また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 800564
全員に公開
雪山ハイキング
奥武蔵

奥武蔵も雪山(大霧山〜白石峠)

2016年01月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:45
距離
11.0km
登り
975m
下り
804m

コースタイム

日帰り
山行
7:43
休憩
0:41
合計
8:24
7:28
68
8:36
8:38
46
9:24
9:40
42
10:22
10:29
13
10:42
10:42
68
11:50
12:00
155
14:35
14:41
71
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
小川町駅〜橋場BS 460円
白石車庫BS〜小川町駅 620円
コース状況/
危険箇所等
粥新田峠、大霧山、旧定峰峠までトレースありました。
定峰峠まではすれ違った方の足跡。
定峰峠から白石峠まではノートレース。
久しぶりバスでの山行きです。
6時51分発
2
久しぶりバスでの山行きです。
6時51分発
山道を抜け一度車道へ
車道は除雪されていました。
1
山道を抜け一度車道へ
車道は除雪されていました。
再び登山道へ
ここでチェーンスパイク使用します。
1
ここでチェーンスパイク使用します。
見ての通りトレースがありました。
6
見ての通りトレースがありました。
お地蔵さんも雪に埋もれてかわいそう、
雪を払ってあげます、
雪地蔵の民話を思い出しました。
13
お地蔵さんも雪に埋もれてかわいそう、
雪を払ってあげます、
雪地蔵の民話を思い出しました。
粥新田峠
小人数の足跡?
朝日に当たって雪が綺麗。
7
朝日に当たって雪が綺麗。
鹿の足跡?
小動物の足跡も沢山ありました。
6
鹿の足跡?
小動物の足跡も沢山ありました。
最後の坂を上ると…
3
最後の坂を上ると…
誰もいません、大霧山山頂。
19
誰もいません、大霧山山頂。
まず、目に飛び込む両神山。
20
まず、目に飛び込む両神山。
次に目に入る武甲山。
秩父の双璧ですね。
16
次に目に入る武甲山。
秩父の双璧ですね。
甲武信岳や
浅間山、御荷鉾
赤城や谷川方面など綺麗ですね。
4
赤城や谷川方面など綺麗ですね。
最高です
両神山を見ながらの…
4
両神山を見ながらの…
コーヒーとシュークリームで小休憩。
気温は0度。
6
コーヒーとシュークリームで小休憩。
気温は0度。
定峰峠へ行きます。
2
定峰峠へ行きます。
真っ白牧場と笠山、堂平。
3
真っ白牧場と笠山、堂平。
筑波山も見えています。
6
筑波山も見えています。
トレースがなくなってきたので
ワカンを履きました。
6
トレースがなくなってきたので
ワカンを履きました。
ダイダラボッチも寒そう。
1
ダイダラボッチも寒そう。
これは何の足跡?
(不安)
3
これは何の足跡?
(不安)
定峰でエネルギーを補給して白石峠に向かいますが…
2
定峰でエネルギーを補給して白石峠に向かいますが…
完全にトレースなし。
6
完全にトレースなし。
男体山、日光方面綺麗!
6
男体山、日光方面綺麗!
いきなり手すりのある階段の急坂。
1
いきなり手すりのある階段の急坂。
やっと登れた(汗)
4
やっと登れた(汗)
また登坂。
この後2、3回横切っている足跡がありましたが?
猟の人?熊?
3
また登坂。
この後2、3回横切っている足跡がありましたが?
猟の人?熊?
まだまだ坂が続きます
2
まだまだ坂が続きます
白石峠最後の急階段は滑って下りましたが…
1
白石峠最後の急階段は滑って下りましたが…
途中で身体が一回転で雪まみれになる。
9
途中で身体が一回転で雪まみれになる。
通常の倍以上の時間を費やしました。
疲れました。
白石車庫まではトレースあってワカンを外します。
1
通常の倍以上の時間を費やしました。
疲れました。
白石車庫まではトレースあってワカンを外します。
白石地区。
舗装道路は除雪されていました。
1
白石地区。
舗装道路は除雪されていました。
蕾を開いた梅も寒そう。
6
蕾を開いた梅も寒そう。
バスは16時21分。
「やまびこ」でおそばを食べたかったですが
3月まで休みの看板が出ていました(ガッカリ)
4
バスは16時21分。
「やまびこ」でおそばを食べたかったですが
3月まで休みの看板が出ていました(ガッカリ)

感想

18日に降った雪で秩父地方などビニールハウスに甚大な被害が出ていると新聞に載っていました。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて山にはどのくらい積もっているのだろう、なんて思いながら仕事が休みのこの日
ワカンを持って大霧山へ行ってきました。
人気の山なので粥新田峠までは数名の足跡、山頂までは一人の方でしょうか?
トレースに助けられながら、また動物の足跡を見ながら山頂へ。
雪を被った奥秩父、上州方面、谷川の美しさはもちろんのこと。眼下を見下ろすと
雪国のような装いの長瀞の街並み、
綺麗と言っては被害にあわれた方には申し訳ありませんが…
この時まではそんな気持ちでした。

この景色をまた、丸山の展望台から見てみたいと思い軽い気持ちで定峰、高篠峠方面と考え足を延ばしますが、
足跡は旧定峰の分岐で消え、その後この日会った唯一の方の足跡が定峰峠まではあったものの、白石峠までは完全にノートレース(定峰峠から白石峠までは結構な坂があるんですよね💦)
思うように足も出ず、途中で見かけた2〜3本の横切っている足跡に、もしや熊?
などと思いながら鈴を鳴らしたりと、
白石峠名物の最後の階段の急坂では滑っていこうとヒップそりをするが途中で
身体が一回転、やっとの思い出白石峠へ着いた時は通常の倍以上の時間がかかり
あえなく白石車庫への下山を与儀なくされました。

七峰ハイキングのコースで道の迷いはなく安心でしたが定峰、白石峠間はなかなか前に進まず疲れてめげた雪の奥武蔵でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1018人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
降雪は月曜日でしたので3日後ですね!
この辺りの状況が分かって良かったです。

降雪から3日も経っているのに、トレースがない区間があるとは意外でした。
通常より疲れたと思いますが、初トレースを付けるのも、ある意味気持ちよいでしょうね。

明日は仙元山ハイク予定です。
こちらの方が標高が低いので雪は少ないでしょうね。

お疲れさまでした。
2016/1/23 6:46
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
アヤモエさん、コメ有難うございます。
思っていた以上に雪が多かったです

定峰から白石まで誰も入ってないとは思いませんでした。
白石から堂平までは入っている感じはありましたが…
一番不安だったのはやはり熊かもしれない足跡でした

明日、仙元山ですか
家から見た様子はほとんど雪は消えている感じですが
また朝方まで降るかもしれないので油断は出来ないですね
楽しんで行ってください
2016/1/23 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
比企三山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら