ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 792876
全員に公開
ハイキング
関東

目指せ天覧山(大宮氷川神社から)

2016年01月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:26
距離
45.4km
登り
367m
下り
256m

コースタイム

日帰り
山行
8:32
休憩
0:54
合計
9:26
5:34
30
氷川神社表参道一の鳥居
6:04
6:13
17
6:30
0:00
31
大宮駅
7:01
7:10
33
日の出
7:43
0:00
51
荒川(治水橋)
8:34
0:00
21
新河岸川
8:55
0:00
9
東武東上線(横断)
9:04
0:00
17
川越街道R254亀久保(横断)
9:21
0:00
34
関越道(下通過)
9:55
10:15
52
休憩(食事)
11:07
0:00
29
西武新宿線(上通過)
11:36
0:00
32
入間川(ひろせ橋)
12:08
0:00
54
圏央道(下通過)
13:02
0:00
8
JR八高線(横断)
13:10
0:00
58
宮沢湖
14:08
0:00
13
西武池袋線(下通過)
14:21
14:37
23
15:00
飯能駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:人力
復路:西武線飯能駅
コース状況/
危険箇所等
*大宮氷川神社の表参道は約2Km(歩き応えがあります)
*幹線道路歩きはオートバイ、車に充分な注意が必要です
 前後左右の注意を怠らぬように(←自分に言っています)
*入間川から離れて(笹井付近)からの歩行はのどかな遊歩道的で
 楽しめます(標識は若干少ない?あると言えばある?)
5:35大宮氷川神社表参道
「一の鳥居」からスタート
ここから約2Kmの参道を歩いて
氷川神社を目指します
ここは車道と歩道が並走です
4
5:35大宮氷川神社表参道
「一の鳥居」からスタート
ここから約2Kmの参道を歩いて
氷川神社を目指します
ここは車道と歩道が並走です
参道の途中
早くも歩いている方チラホラ
ジョギングしている人もいます
道の中心部は歩道のみになりました
3
参道の途中
早くも歩いている方チラホラ
ジョギングしている人もいます
道の中心部は歩道のみになりました
「二の鳥居」
この付近から明るい参道です
暖色のナトリウム灯でしょうか
この明るさ、まだ正月ですよね
3
「二の鳥居」
この付近から明るい参道です
暖色のナトリウム灯でしょうか
この明るさ、まだ正月ですよね
ここは、けやき並木の参道です
参道を2/3程歩いてきました
徐々に人が増えてきました
2
ここは、けやき並木の参道です
参道を2/3程歩いてきました
徐々に人が増えてきました
「三の鳥居」が見えてきました
(本日は8日ですが露店もまだ
 出ています)
4
「三の鳥居」が見えてきました
(本日は8日ですが露店もまだ
 出ています)
神池にかかる橋を渡って
桜門へ向かいます
非常に明るいです
6
神池にかかる橋を渡って
桜門へ向かいます
非常に明るいです
6:10開門直後の氷川神社
拝殿にて初詣
登山の無事と世界の平和を祈ります
今年も初詣参拝者は200万人を越えたのでしょうか?
今はガラガラですが・・
6
6:10開門直後の氷川神社
拝殿にて初詣
登山の無事と世界の平和を祈ります
今年も初詣参拝者は200万人を越えたのでしょうか?
今はガラガラですが・・
これ全部、おみくじです!
7
これ全部、おみくじです!
東の空
下弦の月と木星(たぶん)
金星、土星も近くにきている
らしいですが・・・
2
東の空
下弦の月と木星(たぶん)
金星、土星も近くにきている
らしいですが・・・
元旦に見た月からはかなり
変化しました
(元旦の時は半月でした)
7
元旦に見た月からはかなり
変化しました
(元旦の時は半月でした)
夜が明けつつあります
15分程歩いて、大宮駅です
駅構内を通過して西口へ
1
夜が明けつつあります
15分程歩いて、大宮駅です
駅構内を通過して西口へ
6:30大宮駅のコンコース
意外と人は少な目ですね
(1日の平均乗降客約24万人)
実は自分の最寄駅です
3
6:30大宮駅のコンコース
意外と人は少な目ですね
(1日の平均乗降客約24万人)
実は自分の最寄駅です
朝の始動
新大宮バイパス(R17)
三橋二の交差点
1
朝の始動
新大宮バイパス(R17)
三橋二の交差点
太陽がやってきます
しばらく待機で日の出待ちです
5
太陽がやってきます
しばらく待機で日の出待ちです
7:11出たー
万歳!万歳!万歳!
何でこの光景に喜びを感じるのでしょうか?
我ら日本人?
18
万歳!万歳!万歳!
何でこの光景に喜びを感じるのでしょうか?
我ら日本人?
荒川に来ました
快晴、微風
久し振りに冷えた早朝です
やっとこの時期の気温でしょうか?
5
荒川に来ました
快晴、微風
久し振りに冷えた早朝です
やっとこの時期の気温でしょうか?
堤防からの展望です
年末に登った
大持山、小持山、武甲山です
5
堤防からの展望です
年末に登った
大持山、小持山、武甲山です
治水橋
橋の上は通勤大渋滞です
(大宮方面に向かう側)
2
治水橋
橋の上は通勤大渋滞です
(大宮方面に向かう側)
あら?川?
荒川です
(失礼しました)
8
あら?川?
荒川です
(失礼しました)
河川敷のゴルフ場
かなり霜が降りているようです
寒そう〜
1
河川敷のゴルフ場
かなり霜が降りているようです
寒そう〜
グリーン、凍ってませんか?
2
グリーン、凍ってませんか?
シベリア上空10000mから見る
ツンドラ地帯?
実は橋の上から萱沼を撮影
10
シベリア上空10000mから見る
ツンドラ地帯?
実は橋の上から萱沼を撮影
富士見市に入りました
2
富士見市に入りました
新河岸川放水路の脇をのんびりと歩きます
2
新河岸川放水路の脇をのんびりと歩きます
川の説明板
ナルホド・・・
2
川の説明板
ナルホド・・・
富士山が見えました
7
富士山が見えました
富士山(ズーム)
(やはり雪が少ないな)
4
富士山(ズーム)
(やはり雪が少ないな)
新河岸川の堤防は桜並木が続き
ます
4
新河岸川の堤防は桜並木が続き
ます
新河岸川
NHKのブラタモリで「小江戸川越」で放送されました
この川は川越と江戸を結んだ水運の歴史がありました
5
新河岸川
NHKのブラタモリで「小江戸川越」で放送されました
この川は川越と江戸を結んだ水運の歴史がありました
新河岸川を渡ります
3
新河岸川を渡ります
東武東上線の線路を横切ります
上福岡駅を見ています
3
東武東上線の線路を横切ります
上福岡駅を見ています
川越街道(国道254号線)
亀久保の交差点です
1
川越街道(国道254号線)
亀久保の交差点です
関越道の下を潜って行きます
2
関越道の下を潜って行きます
工業団地付近
道路の歩行部狭、大型のダンプ、トラックが多く
砂埃、排気ガスで辛い歩行です
涙、涙・・・
1
工業団地付近
道路の歩行部狭、大型のダンプ、トラックが多く
砂埃、排気ガスで辛い歩行です
涙、涙・・・
武蔵野の雑木林に入りました
ゆっくり、のんびり歩ける幸せ
4
武蔵野の雑木林に入りました
ゆっくり、のんびり歩ける幸せ
新しい道路脇を歩きます
ここは歩きやすい
1
新しい道路脇を歩きます
ここは歩きやすい
狭山茶です
西武新宿線の上を通過です
2
西武新宿線の上を通過です
航空自衛隊の入間基地の横を
歩きます
1
航空自衛隊の入間基地の横を
歩きます
お〜い日本の守備は大丈夫か!
1
お〜い日本の守備は大丈夫か!
慈眼寺付近からの展望
3
慈眼寺付近からの展望
奥多摩方面
奥武蔵方面
いるまかわ
入間川を渡ります
ここは「ひろせ橋」
1
入間川を渡ります
ここは「ひろせ橋」
陽だまりで暖かそうです
9
陽だまりで暖かそうです
入間川の堤防を歩きます
2
入間川の堤防を歩きます
笹井の浅間山(富士塚)
1
笹井の浅間山(富士塚)
圏央道の下を潜ります
1
圏央道の下を潜ります
飯能ゴルフクラブの真ん中の道
左右がゴルフ場ですが、ここは一般通行可能です
2
飯能ゴルフクラブの真ん中の道
左右がゴルフ場ですが、ここは一般通行可能です
ガードバンカーその先にグリーン
1
ガードバンカーその先にグリーン
いつのまにか
飯能自然遊歩道になりました
3
いつのまにか
飯能自然遊歩道になりました
久爾カントリークラブの標識
1
久爾カントリークラブの標識
今度はゴルフ場の脇を歩きます
1
今度はゴルフ場の脇を歩きます
ホッと一息
森林浴でしょうか?
森の散歩道です
3
森林浴でしょうか?
森の散歩道です
舗装路に出ました
1
舗装路に出ました
JR八高線の踏切です
2
JR八高線の踏切です
高崎へ
八高線に初めて乗ったのは高校生の時で、南アルプスを目指して乗車しました
2
高崎へ
八高線に初めて乗ったのは高校生の時で、南アルプスを目指して乗車しました
宮沢湖の堤防
ここを登っていきます
1
宮沢湖の堤防
ここを登っていきます
宮沢湖です
新武蔵丘ゴルフコース内の道をくねくねと歩きます
所々にボール除けのネットがあります
1
新武蔵丘ゴルフコース内の道をくねくねと歩きます
所々にボール除けのネットがあります
高麗峠、天覧山の標識
3
高麗峠、天覧山の標識
巾着田への分岐点
2
巾着田への分岐点
落葉の山道を歩きます
1
落葉の山道を歩きます
大岳山が見えました
3
大岳山が見えました
ほほえみの丘
西武池袋線の下を通過します
1
西武池袋線の下を通過します
ようこそ飯能へ
茶畑の脇を通過します
天覧山の登りにかかっています
3
茶畑の脇を通過します
天覧山の登りにかかっています
分岐点(振り返っています)
稜線にきました
1
分岐点(振り返っています)
稜線にきました
目的地の天覧山に到着です
天覧山に初登頂です
やっと着いた、ややお疲れ気味です
14
目的地の天覧山に到着です
天覧山に初登頂です
やっと着いた、ややお疲れ気味です
何で天覧山?
明治天皇ですか・・・
4
何で天覧山?
明治天皇ですか・・・
天覧山からの展望
遅い昼食(おにぎり1個)を食べながら、冬の陽だまりの暖かさを感じています
9
天覧山からの展望
遅い昼食(おにぎり1個)を食べながら、冬の陽だまりの暖かさを感じています
飯能市街が一望です
今日は早朝冷えましたが、北風が無く快適な一日でした
7
飯能市街が一望です
今日は早朝冷えましたが、北風が無く快適な一日でした
天覧山から下山しました
1
天覧山から下山しました
奥武蔵自然歩道の案内板
2
奥武蔵自然歩道の案内板
西武線飯能駅に到着
1
西武線飯能駅に到着
電車待ち、ささやかに乾杯!
15
電車待ち、ささやかに乾杯!

感想

自宅から飯能市までは40〜50kmの道のりです。
飯能へは電車、車での通過は何回もありましたが、これまで訪れ
た事はありません。
自己満足の赤線伸ばし中、飯能まで伸ばすとその先へと伸びてい
きそうです。
「それでは行きましょう!」
今回の起点は大宮氷川神社の表参道「一の鳥居」、そして氷川神
社に初詣、終点の飯能駅までの途中に、未踏だった天覧山も登り
ましょう。
そんな思いつきでの計画は冬晴れの到来で、早速のスタートにな
りました。

暖かい日が続く今冬ですが、久しぶりに寒い朝でした。
河川の堤防沿いでは霜が降りていて、白く光る光景にやっと冬が
来たと感じました。
それでも日中は風が無く、穏やかな晴天の中、快適に歩行を楽し
むことができたのは、なによりだったと思います。
やはりまだ、暖冬の傾向が続くのでしょうか。

初詣の氷川神社、荒川、新河岸川、入間川の川と川沿いの眺め、
宮沢湖、天覧山、飯能の市街地と新しい発見がありました。

今回、飯能に道が開けたことで、次への展開に夢を膨らませて
います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

埼玉横断?
s4redsさん、こんにちは。

私が国立界隈ウロウロしている時、飯能ウロウロしてたんですね。
それにしても、ついにやったか、という感じ?

埼玉を東から西へという道筋は、これといった街道もないんですよね。
そのためか、めったに見ないルートですよね。
といっても、わざわざ何十キロも歩いて山に登るバカは滅多にいない?

そうそう、私も、涼しいうちにバカな登り方しなきゃ。
2016/1/9 12:13
Re: 埼玉横断?
yamaheroさん、こんばんは。

進路西のルート、ついにやってしまいましたよ
なんて、秘めた構想なんて全くありませんでした。
なんとなく、飯能に繋げたらいいな そんなイメージ
でした。

めったに無い、見ないルート
そうですね、私変人かも知れません。
yamaheroさん、待ってますよ
2016/1/9 18:03
45km!?
redsさん>こんにちは!
大宮に飯能。 戸田や川口に住んでいたことがあるので、なつかしい響きです。

45km!?って、そりゃ歩き過ぎじゃないっすか? しかも9時間半で! 自分だと休憩なしで走ってるって感じでしょうかね〜  いつも凄すぎです。

川越ブラタモリ見ましたよ!
電車待ちのキムチビール … 旨そ〜ですね〜ゴックン
2016/1/9 12:37
Re: 45km!?
teppanさん、こんばんは。

懐かしい響き なによりです
久し振りにロングの歩行でしたが、なんとか足が
頑張ってくれました。(ヤレヤレ〜〜)
ここ8ヶ月で体重が+8kgで、日帰りのリュック1ケ分
を背負っている感じです。
足さんに感謝しています

ブラタモリの「小江戸川越」編、面白く観ました。
新河岸川の船旅は興味津々でしたね。
到着後の は2杯でした
2016/1/9 18:10
ウォーキング大会?
redsさん、またウォーキング大会かと思いました。
最近、車じゃ帰りつまらんし、電車も乗り継ぎ調べたりするのもめんどくさいから、もう自宅から歩いちゃえっ! て気に自分はよくなるんですけど  
もしかしてそういう感じですか?
それにしても大宮から西へ向かうと最初の山まで50K近いんですね
東へ向かうと??? なんて きっとおもったりしてるんでしょうけど

氷川神社はやっぱりでかいんですね。浦和REDSの優勝祈願する寺ですよね。
行ったことないけど昔からよく知っています。街道歩きですから
2016/1/9 12:37
Re: ウォーキング大会?
horoyoiさん、こんばんは。

自宅から歩くと楽ですよ
家を出たら登山開始なんてイメージですから。
自宅から西は今回のコースと概ね合致しますが、
東はさて?太平洋 気が向いたら考えて
みます。

horoyoiさん、痛い、とても痛い
ちゃいます、氷川神社は大宮アルディージャさん
ですよ。
我らは浦和の調神社(つきじんじゃ)です。
この神社は狛ウサギがたくさんいます。
今年こそ
2016/1/9 18:19
ロングハイク、お疲れ様です
s4redsさん、はじめまして

自分も一昨年くらいから赤線繋ぎにはまっています
同じようなことをしているの方のレコを拝見するのは楽しいですね

昨年、高尾から松本までのルートが繋がり、次はどこにルートを伸ばそうか思案中です
とりあえず冬場に埼玉の自宅から高尾か、飯能まで歩いてみようと思っていたところ、レコを拝見しましたのでとても参考になりました
行先を飯能とした場合、治水橋以降は同じルート使わせて頂こうかと思います
2016/1/9 12:54
Re: ロングハイク、お疲れ様です
ARAQさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
赤線繋ぎのお仲間ですか、私も嬉しいです。
今回のコース、参考になりましたか、良かったです。
計画は大筋で方向性を決めていますが、詳細は実地で
マイナーな軌道修正を入れています。
(勝手気ままな、歩きではありますが・・・)

こんな所を歩いてくれる仲間がいることは、とても
幸せな気持ちになります。
今後共よろしくお願いします。
2016/1/9 18:27
お疲れさまです。
redsさん、こんばんわ。

またまたかなり歩きましたね~
もっとも、redsさんにとっては普通ですね
相当歩いているのに+8kgですか?
筋肉増加ですよね~

新婚時代に浦和に住んでいて、氷川神社〜盆栽町へ行ったのを思い出しました。
同じ一宮でも、貫前神社と比べて神域の規模が断然大きいように覚えています。

先日の銚子からの利根川の遡り、ユニークなルートを考えましたね。
大水上山への到達を祈念させていただきます。

本年も面白いㇾコを楽しませていただきます
2016/1/9 19:47
Re: お疲れさまです。
ozesaiさん、こんばんは。

体重ですが、筋肉の増加だといいのですが、腹回り(内臓脂肪)
もかなり増加しています。
この先は本気で減量を考えないといけない時期にあると思います。
減量作戦を開始します

氷川神社は本当に大きな神社ですね。参拝者数全国ベスト10は
伊達ではありませんね。
この街に住む人たちの誇りと思います

さて、山登りに平地の歩き、楽しさ、達成感を求めて今年も
歩いて行きたいと思います。よろしくお願いします。
2016/1/9 21:38
大宮・飯能、意外と遠いですね・・・!
s4redsさん、こんばんは!

ついに飯能駅まで歩かれましたか・・・!
(yamaheroさんと出だしのコメントが同じようにになりましたが・・・

大宮から飯能まで、”埼玉横断?”の45キロメートル、お疲れ様でした。
天候 に恵まれてよかったですね?


ちなみに練馬の我が家から飯能駅までは西武池袋線の線路に沿って約30キロメートル。それでも昨年歩いたときはかなり苦しい 行程でした。45キロメートルというと我が家から高尾駅を通過して高尾山山頂 くらいの距離でしょうか?


ところで、飯能駅から先はどのように赤線を延ばしていかれますか?
いよいよ飯能アルプスですか・・・?
2016/1/9 21:10
Re: 大宮・飯能、意外と遠いですね・・・!
toshishunさん、こんばんは。

ついに???ホントかなあ??なんとなく飯能に届きました。
冬晴れの 好天は最高のプレゼントでした。
楽しく歩けましたよ
さて、どうしましょうか?これから?

今度、飯能からの歩きだしは色々と手があると思っています。
あせらず、のんびりと計画して行動をと思います。
西武秩父駅まで繋ぐのが第一目標ですかね
2016/1/9 21:46
どこまで延びる?
s4reds さん、おはようございます。
飯能までの45km という長丁場 の歩き、健在ですね。

大宮駅の近くにこんなに大きな神社があったんですね。
某TV 局の番組で県の人気ランキングがかなり低く評価
されていましたが、私にとっては2年間通った場所。
凄く懐かしい良き街です。
今後も、埼玉のよいところを紹介してください
2016/1/10 7:25
Re: どこまで延びる?
kameさん、おはようございます。

久し振りのロングウォーキング+軽登山でしたが、
予定通りに歩けてホッとしています。

大宮、名前の由来が氷川神社(大宮)からのようで、
初期は門前町だったようです。
その後は、街道の宿場町→鉄道路線の中核都市→鉄道の街・・
変遷の歴史だそうです。
kameさんにとっての思い出の街ですか?
最近、駅西口の開発で大きく変化していますよ。

「県の人気ランキング」東京から北の関東圏(県)は
メタメタですね。私の出身県なんてひどいものです。
せめてヤマレコ内だけでも
親善大使、観光大使でアピールしていきましょか
2016/1/10 9:20
いきそうですね〜〜〜どんどん!!
 s4redsさん、こんばんは、この調子ですと、どんどん、どんどん果てしなく、行くよね!45キロオーバーもうまねできませんよ!相変わらずの健脚、脱帽です!
〆のビールやっぱりやめられますんよね〜〜〜〜
 昨日は、代々木の帰り生意気にグリーン席購入して一杯やろうと考えておりましたが、、、思いのほか、人がたいへん乗ってまして、弁当広げたのも、かなり後でしたよ!やっぱり関東人、お金持ってますね〜〜〜
2016/1/10 20:10
Re: いきそうですね〜〜〜どんどん!!
itooさん、おはようございます。

公共機関利用のウォーキングでは、帰りに
最高ですね。
それを楽しみに長い旅路を頑張れるのかも知れません

グリーン車ですか?
グリーン券(suica・・・)休日は安いですよね。私も
極まれに乗ることがあります。
幸せ気分 で極楽空間ですね
乗車人がたくさん
itooさん、関東圏は人が多過ぎるだけですよ
2016/1/11 6:59
s4redsさん、こんにちは。
赤線伸ばし、、 s4redsさんですと一気に
ドカンといきますね

大宮の由来は氷川神社からなのですね
恥ずかしながら初めて知りました。

参拝者数全国ベスト10というのもやはり
首都圏にある大きな神社で地元の方から
大事にされているからなのでしょうね

誇りに思われる気持ち、なんとなくですが
分かります

埼玉県のみならず北関東も含めて山や街をいろいろと
教えていただければありがたいです

次の展開、楽しみにしております
2016/1/11 12:51
Re: s4redsさん、こんにちは。
navecatさん、こんばんは。

この地に住んで30年近くになります。
大宮の由来が氷川神社から来ている事を知った
のは、住んでからでした
地元にとっては神社も参道も誇りですね。

去年3月、3年振りに単身赴任が明けて、自宅に
戻りました。
地元埼玉を含めて、関東近辺を新たな気持ちで
山であり、里であり、街道などを歩いています。
新しい発見も多々あり、そんなところに喜びを
感じています

ネタ探しは大変ですが、それもまた楽しみで
2016/1/11 17:17
s4redsさん、
お〜〜〜〜 東西に一筋の赤線を引かれましたね。

実は拙者も同じようなことを考えたことがあります。
ご存じのように、2013年夏に大宮や川越の街中をウロウロしたことがあるので、ぽっかりと赤線が存在しています。
しかし周囲に山がある訳ではないので、意図的に何かしなければ、ず〜〜っとそのまま。
そこで飯能付近から東へ歩いて行けばいいのではないか と考えて検討したことがあります。
でも、その時も川越までであって、さすがに大宮まで・・・とは考えませんでした。

因みに、ひょんなことから東京湾岸を43km歩いた時は、ほぼ8時間(実働)でしたよ。

  隊長
2016/1/12 20:27
Re: s4redsさん、
半袖隊長、おはようございます。

自宅付近から西に線を引きました。いずれは東も
画策したいと思っています。

そうですね、以前に大宮20景を歩かれて私の
自宅前を歩かれていましたね。
その時は驚きで、えっ?こんな所を歩くのかと。
また機会がありましたら、お出で下さい
大宮で飲みましょう

東京湾岸を43kmですか?いいですね
私もいつかはと・・・・さて?・・・
2016/1/13 8:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら