また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 808267
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
丹沢

丹沢主脈縦走【積雪期初制覇】

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
Gagarin その他1人
GPS
--:--
距離
24.1km
登り
2,093m
下り
2,102m

コースタイム

日帰り
山行
9:46
休憩
1:07
合計
10:53
7:30
7:30
89
8:59
9:05
65
10:10
10:25
42
11:07
11:10
100
12:50
13:00
26
13:26
13:26
61
14:27
14:35
55
15:30
15:45
110
17:35
17:45
28
焼山から蛭ヶ岳
あまり人の入りが少ないようでトレースがそのまま足跡になっています。その足跡を辿るのにいつもより足を上げなければならず、疲労が大きかったです。またこの区間は、霧氷が落ちたて、割れた氷の上を歩きます。重さで垂れ下がった枝や木々に注意したほうがよいです。
蛭ヶ岳から塔ノ岳
焼山からの道よりは、トレースがしっかりしているので、気持ちの良い歩きを楽しめます。
塔ノ岳から大倉
金冷やし以後は、雪がほとんどなくアイゼンは不要でした。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
橋本駅北口6時20分発、三ヶ木着6時51分、そして6時55分の月夜野行きのバスに乗り換え、7時12分焼山登山口で下車。土日は、この一本しかありませんので、ご注意を。
コース状況/
危険箇所等
通常期なら問題ありませんが、積雪がある状態でしたので、やせ尾根には注意です。特に凍っている場合には。また踏み抜きで脛を氷の壁に強打したときには、めちゃめちゃ痛いです。
その他周辺情報 塔ノ岳で1杯、大倉高原山の家で1杯。初めて山行の途中でビールをいただきました。そして帰り湯は東海大学前の「さざんか」で。
入り口では、まだ雪がありません。今日は気温が高く、早速シャツとフリース2枚になる。なんとこれで大倉まで行けました。
入り口では、まだ雪がありません。今日は気温が高く、早速シャツとフリース2枚になる。なんとこれで大倉まで行けました。
焼山山頂です。ここでアイゼンを装着しましたが、もっと前で装着すべきでしたね。焼山山頂前に凍結個所がありました。
焼山山頂です。ここでアイゼンを装着しましたが、もっと前で装着すべきでしたね。焼山山頂前に凍結個所がありました。
ここで軽い食事。登山道からここまで雪原を歩いてきました。
ここで軽い食事。登山道からここまで雪原を歩いてきました。
いったいここはどこなんだ!というほどの見事な雪原。
1
いったいここはどこなんだ!というほどの見事な雪原。
姫次です。4,5回来たことがありますが、すごい雪です。積雪後2週間経ってもこんな状態。
1
姫次です。4,5回来たことがありますが、すごい雪です。積雪後2週間経ってもこんな状態。
姫次から蛭までの道。ここまで途中撤退された方に2人ほどお会いしました。確かに難路です。トレースに忠実に辿らないと、踏み抜きます。そして氷の壁に脛を打ちます。
姫次から蛭までの道。ここまで途中撤退された方に2人ほどお会いしました。確かに難路です。トレースに忠実に辿らないと、踏み抜きます。そして氷の壁に脛を打ちます。
難路を超え、蛭の直前の道に。姫次が見えます。
1
難路を超え、蛭の直前の道に。姫次が見えます。
蛭直前の急登の景色はキレイですね。檜洞丸と先月行った大室山が見えます。
蛭直前の急登の景色はキレイですね。檜洞丸と先月行った大室山が見えます。
やっと蛭山頂に。予定時刻より1時間遅れでした。踏み抜き注意とトレース辿りでいつもより疲労度高いです。
4
やっと蛭山頂に。予定時刻より1時間遅れでした。踏み抜き注意とトレース辿りでいつもより疲労度高いです。
これから行く丹沢山と塔ノ岳、丹沢主脈の山々。このスカイラインを見るため来ているようなものです。
4
これから行く丹沢山と塔ノ岳、丹沢主脈の山々。このスカイラインを見るため来ているようなものです。
蛭の氷雪。
時間が押しているので、そそくさと昼食をすませ、大倉に向かいます。
時間が押しているので、そそくさと昼食をすませ、大倉に向かいます。
定番の鬼ヶ岩からの蛭ヶ岳。
定番の鬼ヶ岩からの蛭ヶ岳。
鬼ヶ岩から本日初めての富士山。ほぼ雲に隠れてますけど。
鬼ヶ岩から本日初めての富士山。ほぼ雲に隠れてますけど。
富士山アップ。
氷雪で痛々しい木と富士山。
1
氷雪で痛々しい木と富士山。
みやま山荘に着きました。相変わらず人気がありますね、途中ここに宿泊する大勢の人とすれ違いました。
みやま山荘に着きました。相変わらず人気がありますね、途中ここに宿泊する大勢の人とすれ違いました。
定番ですが、記念に。
定番ですが、記念に。
丹沢山からの富士山。
1
丹沢山からの富士山。
雨氷。本日はこの氷が落ちた道を歩き、時には避けるためかがんだり、この氷に頭をぶつけたりと主役級の活躍でした。
2
雨氷。本日はこの氷が落ちた道を歩き、時には避けるためかがんだり、この氷に頭をぶつけたりと主役級の活躍でした。
塔ノ岳直前。そろそろ雪はいいや、というより早く終われ。
塔ノ岳直前。そろそろ雪はいいや、というより早く終われ。
塔ノ岳は視界がなかったです。猫も探しましたが、エサ皿しかなかったです。
1
塔ノ岳は視界がなかったです。猫も探しましたが、エサ皿しかなかったです。
定番の。

感想

この日は、風がなく暖かい日でしたので、十分楽しめました。これで冬晴れの視界が明けると最高でしたけね。ふくらはぎの筋肉痛が心地よいほどです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:588人

コメント

こんばんは
すばらしいですね。
このコースは去年の初夏のころに行きました。雪山はとても楽しくて好きなので、丹沢に雪が降ってからはここ2回ほど行ってますが、縦走はハードルが高すぎて踏み出せなくてもっぱらピストンです。でもこんな写真を見てしまうと自分でもと思ってしまいますが、僕でも大丈夫でしょうか?
2016/2/7 21:17
Re: こんばんは
コメントありがとうございます。
私もこのルートは何回か行ったことがありますが、積雪ありは初めてで途中撤退を頭に入れながらトライしました。
やはり積雪アリの状態では、なかなかコースタイムが平常時より落ちますね。大倉に降りたときには真っ暗でした。
nickiparrottさんも蛭のピストンされたのですよね、これができれば問題ないですよ。
私も、蛭のピストンをしましたが、こっちの方がきついんじゃないかな。
2016/2/8 21:33
Re[2]: こんばんは
そうですか、ありがとうございます。
でもピストンとか縦走とかいうよりも、トレースがほとんどないところを進む(人通りが多い大倉からのコースはまずないですね)というのがすごい、体力の消費が全く違うと思えて、頭が下がります。
実はちょっとやってみようかという気にもなっています。先週蓄えた体力があって、蛭から大倉までの状況もわかっている今週末にでもと、天気は悪そうですがね。
2016/2/9 1:41
Re[3]: こんばんは
他の方のレコを見ても、日曜に雪が積もったらしいですね。自分が見た景色と違ってました。今週末は雨が降りそうです。気温が高めなので雪にはならないと思いますけど。祝日もあるので、トレースはより明確になっていると思いますよ。頑張ってください。
2016/2/9 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら