また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 803361
全員に公開
雪山ハイキング
九州・沖縄

英彦山 四王寺の滝 氷瀑見れたけんねー(((o(*゜▽゜*)o)))

2016年01月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
12.6km
登り
826m
下り
815m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
1:00
合計
4:45
9:35
23
10:02
10:07
1
10:08
10:09
67
11:16
11:59
108
13:53
13:54
25
14:19
14:19
1
14:20
ゴール地点
天候 風も無くて雪山には最高のお天気でしたよー^o^
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
寒波の後で積雪が凄かったのですが四王寺の滝までの登山道はしっかりとトレースがあったので分かりやすかったです
国道500号線
英彦山道の駅を通過すると いよいよ 雪道、アイスバーンとなりました。
2
国道500号線
英彦山道の駅を通過すると いよいよ 雪道、アイスバーンとなりました。
雪道のタイミングを 見計らって
彦山駅にて タイヤチェーンを装着です。
手際よく 5分足らずで はい 完了!!

やるねぇ~っ ニャンコ先生♪
25
雪道のタイミングを 見計らって
彦山駅にて タイヤチェーンを装着です。
手際よく 5分足らずで はい 完了!!

やるねぇ~っ ニャンコ先生♪
徐行運転で なんとか 別所駐車場に到着

あれま 結構 登山者の車 多いやん…
この雪で 誰にも会わないと思ってましたが
英彦山 流石 人気です!!
7
徐行運転で なんとか 別所駐車場に到着

あれま 結構 登山者の車 多いやん…
この雪で 誰にも会わないと思ってましたが
英彦山 流石 人気です!!
奉幤殿への 山道
雪に埋もれて 石畳の階段は 御座いません
9
奉幤殿への 山道
雪に埋もれて 石畳の階段は 御座いません
とにかく 凄い積雪に 唖然としました

茶店の人が 言うには こげな 積雪は 30年ぶりばい!! って
10
とにかく 凄い積雪に 唖然としました

茶店の人が 言うには こげな 積雪は 30年ぶりばい!! って
奉幤殿にて 御参り

金儲けが 出来ますように…
いや いや 違う 登山の無事を御参りしました
9
奉幤殿にて 御参り

金儲けが 出来ますように…
いや いや 違う 登山の無事を御参りしました
さぁ これより 四王寺滝 目指して ファイト 一発!!
リポビタン Z だぜ~っ
4
さぁ これより 四王寺滝 目指して ファイト 一発!!
リポビタン Z だぜ~っ
ご覧の通りの 積雪
体力 奪われチャイますよね…
7
ご覧の通りの 積雪
体力 奪われチャイますよね…
奉幤殿の 階段を登ったら すぐに こちらの標識があります
右折して そのまま直進です

これから 暫くは なだらかな 道程が 続いていきます。
1
奉幤殿の 階段を登ったら すぐに こちらの標識があります
右折して そのまま直進です

これから 暫くは なだらかな 道程が 続いていきます。
途中 小さな ツララちゃん 発見!!
可愛らしいですね♪
10
途中 小さな ツララちゃん 発見!!
可愛らしいですね♪
一面 杉林に覆われ 雪化粧した登山道
普段は 何の変鉄もない風景だけど
雪が積もれば こんなに 素敵♪
36
一面 杉林に覆われ 雪化粧した登山道
普段は 何の変鉄もない風景だけど
雪が積もれば こんなに 素敵♪
時折 日射しも 顔を出し ようやく 冬将軍も 過ぎ去った見たいです
10
時折 日射しも 顔を出し ようやく 冬将軍も 過ぎ去った見たいです
四王寺滝へ向かう途中には
先程の 奉幤殿の建物が 確認出来ます。
6
四王寺滝へ向かう途中には
先程の 奉幤殿の建物が 確認出来ます。
この時期は 四王寺滝への立派な道標が 設置されているので
ありがたい事です。
安心して 歩いて行けますね!!
7
この時期は 四王寺滝への立派な道標が 設置されているので
ありがたい事です。
安心して 歩いて行けますね!!
直立した 杉林の 間から 暖かな 太陽が 顔を出していました。
2
直立した 杉林の 間から 暖かな 太陽が 顔を出していました。
昨日とは 打って変わって 今日は 気温も上昇
樹木に積もった雪が ボタボタと 落ち始めました…
2
昨日とは 打って変わって 今日は 気温も上昇
樹木に積もった雪が ボタボタと 落ち始めました…
こんなに 素晴らしい 雪山を 満喫 出来る しあわせ!!
10
こんなに 素晴らしい 雪山を 満喫 出来る しあわせ!!
見事に 整列した杉の中にも 台風の影響なのか
大きく 歪んでしまった杉もあります
6
見事に 整列した杉の中にも 台風の影響なのか
大きく 歪んでしまった杉もあります
四王寺滝への 分岐ポイントです。
この標識が 目印
後方には 四王寺滝への プレートもあります。
2
四王寺滝への 分岐ポイントです。
この標識が 目印
後方には 四王寺滝への プレートもあります。
これから 地獄の急斜面が 待っていました
辛抱強く ゆっくり 登って行きましょう
積雪も かなり 深くなってました。
7
これから 地獄の急斜面が 待っていました
辛抱強く ゆっくり 登って行きましょう
積雪も かなり 深くなってました。
元気 付ける様に お日様が 応援してくれました。

お天気になって来ると 気持ちも ホットしますよね♪
1
元気 付ける様に お日様が 応援してくれました。

お天気になって来ると 気持ちも ホットしますよね♪
倒木も 数ヶ所 あります
頭を 打たない様に すり抜けましょう♪
3
倒木も 数ヶ所 あります
頭を 打たない様に すり抜けましょう♪
ヒィー ヒィー 言っている間に
やっと 四王寺滝の姿が チラリと 見え始めました。
あと 人踏ん張りだぞ!!
9
ヒィー ヒィー 言っている間に
やっと 四王寺滝の姿が チラリと 見え始めました。
あと 人踏ん張りだぞ!!
ooh !!! ビューティフル♪
念願の 四王寺滝の瀑氷 この目で 見る事が出来ました。
23
ooh !!! ビューティフル♪
念願の 四王寺滝の瀑氷 この目で 見る事が出来ました。
二人の 感激、喜びの ポーズデース♪

やったぁ、やったぁ~っ 嬉かねぇーっ♪
44
二人の 感激、喜びの ポーズデース♪

やったぁ、やったぁ~っ 嬉かねぇーっ♪
天候にも 恵まれて 今日は 今季 最高の 姿形を見せてくれているそうです。
毎日 この滝を見学に来る登山者の方から 情報を聞き
またまた 俺ら達は 有頂天!!
13
天候にも 恵まれて 今日は 今季 最高の 姿形を見せてくれているそうです。
毎日 この滝を見学に来る登山者の方から 情報を聞き
またまた 俺ら達は 有頂天!!
見事に凍りついた 大ツララ

時折 射し込む 日差しの影響で キラキラ輝く 場面もありました
31
見事に凍りついた 大ツララ

時折 射し込む 日差しの影響で キラキラ輝く 場面もありました
偶然 先輩の 山さんと 会うことが出来て
みんなで 感動ポーズデース♪
22
偶然 先輩の 山さんと 会うことが出来て
みんなで 感動ポーズデース♪
ソフトバンクも 日本一!!
四王寺滝も 日本一だーい!!
15
ソフトバンクも 日本一!!
四王寺滝も 日本一だーい!!
名残り惜しくも 下山にかかります
4
名残り惜しくも 下山にかかります
急な斜面なので 下りは 慎重に…
5
急な斜面なので 下りは 慎重に…
途中 あずまやにて 昼飯です
やっぱり この時期は 温かいうどんに 沢山 具を入れて食べるのが 最高ですよね♪
16
途中 あずまやにて 昼飯です
やっぱり この時期は 温かいうどんに 沢山 具を入れて食べるのが 最高ですよね♪
お腹も 一杯になって 残りの登山道を ゆっくり下って行きます
4
お腹も 一杯になって 残りの登山道を ゆっくり下って行きます
ようやく 奉幤殿が 見えて来ました。
3
ようやく 奉幤殿が 見えて来ました。
宮司さんが 作った
境内にある 大きな カマクラ
12
宮司さんが 作った
境内にある 大きな カマクラ
中には 御札が 供えてありました。
15
中には 御札が 供えてありました。
昼から 気温も うなぎ登り
屋根に 積もった 分厚い雪が ボタボタと
大きな音を立てて 落ちてきます。
まさに 落雪注意です!!
3
昼から 気温も うなぎ登り
屋根に 積もった 分厚い雪が ボタボタと
大きな音を立てて 落ちてきます。
まさに 落雪注意です!!
帰りの車道では 除雪車が 積もった雪を 取り払ってくれてました。
6
帰りの車道では 除雪車が 積もった雪を 取り払ってくれてました。

感想

十年ぶりの寒波が来て予定していた、仰帽子山の福寿草見学登山が延期となって
しまったので(-。-;
さー、どうしまょうか?
未だ見た事の無い、四王寺の滝がチャンスだよね
っと、言う事で行って来ました^o^

寒波の後で、福岡とは思えない程の積雪に、最初からテンションあがりっぱなしで
私、興奮してました(((o(*゜▽゜*)o)))

初めて見る四王寺の滝は、綺麗に光り輝き美しかったです(^O^)/

このタイミングで瀑氷の四王寺の滝見れて幸せ一杯でした💕🗻





宝満山の難所が滝にしろ 今回の四王寺滝にしても 天候や気温、雪の量など
なかなか 見事な瀑氷した 大ツララと言う物は 見る事が難しい様に思えます
人それぞれの 見解は あるから 自分が 素晴らしいと感じれば それで
よし!!
今年も 楽しく 山のマナーを守って 沢山の山に 登りましょうね♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:985人

コメント

ありゃ、福寿草が見えない
福寿草のレポートを見ることが出来るか楽しみにしてましたが積雪で埋もれているでしょうね。
滝も凍ると見事にアートしていますね。距離を見ると止まっている時も衛星補足のブレもカウントして倍に表示されているように感じました。
 うどんが美味しそうで。足の後遺症もなくなったようですね。
 落雪注意もヘルメットで安心登山かな。
2016/1/28 7:40
Re: ありゃ、福寿草が見えない
福寿草見れなかったんです(-。-;
登山口までも行けないとの事で延期です😔
2月のリベンジ登山は是非、ご一緒に
いかがですか?

ご指摘頂き見てみると、本当にブレてますね😳

滝見物も良かったですよー💕
2016/1/28 9:57
Re: ありゃ、福寿草が見えない
今回は ヘルメットの着用 正解でした
2回 落雪に合って 強い衝撃を受けました
本当に 恐ろしく感じました
ニャンコ先生にも 着用を勧めてますが
なかなか 言う事 聞かんですねぇ…
2016/1/28 22:58
よか山さん、にゃんこ先生。
おはよーございます!
氷爆見学ツアー、お疲れさまでした〜(^^)

英彦山の四王子の滝に行かれたんですねー!
羨ましい〜!!!

ほぼ毎日、しゃくなげ荘前のライブカメラを見てて、とっても行きたかったんですけど…。

うちの車はスタッドレスじゃなく、夏タイヤなので、あんなに積雪してるトコに行くには勇気が要ります(苦笑)
→タイヤチェーンはありますが、2輪分なのでドキドキですww

良い写真をみせて頂きました♪
2016/1/28 8:14
Re: よか山さん、にゃんこ先生。
こんにちは😊
マルテンさん
しゃくなげ荘にもライブカメラ付いてるんですね😅
知りませでした
普通車で前2本チェーン巻いてゆっくり走って行きましがやっぱり振られてましたよ😳
無事帰って来れて良かったです😊
絶好のチャンスで鑑賞できたから本当に付いてました👍🗻
やっぱ良か山でした💕
2016/1/28 11:47
Re: よか山さん、にゃんこ先生。
マルテンさん
コメント ありがとうございます。
ラジオ放送では この時期 定番の通行止め規制情報 必ずって言っていいほど 英彦山周辺には 規制が かかっています
タイミング良く 解除になっていれば 良いけど 登山口まで 車で走るのは 自己責任と言った所でしょうね
除雪車も 作業してくれているから さほど 難儀は しないと思いますが…
規制に従うのが 無難でしょうね!?
2016/1/28 22:52
私も福寿草期待していました。(笑)
福寿草の代わりに氷った滝が見れて良かったですね。福寿草はまだまだ見る事ができますもんね(^^)!
2016/1/28 11:45
Re: 私も福寿草期待していました。(笑)
りょうへいさん
こんにちは✋
半端無い寒波でしたね😱

福寿草の花 大丈夫でしょうか、また2月にリベンジの予定ですが仕事との兼ね合いがあるからどんなでしょうか😓
しかしながら、四王寺の滝は最高でした ニャン💕🗻
2016/1/28 12:53
Re[2]: 私も福寿草期待していました。(笑)
去年は3月22日に岩宇土山へ行って満開の福寿草を見ています。今年は私達も去年と同じメンバーで2月に岩宇土山へ行く予定です。行くなら日曜日になると思います!失礼しました!ヤマトモさん達は仰烏帽子の予定でしたね。予定が合えばそちらに変更しても良いです。一緒に行くおばちゃん達の同意が得られればの話ですが(笑)。ヨカヤマさんからのお薦めの茶臼山も気になっています。
2016/1/28 15:20
Re[3]: 私も福寿草期待していました。(笑)
おー🗻
去年は岩宇土で満開の福寿草でしたか😱 羨ましいや🌸
去年も仰烏帽子で吹雪て途中で撤退したお山なのでリベンジですが😅
また、お天気が心配ですね😩
多分、日曜日になると思いますよー👍
ご一緒出来たらいいですね✌
2016/1/28 20:09
Re[3]: 私も福寿草期待していました。(笑)
来月の 仰烏帽子福寿草登山
沢山の参加 お待ちしておりまーす!!
2016/1/29 21:03
おぉ〜!
四王寺の滝、すっごく綺麗
にゃんこさんは初めてだったんですね〜
初めてがこんな凄いヤツで裏山C!
滝前の集合写真いいですね
よかやまさんのSBの旗にウケました
2016/1/28 15:11
Re: おぉ〜!
ゆかちゃん
こんばんは〜😊

私もよか山さんも初めての四王寺の滝 鑑賞でした🗻

めっちゃ、綺麗で感動でしたー💕
本当に付いてたよ👍
お日様が出てきてキラキラ輝いて、周りの人達みんな興奮してました😂

よか山さんがザックから旗出して来た時は、笑ったー😳

ゆかちゃんみたいに山頂目指す体力は無かったので滝見て満足して帰って来ました✋
2016/1/28 20:01
Re: おぉ〜!
そんなに SB の旗 うけました?
そんでは また 次の山にも 持って行こう〜っと
2016/1/28 22:46
やっばり、よか滝ですたい!
いきなりパクリでスミマセン。
最高の氷瀑見物でしたね。
青空と氷と雪のバランスがよか感じ👍
光が当ると表面が光って奥が青く見える、まさに最高の状態ですね。

福寿草は期間が長いので次でも大丈夫でしょう。
次回のレポ楽しみにしています。
2016/1/28 21:59
Re: やっばり、よか滝ですたい!
Kourasanへ
こんばんはでーす✋

Kourasanのレコ見て、凄く行きたくなりましたが、その思いが叶うとは☺ 本当に美しい四王寺の滝が見れて
凄く感動しました💕
ありがとうございますm(__)m

こんな瞬間があるからお山って止めら無いのですね🗻

やっぱ、良か滝でしたー✌
2016/1/28 22:36
Re: やっばり、よか滝ですたい!
やっぱり 良か滝ですたい!!
コウラサンさんに 一本とられましたなぁ
(笑)
2016/1/28 22:40
素晴らしい氷瀑!
良かったですね〜!
わたしもこんなに凍ってるのが観たかったです。
ご夫婦の歓喜が伝わる写真、よかですね!
小さな寒波が来てくれないかなぁ。

雪が落ちてきて危険、やっぱりヘルメット登山推奨ですね(^_^)v
2016/1/31 21:55
Re: 素晴らしい氷瀑!
コメント ありがとうございました
突然の落雪で 2度も ザックに直撃しました
高い樹木に積もる雪の量が 半端でなくて
物凄い衝撃を受けました
頭に直撃してたら 倒れ込んでいたでしょうね…
どんな 山でも ヘルメットは 必要ではないでしょうか!?
着用に慣れたら 全く気になりませんよ
ただし 夏場は 暑いです。
2016/1/31 22:28
Re: 素晴らしい氷瀑!
クルリンさん こんばんは😊
コメントありがとうございます🙏

本当に、ベストなタイミングで初四王寺の滝 鑑賞出来て最高でしたよー💕
この日は、気温も上がって上から、落ちてくる雪の塊にビクビクしながら歩いてたのでやはりヘルメットをしていた方が安心ですね👍

でも、ハゲるのはいややなー😩
2016/2/1 20:38
ヘルメット
昨年右田ヶ岳に登った時にヘルメットしてたんですが
山頂で浮いてたんですよ、私達σ(^_^;)

それと仙丈ヶ岳行った時もそこらへんにいた方が
「ヘルメット?わかるけどねぇ〜」って聞こえる様に言われました。

低山でもどこでも登山はヘルメット必要と思います。
確かに夏は暑いですね!
ハゲそうです。
2016/1/31 23:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら