ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 791535
全員に公開
講習/トレーニング
丹沢

丹沢ザイルワーク講習

2016年01月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
midori28 その他3人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
この斜面を滝に見立てて、セカンドの自己脱出にトライ!
この斜面を滝に見立てて、セカンドの自己脱出にトライ!
気絶して宙ぶらりんのはずの事故者が色々突っ込んできます。焦る私…(××;)
1
気絶して宙ぶらりんのはずの事故者が色々突っ込んできます。焦る私…(××;)
前日に散々練習した仮固定(ミュールノット)はバッチリできました。
1
前日に散々練習した仮固定(ミュールノット)はバッチリできました。
次はプルージック…それからマリナー…あれっ! プルージックが効いていません\(××)/
2
次はプルージック…それからマリナー…あれっ! プルージックが効いていません\(××)/
この後ムンターヒッチで下ろそうとする私に、「ザイルが足りない場合は下ろせるか?」と…。頭が真っ白になる私。
2
この後ムンターヒッチで下ろそうとする私に、「ザイルが足りない場合は下ろせるか?」と…。頭が真っ白になる私。
場所を変え、今度はyabitsuさんがトライ! 
1
場所を変え、今度はyabitsuさんがトライ! 
陽気な滑落者(笑) 冲ノ源次郎沢出合のF1、20mの上部で滑落し、自分で打った支点にぶら下がっていると想定しています。
2
陽気な滑落者(笑) 冲ノ源次郎沢出合のF1、20mの上部で滑落し、自分で打った支点にぶら下がっていると想定しています。
あ〜でもない、こーでもないと悩む私たちをしり目に、日向ぼっこのuconさん。「自分の頭で考えろよ〜!」考えとりますがな〜
4
あ〜でもない、こーでもないと悩む私たちをしり目に、日向ぼっこのuconさん。「自分の頭で考えろよ〜!」考えとりますがな〜
やっと救助に来てくれました。ザイルを切るそうです。マネだけよっ!
やっと救助に来てくれました。ザイルを切るそうです。マネだけよっ!
次は橋を使ってリード者の自己脱出。ザイルをフィックスした私にuconさんが「途中で登れなくなったらどうする?」 
1
次は橋を使ってリード者の自己脱出。ザイルをフィックスした私にuconさんが「途中で登れなくなったらどうする?」 
ムンターミュールに変えました。
1
ムンターミュールに変えました。
トップはotafukuさん。「超楽しい〜!」う、うそでしょ(@@)
2
トップはotafukuさん。「超楽しい〜!」う、うそでしょ(@@)
スイスイ登っていきます。
1
スイスイ登っていきます。
「あ〜楽しかった! もう一度やりたい。」ですって!
2
「あ〜楽しかった! もう一度やりたい。」ですって!
次は私。すぐにギブアップ。下ろしてくださ〜い。ムンターミュールを作ってあるんだから、使わないとね。←負け惜しみ!
1
次は私。すぐにギブアップ。下ろしてくださ〜い。ムンターミュールを作ってあるんだから、使わないとね。←負け惜しみ!
yabitsuさんもギブアップ。
1
yabitsuさんもギブアップ。
トリはucon師匠。
あっという間に上がってきました。
2
あっという間に上がってきました。
今日の講習は終了。有意義な一日をありがとうございました。
2
今日の講習は終了。有意義な一日をありがとうございました。

感想

丹沢で沢登りに使うザイルワークの講習を受けました。個々の結び方は習得済みであると仮定し、滝の登攀中に起こるトラブルにいかに対応するかを練習しました。
ザイルが1mしか残ってなかったら? 途中で登り返せなくなったら? 滝上まで巻きで行けなかったら? 様々なシチュエーションに臨機応変に対応するには、常に考えながら遡行する必要があること。目先の難題だけではなく常に1手も2手も先を読みながら対処する必要があることを教わりました。
それにしても沢登りは奥深く且つ怖いものだということを、改めて認識させられた一日でした。
それから、あと4キロ痩せなければ…(泣)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:525人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら