ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 802510
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

氷瀑ツアーは2DAYS!金剛山ヽ(・∀・)丿モミジ谷&ツツジオ谷

2016年01月24日(日) 〜 2016年01月25日(月)
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:16
距離
8.1km
登り
816m
下り
804m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:42
休憩
0:34
合計
2:16
10:46
16
11:02
11:05
16
11:21
11:23
3
11:26
11:38
8
11:46
11:47
12
11:59
12:02
8
12:10
12:20
4
12:24
12:26
4
12:30
12:30
8
12:38
12:39
23
13:02
13:02
0
13:02
ゴール地点
天候 24日:曇り時々晴れ
25日:曇り。下山後晴れるという悲しき山あるある(´;ω;`)
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
24日:ダイトレゲート付近に停車。凍結・積雪あり。
25日:まつまさ下・さわやかトイレの駐車場(1日600円)

ノーマルタイヤなわたし。。。じゃなくて、わたしの車。
両日とも、あったかくなるのを待って、10時過ぎに自宅出発です=3
コース状況/
危険箇所等
24日:↗モミジ谷 渡渉とゴロゴロ登りを繰り返しますが、特に滑る箇所もなく、ゆっくり登れば大丈夫かと。
↘ダイトレ 雪で段差が小さくなってて歩きやすかったです。

25日:↗ツツジオ谷 危険個所アリですが、積雪は多くないのでまだ大丈夫。人、多かったです。すれ違いは譲り合い♡皆さま、ありがとうございました。
↘安心・安全の本道は美しかったですヽ(・∀・)丿

ログは本日分。
昨日のモミジ谷はみなさんUPされてるのでそちらをご参考に(汗)
その他周辺情報 高城茶屋さんの回転焼き…
縁のおそば…
いつになったら・・・・・・・(´;ω;`)ウッ…
1月24日(日)
早朝は天気が悪かったけど回復したので!
青空の下、元気に出発(^^)/
9
1月24日(日)
早朝は天気が悪かったけど回復したので!
青空の下、元気に出発(^^)/
金剛の水のテーブル。
誰も使ってなかったのかな?
雪、てんこもり。
3
金剛の水のテーブル。
誰も使ってなかったのかな?
雪、てんこもり。
では、モミジ谷に参りましょう♡
そうしましょう♡
2
では、モミジ谷に参りましょう♡
そうしましょう♡
第一堰堤
第ニ堰堤
第三堰堤をへて…
1
第三堰堤をへて…
真っ暗なオオカミ谷には行きません。
4
真っ暗なオオカミ谷には行きません。
オオカミ尾根にも登りません(笑)
3
オオカミ尾根にも登りません(笑)
大好きな滑滝の周りは真っ白!
3
大好きな滑滝の周りは真っ白!
第四堰堤
第五堰堤
下部の滝には翼状のツララ✨
5
第五堰堤
下部の滝には翼状のツララ✨
そこからすぐにーーー
そこからすぐにーーー
見えたっっっヽ(・∀・)丿
2
見えたっっっヽ(・∀・)丿
第六堰堤(´;ω;`)
正面
16
第六堰堤(´;ω;`)
正面
下にはツブツブ♡
9
下にはツブツブ♡
青空と氷瀑が撮りたいと思ったのに、クラゲっぽい(*ノωノ)
18
青空と氷瀑が撮りたいと思ったのに、クラゲっぽい(*ノωノ)
クラゲいっぱい(*ノωノ)
9
クラゲいっぱい(*ノωノ)
左側のロープ付きの急な坂道上がります。
3
左側のロープ付きの急な坂道上がります。
堰堤の上部の細道、思ったより細くなってなかったです( ̄^ ̄)ゞ
4
堰堤の上部の細道、思ったより細くなってなかったです( ̄^ ̄)ゞ
ここから先、なぜか毎回違う道を通ってしまう…
気を付けねば…と思っていたら(゜Д゜;)!!!!!
3
ここから先、なぜか毎回違う道を通ってしまう…
気を付けねば…と思っていたら(゜Д゜;)!!!!!
先行者の方…
どこまでロープ持ってくの?!
降ろして!戻してっ!!!
あぁぁぁぁ…わたし、どうしよう…(T_T)
7
先行者の方…
どこまでロープ持ってくの?!
降ろして!戻してっ!!!
あぁぁぁぁ…わたし、どうしよう…(T_T)
必死で何とか登ったところで、カラフルな天使が舞い降りました♡m-kamaさんです!
「さっきひどい目にあったのー;つД`)と、飛びつき泣きつき、慰めてもらいましたー
9
必死で何とか登ったところで、カラフルな天使が舞い降りました♡m-kamaさんです!
「さっきひどい目にあったのー;つД`)と、飛びつき泣きつき、慰めてもらいましたー
m&ms-kamaペアに会えたので、もちろん「オール左!」コースを連れて歩いてもらいます((((oノ´3`)ノ
5
m&ms-kamaペアに会えたので、もちろん「オール左!」コースを連れて歩いてもらいます((((oノ´3`)ノ
ありがとうございましたー!
勝手にくっついたのに、あたたかーーく迎えていただき、感謝感激です(´艸`*)
6
ありがとうございましたー!
勝手にくっついたのに、あたたかーーく迎えていただき、感謝感激です(´艸`*)
不動さん、オシャレなパーカー風。
5
不動さん、オシャレなパーカー風。
牛さん、お布団おおきくなったねー。
5
牛さん、お布団おおきくなったねー。
-10℃も日差しアリ・風ナシなら何とかなります。
4
-10℃も日差しアリ・風ナシなら何とかなります。
大きくなったカマクラは時々水をかけて、絞めてました。(字、あってる?)
3
大きくなったカマクラは時々水をかけて、絞めてました。(字、あってる?)
山頂広場は大賑わい。
10
山頂広場は大賑わい。
遠くまでキレイに見えます(*´з`)
4
遠くまでキレイに見えます(*´з`)
楽しく歩いてたんですが、アイゼンについた雪が氷になってしまって悪戦苦闘!売店のみーさんに助けてもらいましたヽ(・∀・)丿ありがとうございます!
3
楽しく歩いてたんですが、アイゼンについた雪が氷になってしまって悪戦苦闘!売店のみーさんに助けてもらいましたヽ(・∀・)丿ありがとうございます!
午後の予定に間に合わせるべく、休憩もそこそこに下山です。
2
午後の予定に間に合わせるべく、休憩もそこそこに下山です。
赤と白、キレイ♡
1
赤と白、キレイ♡
葛城神社もたくさんの人でしたー(´▽`)
2
葛城神社もたくさんの人でしたー(´▽`)
ビューポイントからの葛城山。冠雪✨
2
ビューポイントからの葛城山。冠雪✨
一の鳥居からダイトレへー
2
一の鳥居からダイトレへー
シリセード・チャンスでしたが、やってません(笑)
2
シリセード・チャンスでしたが、やってません(笑)
途中、何度かカヤンボへの誘惑が…
安全第一で、ダイトレっ!!
1
途中、何度かカヤンボへの誘惑が…
安全第一で、ダイトレっ!!
今季初☆ストライプ!
2
今季初☆ストライプ!
途中であったSONONAOさん、ari38さん、minegonちゃんが「高見山見えるよー」って言ってたのが気になって、覗きに行きましたー。まっしろーーーヽ(・∀・)丿
6
途中であったSONONAOさん、ari38さん、minegonちゃんが「高見山見えるよー」って言ってたのが気になって、覗きに行きましたー。まっしろーーーヽ(・∀・)丿
この日、1番の凍結ポイント。
ダイトレゲート手前の舗装路。
ツルッツルでした( ゜Д゜)
2
この日、1番の凍結ポイント。
ダイトレゲート手前の舗装路。
ツルッツルでした( ゜Д゜)
1月25日(月)
昨日のみなさんからのお話やレコが気になって…。
積雪が怖いわたしは再び遅々出発…
あぁ…。水筒から漏れてるっ!!!!
3
1月25日(月)
昨日のみなさんからのお話やレコが気になって…。
積雪が怖いわたしは再び遅々出発…
あぁ…。水筒から漏れてるっ!!!!
オキニイリのマムシ草の中身をチェックしてー
速報!!!マムシグサって思いこんでたけど、ヤマユリ?!
追速報!!!『ヤマユリ・枯れたら』で、画像検索したら、ヤマユリ決定!!!!!!
こんなに気に入ってたのに誤解してたなんて!ごめんねぇーーーー(ノД`)・゜・。
5
オキニイリのマムシ草の中身をチェックしてー
速報!!!マムシグサって思いこんでたけど、ヤマユリ?!
追速報!!!『ヤマユリ・枯れたら』で、画像検索したら、ヤマユリ決定!!!!!!
こんなに気に入ってたのに誤解してたなんて!ごめんねぇーーーー(ノД`)・゜・。
目指せ!二ノ滝ヽ(・∀・)丿
3
目指せ!二ノ滝ヽ(・∀・)丿
ツツジオルートは、入ってすぐに沢に氷が♡
2
ツツジオルートは、入ってすぐに沢に氷が♡
腰折れ滝もサイド凍ってました✨
1
腰折れ滝もサイド凍ってました✨
白くなりつつあるあやとり。
3
白くなりつつあるあやとり。
白くなったオニギリ岩。
3
白くなったオニギリ岩。
小さな滑滝は右から登りました。
1
小さな滑滝は右から登りました。
一ノ滝、まっしろーーー(*´ω`*)
3
一ノ滝、まっしろーーー(*´ω`*)
近くで見たいなぁーと思っていたら、ロープ発見!
…行きません。
3
近くで見たいなぁーと思っていたら、ロープ発見!
…行きません。
あっという間に…
1
あっという間に…
キターーーーーーー!!!
9
キターーーーーーー!!!
穴、開いてません!!!
9
穴、開いてません!!!
茶色く濁ってません!!!
15
茶色く濁ってません!!!
ここでお茶しながら、ゆっくり氷瀑見物…と、思ったら!
水筒、パッキン忘れてる(;゜Д゜)だからダダ漏れだったのか…。
ちょっとしょんぼり…。
4
ここでお茶しながら、ゆっくり氷瀑見物…と、思ったら!
水筒、パッキン忘れてる(;゜Д゜)だからダダ漏れだったのか…。
ちょっとしょんぼり…。
前回見られなかった氷瀑の上に雪!
ms-kamaさんが言ってた粉砂糖ですね!
6
前回見られなかった氷瀑の上に雪!
ms-kamaさんが言ってた粉砂糖ですね!
サイドのツララも美しすぎて、いつまでも見ていたい(´;ω;`)カンドー
13
サイドのツララも美しすぎて、いつまでも見ていたい(´;ω;`)カンドー
…とも言ってられないので、山頂へー。
今日はヤブヤブ道。
3
…とも言ってられないので、山頂へー。
今日はヤブヤブ道。
ビミョーな高さをくぐります。
2
ビミョーな高さをくぐります。
雪のおかげで、少し歩きやすくなってました(*^^)v
3
雪のおかげで、少し歩きやすくなってました(*^^)v
ヤカン様の雪をどけて…
4
ヤカン様の雪をどけて…
くぐる・またぐ・くぐる!
2
くぐる・またぐ・くぐる!
今日、登れたことに感謝です(*´人`*)
1
今日、登れたことに感謝です(*´人`*)
ねー(*´人`*)
写真は暗いですが、天気がよく、山頂付近の霧氷、フッサフサでした
4
写真は暗いですが、天気がよく、山頂付近の霧氷、フッサフサでした
ライブカメラ、10分間に合わず!
5
ライブカメラ、10分間に合わず!
ひさびさにサクラちゃんに会えました(*´з`)
4
ひさびさにサクラちゃんに会えました(*´з`)
昨日より4度暖かいとはいえ、寒いです。
4
昨日より4度暖かいとはいえ、寒いです。
急ぎなので、下ります!
売店を振り返って。。。
ゆっくり来たかったなぁー…
2
急ぎなので、下ります!
売店を振り返って。。。
ゆっくり来たかったなぁー…
バルタン星人は風邪ひいてるみたいです。お大事にー。
5
バルタン星人は風邪ひいてるみたいです。お大事にー。
羊さん、今日もがっちりくっついてる(´・ω・`)
4
羊さん、今日もがっちりくっついてる(´・ω・`)
今日イチの凍結!
高城茶屋さん横の靴洗い場!
ブラシの柄、ガッチリ氷です。
素手で持ったらヒャッ!ってなります!
4
今日イチの凍結!
高城茶屋さん横の靴洗い場!
ブラシの柄、ガッチリ氷です。
素手で持ったらヒャッ!ってなります!

装備

個人装備
リップクリーム 一人でもサボりません!水4L 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

お山の予定ではなかった日曜日…。
でも、時間が空いたし、天気良くなったし!!
ってなったら、もちろん出発ですヽ(・∀・)丿
3日前にツツジオ谷は登ったから、迷うことなくモミジ谷へ!
氷瀑、みたいみたーい!!!
なかなか上手に歩けないモミジ谷ですが、途中であったkamaご夫妻にくっつかせてもらって、楽しく無事に登頂できましたー(´艸`*)
オール左!近々復習に行きます!ありがとうございました!

そして本日!!
もちろんお山の予定ではありませんでしたが、昨日会った皆様から聞いた二ノ滝を見たくて…(*ノωノ)
夕方から用事があったので3時間!と決めて行ってきました( ̄^ ̄)ゞ
結果、45分も巻いてしまうという大失敗…
もっとゆっくりしたら良かった…(´;ω;`)

でも、二ノ滝では思う存分、絶景氷瀑を堪能できたので満足!!!
ほんと、行って良かったです!
木曜日までは大丈夫そう!ってコトなので、チャンスがある方はぜひ!

冬がニガテで、なかなかお山へ足が向かないわたしですが、
行ってしまえば楽しいということが良く分かりました✨
お会いしたみなさま、美しい姿を見せてくれた金剛さん、
本当にありがとうございましたヽ(・∀・)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

やっぱりそうだったですね…
こんばんは♪

24日に「カヤンボ」と「金剛の水」の間ぐらいですれ違ったのかな?
すれ違ってから、ぽぉーさんでは?と気がつくボンクラ男でした

大寒波でまた大きくなっているのではないかと仕事を半休して
もみじ谷の氷瀑を見に行く途中でした。
もう今月に入ってから4回目。(好きでしょう
行く度に成長している氷瀑を楽しんでいるのですが、
まだ完全に氷瀑しきれていないのが残念です。
ツツジオ谷の氷瀑には今年は行けていないのですが、まだ間に合うのかなあ?

今度お会いしたときはお声かけしますのでヨロシクです。
金剛山の氷瀑めぐりお疲れさまでした。
2016/1/25 22:08
stayさーんヽ(・∀・)丿
すれ違っても気づかなかったボンクラ女です おはようございます!
もう4回とは、モミジ谷LOVERですねー
午後からだったら、わたしが見た時よりもーっと空が青くてキレイだったんだろなぁー(´艸`*)
十分立派な第6堰堤でしたが、まだ残念なんですか ?!
そんなコト聞いたら、さらに期待してしまうっ!!
ツツジオも、週末の雨でどうなるか分かりませんが、2月にはきっと、また違う姿を見せてくれると信じてるので、楽しみに待ちましょう(*´ω`*)
…って、今日・明日で行ってたりして(笑)

今度お会いしたら、クチをパクパクしながら駆け寄るかもしれません!
その時は美味しいナニカを放り込んでください
ヨロシクです
コメント、ありがとうございますsnow
2016/1/26 6:28
そろそろ
本道アイゼンいる感じやねー
明日仕事終わりに行けたら二の滝チェックしておきます
2016/1/25 23:33
れんまるっ!コラっ(`Д´乂)
おはようございます!
こないだ、れんちゃんになんて言われたのかな?ん?んーー???
仕事終わって…って、renmaruさんが言ったら、本当に行ってしまうのでは?って思ってしまうじゃないですかpout
アイゼンは「転ばぬ先のアイゼン」ってゆーくらいだから、ちょっとでもどーかなぁー?って思うと付けるようにしています。
昨日のお昼はフカフカで無くても大丈夫そうでしたが…
しばらく、renmaruさんのレコから目が離せなくなりました(ΦдΦ)
そーじゃなくてもキケンが危ないナイトハイク、道中も含めてくれぐれもご安全にっ
コメント、ありがとうございますcat
2016/1/26 6:38
Re: れんまるっ!コラっ(`Д´乂)
今朝の積雪で仕事終わりに行くのは断念。
山より登山口までのバイクが凍結で怖いからね((((;゜Д゜))))
二ノ滝は、ご存知本道5合目から行くルートなんで安全!
2016/1/26 17:20
れんまるっ!まだ言うかっo(`ω´*)o
今朝の雪、ほんとビックリでしたねー(゚A゚;)
お昼には大丈夫だったけど、ほんま、凍結気を付けて!
どーかなぁーって思ったら、行っちゃダメですねー。
って、思うけど、簡単に向きを変えて引き返せるのがバイクのメリットだしなー。
で。
・・・・・わたしはもう、なにも言うまい・・・|x・`)チラッ
2016/1/26 23:34
こんばんは
途中ご挨拶を交わさせて頂きましたbinsanです。
いや〜、二ノ滝、最高でしたね。

二日連チャンで氷爆まつりだったんですね。
足取りの軽さといい、タフさがで羨ましいです。

またいつか何処かで。
2016/1/26 0:38
びんさーんヽ(・∀・)丿
お疲れ様でございました!おはようございます
スタートが遅かったので、人が多く、どーなるかと思いましたが、足の軽さとタフさ(笑)を発揮して、贅沢にヒトリジメできましたー
最高でしたねーーーーーー
しかし、バナナボーイズは、みなさん爽やかで優しいオーラが溢れてますねー。
改めて、どういうチームなのか気になりました(笑)
また、お会いできることがあるかと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますーーーヽ(・∀・)丿
コメント、ありがとうございますchick
2016/1/26 6:49
ひょ〜ばく〜
大寒波とうらいでバッチリ凍ってますね〜

24日は-10℃でしたか snow
二ノ滝の氷瀑見たいな〜
来月の中旬頃にまた寒波が来たらええんですけど
今年は暖冬やから難しいかな〜
2016/1/26 20:56
こーやさーんヽ(・∀・)丿
ばっちり凍ってましたーsnow
暖冬暖冬ってゆーけど、ホントに暖冬なの?
わたし、十分寒いけど・・・・(冬ニガテ・笑)
2月の方が寒くなるし荒れるのは毎年の事!…のハズ たぶんsign01
氷瀑、見れるといいですねぇーsnowsnow
寒波、来たら来たで行きたいお山、他にもあるでしょうけど
2月の中旬!できれば週末!に大寒波の到来をお祈りしてますね(●´人`●)
コメント、ありがとうございますclover
2016/1/26 23:51
火つけちゃいましたね~
呆れるほどの遅コメ、失礼します。
第一章のもみじ谷でまさかのジャストミート!!でしたね。
日曜のW氷瀑押さえは、そもそも「ぽぉーさん、れんさん」のレポートが背中を押してくれたから実現したようなもの。
両方の良いお姿に出合い終え、感謝してたところにその「生ぽぉーさん(笑) 」とお会いできたんですからもうビックリです。
暫しのご一緒でしたが、気さくにお付き合いくださり、重ね重ね感謝感謝です。
我々の二の滝の「全面覆われ情報」火点けちゃったみたいですね〜。
いつもあんな「お調子」でホンワカ歩いてるkamaペアですが、よかったらまたどこかをご一緒させて下さいね!!

それにしても、ツツジオを氷瀑観賞込みで一時間8分ですか…
しかも写真もキッチリ押さえてはるし…
やっぱり我々とはエンジンの出来が違いますね!!
2016/1/27 19:56
msさーんヽ(・∀・)丿
おはようございます
こちらこそ、ご一緒していただき、氷瀑鑑賞のポイントも教えてもらって、感謝感謝です
kamaご夫婦のおかげで2日目の二ノ滝では、しっかり周りのツララも、雪をかぶってる様子も、氷の規則・不規則もみれて、今までの何倍も楽しむことができました(*´ω`*)
本当にありがとうございました

わたしもおしゃべりしたり、寄り道したり、ホンワカ歩くのが好きですが…
ほら、この日はヒトリボッチだったので。ササーっと行ってしまいましたー。なんだか、色んなモノを見落としてるしまっているようで、気になります。
氷華、見たいなぁ――――

また、お会いした際はぜひご一緒させてください!
モミジ谷はちょっとだけど、連れて歩いてもらえたので、次は未踏の妙見尾根で!と、勝手に期待しております
コメント、ありがとうございますgemini
2016/1/28 9:46
素晴らしい氷瀑だ!!
お久しぶりです!素晴らしい氷瀑情報ですね、これを見て来週あたりいきたくなりました!気温が上がりそうだけど火曜あたりなら見れるかな笑
2016/1/28 21:23
tanaさーんヽ(・∀・)丿
いいでしょー キレーでしょーー
金剛山LOVERの間では、今日・明日の雨で、どーなるか…と心配されてますが、tanaさんが行ける日にも見れたらいいなぁーーーsnow
雪が積もりだして、わたしはまだカトラへ行けてません
ふっかふかに雪が積もったお花畑で遊びたい
こんなお山の姿も、あと1か月といったところでしょうか?
できる限り楽しみましょ――ヽ(・∀・)丿
コメント、ありがとうございますgood
2016/1/29 8:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら