ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 795558
全員に公開
山滑走
甲信越

かぐらB.C.  国境の長いトンネルを抜けるとホントに雪国だった。

2016年01月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:07
距離
12.2km
登り
630m
下り
1,688m

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:32
合計
3:08
10:06
52
スタート地点
10:58
10:58
26
11:24
11:56
50
12:46
12:46
3
13:14
ゴール地点
天候 雪  ゲレンデは曇り、上はガス
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
みつまたステーション 500円/日
関越 土樽ー長岡 チェーン規制
コース状況/
危険箇所等
第5ロマンスから上  まだまだ埋まってません。
かぐらゴンドラ点検中、連絡リフト斜面で5本
1
かぐらゴンドラ点検中、連絡リフト斜面で5本
第5ロマ運行点検中、主に第4ロマで5本。第4下で第5開始のアナウンス。。。。
1
第5ロマ運行点検中、主に第4ロマで5本。第4下で第5開始のアナウンス。。。。
第5ロマ。出遅れました。
1
第5ロマ。出遅れました。
待ってる間、寒いです。
1
待ってる間、寒いです。
ビーコンチェック後、ハイクアップ。ガスです。
ビーコンチェック後、ハイクアップ。ガスです。
何となく歩いてたら尾根筋へ出てました。
2
何となく歩いてたら尾根筋へ出てました。
中尾根方面か神楽峰方面か、待つ事20分以上。
中尾根方面か神楽峰方面か、待つ事20分以上。
神楽峰方面ガス。埋まってないけど。
神楽峰方面ガス。埋まってないけど。
行きます。
斜度が無いので避けてると止まるけども
1
斜度が無いので避けてると止まるけども
ふかふかパウダーでした。
3
ふかふかパウダーでした。
沢筋を抜けてきました。
1
沢筋を抜けてきました。
オープン側は藪藪です。
オープン側は藪藪です。
ここが良さそうでしたが
1
ここが良さそうでしたが
上り返しません。
上り返しません。
あと2m位の積雪が必要でしょうか。
あと2m位の積雪が必要でしょうか。
藪ランで田代分岐まで。
藪ランで田代分岐まで。
下山コース、13時に開放です。
2
下山コース、13時に開放です。
雪が増えたらまた来ます。
1
雪が増えたらまた来ます。
谷川PA。群馬側は雪ありません。
2
谷川PA。群馬側は雪ありません。

感想

三連休の最終日、みつまたステーションから神楽エリアで、B.C.してきました。
あまりの雪の少なさと天候を考えて、土日の降雪後のパウダーを
何処にしようか迷った末、B.C.エリアがXでも、そこそこゲレンデパウダーに
期待が出来る事にかけました。
まだまだB.C.エリアの雪は少ないですが、中間部のふかふかツリーランと
ゲレンデパウダーを堪能した半日になりました。

気合いれてチケット購入を待っていると、かぐらゴンドラが設備整備のため
運転が遅れるとのアナウンス。
→連絡リフト斜面の端の新雪ねらって5本。
 タイミング良く下りた時にゴンドラ運行開始。AM9:00

かぐら第1高速クワッド上がると、第5ロマンス方面クローズ。
開始まで相当時間かかるとパトロール。
主に第4ロマンスのゲレンデパウダーが美味しいので楽しんでいると、
第4下で第5運行開始のアナウンス!一番遠い。
第1高速まで一度滑ってから上がらないといけない。やられた。

第5ロマンス10分待ちでした。
ハイクアップには適度な気温ですが待ってるのは寒い。
ゲート前で装備チェックされて入場ですが、雪が少ないんで
ビーコンチェックで入場です。

ガスの中、気合入らず歩いていると小一時間で、何となく尾根筋へ出てました。
右も左もガスで良く見えません。かぐら峰方面か中尾根方面の沢筋、
迷いましたが、かぐら峰方面へ。
斜度が緩いのでかわし過ぎると止まってしまいますが、
フカフカなツリーラン(短距離)が楽しめました。

ここは、THE DAY でなくても、雪が十分に着いたら
かなり楽しめるエリア、また来ます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

ご無沙汰しております。
今年は、雪が少ないですね。
今シーズン旦那がゲレンデスキー用の板を購入。
BCの合間にゲレンデスキーも楽しもうと早割のリフト券を
大量購入。
シーズン始まってみたら雪が降らなくてスキー場がオープンしない!
リフト券がさばけない!
ヤバイです。´д` ;
このままだとBCに行けないかもっ!?と言う状況です。

雪が少ないのでいつものようなBCも難しいでしょうか?
せっかくチューンナップも出したのに‥。
春先にBC出来たら良いな〜と思う私達でした。
ヘタしたらGWの立山が今シーズン初滑り滑り納めになるかも^^;
3月あたりでBCに行けたら良いな〜。と思ってます。

今年もよろしくお願いします!
2016/1/13 6:33
おはようございます
chibikoさん おはようございます。
お久しぶりです。

今シーズン、北に偏った気圧配置で寒気がなかなか南下しないですね。
主だったスキー場も平年の1/3-1/2の積雪で、標高の低い場所はゼロとか
オープンすら出来ない。。。

谷川エリアは、谷筋が埋まって無く、西黒沢下部は とうとうと流れていました。

八方尾根エリアは、ガラガラ沢から下は 何とか繋がったようです。
その前に2回行きましたが、北面は上り返しがキツイので、ショートに南面でした。

比較的雪があるのが、妙高エリア、上越エリアや大糸線の標高の高い所
集中して、懐かしいリフト待ちになってるようですね。

ご主人ゲレンデ板を購入されたとの事、リフト券と合わせて
B.C.からあまり遠ざからないで下さいね。

私は、パウダー専用機を導入したので、意地でも 行き続けます。

秋立山の最終日曜日にギリギリ行きましたが、浄土山周辺チョットで終わったので
春にゆったり行けたら良いなと思っています。
お会いできたらいいですね。

雪シーズンのレコ、お待ちしています。
では、また。
2016/1/13 7:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら