中央アルプス

雪の木曽駒ケ岳に登ろう!

2016年01月09日(土) [日帰り]

天候 曇天→晴天
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駒ヶ根IC→菅の平バスセンター駐車場→中央アルプス観光→しらび平→駒ケ岳ケーブルカー→千畳敷
コース状況/
千畳敷駅 (90分)→ 乗越浄土 (35分)→ 中岳 (35分) →木曽駒ヶ岳 (30分) →中岳 (30分)→ 乗越浄土(45分)→千畳敷駅
その他周辺情報 登山後ソースかつ丼、温泉を予定していましたが、ロープウエイに間に合わず1時間予定より遅れたので宿の都合もあり白馬に向かいました。
温泉、ソースかつ丼の店は周辺に何件かありました。
徐々に晴れてきました。
千畳敷のスタート地点?で記念撮影。
すでにトレースがありました。
太陽の下絶景です!
道標を撮影です。
ホントいい天気!
登ってよかった〜
道標に導かれ木曽駒ヶ岳を目指します。
こんな風になるんですね。
中岳まで来ました。
目的の山頂に到着しました。
ここまで来れたこと、天気に恵まれたことを感謝しました。
お立ち台で撮影してみました。
迫力の宝剣岳。
登っている人がいました。
富士山が見えました。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
お尻セードで下山しました。写真左上と右下の影は寒さのためカメラのレンズカバーが開かなかったためです(。ŏ_ŏ。)ガッカリ
ピッケルブレーキって意外と止まらないんですね(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
備考 バラクラバを使用したのでですが、サングラスの曇りに悩まされました。曇り止めを塗っておけばよかったです。

感想

本年の初登山となりました。天候に恵まれ楽しい1日を過ごすことができました。久しぶりの登山で息も絶え絶えでしたがなんとか登りきることができました。千畳敷下りでお尻セードしどんどん加速しピッケルブレーキしましたが意外と止まらないもんですね。バラクラバ、曇り止めは必須です(-_☆)キラーン