甲斐駒・北岳

塩見岳→間ノ岳→北岳 3泊4日ピストン

2008年08月13日(水) 〜 2008年08月16日(土)

1日目 たぶん8:00塩川小屋登山口-12:00三伏峠-たぶん17:00塩見小屋
2日目 3:30塩見小屋-8:20熊の平小屋-9:50三峰岳-10:20間ノ岳-北岳山荘
3日目 4:00北岳山荘-5:30北岳-8:00間ノ岳-8:30三峰岳-12:50塩見岳-15:10三伏峠小屋
4日目 三伏峠小屋-7:10塩川小屋登山口
天候 1日目:晴れ(8月13日)
2日目:晴れ(8月14日)
3日目:晴れ(8月15日)
4日目:晴れ(8月16日)
アクセス
塩川小屋登山口の駐車場(無料)
コース状況/
塩川小屋登山口から三伏峠までは、沢沿いや木の橋、砂利、土砂崩れルートで赤リボンが目印についている。人気が無く、静かに歩ける。ほとんどの人が鳥倉登山口から登り下りしている。

塩見小屋のトイレは、携帯トイレ方式(宿泊予約後、説明訊く)。

塩見岳から三峰岳までは、岩塊の稜線、尾根、樹林帯歩き。アップダウンもあるし、距離が長い。熊の平小屋の水場が休憩ポイント。

間ノ岳から北岳までは、岩塊稜線、尾根歩き。登山道も整備されている。間ノ岳山頂は広々した岩礫地で良い休憩ポイント。天気が良い日は、甲斐駒ケ岳や富士山が望める。

塩川小屋には、親切なおじいさんとおばあさんがいて、冷たいお茶やリンゴ、梅干しなど頂けた。
三伏峠 良い休憩ポイント
三伏山通過 塩見小屋目指す
塩見小屋から塩見岳を望む
鹿にかじられたのか花びらが欠けてる
たぶん振り返って塩見岳を望んだ写真
熊の平小屋
天気も眺めも良い
北岳山荘と間ノ岳縦走路を見下ろす
富士山がよく目立つ
昨日のニュースの・・。
遺体捜索?
振り返って北岳を望む
昨日真っ白だったので良かった
中央奥は甲斐駒ケ岳だと思う
間ノ岳岩礫地から富士山を望む
塩見岳への縦走路を見下ろす
三峰岳 すぐ通過し塩見岳目指す
ひたすら縦走路を歩く
ハンガーノックにはならなかった
塩見岳(東峰)
ちょっと曇ってきた
塩見岳(西峰)
塩見小屋付近から塩見岳を望む
三伏峠小屋で一泊
3日目終了
沢沿い歩いたり、横断したり変化に富んだ塩川ルート
登山口駐車場に戻ってきた
塩川小屋で休憩
小屋のおじいさん、おばあさんありがとう

感想

◆感想
1日目は塩見小屋、2日目は北岳山荘、3日目は三伏峠小屋に予約無しで宿泊した。単独だったから泊まれただけかも。北アルプスは予約無しで泊まれるけど、南アルプスは要予約と、三伏峠小屋に泊まった際、宿泊客のおじさんが言っていた。

どれがどの山か全く分からず登って漠然と景色眺めていたので、再度登る時は周辺の山々を把握してから登ろうと思う。写真撮る時も意味を持って撮ろうと思う。

鳥倉ルートと塩川ルートが合流する地点に登山客が大勢いた。みんな鳥倉ルートから登っている。いつか鳥倉ルートからも登ろうと思う。

自家用車でのアクセスの為、ピストンになってしまっていたが、バスやタクシーの交通情報を収集し、縦走路を歩き通すようにしたい。時間とお金に余裕があれば、光岳から甲斐駒ケ岳まで南アルプス百名山全山縦走もしたい。

◆行動の記録
1日目、午前8時頃、塩川小屋登山口の駐車場に到着。塩川ルートはマイナールートなのかキツいコースなのか分からないが、駐車場は車が少なかった。塩見岳〜間ノ岳〜北岳2泊3日か3泊4日ピストンを計画。
マップの登山道が破線で書かれているし、三伏峠までのコースタイムが5時間以上(鳥倉ルートからは3時間)なのでほとんどの人が鳥倉ルートから登るんだろうと思った。

塩川ルートは、沢沿い歩いたり、手作りの木の橋渡ったり、急登の樹林帯をジグザグ登ったり変化に富む登山道。12時頃に三伏峠に着いた。 時間も体力も余裕があったので、塩見小屋を目指した。

塩見小屋に何時に到着したか時間記録していない。水場が小屋の裏手10分ほど下ったところにあるし、小便用便器が小屋隣の窪地に丸見え状態だし、ボットン便所ではなく、汚物を紙袋に入れる携帯トイレ方式で、面食らった。

予約していないので、隣のプレハブ小屋での雑魚寝。おばさんが「山岳会に入った方がいいよ」と勧めてきた。冬山登山講習の参加や仲間が増えるとのこと。独りで我流の山登りでは冬山は無謀な気がするし。冬山も登ってみたいから考えることにした。

2日目は午前3時過ぎ、一番最初に出発。今日は塩見小屋〜塩見岳〜間ノ岳〜北岳山荘を計画。塩見岳は4時過ぎに到着。まだ真っ暗だったので写真は撮らなかった。暗闇の中なので景色は何も見えないが、「塩見岳」木標が目印になった。一応21座目登った。写真は北岳を折り返し戻ってきた時に撮ることにする。

岩塊、岩礫の縦走路をひたすら歩き、8時過ぎに熊の平小屋に到着。カップラーメンが売り切れていた為、休憩することなく通過。三峰岳への岩塊地帯の登りで辺り一面薄ら白くなってきた。

10時過ぎに百名山22座目 間ノ岳に着いた!が、見晴らしは全然良くない。とりあえず写真だけ撮って北岳山荘に向かう。 明日の天気に期待する。

北岳山荘に着き(時間記録していない)戸を開けた際、スタッフが言った「北島が金メダル獲りましたよ」。 北京オリンピックの平泳ぎか。山登りは外界の喧噪から離れる為、こんな情報で驚く。

夕方のニュースで昨日か今日か日にち聞いていなかったが「北岳山頂付近で男性滑落死」と流れた。 みんな驚いたし、テレビの音量大きいからざわざわ集まってくる。登山は危険を伴うと認識した。明日は気をつけて登ろうと思う。

縦走3日目、午前4時頃に北岳山荘を出発する。今日は北岳を折り返し、塩川小屋まで一気に下山を目標にする。

5時30分頃に北岳山頂に到着。3192mと3193mどっちが正しいのかよく分からなかった。富士山が美しかった。 景色眺め写真撮った後、下っていく。北岳山荘付近まで下った時、ヘリコプターが山頂へ向かって飛んでいく。昨日のニュースの件かな。捜索かパトロールか、山頂付近でホバリング(空中停止)していた。

8時に間ノ岳山頂。昨日は真っ白で残念だったが、今日は眺望良し。
13時前に塩見岳に到着。雲が邪魔で眺望はあまり良くなかった。 昨日写真撮っていないので一応撮る。三伏山付近からしんどくなってきた為、三伏峠小屋で宿泊することにした。

夕食の際、オーナーから「食べ残しは許しませんよ」と説明を訊く。
消灯時間になって、ちょっとした諍いが起きた。部屋の隅でおじさん二人組がベラベラ大声でしゃべり続けている。
私の二つ隣の人が「ちょっとアンタたち、うるさいよ!外へ行きなさいよ!」と注意した。「あ、すんません」と悪びれた様子もなく、また話し続ける。反抗心かさっきより大きい声で。二つ隣の人が「いい加減にしなよ!皆寝てるだろ!」と怒鳴った。
「そうだ、そうだ!」
「出て行け!」
他の人たちが援護射撃。二人組はチッと舌打ちしてヒソヒソ話に変わった。私はただの傍観者だった。

4日目、三伏峠小屋を何時に出発したか記録していない。

7時過ぎに塩川小屋登山口に到着。帰宅準備していた時、サイドミラー越におばあさんが近づいてくるのが分かった。駐車料金かな、と思ったが「小屋で休憩していきなさいな」。塩川小屋で休憩した。

おばあさんは冷たいお茶やリンゴなど出してくれた。おじいさんは若い頃苦労して登山道を開拓したこと、裏山で熊や猪と猟銃で応戦したことなど語ってくれた。
塩川小屋のおじいさん、おばあさんありがとう。