記録ID: 792516 全員に公開 雪山ハイキング道南

日程 2016年01月07日(木) [日帰り]
天候雪時々曇りのち晴れ
アクセス
大沼駅から登山口まで歩いて行ける距離です。

登り 1:30 下り 0:52 (休憩含む)
(スノーシュー装着)
コース状況/
作業道歩き

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 時計 タオル ストック カメラ

大沼駅です、駅の反対方向へ向かって進みます。
このすぐ左にセブンイレブン。
しばらく進むと大沼名物山川牧場の看板がありますのでその200m位先を右へ曲がります。
右へ曲がると正面に吉野山が見えてきました。
突き当りまでくると作業道(今回の登山口)が見えてきます。
除雪はされてないのでその手前の道の端へ邪魔にならないように駐車させてもらいました。
作業道を真っ直ぐ進んで行くと最初の分岐です。
ここは左へ行きます(右から帰ってくる予定)
すぐにこんな看板があります。
少しづつ標高を上げていきます。
見上げてみる
くねくね上がって行くとまた分岐
頂上へは右へ。
左は別な場所から登って来れる作業道です。
くねくね上がって行くとまた分岐
頂上へは右へ。
左は別な場所から登って来れる作業道です。
思ったほど雪が少ない
まだ午前中
積雪量はこんな感じ
スノーシューいらなかったかも。
ちょっと道を外れて駒ヶ岳方面、木が邪魔です・・・。
頂上手前の急登、スノーシューだと登りにくいです。
道がわからなくなってきたのでとりあえず上を目指す。
多分頂上はこの辺だと思います、頂上標識が無い。
(GPS持ってないのでここを勝手に頂上と決定)
横津岳方面、展望全く無し。
waji-bbさんのレコと同じようにまっすぐ登山口に向かって下ります。
じゃーん!ここで朝買ってきた尻ぼーの出番です、一気に滑り降ります。
避けきれず・・・一回転してようやく止まった。
雪まみれになりました。
なんとか下の方まで下りてこられました、GPS持ってないので合っているのか不安でした。
駒ヶ岳には雲がかかっちゃいました。
今降りてきた方を振り返る。
なんとか作業道にでて一安心。
最初の分岐の所にもどりました。
スノーシュー履きながらの下山は脛(すね)が痛くなりますね。

by JYUN-

スノーシューの練習と尻ボーがしたくて大沼にある吉野山へ行ってきました。
初めて登る山だったのでwaji-bbさんのレコを参考にさせていただきました、有難う御座います。
初の尻ボーは楽しかったというより怖かったです。
スノーシュー付けたまま足ブレーキすると脛(すね)が痛くなりますね。
皆さん尻ボーするときは外してるんでしょうか、謎です。

スノーシュー付けて雪山を登るのは夏山に比べてかなりしんどいです。
歩き方が悪いのか左足の裏側が痛い(というか疲労?)ですし。
これから少しづつ慣らしていきたいと思います。