ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 799973
全員に公開
雪山ハイキング
奥武蔵

雪の里山散歩・大高取山と越生梅林

2016年01月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:16
距離
7.9km
登り
379m
下り
393m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:47
合計
3:07
11:11
47
自然休養村センター
11:58
12:05
15
大高取山
12:20
12:28
27
幕岩展望台
12:55
13:10
48
西高取
13:58
14:15
3
越生梅林
14:18
自然休養村センター
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
*積雪は最高で10cm程。
 シャーベットが殆どで極一部のみクラスト。
 スパッツ、簡易アイゼン等は不要でした。
*武蔵越生ハイキングコースの標識は良く配置され
 ています。
 道も極めて良好ですが、昨日の降雪で倒木
(小さな木、枝)がところどころにありました。
その他周辺情報 *越生梅林は極一部の木で2分咲き程度はあるものの、
 殆どの木はつぼみでした。寒波襲来で開花の進行は
 今後遅れると思われます。
越生町自然休養村センター横
住宅街にある指標
ここから歩き始めます
3
越生町自然休養村センター横
住宅街にある指標
ここから歩き始めます
円通寺の横を通ります
3
円通寺の横を通ります
舗装路です
除雪済みと言うより融雪後
でしょうか
3
舗装路です
除雪済みと言うより融雪後
でしょうか
大高取へ1.4km
武蔵おごせハイキングコース
の指標もあります
階段登りで山道開始です
3
大高取へ1.4km
武蔵おごせハイキングコース
の指標もあります
階段登りで山道開始です
杉林の為か積雪は意外に少な目です
2
杉林の為か積雪は意外に少な目です
尾根道に出ました
梅園神社からの道と合流です
3
尾根道に出ました
梅園神社からの道と合流です
トレイルはありません
何かしらの動物の足跡が
ところによってある程度です
4
トレイルはありません
何かしらの動物の足跡が
ところによってある程度です
雪による倒木がありました
3
雪による倒木がありました
倒木はこんな状態です
湿った雪の重さはすごいですね
4
倒木はこんな状態です
湿った雪の重さはすごいですね
上部にくると積雪は10cm以上
ザラメ状の雪道を楽しんで歩きます
4
上部にくると積雪は10cm以上
ザラメ状の雪道を楽しんで歩きます
前が明るくなってきました
この先が山頂です
6
前が明るくなってきました
この先が山頂です
大高取山山頂です
南西面に展望が開けています
10数年前に来た時は展望が
なかったような記憶があります
17
大高取山山頂です
南西面に展望が開けています
10数年前に来た時は展望が
なかったような記憶があります
三等三角点
376.4m
埼玉南部への展望です
9
埼玉南部への展望です
筑波山も見えました
18
筑波山も見えました
山頂にはトレイルがありました
昨日歩かれたのでしょうか?
弱い北風の中、さて下山しましょう
5
山頂にはトレイルがありました
昨日歩かれたのでしょうか?
弱い北風の中、さて下山しましょう
少し下って山頂を振り返ります
木を伐採して明るい山頂に
なったのですね
3
少し下って山頂を振り返ります
木を伐採して明るい山頂に
なったのですね
稜線での分岐点
西山高取方面(直進)へ
進みます
3
稜線での分岐点
西山高取方面(直進)へ
進みます
尾根降下途中に
幕岩展望台への道があり
せっかくなので展望台へ
行ってみます
もうすぐです
3
尾根降下途中に
幕岩展望台への道があり
せっかくなので展望台へ
行ってみます
もうすぐです
幕岩展望台です
見事な展望ですね
正面はさいたま新都心方面です
6
幕岩展望台です
見事な展望ですね
正面はさいたま新都心方面です
さいたま新都心方面(ズーム)
9
さいたま新都心方面(ズーム)
東京スカイツリー(ズーム)
12
東京スカイツリー(ズーム)
新宿の高層ビル群(ズーム)
6
新宿の高層ビル群(ズーム)
埼玉南部(少しズーム)
5
埼玉南部(少しズーム)
来た道を少し戻って
西山高取へ
途中の小ピークです
2
来た道を少し戻って
西山高取へ
途中の小ピークです
分岐点
直進します
短い登り返しです
3
分岐点
直進します
短い登り返しです
熊さん!
この里山で出ましたか?
今年の冬は暖かくて、
 いかがお過ごしでしょうか?
5
熊さん!
この里山で出ましたか?
今年の冬は暖かくて、
 いかがお過ごしでしょうか?
ふれあいの里山マップ
大高取山の概念がよくわかります
2
ふれあいの里山マップ
大高取山の概念がよくわかります
陽だまりの展望所がありました
南方面の展望が良好です
雪も解けて、風も弱く
ポカポカ〜〜
5
陽だまりの展望所がありました
南方面の展望が良好です
雪も解けて、風も弱く
ポカポカ〜〜
ここでも東京スカイツリー
8
ここでも東京スカイツリー
南面、遥か彼方は相模湾へ
3
南面、遥か彼方は相模湾へ
太陽が眩しいです
5
太陽が眩しいです
少し下ると
世界無名戦士の墓が
見えてきました
3
少し下ると
世界無名戦士の墓が
見えてきました
世界無名戦士の墓
4
世界無名戦士の墓
急な階段を降りていきます
3
急な階段を降りていきます
世界無名戦士の墓とは
4
世界無名戦士の墓とは
更に階段を降りていきます
(さくらの山公園)
2
更に階段を降りていきます
(さくらの山公園)
「ハイキングのまち宣言」
(越生町中央公民館)
3
「ハイキングのまち宣言」
(越生町中央公民館)
「おごせを歩こう」
   by うめりん
3
「おごせを歩こう」
   by うめりん
マスコットの
      うめりん
5
マスコットの
      うめりん
本日一番の難所でした
 雪のない部分が氷面です
 滑る、滑る・・・こわっ!
6
本日一番の難所でした
 雪のない部分が氷面です
 滑る、滑る・・・こわっ!
佐藤酒蔵店
 清酒「越生梅林」の醸造元
  今日は購入しません(T_T)
5
佐藤酒蔵店
 清酒「越生梅林」の醸造元
  今日は購入しません(T_T)
越生梅林を歩いてみます
4
越生梅林を歩いてみます
ほとんどの木はつぼみでしたが
 一部で開花(1〜2分咲き)
3
ほとんどの木はつぼみでしたが
 一部で開花(1〜2分咲き)
北風を受けて
寒波の到来でこの先は・・・
17
寒波の到来でこの先は・・・
里から望む大高取山です
 静かな、雪の里山歩きが
  楽しめました\(^o^)/
10
里から望む大高取山です
 静かな、雪の里山歩きが
  楽しめました\(^o^)/

感想

今シーズン初の降雪後、どこかの雪の上を歩いてみたくなり
ました。
身近な里山、行きついたのが越生の大高取山で合わせて
越生梅林も歩いてきました。

降雪後の静かな山道を辿ると、関東平野の明るい展望がありま
した。
また越生梅林は大寒前のこの時期で、ほんのひとにぎりの開花
でしたが、雪と梅を同時に見ることができました。

やや弱い季節風の晴天下、雪の里山歩きを楽しんだ半日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1253人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら