ゲレンデ滑走
白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根:新雪を期待して急遽出掛ける・・今シーズン初の全リフト、全コース制覇

2016年01月30日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.10.2

名木山第3トリプル下
名木山第3トリプル下
<註>()内はスキー外、リフト、雪面
( 6:23 自宅 )
( 7:38-41 P6駐車場 )
7:45 名木山第3トリプル下
(名木山第3トリプル)-(リーゼンクワッド)-(アルペンクワッド)-兎平(不整地)-(アルペンクワッド)-(グラートクワッド)-リーゼングラート(不整地)-黒菱(不整地)-(黒菱第2クワッド)-黒菱(整地)-スカイライン(不整地)-(スカイライン第2ペア)-(黒菱第2クワッド)-黒菱(整地)-(黒菱第3ペア)-黒菱(不整地)-スカイライン(不整地)-北尾根高原-
Happo Banks横-(北尾根第3ペア)-北尾根-咲花-(咲花第2ペア)-咲花-(咲花第3トリプル)-咲花-(北尾根クワッド)-北尾根-林道-オリンピック下-国際下-(国際第1ペア)-オリンピック-国際下-(国際第1ペア)-国際-白樺下-(白樺第2ペア)-(セントラルペア)-セントラル-白樺-(白樺第1ペア)-白樺-(ゴンドラ)-(兎平ペア)-ソデグロ-パノラマ-(パノラマペア)-パノラマ-(国際第3ペア)-リーゼン-名木山北-(名木山第2ペア)-名木山南下
11:53 名木山第3トリプル下
スキー:4'08" 全コース、全リフト&ゴンドラ 最高速度:44km/h
( 11:57-12:04 P6駐車場 )
( 13:03 自宅 )
Door to Door:6'40"
天候 曇り時々上部ガス
アクセス
P6に駐車:土曜日は流石に近場のP6には止められず
兎平:かなり荒れ始めているが気持ちよさそう
リーセングラート:今日は早くオープンとなった。しかし、今日はBCの人は誰もいなかった。雪崩情報も3のConsiderableだったので天気も悪いのも考慮してなのだろう
リーゼングラートを滑って振り返る
スカイラインの不整地:テレマークで気持ちよく滑っている
咲花ゲレンデ:北尾根を下るあたりからまたガスが出てきた
国際のリフト横:ここはよく滑るコース
パノラマ:土曜日であり、天候はよくないが人はまぁまぁ来ていた
パノラマから神城方面

感想

今日は大雪そうなので諦めていたが、昨夜の天気予報では未明まで雪でその後曇り、風も弱そうなので急遽出掛けることに。
リフトが稼働していないことも考え、とりあえずシールも持参。
しかし、昨日は雨(安曇野)で今朝雪、道路の凍結も心配で、車はノロノロ運転(50km/h強)。結局、通常より20分程遅れ、既にリフトで続々と登っている。
兎平は既に新雪が荒らされているが、取り敢えず1本。今日はグラードクワッドの稼働も早い。
しかし、八方池山荘から先にトレースが見えない。土曜日で誰もハイクアップしない?
その後、黒菱に下るが不整地は疲れる。第2クワッドで休息。その後、気持ちよく黒菱の整地(5-10cm程新雪)を滑り、スカイラインに。リフトで上がってくると黒菱第3ペアが動いている(今シーズン初乗り)。黒菱の禁止コースに沢山の人が滑っているがここは自重。リフト下からスカイラインそして北尾根に向かう。Happo Banksは入れないので横を滑り、その後、北尾根のコブ(柔らかく滑りやすい)、そして咲花を総なめする。
北尾根クワッドで女性の会話し、一緒に北尾根途中まで滑る。
今日は途中から今シーズン初の全リフト、全コースを踏破しようと思い、国際に向かう。北側からオリンピック、国際、セントラルを滑る頃から足の疲れが出始め、踏ん張りがきかない。
ゴンドラで残りソデグロ、パノラマを滑りリーゼン、名木山で締める。
不整地コースが殆どだったためか歳なのか異常に疲れた。
総距離36km強でリフトを除いても午前中で20km以上は滑ったかな。疲れても仕方がない。