また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 801695
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

*中倉山へ途中まで* ブナに逢えず・・尾根から尾根へ 経験も知識も足りません。

2016年01月24日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
0:00
合計
4:43
6:29
55
銅親水公園 出発
7:24
0:00
147
尾根取り付き
9:51
0:00
50
撤退
10:41
0:00
31
尾根から下りて道路歩き
11:12
銅親水公園 到着
天候 晴れ 風なし → 小雪
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
足尾・銅親水公園の駐車場を利用。
道路状況:桐生方面〜除雪してあります。
親水公園の駐車場だけ雪あります。
コース状況/
危険箇所等
中倉山へは3度歩いています。
4度目の今回は初めて歩いたルートの感想です。
雪についた 踏み跡を追いながらでした。
あちこちについた踏み跡は難しいものがありましたが とっても助けられました。
先行者さん&鹿さんに感謝します♪ありがとうございました。
急な登りも 下りも ガラガラ尾根です。雪のため歩きやすいと感じました。

軽アイゼンを ずっと履いています。
ルート書けずにすみません。
ポイントで時間を画像に入れるようにします。
まん丸い お月様の早朝〜自宅を出発します。
9
まん丸い お月様の早朝〜自宅を出発します。
足尾に入り小雪がちらつく中 銅親水公園の駐車場に到着。3台目だったかな。準備されている方もいますし次から次と車がやってきます。
足尾に入り小雪がちらつく中 銅親水公園の駐車場に到着。3台目だったかな。準備されている方もいますし次から次と車がやってきます。
青空を期待して〜♪
青空を期待して〜♪
ほっ♪ 踏み跡あります。
1
ほっ♪ 踏み跡あります。
うきゃぁ〜(//▽//)
ここに行きます!!
5
うきゃぁ〜(//▽//)
ここに行きます!!
スミマセン。お邪魔します。
3
スミマセン。お邪魔します。
少しずつ ピンク。
2
少しずつ ピンク。
しばらく道路歩きです。除雪されていて歩きやすいです。
しばらく道路歩きです。除雪されていて歩きやすいです。
誰もいない。鹿さんの声はアチコチでします。
2
誰もいない。鹿さんの声はアチコチでします。
少し赤くなってくれた(^.^)
11
少し赤くなってくれた(^.^)
いろんな動物の足跡がありました。
3
いろんな動物の足跡がありました。
7:24
さて〜ここから行きます♪
2
7:24
さて〜ここから行きます♪
ひたすら ひたすら 登り上げます。
4
ひたすら ひたすら 登り上げます。
中倉山へは いくつも気になる尾根があります(*^_^*)
2
中倉山へは いくつも気になる尾根があります(*^_^*)
ひたすらだけど 青空だから 頑張れます。。
3
ひたすらだけど 青空だから 頑張れます。。
でも・・ゲキ急登(^_^;)
5
でも・・ゲキ急登(^_^;)
出発点〜遠くなりました。
5
出発点〜遠くなりました。
登るにつれて風が少し吹いてきました。
4
登るにつれて風が少し吹いてきました。
対岸の山から朝陽がやってきます♪
7
対岸の山から朝陽がやってきます♪
ぜーぜー
7:55
寄りかかって 休憩します。
3
7:55
寄りかかって 休憩します。
寄りかかった木には実がいっぱい。
5
寄りかかった木には実がいっぱい。
時々 鹿除けネットのそばを通ったりしました。
1
時々 鹿除けネットのそばを通ったりしました。
あちこちにできた踏み跡を考えながら。
1
あちこちにできた踏み跡を考えながら。
休憩もしっかりします。
5
休憩もしっかりします。
うわぁ〜(^.^)
氷筍チック発見〜
4
うわぁ〜(^.^)
氷筍チック発見〜
尾根 尾根で進みます。
さすがに 少し深めになってきた。
5
尾根 尾根で進みます。
さすがに 少し深めになってきた。
お隣の尾根もキツそう・・
2
お隣の尾根もキツそう・・
ここを使って下山予定です。
3
ここを使って下山予定です。
下界ズーム。駐車場には10台くらいある。
3
下界ズーム。駐車場には10台くらいある。
見えてくる 美しき山並み。
5
見えてくる 美しき山並み。
歩いてきた尾根を振り返り〜
3
歩いてきた尾根を振り返り〜
まだまだ 歩く。
中央は備前楯山かな。
4
中央は備前楯山かな。
太陽が食べられちゃったんだ・・・
4
太陽が食べられちゃったんだ・・・
雲が増えます。一気に天気が変わります。
2
雲が増えます。一気に天気が変わります。
あっちも こっちも・・
見えなくなります。
2
あっちも こっちも・・
見えなくなります。
太陽が消えちゃう。
小雪が降ってきます。
もう少し登りあげたら夏道ルートと合流するかも。
3
太陽が消えちゃう。
小雪が降ってきます。
もう少し登りあげたら夏道ルートと合流するかも。
下山ルートです。
見えなくなる前に・・帰ります。
3
下山ルートです。
見えなくなる前に・・帰ります。
少し巻いたりしながら・・
3
少し巻いたりしながら・・
10:09
君に逢いに来たよ(//▽//)
なんて・・言ってみる。。
6
10:09
君に逢いに来たよ(//▽//)
なんて・・言ってみる。。
さぁ〜いよいよ降ってきました。行きましょう。
2
さぁ〜いよいよ降ってきました。行きましょう。
この天気でも締まっていて最高の尾根歩きです(^.^)
2
この天気でも締まっていて最高の尾根歩きです(^.^)
目指す場所が場所が見えてきました。
3
目指す場所が場所が見えてきました。
油断は出来ない尾根歩き。
3
油断は出来ない尾根歩き。
踏み跡 ズーム。
10:30
今日の踏み跡かな?
3
10:30
今日の踏み跡かな?
振り返り〜♪
左手の尾根から歩いてきました。
2
振り返り〜♪
左手の尾根から歩いてきました。
ずっと ずっと 奥に・・・
わずかに見えた。
3
ずっと ずっと 奥に・・・
わずかに見えた。
10:34
こんな お天気だけどたくさんの収穫がありました。
3
10:34
こんな お天気だけどたくさんの収穫がありました。
ずっと踏み跡ありました。感謝します♪
2
ずっと踏み跡ありました。感謝します♪
ここから下りてきました。
ここから下りてきました。
10:41
道路歩きに復活。
1
10:41
道路歩きに復活。
これを覚えておくようにします。
3
これを覚えておくようにします。
わずかな時間に少し降った感じ。
朝の踏み跡が消えて 雪が乗っています。
1
わずかな時間に少し降った感じ。
朝の踏み跡が消えて 雪が乗っています。
シャカシャカ歩きなので寒くはないです。
1
シャカシャカ歩きなので寒くはないです。
わずかに太陽〜
展望箇所から。
びっくり〜車が増えている(^_^;)
3
展望箇所から。
びっくり〜車が増えている(^_^;)
下山はぎりぎりだったですね。
4
下山はぎりぎりだったですね。

感想

雪が降ったら ブナに逢いに行こうと思っていました。
向かいながら 小雪ちらつく 足尾集落。
薄明るくなって 雪も止んでくる。空を見る。
さぁ〜出発しよう♪

4度目になりますが雪の中倉山は初めてです。
初めての尾根で登り始めます。尾根 尾根で 登り上げます。
きついけれど こういうのも好きです。
気になる いくつものルート。
いろんなことを確認したいから
見晴しの良い この時季に行ってみようと考えていました。

もっと もっと 歩きたかった。
夏道との合流点を確認したかった。
ブナに 逢いたかった。

登った尾根 下った尾根。良い感じでした♪
収穫もありました。でも反省もいっぱいです。
経験も 知識も 何もかもが まだまだ足りないです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

こんばんはです=^_^=
いやぁ〜
近くに居たんですね…ビックリです(@_@;)
自分は寝坊して…10:00頃銅親水公園にちょっと寄りました(笑)
井戸沢尾根ですか?
自分も早起きできたら、登っていたと思います(^^)
積雪期は…歩いたことないので心配でしたが、歩いている方がいるのでしたら自分もチャレンジしてみたいと思います。
今日は、天候が悪くなってしまいちょっと残念でしたが…収穫のあった山旅だったようで良かった…(^^)v

PS 自分は備前楯山にくっついてましたwww
2016/1/24 19:58
takaさん♪
こんばんは〜コメント ありがとうございます♪
中倉山〜残念でしたね。寝坊とは
10:00頃銅親水公園?
まなが初めての尾根にうっとり していた頃ですね
初心者考えですが 雪の付いた状態でしたのでガラガラ尾根も歩きやすかったです。
下りてきた尾根を登ってみたいですね。ブナに向かって一直線。
静かで地味な山が好きですが 足尾は難しくて・・安易に入れませんもん。

備前楯山も候補でした。
もちろん〜一般ルートですが(笑)
かじか荘 までなら車も大丈夫かなと思いましたが 駐車場までが心配でした。

備前楯も 袈裟丸も 今時季 行きたい山です♪
2016/1/25 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら