日光・那須・筑波

去年最後はプチ遭難。今年最初もプチ遭難(@_@)

2016年01月02日(土) [日帰り]
slugger0503 その他1人

道迷いの為2時間位のタイムロス
アクセス
城山西小学校の先に、市営駐車場あり。とても解りやすいです。
コース状況/
全体的に岩場ありです。特に赤岩山〜御嶽山の間は注意が必要と思われます。
市営駐車場です。この上にも有り
駐車場から歩いて直ぐの所。こちらの通行止めに入ります。
途中からの景色。中々綺麗です
パラグライダーの方達を運ぶのかな⁉
風雷神社と書いてありました。ここをくぐって行きます
鬱蒼としていて、1人だったら怖いかも⁉
赤い鳥居。この鳥居を右手に直進が正解。しかし、私達はこの鳥居を三回もくぐってしまいました^^;
パラグライダー発着場所。景色が素晴らしい
天狗岩。確かに似ていました
パラグライダーの建物か何か⁉
やっと着きました。でも、ここから御嶽山までは気を抜けないです。誰も居ませんでした。
この様な痩せ尾根が沢山あり。
細いですが、しっかりした道になっています。
地図では大岩と?
こちらも登れる様ですが、危なそうなのでパス
赤岩山から御嶽山まではこの様な所が沢山あります。
油断禁物
赤岩山から御嶽山まではこの様な所が沢山あります。
油断禁物
声が聞こえたので、上を見上げると!気持ちよさそ〜う
私達は汗だく(;_;)
は〜やっと着きました。ここで初めて他の方に遭遇。しかも沢山いらっしゃいました。
山の上にこの様な立派なものが
古賀志山山頂が一番混んでいました。
祀ってあります。

簡易的なスリング ザイル等を持参
備考 GPS、地図は必須

感想

今年最初の登山は古賀志山です。
本当は、初日の出が有名な山なので元日に来ようと思いましたが、非常に混んでいるとの事なので1日ずらして登る事に。事前情報でこちらの山もバリルートが沢山あり、道迷いが多発している事を確認。去年最後の登山の根本山でもしっかり確認しておきながら道迷いをしてしまい、危ない崖登りを経験したので、今回はもしもの為に、簡易ハーネスとロープを持参。結果的には使いませんでしたが、道迷い!!今までで、一番の道迷い!体力気力共に応えました。
赤岩山ルートはあまり人が入っていないのか⁉正規ルートは荒れていて、目印のリボンやテープはあまり無く、逆にバリルートに綺麗なテープや踏み跡があり相当解りづらかったです。その為、同じ鳥居(赤い鳥居)を三回もグルグルくぐり、いい加減帰ろうかと思った所でようやく正規ルートに。その後も正規ルートを行くも、あちこちに踏み跡やテープがありちょこちょこ間違え赤岩山山頂へ。お正月だから静かだね、なんて話しながら御嶽山へ向かうも、赤岩山から御嶽山間は岩場のアップダウン。痩せ尾根やロープあり、なし、多数。一時も気が抜けない登山道。こちらも、下を見るとピンクリボン。巻道で誰かが付けたのでしょうが、行って見るとかなり危険。本ルートは直進の岩登りが正解。なんて所が多々ありました。
御嶽山までは誰にも会わず、山頂で地元の方とお話しさせて頂き、道迷いが凄かった事を伝えると、またか〜自分達が時々行って正規ルート以外のピンクリボンは切って来るとの事。しかし、イタチごっこなんだよね。とおっしゃっていました。
何はともあれ、古賀志山にも到着。沢山の人で賑わっていて、御嶽山までの道が嘘の様でした。

古賀志山、変化に富んだ山行きをしたい方には、バリルートが沢山あり、尚且つ自分達でバリルートを作る楽しさがあるのかもしれませんが、もう少し正規ルートの整備をお願いしたい、と思いました。
低山ながらも景色はお見事。気を付ければ、とても楽しいお山です。