また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 795634
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

竹寺〜子の権現 ダブル初詣+うどん初め ^^)

2016年01月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
11.4km
登り
718m
下り
760m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:47
合計
3:52
8:48
8:48
14
9:02
9:03
47
9:50
9:55
20
竹寺
10:15
10:15
35
10:50
11:01
29
11:30
12:00
22
浅見茶屋
12:34
浅見茶屋昼食で30分ほど時間を取りました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: 飯能駅〜河又名栗湖入口BS
帰り: 吾野駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
その他周辺情報 休暇村奥武蔵と浅見茶屋のニ案でしたが、今日はうどんに軍配が上がりました。
新春ハイク第2弾は奥武蔵にしました。ついでに車道の赤線つなぎしてみるかと河又名栗湖入口BSで降りました。(伊豆ケ岳、棒の峰、岩茸山経由して芦ヶ久保から青梅駅までつながります。:-))
2
新春ハイク第2弾は奥武蔵にしました。ついでに車道の赤線つなぎしてみるかと河又名栗湖入口BSで降りました。(伊豆ケ岳、棒の峰、岩茸山経由して芦ヶ久保から青梅駅までつながります。:-))
8:43出発進行。やっぱ朝は寒いっすね。[[sweat]]
6
8:43出発進行。やっぱ朝は寒いっすね。[[sweat]]
左手には何だか大きな観音像などなどが見えました。鳥居観音とのこと。
1
左手には何だか大きな観音像などなどが見えました。鳥居観音とのこと。
右手には星宮神社。こちらは昔からありそうですね。
1
右手には星宮神社。こちらは昔からありそうですね。
20分ほど上がって小殿BSの少し先に登山口らしき分岐がありました。
2
20分ほど上がって小殿BSの少し先に登山口らしき分岐がありました。
余り広くは無いですが整備された山道です。植林地の林間のため眺望はほぼありません。
1
余り広くは無いですが整備された山道です。植林地の林間のため眺望はほぼありません。
黙々とあるいて9:55竹寺に到着。ここまで同じバスで多分小殿まで乗車された方5名様に追いつきました。
3
黙々とあるいて9:55竹寺に到着。ここまで同じバスで多分小殿まで乗車された方5名様に追いつきました。
野草もほとんど無かったですが、お寺さんにはスイセンちらほら。
7
野草もほとんど無かったですが、お寺さんにはスイセンちらほら。
正面に回るとこんな感じですか。小さいですが落ち着いた感じのお寺さんですね。
そのまま先を急ぎました。
7
正面に回るとこんな感じですか。小さいですが落ち着いた感じのお寺さんですね。
そのまま先を急ぎました。
今日は猟犬の声と銃声が何回も聞こえましたが、少し歩くと下のほうでオレンジのヤッケの方が探索中の模様でした。あわてて熊鈴(人鈴?)チャリチャリ言わせました。[[sweat]]
2
今日は猟犬の声と銃声が何回も聞こえましたが、少し歩くと下のほうでオレンジのヤッケの方が探索中の模様でした。あわてて熊鈴(人鈴?)チャリチャリ言わせました。[[sweat]]
10:25 豆口峠からちょっとあがったところは「新館の頭」だそうです。
2
10:25 豆口峠からちょっとあがったところは「新館の頭」だそうです。
子の権現が近づいたところで少し視界が開けますがせいぜいこんなもの。
4
子の権現が近づいたところで少し視界が開けますがせいぜいこんなもの。
日当たりの良い斜面では紅白の梅が咲き始めているようでした。(道中もう少し咲いているかと期待していたのですがここだけでしたね。)
6
日当たりの良い斜面では紅白の梅が咲き始めているようでした。(道中もう少し咲いているかと期待していたのですがここだけでしたね。)
10:50 子の権現到着。人影はまばらでした。
4
10:50 子の権現到着。人影はまばらでした。
最近ちょっと足回りに故障が出掛かっているようなのでこちらでも線香で念入りにお参りしました。
4
最近ちょっと足回りに故障が出掛かっているようなのでこちらでも線香で念入りにお参りしました。
境内のロウバイはまだ蕾でした。ロウバイも期待していたのですが見かけたのはここだけでした。:-(
15
境内のロウバイはまだ蕾でした。ロウバイも期待していたのですが見かけたのはここだけでした。:-(
鐘突き堂に上がります。今日は周りに人影が無いので心置きなくゴーーーンとやらせていただきました。
2
鐘突き堂に上がります。今日は周りに人影が無いので心置きなくゴーーーンとやらせていただきました。
裏手の名物スカイツリー展望台からの景色が今日一番。
7
裏手の名物スカイツリー展望台からの景色が今日一番。
今日はスカイツリーもうっすら見えました。
6
今日はスカイツリーもうっすら見えました。
そのまま歩き続けて表参道に抜けました。
1
そのまま歩き続けて表参道に抜けました。
野草らしい野草が無いので、色が付いた方はとりあえず写真に撮りましたが数はすくなかったですね。これはツバキではなくてサザンカ?
8
野草らしい野草が無いので、色が付いた方はとりあえず写真に撮りましたが数はすくなかったですね。これはツバキではなくてサザンカ?
同上。;-)
11:30 浅見茶屋。今日は休暇村奥武蔵まで歩いてひとっ風呂プランもあったのですが、うどんの誘引力にはかないまへんでした。
2
11:30 浅見茶屋。今日は休暇村奥武蔵まで歩いてひとっ風呂プランもあったのですが、うどんの誘引力にはかないまへんでした。
あれっ、前からBGMはジャズがかかっていましたっけ。ランドネとかに出るようになってからかな。:-D
8
あれっ、前からBGMはジャズがかかっていましたっけ。ランドネとかに出るようになってからかな。:-D
湯気ほかほかの肉汁釜揚げうどんにしてみました。
さすが一番人気大変おいしゅうございました。前回いただいた鍋焼きよりも気に入ったかも。
22
湯気ほかほかの肉汁釜揚げうどんにしてみました。
さすが一番人気大変おいしゅうございました。前回いただいた鍋焼きよりも気に入ったかも。
おなかがくちくなって最初はとぼとぼ歩いていたのですが、また悪い癖で東郷神社辺りから走って12:37に間に合わせました。やれやれ。短いながら充実した?ハイクとなりました。お疲れ様でした。:-)
5
おなかがくちくなって最初はとぼとぼ歩いていたのですが、また悪い癖で東郷神社辺りから走って12:37に間に合わせました。やれやれ。短いながら充実した?ハイクとなりました。お疲れ様でした。:-)

感想

久しぶりに奥武蔵に出かけてみました。
竹寺から子の権現のハイクはヤマレコでよく見かけていまして以前からタイミングをうかがっていましたが、今回初詣を兼ねての挙行となりました。(紅葉の季節などのほうが良かったのかも知れませんが。)

結果は、ハイクコースは予想範囲でしたが、浅見茶屋の肉汁釜揚げうどんが予想以上で加点、地味ながらもまずまず満足のハイクとなりました。
(里の花がもう少し咲いてるかと期待していたのですが、野原は霜だらけでそちらははずれでした。)

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmr度数=21位。今回は車道の赤線繋ぎのため1.5kmほど手前のバス停から歩きましたので、小殿BSならEKmk度数は19くらいかと。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識が整備されてるので、念のため地図はいるかなレベル。)
花鳥風月度....★☆☆☆☆ (標高が低いので遠望の利くところはありません。この季節だとめぼしい見ものはありませんでしたが、寺社がお好きな方には★★あるかも知れません。)
※富士見度....☆☆☆☆☆ (みえるところは無かったかと。)
また行きたい度..★☆☆☆☆ (アクセスもまずまずなので季節によっては軽いハイクにはよいコースかと思われました。うどんがお好きな方には★★★あると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ この季節、いい行き先が少ないのでまあまあオススメできます。
総評・コメント:西武線の線路を越えたところの休暇村奥武蔵でひとっ風呂プランも考えましたが、浅見茶屋のうどん初めの魅力には及びませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:749人

コメント

西へ東へ
こんばんわ
西へ東へとあらゆるところを歩かれていらっしゃいますね

浅見茶屋の肉汁釜揚げうどん・・・なかなか魅力的♪
以前に白駒池の天ぷらそば目当てで出掛けたことがありますが、美味しいもの目当てのハイクもいいものですよね♪
群馬の水沢山を登って、水沢うどんなんていかがですか?
2016/1/12 22:19
Re: 西へ東へ
air_4224 さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ふむふむ。水沢うどん、聞いたことはありましたが、意識していなかったので早速調べてみました。
水沢山は榛名山の一角なんですね。ここはワタクシのところから車で楽に届くので、場所的にも良いですね。「行かねばリスト」入れておきますね。

ありがとうございました。
2016/1/13 7:58
もしかして
スイセンの前でお会いしましたか?
2016/1/13 10:41
Re: もしかして
はい、レコのお時間からして多分。
ワタクシの写真9枚目あたりにちらりとお姿が入っているのでは。

行き先が似てるようなので、またどこかでお会いするかも知れませんね。その折はまたよろしくお願いします。

※追伸 後から気がつきました。実はワタクシもTorque ユーザーです。
2016/1/13 10:49
Re[2]: もしかして
写ってますね
黄色がボクです
こちらこそよろしくお願いします
2016/1/15 13:00
浅見茶屋
こんにちは。
毎週、精力的ですね。山行の場所選びに、とても参考になります。
浅見茶屋は、以前伊豆ヶ岳からの帰りにスルーしてしまったことを思い出しました。
おかげさまで、目的がまたひとつできました。
ありがとうございます。
2016/1/17 12:55
Re: 浅見茶屋
1102ojisama さん こんにちは。

> 毎週、精力的ですね。
はい、2週間あくと体が重くなって次のハイクがつらくなるような気がして、定期的に出かけています。(健康のためだけなら、単純に家の周りを走ってもいいんで、基本ハイクが好きなんですどね。)


浅見茶屋は、紅葉の季節に伊豆ケ岳に行った時、楽しみにしていたのに1:30に売り切れになっていてがっくり来たことがありました。冬場はさすがにそういうことはないと思いますが、念のため"早着心がけください"かな。

気に入ったレコなどありましたら、またコメントお願いします。 
2016/1/17 15:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
関東ふれあいの道「伊豆ヶ岳をこえるみち」
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら