記録ID: 801078 全員に公開 ハイキング関東

神社と池を巡って、関東ふれあいの道千葉コースを歩く。東金駅から本納駅まで。

日程 2016年01月23日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR東金線 東金駅
帰り:JR外房線 本納駅

S東金駅11:3511:45八鶴湖11:50最福寺12:00日吉神社12:10八雲神社12:35厳島神社11:40八幡神社12:45台方一丁目バス停12:50法光寺13:00雄蛇ヶ池13:0513:40八坂神社14:15山辺バス停14:20法光寺14:40縣神社15:05昭和の森15:25小中池15:3016:10熊野神社16:40新治交差点16:45新治小学校前17:15本納駅17:25ゴール地点G
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.8「桜をめでるみち」
関東ふれあいの道。千葉県コースNo.9「昭和の森をたずねるみち」
コース状況/
危険個所は特に無し。
但し、千葉県コース特有の道路の下をくぐるコースを発見できず少し迷った。
コース案内標識が壊れていてどちらに進めば良いか迷った個所もあった。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:先週同じくJR錦糸町駅のホームから見たスカイツリー
2:総武線ホームの「大江戸そばnoodle
3:先週と全く同じ。「かき揚げそばnoodle」を食べます。
4:JR東金線 東金駅に到着しました。乗ってきた電車が去って行きます。
5:JR東金線東 金駅です。
6:関東ふれあいの道の案内板。今日は右側の「桜をめでるみち」を歩きます。案内板には11.7劼箸△蠅泙垢、実際は15劼任靴拭
7:東金駅前の東金商店街。
8:まずは「八鶴湖」へ向かいます。 run
9:八鶴湖に到着しました。
10:これが八鶴湖です。 冷たそうですね。
11:最福寺がありました。今日はお寺、神社が多いコースです。
12:シロサギchickがいました。
13:日吉神社への鳥居。ここから神社まではまだまだでした。
14:日吉神社へ向かう石畳の階段。
15:権現滝という立派な滝です。
16:ここからが日吉神社の境内ですね。
17:御神木の杉。左の穴には「亀」が祀られていました。が、右側には何も無かったような。
18:この杉は天然記念物に指定されています。
19:日吉神社本堂。
20:日吉神社の神使。石造りの一対の申の説明板。
21:両脇にいるのが神使の「申」です。
22:左側の「申」
23:右側の「申」
24:日吉神社から「八雲神社」に来ました。
25:ちょっと迷走 した後、本コースに戻り、ここは「厳島神社」です。
26:佐藤信淵の碑。ここ「大豆谷」に居住していたそうです。
27:今日はどんよりした曇り空です。
28:八幡神社の鳥居。
29:これが八幡神社です。
30:国道126号線に出ました。ここは左側の道に入ります。 run
31:まだ「雪snow」は降ってきません。
32:法光寺です。
33:雄蛇ケ池に到着しました。
34:おっ。カモchickが一羽だけ優雅にに浮かんでいます。
35:堰堤を進みます。
36:対岸を望みます。
37:おっ。ニャンコが。cat
38:ここから雄蛇ケ池の遊歩道に入ります。なんと。時間制限clockがあるのですね。
39:雄蛇ケ池の「水神宮」です。
40:雄蛇ケ池の解説標識。「桜をめでるみち」の撮影ポイント です。
41:遊歩道はこんな感じの路です。
42:対岸を望みます。
43:ズームで。あの堰堤から歩いてきました。
44:ここが雄蛇ケ池の反対側の堰堤です。
45:これは珍しい。sign01 関東ふれあいの道の「コース碑」が立っています。普通は横に置かれているのですが。立っているのは初めて見 ました。
46:八坂神社に到着しました。行ってみましょう。
47:神社への鳥居。
48:八坂神社本殿です。
49:圏央道だそうです。今日はこの高速道路を何回もくぐります。
50:「グリーンオアシス大網」というので何かな?「廃棄物の最終処理場」でした。
51:こんな感じの道を進みます。 run
52:周りは畑ですね。
53:先程と同じ名前の「法光寺」です。
54:なんと。案内標識が倒れています。
55:さぁ。どっちだ?感 を頼りに一旦は右に行きましたが、直ぐに戻って左の道へ。
56:結果。正解でした。 ここまでは急な坂道を上って来ました。
57:おっ sign01こんな大きな「禁止マーク」が立てられています。
58:土気城の城主のお墓です。
59:昭和の森に向かいます。ここから関東ふれあいの道「昭和の森をたずねるみち」に入りました。
60:昭和の森に到着です。
61:いやぁ。広いですね。 現在位置は一番下です。
62:陸上部の練習風景。
63:小中池が見えました。
64:小中池湖畔に到着しました。
65:小中池の説明板。
66:小中池路傍休憩所。「昭和の森をたずねるみち」の撮影ポイント です。
67:真っ直ぐな道を進んで、圏央道をくぐります。 run
68:またまた圏央道をくぐりなおして。 run
69:熊野神社入口に到着しました。
70:熊野神社です。行きません。
71:おぉ。千葉県産のチャッピーがいました。
72:トンネルをくぐりますが、このトンネルはただ掘ってあるだけのトンネルみたいです。
73:さて。ここにも案内板はありません。右に行くべきか?左に行くべきか?
74:左の道を選択しました。もう日没寸前です。
75:やっとゴール地点が見えました。この先の小学校の建物です。
76:この案内板を右に進むと、「山里のみち」の撮影ポイントなのですが、3劼△襪憩没なので止めます。
77:ゴールmotorsportsしました。ここまで25卻發ました。しかし、ここからJR本納駅まで2勸幣紊△蠅泙后
78:本納市街地へ。 run
79:蜜柑じゃないけど、沢山成っていますね。
80:JR本納駅前の道に出ました。
81:JR本納駅に無事到着motorsportsしました。良く歩きました。お疲れ様でした。

今日の天気予報は「大寒波襲来。夕方から雪snow」との予報。
翌日の雪が降った後に歩くのは嫌なので、本日出かけることに。
しかし、朝寒くて起きられずに寝坊sleepysleepyしてしまい、two時間遅れで出発。
目的地のJR東金駅には、電車時刻の問題もあり、11時半の到着となってしまった。

本日の計画は関東ふれあいの道「桜をめでるみち」と「昭和の森をたずねるみち」
の2コースである。
20劼魃曚┐詁擦里蠅覆里如11時半からスタートだと、日没注意nightである。

JR東金駅を出発。八鶴湖から日吉神社、八雲神社へ。
八雲神社から厳島神社に向かう途中で、千葉県特有のルートにまたも迷走してしまった。
前回と同様なトリックに引っ掛かってしまったのである。
本来の道は主道路の脇を進み、そこから回って主道路の下をくぐって進む。
そこを気づかず、主道路を直進してしまったのだ。
幸い、今回はfive分足らず進んだところで感が働き、大事に至らずに済んだ。

厳島神社から八幡神社、法光寺と進み、雄蛇ケ池にやっと到着。
ここの解説標識が撮影ポイントと なっている。
雄蛇ケ池を端から端まで遊歩道を進み、八坂神社へ。
そこから子安神社を経て法光寺を越えたところで、案内標識が損壊していた。
右に進むべきか?、左に進むべきか?
直感が働き、一旦は右に進んだが、直ぐに左へ。結果正解であった。

正解の道を進んで、やっとこさ「昭和の森をたずねるみち」に入ることが出来た。
「昭和の森」はものすごく広い公園であった。
ここも端から端まで通り抜け、小中池へ。ここが撮影ポイントで ある。
時間は既に15時半。日没も近い。ゴールmotorsportsを目指します。

真っ直ぐな道と圏央道をくぐって、またくぐりなおしてやっと新治交差点に到着。
ゴールはその先の新治小学校である。16:45ゴール。motorsports
もう周りは暗くなってきています。ここからJR本納駅までthreezero分。
17時過ぎにJR本納駅に到着しました。
道中、ちらっと雪めいたものが落ちてきましたが、結局降らずじまいで良かったです。