十和田湖・八甲田

八甲田 仙人岱避難小屋までラッセル・ラッセル♪

2016年01月16日(土) [日帰り]
1.51.6

天候 雪のち吹雪
アクセス
・JR青森駅よりJRバス十和田湖行きで約1時間、酸ヶ湯温泉前下車。
・青森空港から国道4号より国道103号経由、八甲田・十和田湖方面車で1時間
・自家用車では青森市より国道103号(八甲田・十和田ゴールドライン)で約21キ
 ロ、弘前からは国道102号〜黒石市〜国道394号〜城ヶ倉大橋経由〜103号(青森
 方面)
コース状況/
コースがわかりにくいので注意してください
その他周辺情報 登山口にある酸ヶ湯温泉の他に周辺に八甲田温泉、蔦温泉などあります。
駐車場のトイレは使えませんので酸ヶ湯温泉でお借りしました
酸ヶ湯到着です!天気はイマイチだけど、思ったより風はありません♪
駐車場には車は数台いますが、誰も登っていない模様…
今日はスノーシューハイク、フカフカの雪の上歩くんだー、ワクワク♪
酸ヶ湯温泉公営駐車場を出発します
八甲田大岳は見えません
登山口からいきなりこれ(^^; 足が上がらない💦
登山口の鳥居はまだ見えていました
登りは奇数、下りは偶数と教えてもらいました!
ああ、きれいだなぁ…と話しながら歩きます^^この時はまだ余裕がありました(^^;
この辺は雪があってもガスのにおいが… 夏と全然違うねぇ
何の足跡かなぁ?けっこう大きい!
ラッセル頑張ってます
ラッセル交代!…でも、10歩くらいで足が上がらなくなり、すぐ交代〜(◎_◎;
雪が積って綺麗です
木の枝に氷の花が♪
休憩は豆大福を食らう おいしかった
地獄湯ノ沢出合いまでやっと来ました。か、風が強い!体重軽いから飛ばされるぅ〜
地獄湯ノ沢上部 ここから氷の世界です
エビの尻尾伸びてますねぇ〜
鳥の羽みたいだね
私は写真写している余裕なし(^^;
鳥の羽みたいだね
私は写真写している余裕なし(^^;
やっと小屋がぁ!助かった!怖かったね
髪の毛が霧氷、なかなか融けません。
ストーブに灯油を入れるshunpontaさん。寒い〜
寒かったねぇー
うどん調理中の シェフcloverさん^^って、よく見ると暖まってる?(笑)へへっ(*^-^*)バレたか
cloverさん作うどん、巾着餅、卵、椎茸、天麩羅入り、美味しそう〜♪
お昼は鍋焼きうどん。あったまるぅ〜♪おにぎりも食べてたのは誰だぁ 笑
今日はおしるこも作っちゃった、また食べ過ぎちゃうね〜(^_^;
いいのいいの♪物足りないんじゃないの?
いいのいいの♪物足りないんじゃないの?
食後はコーヒーを飲みながら語り合い
ラッセルを頑張ってくれたメンバー
怪しすぎます。スリーナインの車掌さんみたいww
帰りもラッセル。この前はあまりの強風で写真写している余裕なし(^^;
綺麗な景色
景色に見惚れていると転倒 かなり豪快にいっちゃいました
写真撮ってないで助けて〜(笑)雪と遊んでるのかと思って〜(笑)
景色に見惚れていると転倒 かなり豪快にいっちゃいました
下りのラッセルは任せて!
晴れればもっと綺麗だろうなぁ〜
無事到着 楽しかったです
疲れたけど楽しかった!お疲れさまでした!

感想

前夜に急に参加させてもらうことに。
真冬の八甲田は初めて、
前日からの積雪量を考えると、ラッセルを覚悟して出かけました。

スノーシューで膝上まで沈んだけど、ツボ足だとどこまで埋まるののかな。
ラッセルは見た目よりも足が重くてあまり進めませんでした、お役にたてなくて、トホホです(^_^;)まだまだ修行が足りませんね。
足の付け根が筋肉痛になりました。
仙人岱の竹竿が見えるまでの少しの距離でしたが、ホワイトアウトでどこにいるのかわからなくなってしまい、ホワイトアウトの怖さを知り良い体験でした。
仙人岱からの帰り道はトレースが埋まってしまって再度ラッセルでしたね。
帰りのトレースありの所は楽々でした。
地獄湯の沢の風は凄く、まつ毛が凍ってしまうのも初めての経験、サングラスもゴーグルも凍って使えなくて、顔が痛かったです。
それでも、楽しかったのは、ポンタさんをはじめ、皆さまのおかげです、ありがとうございました(^^)
大福もうどんもおしるこも美味しかった〜♪

仙人岱の樹氷もいい感じだったのに写真撮れなくて残念でした、顎をパクパクさせてる顔に見える樹氷、面白かったです。小屋を目前にしながら進めなくなって雪と格闘したのも楽しかったです(^^)

前日に「八甲田に行かない?」と cloverさんからメールをもらい、なぜか「梵珠山に行かない?」と勘違いし「行く行く♪」と返してから八甲田だと気が付きました(^^;
本格的なスノーシューでの山歩きは2回目の私…「冬の八甲田はまだ自信がない」と「でも、行ってみたい!」という思いが交差し…「ダメなら戻ればいいから」というcloverさんの言葉で、思い切って行ってみることにしました。

行ってみると、雪の量も風の強さも全て私の想像をはるかに超えたことばかりでした。
ラッセルはほぼ初体験でしたが、膝まで…徐々に腰までの雪のラッセルで、10歩も歩けば足が上がらなくなる…。
風も特に地獄湯ノ沢あたりでは強く、まつ毛が凍り、目が開けられなくなる…。
転んで起き上がるのもこんなに大変だとは(^^;

ただ、景色は想像していた以上に綺麗で、天気は良くなかったしホワイトアウト状態で見えないところもたくさんありましたが、吹雪いてない時の氷の世界の景色は素晴らしかった!
この世界は来なかったら見れなかったんだと思うと、やっぱり来て良かったと思いました^^

今回の山行きは、山ともさんたちがいなかったら絶対に行けませんでした。
色んな意味ですごい体験ができたし、なんといっても山ともさんたちと楽しく歩けて話せたことで、大満足の山行きでした!

ということで、ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!
また機会があったらよろしくお願いしますー。
次は吹雪いてない時で(笑)

先週八甲田登山を計画していましたが中止になったので今回山友3人と行ってきました
酸ヶ湯温泉の駐車場に着いたときは他の登山者の車はなく今日の一番乗りです
ラッセル覚悟で出発しますが登山口付近から膝上のラッセルです。
樹林帯を進んでいくと股くらいまでのラッセルです。
いつもなら途中撤退していますが今日は強力なメンバーが3人おりますので順番にラッセルをしていきます 所々吹き溜まりの雪もありましたが頑張ってくれました
感謝です
地獄湯ノ沢に入ると風も強くなりホワイトアウト状態でしたがメンバーの頑張りで
無事仙人岱小屋に到着。
小屋では鍋焼きうどんやお汁粉を食べましたがおいしかったです
仲間と食べるご飯はいつもよりおいしく感じます
下山は仙人岱小屋から地獄湯ノ沢を抜けるまでは強風との闘い。前が見えなくなってまつ毛まで凍ってました
樹氷はかなり成長していて見頃です
今回は天気に恵まれませんでしたがみんながラッセルを頑張ってくれて楽しく
満足した雪山登山になりました

今の時期の八甲田は未知の世界です
shunpontaさんの山行計画に便乗して連れて行ってもらうことになりました。
本格的なラッセルは初めてなので最初は楽しくラッセル♪ラッセル♪が、どんどん深くなり先頭になっても何歩も進めません。交代しながら、やっと仙人岱の屋根がみえ「鍋焼きうどんが食べれる〜」と思ったが甘くはなかった
目の前に小屋が見えているのになかなか進めません
雪の壁をよじ登りやっと小屋の前まできましたが、今度は扉の前に雪が・・・
スコップでかいて、二階の扉からやっと入ることができました
灯油を入れて、ランチの準備です
鍋焼きうどん、お汁粉、コーヒー、お菓子、楽しいおしゃべり至福のひとときです。

下山の仙人岱から地獄湯ノ沢までは強風とホワイトアウトで、まつ毛がこおり、顔は痛いし、持っていたゴーグルはくもって使えず、目の前が見えない状態で、モンスターに体当たりしたり(笑)で大変でした
無事下山できよかったです

今回は、かなり厳しい登山でしたが、とてもいい経験になりました
一人では無理なことも仲間がいると安心できます