道南

アクセス
コース状況/
ピンクテープ頼り
スタート地点、除雪はされてなかったので
かなり手前からスタートです。
ピンクテープを探しながら進みます。
一瞬、日が指しますがすぐに隠れてしまいました。
ストックの締りが悪くスッポ抜けるのでビニールテープで固定
下のほうの積雪は脛(すね)辺りまで。
きょろきょろとピンクテープを探しながら進みます
一旦下り
夏道はなさそうです
木が木にヘビのようにからみついてます。
ようやく電波塔
隣の電波塔も見えます
ここから急坂
自分のトレース
尾根にでましたが山頂標識見当たらず
ここから更に10分ほど進みましたが見つからず
雪も膝上まできたので残念ながら引き返します。
ここから更に10分ほど進みましたが見つからず
雪も膝上まできたので残念ながら引き返します。
家に帰り地図で確認したらどうやら登る道を
間違えて隣の峰に登っていたみたいです。
家に帰り地図で確認したらどうやら登る道を
間違えて隣の峰に登っていたみたいです。
下りで笹トラップに引っ掛かり何度も転びました。

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 時計 タオル ストック カメラ

感想

今回は序盤から登る道を間違えて、南峯の方から登ってしまいました。
東峰から登っていたつもりでしたので、尾根にでてから南に進路を
取ったのですが山頂標識がいつまで経っても見えず諦めて引き返しました。
急登を避けて巻いた為、南峰すら踏んでないというヘタレぶり。
やはり初めて行く冬山は地図等しっかり準備しないと危険ですね。
色々と反省点の多い山行になりました、GPS欲しいです、けど高い。

ポール
JYUN-さん、お疲れ様です。
お使いのポールはスクリューロック式(シャフト同士をねじってロック)ですよね。私も同じタイプを使っていますが、必ず下山後にシャフトをばらして、乾かすようにしています(ショップの方のアドバイス)。本来、冬はレバーロック式が良いようです。
私もGPSが欲しいのですが、なかなか手が出ませんねぇ〜。でも、地形図とコンパスで歩くのも楽しいですよ〜。
2016/1/12 19:41
Re: ポール
ysk50さん、こんばんは、コメント有難う御座います。
お察しの通りスクリューロック式です、なるほど使った後はばらしておいた方が
よいのですね、参考になります。
良くスッポ抜けるので近々レバーロック式を買おうかと検討中でしたが
もう少し様子見しましょうかね。
地図とコンパスは自分で色々思考しながら進めるので楽しいですね、
でも私はヘタレなので楽な方(GPS)へ引き寄せられてしまいます(笑)
買えませんけど・・・。
2016/1/12 19:51
森川山
JYUN-さん、お疲れ様でした。
初めて行く地でルートが不明瞭だとGPSないと厳しいかもですね。
写真からははっきりとは言えませんが、おそらく南峰(653mピーク)の手前までしか到達していないと思われます。南峰付近は明瞭な境界刈り分けになっていてなだらかです。尾根をはずれると急斜面なので進行困難かと。
スタート地点から作業道を進み、右の小川を渡ってすぐ左折、その後どこまでも道なりに辿れば森川山東尾根の取り付き部の鉄塔に出ます。
あとは尾根上を忠実に進むだけですので迷わないと思います。
次回は天気の良い日に再チャレンジを!
それから、下山は尾根を間違えるととんでもない所に降りてしまいますのでお気をつけて。

GPSですが、未契約のスマホ端末でも使えますよ。
ガーミンとかの高価なものを購入する必要はないと思います。
↓ここが参考になるかな?
2016/1/12 22:14
Re: 森川山
waji-bbさん、おはようございます、コメントありがとうございます。
今回は冬山の厳しさを思い知らされた山行になりました。
次は天気の良い日を狙って再チャレンジしたいと思います。
GPSの件有難う御座います、是非参考にさせて頂きますね。