また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 806924
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

雪がなくても金剛山ヽ(・∀・)丿↗中尾の背↘青崩

2016年02月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
12.0km
登り
1,155m
下り
1,184m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
0:14
合計
4:01
13:17
12
スタート地点
13:29
13:29
83
14:52
14:52
11
15:03
15:03
12
15:15
15:29
20
15:49
15:49
89
17:18
ゴール地点
天候 晴れ時々くもりー。ぽっかぽか(´▽`)
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわんど茶屋さん前の駐車場にー(無料)
コース状況/
危険箇所等
↗中尾の背 
激登コースと聞いていたので、覚悟はできてました(笑)
↘青崩
安定のコース。今回はちょっとだけ水分道に寄り道。
その他周辺情報 さわんど茶屋さん、月・木定休日ですー
石筆橋からスタート!
舗装路を20分ほど進みますー
4
石筆橋からスタート!
舗装路を20分ほど進みますー
アオキ。
プリプリの赤い実がイッパイ!
5
アオキ。
プリプリの赤い実がイッパイ!
太尾のバケツ様に行ってきますのご挨拶ー(o*・ω・)ノ
4
太尾のバケツ様に行ってきますのご挨拶ー(o*・ω・)ノ
雲はあるけど、いい天気!
4
雲はあるけど、いい天気!
未だ行ったことない堰堤ムコウのコース。。。
春になったら検討します( ̄^ ̄)ゞ
(凍結・積雪コワイ)
4
未だ行ったことない堰堤ムコウのコース。。。
春になったら検討します( ̄^ ̄)ゞ
(凍結・積雪コワイ)
舗装が途切れたら沢沿いをー。
2
舗装が途切れたら沢沿いをー。
いつも緊張する滝。
ドコからでも登れそうですが安全第一!一番右からー(・ε・`*)
8
いつも緊張する滝。
ドコからでも登れそうですが安全第一!一番右からー(・ε・`*)
谷は今日もキレイです♡
3
谷は今日もキレイです♡
では、参ります!
3
では、参ります!
気になってた三叉路。左は石ブテ東。正面の壁は中尾の背。写ってないけど右の直進は丸滝谷。
5
気になってた三叉路。左は石ブテ東。正面の壁は中尾の背。写ってないけど右の直進は丸滝谷。
中尾の背に登るロープ…。上の方に引っかかってる…。
4
中尾の背に登るロープ…。上の方に引っかかってる…。
で、上がったトコのテープ。
はい!注意します( ̄^ ̄)ゞ
5
で、上がったトコのテープ。
はい!注意します( ̄^ ̄)ゞ
初めて見る石ブテ東谷の取り付き。
4
初めて見る石ブテ東谷の取り付き。
木にポッコリが♡
色んな角度から握ってみたけど、かなり優秀なホールドだと思います(´艸`*)
3
木にポッコリが♡
色んな角度から握ってみたけど、かなり優秀なホールドだと思います(´艸`*)
ロープ付きの激登だけど、ロープにはなるべく頼らずに…
4
ロープ付きの激登だけど、ロープにはなるべく頼らずに…
ぐぐっと登って下を見ても、高度感はあまり感じません。
3
ぐぐっと登って下を見ても、高度感はあまり感じません。
時々平坦になって喜び…
5
時々平坦になって喜び…
明るい日差しに喜びますが…
2
明るい日差しに喜びますが…
基本、登りまくってます。
4
基本、登りまくってます。
石ブテルートには、いつも「キケン」の文字がセットだけど…?
2
石ブテルートには、いつも「キケン」の文字がセットだけど…?
トラロープを見ると、ゴールは近いと思ってしまうワタシ…。何本かフェイントありました(*ノωノ)
4
トラロープを見ると、ゴールは近いと思ってしまうワタシ…。何本かフェイントありました(*ノωノ)
で、いつもの合流ポイント。
3
で、いつもの合流ポイント。
丸滝谷もキケンがイッパイ(笑)
3
丸滝谷もキケンがイッパイ(笑)
1回はがして、巻きなおした結果!
なんて書いてたんだろー?
2
1回はがして、巻きなおした結果!
なんて書いてたんだろー?
中尾の背…。
激登でしたー。
9
中尾の背…。
激登でしたー。
ここからは勝手知ったるおなじみの道ヽ(・∀・)丿
4
ここからは勝手知ったるおなじみの道ヽ(・∀・)丿
キレーーー(´艸`*)
7
キレーーー(´艸`*)
大日岳もいい雰囲気♡
6
大日岳もいい雰囲気♡
タッチー(ノ∀`●) σ
5
タッチー(ノ∀`●) σ
売店のウラを抜けて転法輪寺へー
2
売店のウラを抜けて転法輪寺へー
不動さん、こんにちわー('ω')ノ
7
不動さん、こんにちわー('ω')ノ
牛さん、こんにちわ―('ω')ノ
6
牛さん、こんにちわ―('ω')ノ
ひさご池のお魚さんたちはオヤスミ中。(。pω-。)
5
ひさご池のお魚さんたちはオヤスミ中。(。pω-。)
0℃ですが、風がないので寒くなかったです。
4
0℃ですが、風がないので寒くなかったです。
トンガリかまくら。
10
トンガリかまくら。
ハンコくださーーい(´▽`)
3
ハンコくださーーい(´▽`)
山頂広場は貸し切りでしたー。
4
山頂広場は貸し切りでしたー。
振り向いて。
次の霧氷はイツかなぁー?
霧氷祭り、どんなかなぁー?
1
振り向いて。
次の霧氷はイツかなぁー?
霧氷祭り、どんなかなぁー?
遠くはあまり見えませんでしたー
7
遠くはあまり見えませんでしたー
で、ココ♡
あ!からっぽ!!!
2
あ!からっぽ!!!
カヤクグリがスタンバイ♪
2
カヤクグリがスタンバイ♪
待っててねー!
ご飯、あるよーーーーヽ(^o^)丿
5
待っててねー!
ご飯、あるよーーーーヽ(^o^)丿
どーぞぉーーーー(´艸`*)
はぁ♪かわいいぃぃぃーーー(´艸`*)
4
どーぞぉーーーー(´艸`*)
はぁ♪かわいいぃぃぃーーー(´艸`*)
で、すぐに飛んできた大きい鳥…。
あなた、わたしが居なくなったら、ゆっくり食べれるでしょ?
わたしが居る間はちびっ子に先に食べさせてあげて?
5
で、すぐに飛んできた大きい鳥…。
あなた、わたしが居なくなったら、ゆっくり食べれるでしょ?
わたしが居る間はちびっ子に先に食べさせてあげて?
で、どけてもらったら、すぐ近くの枝に留まって、横目でこちらを監視(笑)
5
で、どけてもらったら、すぐ近くの枝に留まって、横目でこちらを監視(笑)
ヤマガラちゃんも…
14
ヤマガラちゃんも…
コガラちゃんも来てくれましたー(*´ω`*)
14
コガラちゃんも来てくれましたー(*´ω`*)
そろそろ下りようとトレイから離れると……
2
そろそろ下りようとトレイから離れると……
きた!大きい鳥!!しかも2羽!!
ちびっ子たちは1羽ずつしか来ないのに…。
カラスのコミュニケーション能力を実感した瞬間でした。
4
きた!大きい鳥!!しかも2羽!!
ちびっ子たちは1羽ずつしか来ないのに…。
カラスのコミュニケーション能力を実感した瞬間でした。
では、青崩から帰りますー
4
では、青崩から帰りますー
セトとの分岐のベンチ。
ゴミとか火気とか…。
今日は何にも落ちてませんでした(*^^)v
3
セトとの分岐のベンチ。
ゴミとか火気とか…。
今日は何にも落ちてませんでした(*^^)v
トコロドコロに霜柱。
2
トコロドコロに霜柱。
村役場の方へ下りる道…。
車2台か、自転車デポなら行けなくもない…
4
村役場の方へ下りる道…。
車2台か、自転車デポなら行けなくもない…
分岐の看板が出てくる度に、トキメキながら、寄り道しつつのんびり下山したのでしたー。
2
分岐の看板が出てくる度に、トキメキながら、寄り道しつつのんびり下山したのでしたー。
ツルキシミ?
赤い実に見送ってもらって、赤い実にお迎えしてもらいました(´ω`)
3
ツルキシミ?
赤い実に見送ってもらって、赤い実にお迎えしてもらいました(´ω`)
ゴールのさわんど茶屋さんメニュー。
焼きそばパーティー♡(830円)
8
ゴールのさわんど茶屋さんメニュー。
焼きそばパーティー♡(830円)

装備

個人装備
リップクリーム ハンカチ ティッシュ 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 飲料 レジャーシート ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 懐中電灯、どっかいった…(たぶん、家の中のドコか…)

感想

気温が上がって、天気も良いここ最近。
今なら雪もないだろうし、行ってみよう!と選んだ中尾の背。
激登のトレーニングコースって聞いてたので、
リュックも重ーーくしてLet'sTrainingヽ(・∀・)丿
なるべくロープは使わないように心掛けたけど、
根っこや石にはしっかり助けてもらいました♡
山頂では小鳥と遊べたし、下りの青崩でも寄り道して距離のばせたし!
今日もしっかり動いて、気持ちのいい山歩きができました。
来月に六甲縦走を控えてるので、足腰鍛えます!
(今年も東コースで半縦です)
金剛さーーん!今日もありがとーございました!
次回もよろしくおねがいしますっ( ̄^ ̄)ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:892人

コメント

ナルホド〜!
リアルガチコースお疲れ様でした。
あの滝行場の上はあんな風になってたんですね〜。初めて見ましたわ。
難コースをウェイト背負って登るとは、よく頑張られましたね
捺印所でどこから登ったか言うたらまた怒られるでしょね
2016/2/5 17:22
いーさーーんヽ(・∀・)丿
このコース、誰にも会わなかったけど、特に難しい箇所はなく、ただただひたすら登るダケなので、大丈夫でしたー。
でも、ずーーーっと「重い…重い…」ってつぶやいてましたよー
ゴミ見つける度にスクワットだし
滝行場の上、気になるでしょ?
そっちも歩いてみたいけど、滝の連続はハードル高い!
どんなコースかの偵察は、いーさんにお任せします
コメント、ありがとうございますchick
2016/2/5 20:36
春みたいやなぁ陽射し(゜゜)
ぽぉさん、お疲れ様でした。
楽しそうなコースやわ。
ぜひ、案内して頂きたいです
谷が気に入ったよん(^_-)-☆
やっぱ、でかいなぁ〜黒い鳥。
でも、気をつけなアカンと思います。
足でコツコツと木を鳴らし始めたら攻撃態勢やでぇ〜(ーー;)
2016/2/5 18:21
NAOさーんヽ(・∀・)丿
尾根激登りも楽しかったけど、ヒョイヒョイと岩を登れるナオさんなら、石ブテ東を(笑)
最近、わたしの中で尾根ブームが起きてるんです
次はドコ登ろうかしら?未踏ルートが多すぎて楽しみが尽きません
黒くて大きい鳥…足をコツコツ…
気をつけますね
あのクチバシや爪で襲われたら!!!!恐ろしすぎますshock
コメント、ありがとうございますchick
2016/2/5 20:44
お疲れ様でした!
中背コース!激登りのえらいコースいきましたね笑
さすが金剛山Loverさんです!
私は丸滝やカトラ谷、モミジ谷ばかり。
面白そうなので今度検討してみます!
それにしても野鳥に好かれますね!羨ましい!
私いったら基本全員逃げてきそうです笑
2016/2/5 18:41
tanaさーんヽ(・∀・)丿
中尾の背、行く?行っちゃう?
もちろん、タナさんともなれば、テント泊1式フル歩荷ですよねー
岩場や沢登りのコースはヒトリでは不安だけど
尾根道で次から次に現れる急登は、キライじゃないんです(´艸`*)
タナさんは谷好き?いや、稜線フェチだから、どっちもですね
金剛山の野鳥は、人に慣れてるのでオヤツ持ってたら手に乗ってくれますよ
写真も簡単に撮れます!ほんっと可愛い
ぜひ、ピーナツ持って試してみてください
コメント、ありがとうございますchick
2016/2/5 20:52
あの激登りを
歩荷トレとは恐れ入りました
あのロープ達は下山者用のもんやと勝手に思ってます。
登りやと四駆で行けたでしょ?
青崩からの分岐する桐山・二河原辺道、去年やったか一度通りましたが蜘蛛の巣地獄でした。参考までに(笑)
2016/2/8 22:15
れんまるさーんヽ(・∀・)ノ
れんまるさんに「四駆でトレ!」と言われたので、
ロープ使わず!で頑張ってきましたー。
鼻炎に苦しんでた日なので汗と鼻水が止まりませんでした
にからべルートは森屋まで行かず、下峠谷へ。蜘蛛の巣天国、想像できます(笑)
蜘蛛の巣はまだいいけど、ヘビが怖いな…とも思いました
先週、夜の三日市駅前でイノシシが現れたそうなので、
ナイトハイク、ほんと気を付けてね!!
コメント、ありがとうございますchick
2016/2/8 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら