また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 800870
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

富士山(小天狗塚スノーシュー)

2016年01月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
471m
下り
451m

コースタイム

09:50 水ヶ塚駐車場出発
10:13 南山林道分岐
11:07 南山休憩所
12:02 幕岩上分岐
12:48 三辻
13:19 小天狗塚
13:46 下山開始
13:56 三辻
14:30 幕岩上分岐
15:12 南山休憩所
15:38 南山林道分岐
16:13 水ヶ塚駐車場着



天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な所はありません。
ただしホワイトアウトの時は要注意!
コンパス、GPSは必携です。
今日は四阿山の予定でしたが、天候不良で中止しました。
代わりに天気はOKの関東へ。
今日の富士山は風が強いですが、お天気は上々です。それにしても雪煙が凄いなぁ〜(>_<)
8
今日は四阿山の予定でしたが、天候不良で中止しました。
代わりに天気はOKの関東へ。
今日の富士山は風が強いですが、お天気は上々です。それにしても雪煙が凄いなぁ〜(>_<)
駐車場からスノーシューを着けて、さぁ出発しましょう^^/
1
駐車場からスノーシューを着けて、さぁ出発しましょう^^/
先行者はスキーの方と、他に1名位かな?
1
先行者はスキーの方と、他に1名位かな?
リーダーのuconさんは、今日はゆっくり最後を歩きます(^-^)v
2
リーダーのuconさんは、今日はゆっくり最後を歩きます(^-^)v
バス停みたいな、南山休憩所に到着です。休憩しましょう。
( ^^) _U~~
1
バス停みたいな、南山休憩所に到着です。休憩しましょう。
( ^^) _U~~
現在の積雪は25センチほど。
スノーシューの方が、沈まなくて楽ですね。
1
現在の積雪は25センチほど。
スノーシューの方が、沈まなくて楽ですね。
樹林の中は風が無く、寒さも余り感じません。
2
樹林の中は風が無く、寒さも余り感じません。
幕岩上を通過します。
1
幕岩上を通過します。
ここからはトレース無し。
楽しい楽しいハイキングです♪
4
ここからはトレース無し。
楽しい楽しいハイキングです♪
二ツ塚が見えてきました。
2
二ツ塚が見えてきました。
樹林が少なくなってきたら、風が強くなってきました!
単独の女性が力強く追い越して行きました。凄い(°∇°;)
2
樹林が少なくなってきたら、風が強くなってきました!
単独の女性が力強く追い越して行きました。凄い(°∇°;)
三辻です。風が強い(゜o゜;;
1
三辻です。風が強い(゜o゜;;
記念に一枚(〃⌒ー⌒〃)
5
記念に一枚(〃⌒ー⌒〃)
沢を横断します。
2
沢を横断します。
また樹林帯になり、風は静かです。
また樹林帯になり、風は静かです。
二ツ塚をバックに登ります。
まだ登山道はハッキリ分る程度の積雪です。
1
二ツ塚をバックに登ります。
まだ登山道はハッキリ分る程度の積雪です。
小天狗塚に到着しました。
1
小天狗塚に到着しました。
前方が小天狗塚です。
2
前方が小天狗塚です。
小天狗塚に向かいます。
不思議な雲ですね^^
4
小天狗塚に向かいます。
不思議な雲ですね^^
雲が面白い♪(*⌒▽⌒*)
でも強風が吹いています!
6
雲が面白い♪(*⌒▽⌒*)
でも強風が吹いています!
小天狗塚ピークに到着しました。(=⌒ー⌒=)
2
小天狗塚ピークに到着しました。(=⌒ー⌒=)
標識でしょうか。
2
標識でしょうか。
宝永山をバックに記念撮影。
9
宝永山をバックに記念撮影。
もう一枚。
風が強く飛ばされそうです!
6
もう一枚。
風が強く飛ばされそうです!
強風にも負けず、ヤビツさんが山々の写真を撮ってくれました。
1
強風にも負けず、ヤビツさんが山々の写真を撮ってくれました。
駿河湾方面。
愛鷹山塊。
箱根方面。
そして丹沢です(^-^)/
雪の丹沢は、更にカッコいい♪
4
そして丹沢です(^-^)/
雪の丹沢は、更にカッコいい♪
左側ギリギリまで^^
2
左側ギリギリまで^^
こちらは御殿庭方面です。この後風を避けて遅い昼食をとりました。
1
こちらは御殿庭方面です。この後風を避けて遅い昼食をとりました。
さぁ下山しましょう。
1
さぁ下山しましょう。
いい感じ♪
ここからは言葉は要りませんね。
どうぞ景色をお楽しみ下さい☆
5
ここからは言葉は要りませんね。
どうぞ景色をお楽しみ下さい☆
uconさん、素敵なルートをありがとうございます☆
2
uconさん、素敵なルートをありがとうございます☆
ヤビツさんは、初めての富士スノーシューです。
ヤビツさんは、初めての富士スノーシューです。
宝永山とリーダー^^
4
宝永山とリーダー^^
とっても綺麗だけど、下りはちょっと疲れますね( ̄▽ ̄;)
ここは私は登りの方が好きかな。
2
とっても綺麗だけど、下りはちょっと疲れますね( ̄▽ ̄;)
ここは私は登りの方が好きかな。
幕岩上に戻って来ました。
2
幕岩上に戻って来ました。
大きなブナの木\(^_^)/
2
大きなブナの木\(^_^)/
登山口に戻って来ました〜
さすがに足が疲れました・・
1
登山口に戻って来ました〜
さすがに足が疲れました・・
水ヶ塚駐車場に戻って来ました
お疲れ様でした(^▽^)/
1
水ヶ塚駐車場に戻って来ました
お疲れ様でした(^▽^)/
最後に今日の富士山
5
最後に今日の富士山
どうもありがとうございました。(⌒‐⌒)
10
どうもありがとうございました。(⌒‐⌒)

装備

個人装備
スノーシュー

感想

この日は四阿山スノーシューの予定でしたが、残念ながら雪予報で中止。
代わりにuconさんが、富士山のスノーシュー計画を出して下さり出掛けて来ました。
富士山も強風の予報でしたが、樹林帯歩きだから問題無いとのこと。
確かにその通りで、頭の上ではゴーゴー風が唸っていても、下は全く風の影響無し。
でも流石にハゲ山の小天狗塚ピークは凄い風で、飛ばされそうで怖かった!(><)

富士山の積雪はまだ少ないですが、トレースが無い所はツボ足ではきついでしょう。
真っ新な雪の上をスノーシューで歩く醍醐味は最高です\(^_^)/
それから帰りに歩いた沢は前のめりになりそうで、
やっぱりあの沢は宝永山を見ながら登るのが楽しいかな。
なので、今度は逆方向で歩いてみたいと思います(^-^)v

uconさん、今回も楽しい計画をありがとうございました☆
丹沢にも雪が積もっているので、何処か出掛けたいなぁ〜(〃⌒ー⌒〃)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1822人

コメント

小天狗塚
広々として 解放感バッチリで楽しかったでしょう
>真っ新な雪の上をスノーシューで歩く醍醐味は最高です
次回を待てず、菰釣山スノーシュー行ってきました
醍醐味には程遠く、大汗流しながら格闘でした
2016/1/25 11:00
Re: 小天狗塚
kazikaさん、こんにちは〜

記録読みましたよ。楽しそうじゃないですか
大室山も中々いけますよ

ところで Sk インストラクターって???
もしかしてkazikaさん、スキーはプロ級?
凄過ぎます!!
2016/1/25 16:09
富士山いいなぁ
otafukuさん、こんにちは
今回はばっちりと雪がありましたねぇ、天気も良くて気持ちよさそう(^^)
2016/1/29 7:57
Re: 富士山いいなぁ
moguさん、こんにちは〜

ごめんね!(~_~;)
急に決まって、moguさんに連絡するのを忘れていました
次回また計画が出たら、連絡しますね
2016/1/29 10:12
Re[2]: 富士山いいなぁ
いえいえ、私も20日は長野に行っていたので参加出来ませんでした。行きたいところは沢山あるのに、なかなか日程が合わなくて残念です。またの機会によろしくお願いします
2016/1/29 14:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら