日光・那須・筑波

古賀志山

2016年01月23日(土) [日帰り]
いちげI&K その他1人

アクセス
赤川ダム堰堤手前の広い駐車場
コース状況/
登山道は明瞭。鎖場岩場があります。
その他周辺情報 帰る途中、正嗣、みんみんにて餃子の食べ比べ。
駐車場出発です。
北ルート(通行禁止の看板がありました)の手前の橋を渡ると登り口らしいので登ってみます。少し急な道が続きます。
途中巻道もありますが展望台があったので登ってみました。(反省岩と言うらしい)古賀志山が正面に見えました。
雪が出てきました。先行き不安になりますが、多分鎖場は雪がないだろうと思い登って行きました。
明るい尾根に出てこれから岩場になるようです。やはり雪はありませんでした。
黄色い新しいロープがあります。
ロープを有効利用。ロープがあるので簡単に登れます。
鎖もあります。楽しそうに登っています。
足がとどきません。木の根を持ち何とか上がりました。
左側には巻道もありますが、登れそうな最後の岩らしいので登ってみました。上は案内板の立っている平坦な東稜展望台でした。
我々がどのルートを登ったのかこの案内板ではよくわかりません。東稜か東南稜なのか?
いくら案内板を見てもルートが解りませんでしたが、筑波山が綺麗に眺められます。
温度計が置いてありました。マイナス温度でした。
展望台よりの見晴らし。筑波山が大きく見えます。
高原山です。
那須の山でしょうか。
古賀志山山頂到着です。すぐに御岳山に向かいます。
御岳山山頂に到着です。日光連山を山座同定をしています。ここで今日はじめての休憩です。
赤岩山方面です。今日は西小学校よりカニノヨコバイのある三本松(中岳)に登りたかったのですが、雪がある不安がありk-azmさんお薦めの東稜を登ることにしました。この次はぜひ行ってみたいです。
赤岩山方面の稜線です。雪がありました。
男体山のアップです。
日光連山です。
御岳山にて登山の安全祈願です。
下りは猪落とし(名前が面白いので)というコースを下るつもりでいましたが入り口から雪があるので古賀志山から南登山道を下りました。
戻って古賀志山山頂に。
急な道を下ります。
林道との出会いです。古賀志山南登山口。
凍結によりここの歩きが一番緊張しました。
途中トリムコースという道があったので林道から離れました。
赤川ダムが一望できるところの展望台に出ました。
赤川ダム堰堤より先ほど登った古賀志山が一望できました。登った尾根は何処でしょうかよくわかりませんでした。
古賀志山のアップです。東稜がどこかわかりません。
今日はもう一つの目的である餃子の食べ比べです。k-azmさんのお薦め餃子の正嗣と民民によりました。
みんみん(正嗣より5〜6分程度のところにありました)
正嗣 味濃いい 焼、水餃子の(2種類)(ビール、ごはん無し)
民民 味さっぱり 揚、焼、水餃子の3種類(ビール、ごはん有り)
好みですが、相棒は正嗣、民民両方それぞれに良いとこあり。私は正嗣に軍配.

感想

今日はk-azmさんご推薦、古賀志山のバリルート。とはいっても道があります。はじめの計画ではカニノヨコバイのある三本松(中岳)コースと思いましたが雪があると怖いので東稜ルートに急遽変更しました。東稜コースの岩場には雪がなく、鎖、ロープがついていて楽しく安全に登山ができました。登りながら思い出したのですが、最初に古賀志山に登った時に地元の親切な人が山頂より案内してくれたコースが東稜コース下山でした。下る途中でカタクリの花が咲く場所なども教えてもらいました。古賀志山は年金山ですと言っていました。確かに中高年の方が多いいと思いました。
もう一つの目的である餃子の食べ比べです。
好みですが、
相棒は正嗣、みんみん両方それぞれに良いとこあり。私は正嗣に軍配。
餃子は、焼餃子、ビール付きがうまいかも?個人的感想です!
餃子でもそれぞれ味が違うということもわかりました。
k-azmさんありがとうございました。今度はカニヨコバイに行きます。

早い時間に行かれた理由がわかりました。
餃子の食べ比べが目的だったのですね。
面白いものですね。
人によって好き嫌いがあるのも。
2016/1/24 19:21
Re: 早い時間に行かれた理由がわかりました。
iiyuさん、こんばんは。

去年、古賀志山に登った帰りに宇都宮で有名な、みんみんで餃子を食べてきました。とても美味しかったです。
去年の暮れに日光白根山で話をした宇都宮のkさんが、市民は、正嗣のほうが、人気があるということで、食べ比べに古賀志山に行ってきました。

古賀志山は、たくさんのバリエーションルートがあり、また訪れたい山です。
お天気が落ち着いたら、よろしくお願いします
2016/1/24 19:45
宇都宮といえばやっぱり餃子ですね
関東方面の山はどこも雪がたくさん積もっているかと思ったのですが
そういう事でもなさそうですね。
そちら方面を訪問したことはないのですが、やはり暖冬の影響のため?でしょうか
想像していたより積雪が少なそうに見受けられます。

餃子の食べ比べ   いいですね〜
個人的に餃子は焼き餃子が好きなのですが、餃子の本場宇都宮ではきっと
どれもおいしいんでしょうね。
下山後の楽しみがあるのはいいですね。疲れも吹っ飛びそうですね。
2016/1/25 12:31
Re: 宇都宮といえばやっぱり餃子ですね
akanetouchanさん こんばんは
関東北部栃木方面は雪が少なかったようです。群馬の方から行くと田畑の雪が少しずつ少なくなっていくのが解りました。近くでも雪の降る量は場所によって大分違ってきますね。
古賀志山はもう少し厳しいバリルートを登るつもりでしたが、雪がありそうなのでやめました。そのお蔭で時間ができ餃子を食べる時間ができました。
地元のヤマレコユーザーの方に日光白根山で会った時に聞いていた餃子屋さんです。いつか行ってみようと思っていたので念願かないました。
ビールが飲めれば最高だったのですが。運転があるので。相棒のみいい気分で鎖場で緊張し、いい気分で餃子をつまみにビール飲んでいました。
2016/1/26 19:48
あら!置いていきましたね(笑)
ichigeさんご夫妻こんばんわ。K-azmです。 私を置いていきましたね(笑) でも楽しまれたようでよかったです。 実は当日私も中尾根から古賀志山へ登ろうと考えていたのですが寒くて起きられずお昼まで爆睡してしまいました(笑) でもそんなに雪が積もっていたのですか。それなら私は行かなくてよかった。助かりました! でもルートの状況次第で自在にルートを変更なさるところさすがです! さすがベテランさんだと感心しました。そういうところを私も見習い経験を積んでいきたいと思います。
また、正嗣の餃子、パンチが効いてるでしょ♪
次のカニヨコは核心部のみ残置ロープもありません。以前はあぶみ(梯子)がかかっていたとのことで、そのせいかと思います。現在はそのあぶみも撤去されありませんのでご注意を。誘っていただければ馳せ参じます(笑)
2016/1/25 22:29
Re: あら!置いていきましたね(笑)
k-azmさん こんばんは
置いていきごめんなさい。kさんが寝坊だったんです。(笑)
我々は4時に起き群馬を出発。駐車場に一番乗りだっと思ったらもう6〜7台の車がありました。コースは適度な緊張感があり楽しい山行ができました。
時間があまりkさん紹介の念願の正嗣、みんみんの餃子食べ比べができました。
正嗣はビール、ごはんがないんですね。相棒はみんみんで鎖場の緊張感を思い出しながら気分よくビールを飲んでいました。
餃子の好みは、私は正嗣。理由は味が濃いいです。
相棒はどちらも美味い。でした。

楽しい山行ができました。ありがとうございました。次はカニヨコ楽しみですー。