記録ID: 794556 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

年の始めの榛名富士とその周辺(その2)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー masayama8841, その他メンバー1人
アクセス
バス利用の場合は、前回投稿記事を参照してください。

Sスタート地ビジターセンター08:0016:15ゴール地点ビジターセンターG
8:00ビジターセンター ⇨ 8:25烏帽子岳登山口 ⇨ 8:43 分岐点 ⇨ 9:13鬢櫛山
9:35R28に出る ⇨ 10:11硯岩・掃部ヶ岳登山口 ⇨ 10:28 分岐点 ⇨ 10:35 硯岩(昼食) ⇨ 11:35掃部ヶ岳へ向かう ⇨ 12:00掃部ヶ岳着 ⇨ 12:05掃部ヶ岳発 12:15地蔵岩通過 ⇨ 12:27西峰通過 ⇨12:58 耳岩通過(休憩) 13:14杖ノ神峠通過 ⇨ 13:35鷹ノ巣山山頂着発 ⇨ 14:07杏ヶ岳山頂着 ⇨ 14:20杏ヶ岳発 16:15ビジターセンター着
コース状況/
登山道は荒れは少なく、よく整備されている。
慎重な登山を心掛ければ、危険度は極めて低い山であると思われる。
その他周辺情報前回投稿記事を参照してください。

赤榛名富士が撮れました。
一般的に縁起が良いとされています。
朝凪の榛名富士です。
波風の少ない1年でありますように。
ダイヤモンド榛名富士です。
この画も縁起が良いとされています。こいつぁ〜初春(春)から縁起がいいやぁ〜‼

集中して撮影していたので、撮影中の私を妻が撮影しているのに気がつきませんでした。
前回登った「烏帽子ヶ岳」と、今日の登山最初の山「鬢櫛山」です。真中鞍部に分岐点があります。
「鬢櫛山」と左斜め下に「硯岩」最左翼に「掃部ヶ岳」を望みます。
「鬢櫛山」の登山口は、「烏帽子ヶ岳」の登山口と同じです。
「鬢櫛山」と「烏帽子ヶ岳」の分岐点です。今日は左に曲がります。
前回「烏帽子ヶ岳」を登った時も感じましたが、結構急坂が続きます。(約30分・後半急坂)の表示嘘じゃなかった❗きつかった❗
ようやく「鬢櫛山」の頂上です。
北方面に谷川連峰等が見えるものの、木・枝が生い茂り良い画が撮れません。きつくとも代償に良い画が撮れれば我慢も出来るのですが、ストレスがたまります。
木・枝の間からわかり辛いですが、右から「榛名富士「相馬山」「二ツ岳」「烏帽子岳」を望みます。
「鬢櫛山」からは、クマザサをかきわけて下山します。地図でも「登山道不明瞭」と記載してあるとおり、間違いやすいので要注意です。
県道28号線に出ます。出たら榛名湖方面を目指します。
ここから次の登山口もわかり辛いので、注意が必要です。
10分程度で、「硯岩「掃部ヶ岳」登山口到着します。
登山道はこんな感じです。
しばらくすると「硯岩「掃部ヶ岳」の分岐点になります。
硯岩頂上からです。
本日一の眺望です。実に気持ちの良いひと時でした。
夢中の撮影風景ですね。気が付きませんでした。
ここで昼食タイムです。この時期は温かい食べ物が一番ですね。
掃部ヶ岳へ向かいます。
途中絶景の浅間山に遭遇しました。
掃部ヶ岳山頂です。眺望はいまいちてす。
お決まりですが「富士山で〜す❗」
「杏ヶ岳」を目指します。クマザサと右奥に「浅間山」です。
ここから5つのポイントを制していかなければ、杏ヶ岳にはたどり着けません。
第1ポイント「地蔵岩」です。
振り返ると榛名湖を囲む山々、あゝ絶景です。
第2ポイント「西峰」です。
杖ノ神峠方面を目指します。
第3ポイント「耳岩」です。
耳岩です。青空と松と良い画になりました。
慎重に登ってみることとしました。結構怖かったっス❗
第4ポイント「杖ノ神峠」です。
第5ポイント「鷹ノ巣山」です。
「鷹ノ巣山」頂上です。眺望は残念‼です。
ここが頂上だと思ったらまだ先があった。トホホ・・・・・。
「杏ヶ岳」頂上です。
前橋市街地が望めます。
お決まりですが「群馬県庁」が認められます。
帰路は「杖ノ神林道」を使い榛名湖を目指します。
青空と「耳岩」です。
歩いて40分ほどすると、路面にドラえもんの絵発見❗
クタクタな私達に、ドラえもんのポケットから、タケコプターを出して駐車場まで乗せていってほしい。と、大の大人が本気で思いました。
帰り道「フライングガーデン」に立寄り、爆弾祭特別メニューの
爆弾ハンバーグ250gをにんにくソースたっぷりで食し帰宅しました。

本年1月1日付けで「年の始めの榛名富士とその周辺」と題して投稿しております。
その企画の端緒は「山と渓谷2016年1月号の「ふるさと富士に登ろう」で紹介された榛名富士が非常にザックリ構成されていたため、自分がもう少し詳細に「榛名富士とその周辺」を皆様にお伝えしようと思いつき行ったものでしたが、年始の挨拶や初詣後の登山となり、出来上がった山行記録は、まさしく「なおざり」もっと厳しく言えば「羊頭狗肉」となってしまいました。
以上の反省とお詫びを踏まえ、榛名富士と烏帽子ヶ岳から先の周辺を登ってきました。
感想ですか?
冬季雪の少ない場所で、体力強化と登山技術を磨くには最適な山だと思います。今日の登山は、シーズン中の谷川岳や白毛門を登っているくらい息があがりました。
ただ、眺望がいまいちです。ここが残念です。木の幹を伐採することが植生の関係から不可能であるなら、せめて枝打ちを行い「烏帽子ヶ岳・鬢櫛山・掃部ヶ岳・杏ヶ岳」の北の眺望を確保願いたいものです。県、市の観光課の皆さんよろしくお願いします。