また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 794556
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

年の始めの榛名富士とその周辺(その2)

2016年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
その他1人
GPS
--:--
距離
14.8km
登り
1,050m
下り
1,035m

コースタイム

日帰り
山行
8:15
休憩
0:00
合計
8:15
8:00
495
スタート地ビジターセンター
16:15
ゴール地点ビジターセンター
8:00ビジターセンター ⇨ 8:25烏帽子岳登山口 ⇨ 8:43 分岐点 ⇨ 9:13鬢櫛山
9:35R28に出る ⇨ 10:11硯岩・掃部ヶ岳登山口 ⇨ 10:28 分岐点 ⇨ 10:35 硯岩(昼食) ⇨ 11:35掃部ヶ岳へ向かう ⇨ 12:00掃部ヶ岳着 ⇨ 12:05掃部ヶ岳発 12:15地蔵岩通過 ⇨ 12:27西峰通過 ⇨12:58 耳岩通過(休憩) 13:14杖ノ神峠通過 ⇨ 13:35鷹ノ巣山山頂着発 ⇨ 14:07杏ヶ岳山頂着 ⇨ 14:20杏ヶ岳発 16:15ビジターセンター着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バス利用の場合は、前回投稿記事を参照してください。
コース状況/
危険箇所等
登山道は荒れは少なく、よく整備されている。
慎重な登山を心掛ければ、危険度は極めて低い山であると思われる。
その他周辺情報 前回投稿記事を参照してください。
赤榛名富士が撮れました。
一般的に縁起が良いとされています。
9
赤榛名富士が撮れました。
一般的に縁起が良いとされています。
朝凪の榛名富士です。
波風の少ない1年でありますように。
5
朝凪の榛名富士です。
波風の少ない1年でありますように。
ダイヤモンド榛名富士です。
この画も縁起が良いとされています。こいつぁ〜初春(春)から縁起がいいやぁ〜‼


8
ダイヤモンド榛名富士です。
この画も縁起が良いとされています。こいつぁ〜初春(春)から縁起がいいやぁ〜‼


集中して撮影していたので、撮影中の私を妻が撮影しているのに気がつきませんでした。
2
集中して撮影していたので、撮影中の私を妻が撮影しているのに気がつきませんでした。
前回登った「烏帽子ヶ岳」と、今日の登山最初の山「鬢櫛山」です。真中鞍部に分岐点があります。
3
前回登った「烏帽子ヶ岳」と、今日の登山最初の山「鬢櫛山」です。真中鞍部に分岐点があります。
「鬢櫛山」と左斜め下に「硯岩」最左翼に「掃部ヶ岳」を望みます。
1
「鬢櫛山」と左斜め下に「硯岩」最左翼に「掃部ヶ岳」を望みます。
「鬢櫛山」の登山口は、「烏帽子ヶ岳」の登山口と同じです。
1
「鬢櫛山」の登山口は、「烏帽子ヶ岳」の登山口と同じです。
同上です。
「鬢櫛山」と「烏帽子ヶ岳」の分岐点です。今日は左に曲がります。
1
「鬢櫛山」と「烏帽子ヶ岳」の分岐点です。今日は左に曲がります。
前回「烏帽子ヶ岳」を登った時も感じましたが、結構急坂が続きます。(約30分・後半急坂)の表示嘘じゃなかった❗きつかった❗
1
前回「烏帽子ヶ岳」を登った時も感じましたが、結構急坂が続きます。(約30分・後半急坂)の表示嘘じゃなかった❗きつかった❗
ようやく「鬢櫛山」の頂上です。
北方面に谷川連峰等が見えるものの、木・枝が生い茂り良い画が撮れません。きつくとも代償に良い画が撮れれば我慢も出来るのですが、ストレスがたまります。
1
ようやく「鬢櫛山」の頂上です。
北方面に谷川連峰等が見えるものの、木・枝が生い茂り良い画が撮れません。きつくとも代償に良い画が撮れれば我慢も出来るのですが、ストレスがたまります。
木・枝の間からわかり辛いですが、右から「榛名富士「相馬山」「二ツ岳」「烏帽子岳」を望みます。
1
木・枝の間からわかり辛いですが、右から「榛名富士「相馬山」「二ツ岳」「烏帽子岳」を望みます。
「鬢櫛山」からは、クマザサをかきわけて下山します。地図でも「登山道不明瞭」と記載してあるとおり、間違いやすいので要注意です。
「鬢櫛山」からは、クマザサをかきわけて下山します。地図でも「登山道不明瞭」と記載してあるとおり、間違いやすいので要注意です。
県道28号線に出ます。出たら榛名湖方面を目指します。
ここから次の登山口もわかり辛いので、注意が必要です。
県道28号線に出ます。出たら榛名湖方面を目指します。
ここから次の登山口もわかり辛いので、注意が必要です。
10分程度で、「硯岩「掃部ヶ岳」登山口到着します。
2
10分程度で、「硯岩「掃部ヶ岳」登山口到着します。
登山道はこんな感じです。
登山道はこんな感じです。
しばらくすると「硯岩「掃部ヶ岳」の分岐点になります。
1
しばらくすると「硯岩「掃部ヶ岳」の分岐点になります。
硯岩頂上からです。
本日一の眺望です。実に気持ちの良いひと時でした。
3
硯岩頂上からです。
本日一の眺望です。実に気持ちの良いひと時でした。
夢中の撮影風景ですね。気が付きませんでした。
3
夢中の撮影風景ですね。気が付きませんでした。
ここで昼食タイムです。この時期は温かい食べ物が一番ですね。
2
ここで昼食タイムです。この時期は温かい食べ物が一番ですね。
掃部ヶ岳へ向かいます。
掃部ヶ岳へ向かいます。
途中絶景の浅間山に遭遇しました。
4
途中絶景の浅間山に遭遇しました。
掃部ヶ岳山頂です。眺望はいまいちてす。
2
掃部ヶ岳山頂です。眺望はいまいちてす。
お決まりですが「富士山で〜す❗」
3
お決まりですが「富士山で〜す❗」
「杏ヶ岳」を目指します。クマザサと右奥に「浅間山」です。
ここから5つのポイントを制していかなければ、杏ヶ岳にはたどり着けません。
1
「杏ヶ岳」を目指します。クマザサと右奥に「浅間山」です。
ここから5つのポイントを制していかなければ、杏ヶ岳にはたどり着けません。
第1ポイント「地蔵岩」です。
第1ポイント「地蔵岩」です。
振り返ると榛名湖を囲む山々、あゝ絶景です。
2
振り返ると榛名湖を囲む山々、あゝ絶景です。
第2ポイント「西峰」です。
第2ポイント「西峰」です。
杖ノ神峠方面を目指します。
杖ノ神峠方面を目指します。
第3ポイント「耳岩」です。
第3ポイント「耳岩」です。
耳岩です。青空と松と良い画になりました。
2
耳岩です。青空と松と良い画になりました。
慎重に登ってみることとしました。結構怖かったっス❗
4
慎重に登ってみることとしました。結構怖かったっス❗
第4ポイント「杖ノ神峠」です。
第4ポイント「杖ノ神峠」です。
第5ポイント「鷹ノ巣山」です。
第5ポイント「鷹ノ巣山」です。
「鷹ノ巣山」頂上です。眺望は残念‼です。
ここが頂上だと思ったらまだ先があった。トホホ・・・・・。
「鷹ノ巣山」頂上です。眺望は残念‼です。
ここが頂上だと思ったらまだ先があった。トホホ・・・・・。
「杏ヶ岳」頂上です。
2
「杏ヶ岳」頂上です。
前橋市街地が望めます。
お決まりですが「群馬県庁」が認められます。
2
前橋市街地が望めます。
お決まりですが「群馬県庁」が認められます。
帰路は「杖ノ神林道」を使い榛名湖を目指します。
青空と「耳岩」です。
1
帰路は「杖ノ神林道」を使い榛名湖を目指します。
青空と「耳岩」です。
歩いて40分ほどすると、路面にドラえもんの絵発見❗
クタクタな私達に、ドラえもんのポケットから、タケコプターを出して駐車場まで乗せていってほしい。と、大の大人が本気で思いました。
2
歩いて40分ほどすると、路面にドラえもんの絵発見❗
クタクタな私達に、ドラえもんのポケットから、タケコプターを出して駐車場まで乗せていってほしい。と、大の大人が本気で思いました。
帰り道「フライングガーデン」に立寄り、爆弾祭特別メニューの
爆弾ハンバーグ250gをにんにくソースたっぷりで食し帰宅しました。

4
帰り道「フライングガーデン」に立寄り、爆弾祭特別メニューの
爆弾ハンバーグ250gをにんにくソースたっぷりで食し帰宅しました。

撮影機器:

感想

本年1月1日付けで「年の始めの榛名富士とその周辺」と題して投稿しております。
その企画の端緒は「山と渓谷2016年1月号の「ふるさと富士に登ろう」で紹介された榛名富士が非常にザックリ構成されていたため、自分がもう少し詳細に「榛名富士とその周辺」を皆様にお伝えしようと思いつき行ったものでしたが、年始の挨拶や初詣後の登山となり、出来上がった山行記録は、まさしく「なおざり」もっと厳しく言えば「羊頭狗肉」となってしまいました。
以上の反省とお詫びを踏まえ、榛名富士と烏帽子ヶ岳から先の周辺を登ってきました。
感想ですか?
冬季雪の少ない場所で、体力強化と登山技術を磨くには最適な山だと思います。今日の登山は、シーズン中の谷川岳や白毛門を登っているくらい息があがりました。
ただ、眺望がいまいちです。ここが残念です。木の幹を伐採することが植生の関係から不可能であるなら、せめて枝打ちを行い「烏帽子ヶ岳・鬢櫛山・掃部ヶ岳・杏ヶ岳」の北の眺望を確保願いたいものです。県、市の観光課の皆さんよろしくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
榛名山反時計周り周回
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら