また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 801619
全員に公開
ハイキング
近畿

千刈水源池周回(神戸市北区)

2016年01月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:25
距離
21.3km
登り
626m
下り
613m

コースタイム

日帰り
山行
5:21
休憩
0:04
合計
5:25
7:35
19
7:54
7:54
6
8:00
8:00
52
鏑射寺
8:52
8:52
95
光明寺
10:27
10:27
8
善明寺橋
10:35
10:35
90
清之瀬橋
12:24
12:24
6
12:30
12:30
16
12:46
12:46
14
13:00
JR道場駅
前日天気予報では「週末大寒波!!近畿地方は平地でも雪」。
ということだったので、アップダウンが少なく歩きやすい周回ルートの山歩きを計画。
集中力が持続できる前半に「歩いたことのない鏑射寺から波豆へ抜ける道」を、注意力散漫になりがちな後半は「何度か歩いたことがあり余裕が持てる大岩ヶ岳側の道」を辿る時計回りの行程にした。

※鏑射寺から光明寺への取り付きを見逃しゴルフ場へ踏み込んでしまい、職員さんに「場内から登山道はついていない」と教えられ引き返しています。ログに残っていますが無視してください。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR道場駅がスタート・ゴール。
コース状況/
危険箇所等
○道場駅〜鏑射寺・・・車道
○鏑射寺近く登山口〜光明寺・・・おそらく「太陽と緑の道コースナンバー1」のルートだった道。看板が残っていた。(平成14年夏の台風・豪雨により土砂災害が発生し、このルートは廃止となっているが、通行禁止区間を除けば今でも歩ける。)
武庫ノ台ゴルフクラブの縁をなぞるように登山道がついている。取付こそわかりにくく荒れていてびっくりしたが、すぐにしっかりした登山道になる。
○光明寺〜善明寺橋・・・近畿自然歩道、「大岩岳展望と千苅湖畔をあるくみち」の一部。このルートも上記通行止め区間を含むのでガイドされている通りには歩けない。
標識やテープの類は散見され、コース取りは難しくはない。しかし踏み跡を見失いそうになったり、谷筋をたどったりと気が抜けない部分を含む。
○善明寺〜清之瀬橋・・・県道68号(北摂里山街道)車の往来多し。
○清之瀬橋〜千苅ダム・・・大岩ヶ岳登山道の一部を含む千刈水源池東岸ルート。西岸が近畿自然歩道や太陽と緑の道に指定されているがこちらはとくに紹介されていない。しかしこの東岸ルートの方が断然歩きやすい。(明瞭な1本道)
○千苅ダム〜道場駅・・・車道
道場駅前ロータリーには近畿自然歩道の標識あり。
千刈水源池から光明寺へ抜ける道が通行止めなので・・・
3
道場駅前ロータリーには近畿自然歩道の標識あり。
千刈水源池から光明寺へ抜ける道が通行止めなので・・・
鏑射寺経由で光明寺へ向かう。
2
鏑射寺経由で光明寺へ向かう。
駅前にはデイリーヤマザキコンビニと・・・
3
駅前にはデイリーヤマザキコンビニと・・・
新谷商店さん。
「田舎のパン」看板がインパクトあり。
4
新谷商店さん。
「田舎のパン」看板がインパクトあり。
鏑射寺。
護摩堂と後方の朱色が三重塔。
きれいなお寺だった。
3
鏑射寺。
護摩堂と後方の朱色が三重塔。
きれいなお寺だった。
おや、このトリさんは「緑は友達」バージョンでリス君とコラボしているトリさんですね!!
本職は「自然保護」呼びかけですか(リス君は「山の防火」ですね)。
トリさんも単独でがんばっています。
10
おや、このトリさんは「緑は友達」バージョンでリス君とコラボしているトリさんですね!!
本職は「自然保護」呼びかけですか(リス君は「山の防火」ですね)。
トリさんも単独でがんばっています。
この道が光明寺につながると確認できて安心できた。
この道が光明寺につながると確認できて安心できた。
たぶん、いまは廃止になった「太陽と緑の道コースナンバー1」の名残の道標。
このあたり、道の状態は悪くない。
3
たぶん、いまは廃止になった「太陽と緑の道コースナンバー1」の名残の道標。
このあたり、道の状態は悪くない。
展望台からは南、六甲の山並みまで見えた。
空が澄んでいて吸い込まれそう!!
11
展望台からは南、六甲の山並みまで見えた。
空が澄んでいて吸い込まれそう!!
道の状態はこんな感じで歩きやすい。
1
道の状態はこんな感じで歩きやすい。
光明寺着。
目の前は広い墓地だ。
下りてきた道を振り返って撮影。
2
光明寺着。
目の前は広い墓地だ。
下りてきた道を振り返って撮影。
こちらから鏑射寺を目指すときは「下光明橋」を渡って山へ入っていくことになる。
1
こちらから鏑射寺を目指すときは「下光明橋」を渡って山へ入っていくことになる。
ザックの生地がゴワゴワというか、パリパリする。
気温は・・・氷点下10度!
どうりで、ハイドレーションのチューブ部分で水が凍って吸えなくなるはずだ。(吸水不能・苦笑)
7
ザックの生地がゴワゴワというか、パリパリする。
気温は・・・氷点下10度!
どうりで、ハイドレーションのチューブ部分で水が凍って吸えなくなるはずだ。(吸水不能・苦笑)
通行止め区間があるので、千苅ダムへは抜けられないが、ここから再度山へ入り、千刈水源池を周回するコースを取る。
1
通行止め区間があるので、千苅ダムへは抜けられないが、ここから再度山へ入り、千刈水源池を周回するコースを取る。
武庫ノ台ゴルフクラブをフェンスやトンネルで通過。
このあたり、ロストボールがたくさん落ちていた。
6
武庫ノ台ゴルフクラブをフェンスやトンネルで通過。
このあたり、ロストボールがたくさん落ちていた。
元は太陽と緑の道の看板だった標識。
このコースが廃道になったからか、同じ色のペンキで「太陽と緑の道」という文字を塗りつぶしてある。
1
元は太陽と緑の道の看板だった標識。
このコースが廃道になったからか、同じ色のペンキで「太陽と緑の道」という文字を塗りつぶしてある。
そしてこの看板の向こう側、奥が千苅ダムへの道。神戸市によると「コース1「道場〜千苅貯水池〜道場」において、千苅貯水池の西側で落石が発生しました。当該箇所は危険であるため、通行禁止となっています。そのため、平成26年4月1日より、コース1を廃止いたしましたのでお知らせいたします。なお、コース1は欠番とします。」だそうだ。
千刈水源池周回ルートはこの看板を見て左へ進路を取る。
3
そしてこの看板の向こう側、奥が千苅ダムへの道。神戸市によると「コース1「道場〜千苅貯水池〜道場」において、千苅貯水池の西側で落石が発生しました。当該箇所は危険であるため、通行禁止となっています。そのため、平成26年4月1日より、コース1を廃止いたしましたのでお知らせいたします。なお、コース1は欠番とします。」だそうだ。
千刈水源池周回ルートはこの看板を見て左へ進路を取る。
明るい雑木の道。
2
明るい雑木の道。
テープは古いがよく目立つ。
踏み跡もこのとおり、十分わかる。
1
テープは古いがよく目立つ。
踏み跡もこのとおり、十分わかる。
ちょっと笹薮、夏場は通りづらいかも知れない。
4
ちょっと笹薮、夏場は通りづらいかも知れない。
池の水も半分凍っている。
6
池の水も半分凍っている。
安心をありがとうございます。
3
安心をありがとうございます。
このあたりは歩きづらかった区間。
谷筋を下る。
1
このあたりは歩きづらかった区間。
谷筋を下る。
歩いていて心地よい道だ。
3
歩いていて心地よい道だ。
対岸に見える山は布見ヶ岳。
14
対岸に見える山は布見ヶ岳。
千刈水源池北端付近と、向こうに見える赤い長〜い橋は善明寺橋。
6
千刈水源池北端付近と、向こうに見える赤い長〜い橋は善明寺橋。
善明寺橋は長さ150mほどもあり、なみなみと水を湛えた水面のすぐ上を、まっすぐずうっと歩ける爽快さが気に入った。(ただし、強風・苦笑)
2
善明寺橋は長さ150mほどもあり、なみなみと水を湛えた水面のすぐ上を、まっすぐずうっと歩ける爽快さが気に入った。(ただし、強風・苦笑)
さあ、対岸を道場駅に向かって帰りたいが・・・
行き止まり。
2
さあ、対岸を道場駅に向かって帰りたいが・・・
行き止まり。
フェンスに沿って、左側に踏み跡が続いているのがすぐに見つかる。
5
フェンスに沿って、左側に踏み跡が続いているのがすぐに見つかる。
写真ではわからないが、道が池の縁までせり出している。
そして池の水が当たる力で、道の下は土が侵食されていて(えぐれて)なくなっている。
もう、ぎりぎり山際をこわごわ歩いた。
5
写真ではわからないが、道が池の縁までせり出している。
そして池の水が当たる力で、道の下は土が侵食されていて(えぐれて)なくなっている。
もう、ぎりぎり山際をこわごわ歩いた。
その後はなんて歩きやすい!!
4
その後はなんて歩きやすい!!
さっき歩いていた対岸の山。
冬枯れの山の色ってなぜが暖かさを感じるのは私だけかな。
きれいだね。
4
さっき歩いていた対岸の山。
冬枯れの山の色ってなぜが暖かさを感じるのは私だけかな。
きれいだね。
この倒木、乗り越えられずにハイハイでくぐる。
ズボンが汚れるので膝をつかずに潜りたかったが、膝痛持ちなのでアヒル歩きができません。
6
この倒木、乗り越えられずにハイハイでくぐる。
ズボンが汚れるので膝をつかずに潜りたかったが、膝痛持ちなのでアヒル歩きができません。
大岩ヶ岳への分岐点。
以前より看板が見づらくなっているね。
1
大岩ヶ岳への分岐点。
以前より看板が見づらくなっているね。
残念すぎたこと。
この白いビニール紐が延々と道沿いにくくりつけられていた。
この手の紐はすぐに細かく裂けて汚らしく周囲の木々の枝に絡みつく。
そしてビニールなので自然には還らない。ただのゴミにしかならない。
つけた人、責任を持って撤去してください。お願いします。
2
残念すぎたこと。
この白いビニール紐が延々と道沿いにくくりつけられていた。
この手の紐はすぐに細かく裂けて汚らしく周囲の木々の枝に絡みつく。
そしてビニールなので自然には還らない。ただのゴミにしかならない。
つけた人、責任を持って撤去してください。お願いします。
フェンスが新しくなっていた!
このフェンス沿いに下りきれば、千苅ダムだ。
5
フェンスが新しくなっていた!
このフェンス沿いに下りきれば、千苅ダムだ。
千苅ダム、今日は水量が少ない。
5
千苅ダム、今日は水量が少ない。
ここ、小学4年生の社会科見学に来たことがある。
一般の人は年に一度、桜のまつりの期間だけは解放され、自由に入場できる。
6
ここ、小学4年生の社会科見学に来たことがある。
一般の人は年に一度、桜のまつりの期間だけは解放され、自由に入場できる。
その桜が「新・こうべ花の名所50選」に指定されているようだ。
3
その桜が「新・こうべ花の名所50選」に指定されているようだ。
進行方向、遠くに「東山橋」が見える。
大岩ヶ岳登山ガイドなどによく出てくる地点名だ。
3
進行方向、遠くに「東山橋」が見える。
大岩ヶ岳登山ガイドなどによく出てくる地点名だ。
道場駅へ歩きながら名残惜しくて振り返る。
クライマーさんがよく訓練に使う岩肌が見える。
12
道場駅へ歩きながら名残惜しくて振り返る。
クライマーさんがよく訓練に使う岩肌が見える。
道場駅着。寒かったが良い天気でよかったよかった^^
6
道場駅着。寒かったが良い天気でよかったよかった^^

感想

以前より歩いてみたかった「千刈水源池周回コース」、十分味わえました。
雪も積もっておらず、時間の余裕もあるし、せっかくすぐ近くを通るのだから大岩ヶ岳に立ち寄ろうかとも考えましたが、今日は「周回」にこだわってみました。

歩いているとさほど寒くもなく、暖かな日差しを浴びながらの山歩きは気分爽快、リフレッシュして月曜日を迎えられます。

すぐ目の前をオスのヤマドリが歩いて横切りました。
きれいなしっぽだね。

今日も楽しい山歩きをありがとう^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6693人

コメント

こんばんわ bbさん
良く歩きますね 
膝痛ですか ご同情申し上げます
長く使えるように大事にしてください

千刈ダム 行ったことはありませんが神戸にいた頃はよく聞いた名前です

松茸山にはよく立ち入り禁止のビニール紐が張られていますがここは松茸は取れそうにないですね 松茸山はシーズンが終わると後片付けしますが・・・
2016/1/24 20:55
Re: こんばんわ bbさん
お師匠さん、こんばんは

今日はお師匠さんのお言いつけをきちんと守り、原付ではなく電車・バスで行ってきました。よいこでしょう?
これが大正解 余分な体力を使わずに済みました。

千苅あたりは「ほんまにここが神戸か!?」と疑いたくなるところ、とよく言われますが、いい意味で「自然が豊かなところ」です
そして私の大好きな山域のひとつなんです。

だから、紐の残骸がきちゃなく放置されているのを見て、自分の庭を踏み荒らされたような不快感でいっぱいになりました
ゴミ袋は持っていましたが、ハサミがなかったので、撤去できませんでした。

たぶん、取り付けた人は親切心で良かれと思ってしたことでしょうから、一方的に悪いと言えないですが、ゴミ化した状態を見てもらえれば、二度と同じことはしないと思うんですがね・・・

あ、ごめんなさい
愚痴なんかを聞かせてしまって

膝は大丈夫です
たくさん歩くことで太ももの筋肉を強くして対応しています!
・・・同情?
え?お師匠さんもですか
2016/1/24 21:39
Re[2]: こんばんわ bbさん
MRIでチェックしたことがあります
長年使っているので変形、摩耗など不具合がいろいろありました
不具合が痛みや、機能不全にならないように対策しているつもりです
と言っても大したことはしていませんが筋肉を強くして不具合をカバーするしかないと思っています  同じ考えでしたね
頭蓋骨の周りの筋肉を鍛えると脳の不具合がカバーできるかな

私の山友drpepper氏は倒木処理のため折りたたみノコを持ち歩いていますです
私はアーミーナイフを携帯しています めったに使うことはありませんが
2016/1/24 22:16
Re[3]: こんばんわ bbさん

ほんとうに、そうですね!!!
脳の不具合、一番になんとかしたいところです

ノコギリにアーミーナイフ、人それぞれいろんな道具を携行しているんですね
私も手近なハサミから入門してみます!
2016/1/25 5:50
お疲れ様です
さすがの20KM超
うちは、パソコンのWi-Fiの調子が悪いのと
アップデートに手間がかかり
やっと普通に使えるようになったみたいです
りすさんクラブですか?
自分もよろしくお願いします

さあ、つぎはどこですか
考えるだけで楽しいですよね

またよろしくお願いしまーす
2016/1/26 8:48
Re: お疲れ様です
tera5392さん、こんばんは^^

今までは山歩き時の服は「2枚(シャツとクロスジャケット)」だったのですが、さすがにこの日は4枚重ね着していました。
距離を稼いだ割に、あんまり体は暖まらなかったです
tera5392さんちのパソコン、調子が戻ってよかったですね^^
同じ頃にずっと、ヤマレコのサイトもおかしかったですよね。
重かったし、記録途中のデーターが消えてしまったり

ヤマレコがないと、山歩きの足跡が残せなくてつまらにですもんね〜〜〜。
tera5392さんの次のレコも待ってますよ^^

リス君クラブの案内をメッセージで送れせていただきますね。
2016/1/26 21:13
マキさん、お疲れさま^^
このコース、すんごく長いですよね、広大な千刈貯水池を見ながらまだか〜まだか〜って雨に歩いた頃を思い出して懐かしくなりました^^
2016/1/28 21:40
Re: マキさん、お疲れさま^^
liberation3さん、コメントをありがとうございます!!

liberation3さんは雨降りに歩かれたのですね。
風邪はひかなかったですか?

私はこの日は好天に恵まれたので、見上げれば木々の枝越しに青空が見えて気持ちよかったですよ

雨降りでもいいお天気でも、ハイキングの思い出って色褪せないものですよね
これからもお互いいっぱい歩きましょうね^^
2016/1/29 7:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら