また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 796118
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

冬季富士山 1月 初詣は山頂の浅間神社へ

2016年01月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 やっぱり冬型の気圧配置でした(^^:
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山届は御殿場警察署へ、インターネットで投稿してます。
「 冬富士ノート 登山届 」で検索!
今年も浅間神社で初詣*
表紙も何とか撮れて幸先の良い山行になりました
(*°ਊ°*)
2
今年も浅間神社で初詣*
表紙も何とか撮れて幸先の良い山行になりました
(*°ਊ°*)

感想

 `16年も宜しくお願いいたします(^^)

 今年の初山行は、初詣をしに富士山山頂へ行ってきました。(毎回同じ山ですが…)

 写真が1枚だけ?と思いになられた方。
 大変申し訳ありません。
 予備のバッテリー含めちょっとお粗末な扱いをしてしまい、直ぐにDOWNし写真が撮れませんでした。
 何とか山頂の表紙だけでもと思い、バッテリーを温め続けて撮れたのがこの1枚というわけです…。

 実は去年も成人の日に挑戦してはいるのですが、ヘタレ過ぎて撤退。
 なので、状況は全く違いますが今年も再挑戦して初詣をと決めていました。

 この日の予報天気図、予報天気どれを見ても冬型で風も25m/s位と。
 でも経験上この天気図でそんなに高い〜?と思ったのもあり、答え合わせですね。
 
 万が一、風が強い事を考えれば日の出前の吹き下ろしはライブカメラの映像から推測するに砂嵐なわけで…氷片ならまだしも砂…改め石は痛いので今日は早めの1時に出発。
 次郎坊からは夏道を使って登り、新6に着くまでは風はそこそこ吹いていましたが7合目までの間でもう少し強くなり、登っている最中に黒い影が視線の端に入ったので見てみると、右から左から砂を纏った吹き下ろしの連発が始まりました!
 特に大きかったのは、幅で言うと約10mくらいので、新6小屋跡前で道の真中でテントを張っていた人達(←毒?)に直撃、さらに留まり、ぐるぐると巻いてましたがどうなったんだろ…
 ともあれ早出が功を奏し、まともに直撃は避けられました。

 7合目には日の出前に着いてはいましたが、ここから上はさらに風が強く、日の出館も四方から強風が吹いていてじっと休める場所がない。
 プラス、アイゼンポイントだったので、日の出前に動くのはやめて日の出を待つ事にしましたが、まぁ寒い!!気温はそうでもないけど風が体感温度を下げてました。
 手足の末端を常に動かしながら、風を避けてあっちこっち移動して、眠気に襲われながらこっくりして耐えました(笑)

 夏道は砂走館以降は尾根沿いになるので、風がハンパなく、昔長田尾根の鉄柵があったであろう夏道から少し逸れた雪渓を使い8合目見晴館跡。

 長田尾根はとんでもない風。
 ヘルメット装着して大弛沢に入るも、強風エリアを過ぎても風が殆ど弱くならない。
 長田尾根から逸れた風が夏道に吹き下ろすわ、富士宮の境の尾根の切れ間からも吹き下ろすわ、下からも吹きあげるわで音を頼りに予測して登りました。
 ただ、常に吹きっ放しではなかったのと、踏ん張ればやり過ごせるくらいの強さ、あと、雪質の状況も緩かったのにも救われました。

 山頂はさらに風が強く、火口から吹く風の音がめっちゃ怖かった(( *д*)))!!
 無事に浅間神社での初詣をする事ができました*
 強風のため剣ヶ峰はNG、カメラもNG、電波無いので定期便NG、スマホのタッチペンNG、レンズ曇ってNGなので早々と下山開始!

 下山の大弛沢は風の流れが変わったものの少し弱くもなったので問題無く通過。
 タイミングの良い時に下山できました。
 ただ…大弛沢での砂嵐竜巻Verて初めて見た(° □ °)

 見晴館跡で座り込んでkenpapaさんに今年初の定期便!
 と、「 ブタメン 」で腹ごしらえ。

 新6までは来た道を辿り→ブル道→2.8砂走り経由で無事下山**

 今回の山行、積雪が少ないのは映像から分かりましたが、恐らく雪と石のミックスだろうなと予想していました。
 そうなると気になるのはアイゼンで、風の強い大弛沢での脱着や、摩耗から考えると本アイゼンは使いたくないので、去年新調したoxtosさんちの10本爪軽アイゼンを使いました。(念の為に本アイゼンも持参)
 7合目からずっと石の上も履きっ放しでしたが、軽アイゼンの枠を超えたスペックだと思いました☆詳しいインプレは日記で。
 このスペックで値段を考えればコスパも素敵* 
 刃もそんなに削れてないし!55Cすげ!

 天気の答え合わせは、やっぱり冬型で体感した風の数値は分かりませんが思ったより強風でしたね〜。
 今回は積雪も少ないので足元に救われましたが、平年通りの状況であれば撤退してもおかしくはないと思います。
 ただ、この時期にこういった強風の体験が出来て、個人的には今後にも活かせると思うので良い経験になりました。

 今月、出来れば積雪のあった後にもう1度行きたいと思っていますがぁ…、なくても行くと思います。

 ここまで閲覧頂き、ありがとうございました。
 風邪等にはお気を付けくださいませ(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:572人

コメント

お疲れ様〜!
昨日は雲の中でこっちからは見えていなかったのでもしかしたら天気悪いのかなぁなんて思っていたんですが定期便が届いたのでびっくりしました。
ブログやヤマレコの記録を見ると雪はずいぶん少ないみたいですねぇ。
2016/1/12 13:04
kenpapaさん こんにちは(^^)
ありがとうございますぅ
富士山からは辺り一面雲海が広がっていて綺麗でした*
上空は風が強いのもあり雲の動きも様々でしたのでカメラDOWNはかなり痛いです
大弛沢は砂の下が積雪している箇所もありましたが、8合以下は雪少ないですね…
あんなに砂が舞っていたらそのうち低くなるんでは?と下山中まじまじと考えてしまいましたよ
2016/1/12 23:05
お疲れ様です
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

なんと 1日ニアミスでしたね!
私は昨日12日に 水ヶ塚公園から頂上初詣してきました

同じく私も頂上でデジカメがダウンしてしまい下山はスマホで写真を撮るという有様でした(^_^;
2016/1/13 17:45
fujisakuyaさん
今年もよろしくお願いします(^^)*
いくらか静養はできたでしょうか?!お疲れさまでした
何故か、12日の富士山ライブカメラを見た時、ふと、もしかしたらfujisakuyaさん行ってないよな…?!と思いましたがまさか本当に行かれているとは!!

自分は、緩い状況とはいえ登頂は登頂だと思っています。
年間登頂おめでとうございます
2016/1/13 23:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら