東海

フジ撮り対決山行番外編  夜明けの三保松原  一眼レフの感覚に慣れる

2016年01月16日(土) [日帰り]

天候 晴れだが、日の出方向に雲が、彩雲は見られたが赤富士にはならなかった
アクセス
三保松原第2駐車場
 かなり大きい駐車場で第1駐車場と接している。24時間水洗トイレあり、周りは民家も多いが10台ほど車中泊をしている車があった。(第1駐車場はタクシー、バス、身体障がい者用スペースなどで一般車は第2駐車場に停める。
 おはようございます、車中泊は三保松原第2駐車場、日の出前から富士を狙います。
 愛鷹もぼんやりとしています。この後次第に愛鷹は見えなくなりました。
 どんな構図がいいかなあ。
 アップにすると微妙な赤富士が・・・。
彩雲が見え始めました。日の出が近いのかも。
 この図は富士が小さいか・・・。
 おっと、太陽さんだ。
 太陽さんが見えると、富士の様子はどうなるか・・・。
 結構、この縦長の構図、好きかもしれない。
 ちょっと明るくなったような気がする。
 どれがいいかなあ。
 本格的な朝が来て、赤っぽさが消えてきましたね。ここでフジ撮りは終了です。
 羽衣の松、天女が舞い降りて羽衣をかけたという伝説が残っている。
 羽衣の松の看板とともに・・・。
 エレーヌの碑、フランスのダンサー、エレーヌ・デュグラリスはこの地の羽衣伝説を知り、踊ることを熱望するが35歳のため亡くなってしまう。
 夫は衣装と遺髪をこの地に持参したことから碑が作られ、遺髪は収められた。
 エレーヌの碑、手を合わせました。
 戻ってきました。まずは、「神の道」へ行きましょう。
 ちゃっきり節の看板
 ずっと、木道を松を見ながら歩きます。
 唱歌「羽衣」の看板。
 御穂神社にたどり着きました。
 境内の様子、今日はまだここでは人に会っていませんね。
 三保松原に戻りましょう。
 もうこの時間帯(8時前)でも、お店はやっています。数人の観光客が入っていきました。
 「みほなび」。新しく作られた観光案内所などがあります。
 駐車場にあった石碑、何と書いてあるかはわからず。

感想

こんにちは。ひょんなことから「フジ撮り大会オープン戦」に参加しています。1月16日には日本平周遊を行いました。そこでも一応富士山は撮影できたのですがあまりよい撮影はできませんでした。
 で、この記録は「日本平に行く前にもう一つ歩いていたのです」という記録です。それも、世界遺産の三保松原から夜明けの赤富士を撮影するというプロジェクトです。前日仕事が終わってから私が向かったのは、「三保松原第2駐車場」でした。第1駐車場はバスやタクシー、身体障碍者のためのスペースになっていて、普通車は第2駐車場に入れることとなります。しかし、第2駐車場からでも24時間使えるトイレも大丈夫だし、車中泊もできそうな駐車場でした。車は3台ほどありました。
 23時ごろ到着した私は、そこで寝てしまうのです。

三保半島は、安倍川や日本平南部の崩壊地からから海へと流された土砂が太平洋の荒波に運ばれ、日本平を擁する有度山を削り海に流れた土砂と合わさって出来た砂嘴です。何百年にわたり流された土砂(漂砂)が静岡海岸、さらには清水海岸に幅百mを超える砂浜を作り、現在の清水港を囲む三保半島、および三保の松原の砂浜を形成しました。そこに、約3万本の松が生え、平安時代から景勝地として知られていました。
 その美しさから日本新三景(大沼、三保の松原、耶馬溪)、日本三大松原(三保の松原、虹の松原、気比の松原)のひとつとされ、国の名勝に指定されています。また、ユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産に富士山からはかなり離れていますが登録されています。

朝は3時台に起きました。しかし、6時台にならないとよい写真が撮影できないと思い2度寝、しかし神経が高ぶっているのか30分ごとに目が覚める始末。結局6時ごろからいそいそと準備を始めて三保松原の撮影スポットを目指すのでした。
 今回は富士だけでも50枚以上は撮影したのでしょうか。場所を変え、時間を取り、また構図を変え・・・。特に東側には雲がかかっており太陽光が直接駿河湾を染めてくれなかったことが大いに影響しました。完璧な赤富士を撮影したかったのですが、そんな時もあります。本当にこの日は三保松原からも、日本平からも難しかったです。

周りば釣り客(私が来た時にはもう太公望たちは釣り糸を垂らしていました)、同じことを考え早朝よりデジカメを富士に向ける人、犬の散歩・・・。そんな中、犬の散歩をしている地元のご婦人に聞きました。「今日は80点くらいかなあ、地元民だからどうしても甘くなっちゃうよね。でも、私はここから見る富士山が一番好き。御殿場とか行くと富士山だけで大きく見えちゃうでしょ、ここでは海、松、街の明かり、様々なものを入れることができるのよ。だからここからの富士山が大好き。雨の日以外はほぼ毎日来ているわよ。」そうか、地元びいきで80点くらいか・・・。自分の目では何点だろうなあ・・・と考えながら写真を撮影していました。
 今回は東の方が曇っていたので彩雲も撮影することができました。
 鮮烈な日の出を撮影することもできたが、残念ながら写真の通りしか富士は赤くはならず、次第に明るくなって赤みが取れてきました。ここで、富士山の撮影をやめたわけです。

その後、羽衣の松、エレーヌの碑を撮影しました。羽衣の松は、「昔、天女がここに羽衣をかけたという伝説が残っています。」そして、エレーヌの碑はこの「松と天女の物語を演じ・踊りたかったフランスのダンサー、しかし早世してしまった。」このダンサーの遺髪が収められた石碑、遥かな日本にあこがれた一人の天女のようなダンサーの物語です。
 そして、御穂神社、奇しくも「みほじんじゃ」ですね。ここにお参りをして「フジ撮り対決で無様な姿を見せませんように」と願掛けしてまいりました。

そして、車に戻り、松屋で朝食を食べ、日本平に向かったのです。

その後の記録。
(フジ撮り対決山行その1  日本平周遊  富士は薄かった)
 に続くこととなります。

なお、今回の記録は「フジ撮り対決オープン戦」には使いません。ここはヤマレコでありその代表写真として海抜0mはないと思います。
 ただ、赤線は欲しいということと、せっかく撮影したのだからということで番外編ということでレコにさせていただきます。

気合い
aideieiさん、こん○×は(^o^)/

合戦は夜討ち朝駆けだったんですね
三保の松原で練習してからの本番、その意気込みに恐れ入りました_(._.)_

地元のご婦人の「ここでは海、松、街の明かり、様々なものを入れることができるのよ。」には激しく納得です  単体もいいけど、やはり周りを含めた景観が好きです

さぁ、合戦間近。武蔵は隠し球を出してきたので、どうなることやら…

mamepapa dog
2016/1/23 18:12
Re: 気合い
 mamepapaさん、こんにちは。
 最初は、予定している構図(行くところ、時間は決めている、実は先週日曜日に別の趣味の会合に行く前に行ったのですがフジは見えず)、それが撮れなかったら三保松原からの赤富士を隠し玉にする予定だったのですが、思い直し番外編としてレコにしました。
 ここはヤマレコですし、23日の記録をアップして24日に16日の記録をアップして代表写真とすることを卑怯だと思ったのです。
 今回は、平日に環境が良く、平日登られた方の富士がきれいですね。しかしながら、それは私に運が向かなかったのでしょう、と思うこととしました。
 まあ、たぶん枯れ木に山の賑わいです。23日のレコを今作成していますが、こちらもさんざんの富士でした。日本平か、今日登ったところか、明日の朝先週も行った予定していた構図で撮影でき大逆転か・・・天気(富士が見えるか、そこにたどり着けるか)次第ですね。

aideiei 拝
2016/1/23 18:40
素敵な写真なのに
aiさん
こんばんは

こちらの写真を使ってもルール違反ではないですよ!
作戦なので、卑怯・・とは思いません。
でも、aiさんの男意気に感激しましたheart01
10の さん良いですね

hamburg
2016/1/23 18:52
Re: 素敵な写真なのに
 渋描き隊長、こんにちは。ズッキーさん、mamepapaさん、tanamariさんの様子が不明ですが、それ以外の方はある程度わかってきましたね。隊長、今回は粘ってよい撮影をしましたなあ、と思いました。
 多分、特例で三保松原の富士山を出しても勝てないと思います。それは、似たような撮影であれば「○○山から」「○○岳から」「○○展望台から」と書かれている方が拍手を集めると思うからです。
 「三保松原から」ではどんな写真であってもヤマレコでは中位だと思います。
 一応明日の朝に賭けています。一世一代の富士が撮影できるか、できたら隊長の富士と張り合えるし、無理なら終戦ですね。

2週間、様々なことを考えながら過ごしました。本当に頭を使った2週間でした。まあ、行ける日に天候が良くなかったですね。そんなこともあります。
 また、様々な機会にコラボなどよろしくお願いいたします。

aideiei 拝
2016/1/23 20:01
楽しみにしています
aideieiさん こんにちは(*^^*)
海越しの富士山♡っていいですね。
個人的にはこういう構図がお気に入りです。
今、このコメントを書いている自宅から見る空はまさかの晴天
snowじゃないんか〜
今日は 期待できそうですね。

小次郎
2016/1/24 10:19
Re: 楽しみにしています
 tanamariさん、コメントありがとうございます。本日最後のフジ撮りを行ってきました。今回も海越しの富士山です。ちょっと、恥はかかずに済みそうです。
 山梨や東京からだとどうしても雪山になってしまいます。神奈川や静岡からの山しか行けなかった感があります。

今思うと、日本平にも24時間使えてトイレもある無料駐車場があるんですよね。そうすれば日本平展望台から赤富士が撮影できたんじゃないかと思うんです。日本平の駐車場情報に当たっていなかったから、こんなに苦労したのだと思いました。