赤城・榛名・荒船

浅間隠山へ、妻の新調登山靴の試し履きとカレーうどん

2016年01月16日(土) [日帰り]
その他1人

浅間隠山登山口7:30 浅間隠山頂上着8:40 同山下山開始9:30 浅間隠山登山口着10:13
アクセス
登山口付近に駐車スペースはあるが、トイレはない。
コース状況/
やや荒れ気味なものの、危険箇所は少なく家族向きのコースの印象。
その他周辺情報 倉渕温泉至近
浅間隠山登山口付近の駐車場です。ここが満杯の場合100mほど上方にも駐車場があります。

絶好の登山日和です。
浅間隠山頂上まで1時間10分程度、8時40分の展望図盤は霜で真っ白でした。
浅間山は雄大です。本日は噴煙を上げていました。
こんな構図はいかがですか?
小野子山、子持山です。至仏山、燧ヶ岳は生憎雲の中です。
榛名山、奥は赤城山です。
妙義山です。いつ見ても不思議な形です。
お決まりですが、富士山で〜す。
本日のテーマ、妻の新調した登山靴です。アイゼン装着に適した靴としました。残雪の春山登山が楽しみです。
「浅間山と一緒に撮って」の希望を聞いた1枚です。
本日の第2テーマ「カレーうどん(正式名はカレー南ばん)」です。前橋赤十字病院近くにある島田屋支店の名物うどんです。この店の注文の8割がこのうどんですので、いかに有名で美味しいかわかるでしょう。
次に「masayama流」カレーうどんの美味しい食し方を紹介します。この店のカレーうどんは、前の写真のとおり、なみなみ目一杯盛られてきます。これをこぼさないように、周りに飛び散らかさないように天地返ししたのがこの写真です。さあ〜いよいよもちもち感タップリのうどんに、和風だしがほどよく効いたコクのあるカレーをからめて食します。これが堪らなくイケるんです‼
半分ほど食したところで箸を休めます。そして赤い容器の七味を適量ふりかけます。一段と味が整います。
最後は鶏肉を使い、丼のカレーをふき取るようにして食べ切るのが、「masayama流」カレーうどんの美味しい食し方です。
この店に立寄るのに最適な山は赤城山だと思います。
赤城山登山の帰路気が向いたら食してみてください。きっとご満足頂けると思います。

感想

妻の登山靴をアイゼン装着に適した物にバージョンアップしました。本格的登山靴の試し履きには、この山が最適と判断しましたが、距離及び難易度からして判断に間違いはなかったようでした。頂上で眺望を楽しんだ後、足の痛みを訴えることもなく無事下山することができました。次は少し難易度を上げ水沢山を試させようと思っています。ヤマレコの山行記録でありながら、大半がカレーうどんの記事となってしました。しかし、登山後美味い物を食す楽しみも登山の一部であると私は信じています。今後も食を含めた記録を投稿しますので、読んでみてください。