八ヶ岳・蓼科

あっさり権現岳 - 天女山から往復 -

2016年01月04日(月) [日帰り]

アクセス
八ヶ岳高原ラインの天女山入口に駐車、ここから天女山への車道は冬季閉鎖中。
コース状況/
標高1800mまでほぼ雪なし、山頂までもスパッツ要らず。踏み固め雪道の為アイゼンは必須。頂上直下の鎖場も鎖露出。
前三ッ頭への尾根道、樹林が低くなって富士山のシルエット登場。
日の出と競争して前三ッ頭に着いた。
北岳、甲斐駒、千丈岳
三ッ頭のモルゲン
中ア空木岳方面
三ッ頭手前の分岐から、編笠山と遠くに御岳。
三ッ頭からの富士山
ギボシ、権現岳、阿弥陀岳、中山、赤岳と立ち並ぶ、三ッ頭からの眺め。
権現アップ
鎖が出てて楽勝の、頂上直下の岩場。
標柱が置いてある、権現岳山頂。
権現山頂からの赤岳、阿弥陀岳。
網笠越しに中ア、御岳を遠望、間に富士パラスキー場も見える。
中ア少しアップ
三ッ頭裏手の鞍部、朝にはテントが張ってあった。
三ッ頭から前三ッ頭に下りる緩斜面。
前三ッ頭から下、標高2100m辺りまで踏み固められた雪道散在。
標高1800mより下は雪無し。
天ノ河原のベンチ、もうあと僅か。

感想

正月過ぎて東京から富山への戻り道、日帰りで夕方の新年会に間に合う条件で選んだのが権現岳、冬に一番登り易い天女山からの往復とした。

朝4時前に、八ヶ岳高原ラインの天女山入口に駐車、天女山への車道はここで冬季閉鎖になっている。ゲートの脇を抜けて80mほど舗装路を行くと階段の遊歩道取付きとなる。天女山のピークを越えて駐車場を抜け、再び山道に入ると間もなく十字路の天ノ河原、後は三ッ頭手前の分岐まで一本道。

標高1800m位から時々雪を踏むようになり、踏み固められて滑る箇所もあるが、登りは前三ッ頭までノーアイゼンで行った。標高2200mで6:30、木の間から富士山のシルエットが見えるようになり、2364mの前三ッ頭で丁度日の出を迎えた。樹林のないところは風が強く、突風に備えてよろけない様歩く必要があった。

木戸口公園からの道を合わせて三ッ頭、その裏の鞍部にテント二張りのパーティーが朝の支度をしていた。三ッ頭からは目標の権現岳を常に眺めながら近づいていく。頂上直下に岩場の裾のトラバースと鎖場の岩登りがあって、雪の多い時に難所だった覚えがあるが、今は全く問題なし、楽々と2715mの山頂に達した。風は強いので、写真を撮ったら少し下りて岩陰で休憩した。

山頂を離れたのは9時過ぎ、昼までに終えてしまおうとずんずん下る。前三ッ頭を過ぎると雪上と土上の交互となり、標高2250m辺り、日当りの良い尾根道で一度アイゼンを外し、2175mで左に折れて東斜面で再装着、1900mで完全に外し、天女山へと駆け下りた。首尾よく11時半過ぎには行動終了。