関東ふれあいの道 神奈川13山里から津久井湖へのみち,14峰の薬師へのみち「関東ふれあいの道全コース完歩」

2016年01月12日(火) [日帰り]

20.2km 7h10m 39000歩
天候 霧雨
アクセス
電車 バス 自家用車
スタート:高尾山口駅→高尾駅→相模湖駅ー相模湖駅BS→三ヶ木BS→韮尾根BS
市営高尾山麓駐車場 800円 平日10h
その他周辺情報 関東ふれあいの道 神奈川 HP
13)山里から津久井湖へのみち 14)峰の薬師へのみち
相模湖駅BS
三ヶ木乗換
ふれあいの道コース12の起点
韮尾根BS
コース14CP
峰の薬師鐘撞堂
峰の薬師
ふれあいの道神奈川県指導標識
コース終点は梅ノ木平BSですが
高尾山口に到着
ゴールの駐車場
これから帰宅

感想

関東ふれあいの道神奈川3回目の3日目です。
(前日の記録:17北条武田合戦場のみち、12丹沢山塊東辺のみち:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-796821.html)
コース13 山里から津久井湖へのみち、14 峰の薬師へのみちを韮尾根BSから京王高尾山口駅まで2コースつないで歩きました。
ゴール高尾山口駅前Pに駐車し、高尾山口駅から高尾、相模湖と電車移動し、相模湖駅からバスで三ヶ木BSで乗り継ぎ起点の韮尾根BSからスタートしました。
天気は東京で初雪を観測した日で、終始霧雨模様で寒い一日でした。
雨乞山には40分ほどで到着、ひっそりとした林道を下り、平井橋を渡り住宅街を抜け津久井湖城山公園のパークセンターで公園マップを頂き、コースを教えてもらい男坂を汗をかき登りました。山頂の築井古城記の碑はコース13のCPで写真撮影。下った花の苑地の四阿で昼食タイムを取りコース14に進みました。峰の薬師はコース14のCPで写真撮影、あいにくの雨模様で展望は残念でした。コース14の終点は三沢峠から下った梅ノ木平BSですが。東京のコース1と重複していて、過去に歩いているので、草戸峠経由の高尾山口まで尾根歩きを楽しみました。
神奈川コースが最終で首都圏自然歩道「関東ふれあいの道」を踏破することが出来てルートがつながりました。
H25.6.2に千葉をスタート、東京、茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川1都6県、155コース延べ81日、H28.1.12まで2年6カ月、トータル1,610kmでした。
リハビリのためと始めたのが、とてもいい思い出になりました。
これからは先を急ぐハイクではなく、少しのんびりと山行をしたいと思います。