記録ID: 802189 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

深雪の裏丹沢 大室山北尾根 ワカンでラッセル疲れた。。

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り 強風
アクセス

S大室指09:2513:03大室山13:1113:20大室山・犬越路分岐13:2114:03破風口14:0415:13前大室17:18大室指17:1917:23ゴール地点G
コース状況/
大室山北尾根は30〜40cm。時折50〜60cm。ワカン必須でした。
大室山〜前大室は20〜40cm。強風。ごくわずかなトレース。消えかけているところもあり結局ワカンつけっぱなし
前大室〜ヤケハギ尾根は大室山北尾根同様。
季節風が吹き付ける斜面なので全般にモナカ雪でかなりキツかったです。
全体を通して技術的に難しい場所はありません。アイゼンを使うこともありませんでした。ただ、気温上がって融雪を繰り返し硬くなれば大室山〜前大室間の斜面では必要になると思います。
その他周辺情報いやしの湯。500円。キレイでした。源泉はぬるい。露天は氷点下なので無理(笑)

個人装備 軽アイゼン ワカン ピッケル

9:25行動開始!
道志みちはこんな感じ
除雪されてない道に入ります。標高550mくらいでこの量。やはりウラタンは違いますね
途中沢沿いに行き過ぎたので、943mピークを目指す尾根に無理やり取り付く。平均40度はありキツイ
尾根に復帰。大室山北尾根です。
ワカン装着。初ワカンのbanda
自分です(stk)
途中見晴いいところありました
尾根は雪が深いです
この頃はひざし暖かかった。
きもちの良い尾根です
いい感じ
このへんから急に風がつよく。
北尾根の大半をラッセルしたbanda。どうもです〜
ワカンが舞い上げた雪が風に舞います
沢沿いルートとの合流点
ガンガンいきます
ピンクテープが随所にあり
大室山、なかなか遠い
ひさびさの陽射し
雨乞岩。右から
急登を頑張ります
後方は樹林越しに山々が見えます
暖かそうですが結構寒い
枯れた大木
右から激しく風が吹き付けます
太陽に向かって進む
途中スキーのトレースあり! 大室山は滑れるという話は聞いてましたがびっくり
斜度が落ちてきた。樹氷が少しある
昼過ぎなのに寒いので残ってますね
大分上がったな〜
みえたか?
ようやく一般道到着〜
と同時に大室山到着です!
ラッセルでちょい疲れたbanda
檜洞丸方面。美しいです
ここは癒されたな〜
加入道避難小屋でのまったり食事をめざします
ベンチが埋まりそう
一気にくだります
海みえますね〜
どこが経路かわかりづらいですが
富士山。今日は行動無理でしょう。
この辺は一番風強かったかも
目標の避難小屋が小さく見える?
雪煙まってます
丹沢とは思えない
遠景。キレイでした
絶え間なく
吹き付けます
勢いよく下ります。トレースはほぼ埋まってます
この辺ちょい硬めで要注意
再び登り返す。後ろは大室山。立派ですね
こんなのありました。これで逃げるの?
空真っ青ですね
避難小屋経由だと時間食うので、小屋での食事は諦める。ちょうどよい雪壁が風を遮りポカポカでした
富士山を正面に見ながらの贅沢な食事
さっさと降りねば。
食後の運動はきついすね〜
前大室到着。田代沢ルート、ヤケハギ尾根ルートの案内はない。今回は後者を辿る
この尾根を下ります。ここから再びトレースはなし
斜光がいい感じです
駆けるように降りられます
今度はサイド光
道志川の向うの山々
朝日山かな?夕陽にそまります
下山完了
雪は深いです
国道ではなくトラバース林道を選んだらまさかの除雪なし。。
自分(stk)は結局ワカンつけなおして降りました。車到着は17:25。。疲れた

by stk

2年ぶりに厳冬期の山へ行った。とはいっても近場の丹沢。冷え性を抱える身としては丁度いい。ただ今回は今冬最強寒波がくるという中の山行。どれくらいいけるかなぁ? ちょっとしたテストだ。ルートは裏丹沢を選んだ。先週降った雪を楽しめて、かつノートレースルートをラッセルしてみたい。ただ表丹沢は歩きつくされてるよな〜、、自ずと選択肢は限られてくる。人気のない裏丹沢のマイナールート、大室山あたりいいだろう。という事で、未通行のマイナー尾根(大室山北尾根)を選んでいってみた。

道志みちはかなりの積雪があった模様で、道路わきには除雪車が積み上げた雪がかなりの高さになっていた。やはりこのエリアは雪が多い。9:30に登山開始。最初は普通の道。林道になると早速雪が出てくる。しばらく進むとトレースがある。げっ!?こんなマイナールートに?ちょっとショックを受けつつ進んでいくと渡渉がある。と、ここでルート誤りに気付く。今回は沢沿いルートではなく943mピークをたどる尾根に乗るので渡渉はない。ついついトレースを追ってきて間違ってしまった。20mほど戻り、左岸尾根に無理やり乗る。今日一番の斜度だったかも。10分ほどで尾根に復帰。すでに雪はガッツリある。もちろんトレースはなし。楽しみだ。(このころは余裕あった)
しばらく進みやや雪が深くなってきたのでワカンを装着。ちょい早いかとも思ったが、その後すぐにツボ足ではキツそうなラッセルになってきたので丁度よかった。パートナーのbandaがものすごい馬力でガンガン上がっていく。2番手なのについていくのが精一杯。。どんだけ速いんだよ。。ひたすらラッセルを続けていくとだんだん風が強くなってくる。冬型が強まってきてるのは予定通り。ただし手の寒さが予定外。。厳冬期高所用グローブまではいらないだろとタカをくくっていたが、今の自分の血行では指先には血がめぐらない模様。。たまにしびれるくらい痛い。失敗した。遠心力を使って指先に血を送ったりしてやや回復。それにしても樹林帯なのに風が突き抜ける。。かなりの風だ。たぶん丹沢で味わった中では最高の強さかもしれない。順調に登っていたが、雨乞岩あたりからややペースが落ちる。風は向かって右から強く吹き付け厳しいコンディションだ。このあたりでスキーの滑降跡がありびっくり!話には聞いていたが滑るひといるのですね〜。 寒いので休憩は取らず何とか一般登山道と合流。ここまで3時間40分。このあたりから大室山方面から2人組の3パーティーとたて続けすれ違う。時間がおしているので少し写真を撮ったりワカンのずれを直したのみですぐ進む。このあたりは檜洞丸方面の眺めが素晴らしい。この時間(13時過ぎ)なのに樹氷が残っている。最強寒波のおかげか。加入道避難小屋へ向け南下していくがかなり強い風が吹き、丹沢とは思えないコンディション。雪深くスピードが出ず、非難小屋は諦め途中雪壁で風がしのげる場所で昼食をとった。ここはベストの場所で風は9割しのげ富士山を目の前にして陽の光も浴びられる。3拍子そろった最高の場所だった。とはいえ食べ終えるともう15:00。暗くなる前に降りなければ。前大室から道志方面に降りるヤケハギ尾根をいく。ここもトレースはシカのみ。何度か尾根分岐があるが、蛍光ピンクテープが辿りたいルートに付いており順調に下山。暗くなる前に降りられたが、最後の最後国道は遠回りなので道志川南岸の林道を辿ったらまさかのひざ下ラッセル! またワカン付けました(泣)

ラッセルが楽しめればいい、、くらいに思っていたが東京で大雪になるときの裏丹沢はかなりの積雪量。。そうとうハードなラッセル山行になってしまいました。。まぁその分充実感はありましたけどね。ワカンなかったらこの周回ルートはまず無理でした。久々に8時間行動(かつ6割ラッセル)とかしたのでクタクタです。。
寒さの方ですがやはり相当弱くなってしまっておりこれが限界かなぁと。厳冬期のアルプス、八ツはちょっとむり。。春山になってから行ければいいかなぁという結論ですね。でも丹沢でもこんだけ楽しめるから十分かも

そうそう、今回は久々に一眼持っていきました。去年の墓場尻川遡行以来かな? 撮るのは断然楽しいけどやっぱ重いっすね。。