒー派なので、パンだけ買って帰りました。
お次は、定番のミルク工房にやってきました。
さすがに昼前だと空いてますね。さっぱりしたソフトクリームは260円です。
いつもは飲むヨーグルトを買って帰りますが「チーズタルト」をちょっと温めるとめちゃくちゃ美味しいという話を聞いたので買ってみました。温めるとグラタンのような感じになり、冷たいままだと濃厚なチーズの風味が広がります。
温泉は「雪秩父」へ。ひどい時は2時間待ちのこともあるようですが、昼前という時間帯だったので空いてました。露天風呂は以前のままで、他はピカピカになり、昔の面影がなくなりました。ちょっと寂しいです。
湯めぐりパス(1,440円)は半年間有効で、対象の入浴施設を3回使えます。複数人でシェアはできません。
朝食をいっぱい食べたので、お腹は空いていませんが、母を流行のお店に連れて来たかったので、サンドイッチとケーキのお店「グラウビュンデン」に来ました。
母は日替わりケーキ。たしか670円だったと思います。2人でシェアできるサイズですが、ふんわり軽いので完食していました。
そして私はサンドイッチ。パンの種類と中身を選びます。色々食べてみたいけど、いつも同じのを頼みます。フランスパン+オリジナルは950円です。コーヒーは450円。こちらも2人でシェアできるサイズです。
帰りは余市経由にしました。余市に来たら必ず立ち寄るのが「柿崎商店」です。お土産にカニと鮭のあらを買って帰りました。こちらの食堂もおススメです。

感想

ニセコが好きで毎年何度か行きますが、年々雪の量は少なくなり、ゲレンデのオープンは遅れ、クローズは早まっています。降れば一晩でリセットされますが、この時期はまだ不安定です。それでも海外からの訪問者がたくさんいて、雪を満喫していました。北欧もかなり少なくなっているようですね。

天気予報を見る限り、ニセコは年末に少し降ったのかなと思いましたが、我が家の裏庭の方が多いぐらいで、温暖化が進んでいるのを肌で感じました。新しいホテルやお洒落なお店が増えて、ニセコの盛り上がりは最高潮に達していますが、自然をウリにしたビジネスの危うさも感じますね。

久しぶりにお気に入りのペンションに泊まって、ニセコの宿事情を色々教えてもらいましたが、近隣のペンションはどんどん売りに出されて、ホテルで働く従業員の寮になっているようです。最近は安い宿を取るのがとても難しくなってきたと思っていたら、そんな事情があったんですね。富裕層を相手にした宿泊施設が目立つようになりましたが、こんなペンションがずっと残って欲しいと願うばかりです。

肝心の雪が微妙なので、テンションがまるで上がりません。ゲレンデがダメな日は、バックカントリーならば良いかと思いましたが、暖かい日が続いていたので、雪質は悪く、整備されたゲレンデ以上に難しかったです。沢も埋まっていなくて危険を感じました。スキーならば何とかなりそうなちょっとした上りでも、板を外して、ツボ足で歩かなければならないので、スキーとボードの差を感じました。早くテレマークに乗れるようにがんばります。

ビデオ編集が追いつきませんが、そのうち追記するかもしれません。