また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 812238
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

大室山 茅ノ尾根スノーシュー(1200mまで)

2016年02月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
754m
下り
768m

コースタイム

10:43 久保P出発
12:02 860m 久保分岐
13:34 2010m 撤退地点(休憩)
14:03 下山始め
15:32 久保P着
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行く途中に見えた、丹沢白馬尾根の雪形です。綺麗に白馬が見えています(^-^)v
8
行く途中に見えた、丹沢白馬尾根の雪形です。綺麗に白馬が見えています(^-^)v
こちらも途中にて、今日の大室山。雪の具合はどうかな?
4
こちらも途中にて、今日の大室山。雪の具合はどうかな?
久保吊り橋そばのPに車を停めさせて頂き、さぁ出発しましょう 他に車が一台停まっていました。
3
久保吊り橋そばのPに車を停めさせて頂き、さぁ出発しましょう 他に車が一台停まっていました。
吊り橋を渡った所から雪がありました。
2
吊り橋を渡った所から雪がありました。
こんな感じです(振り返って)
2
こんな感じです(振り返って)
暫くはチェーンアイゼンを着けて登って行きました。
1
暫くはチェーンアイゼンを着けて登って行きました。
植林帯は雪が少な目です。
1
植林帯は雪が少な目です。
ベンチ君、今年も会えたね♪
ちょっと一休み(⌒‐⌒)
2
ベンチ君、今年も会えたね♪
ちょっと一休み(⌒‐⌒)
標高860mの久保分岐に着きましたが、ここまで1時間20分・・
かかり過ぎでしょ(-_-)
1
標高860mの久保分岐に着きましたが、ここまで1時間20分・・
かかり過ぎでしょ(-_-)
標高1000m辺りで漸く植林帯を抜けて自然林になり、明るくなりました。
1
標高1000m辺りで漸く植林帯を抜けて自然林になり、明るくなりました。
雪の量もグッと増えたので、この辺でスノシューを着けました。
5
雪の量もグッと増えたので、この辺でスノシューを着けました。
先行者は多分Pの車の方で、2名? つぼ足です。
2
先行者は多分Pの車の方で、2名? つぼ足です。
私は4年前に買ったMSRのライトニングアッセントです。
これは中々の優れもので、お気に入りです\(^_^)
10
私は4年前に買ったMSRのライトニングアッセントです。
これは中々の優れもので、お気に入りです\(^_^)
雪質は上々?です^^
5
雪質は上々?です^^
嬉しくてアチコチ歩き廻りました(^^)/
7
嬉しくてアチコチ歩き廻りました(^^)/
山頂まで2時間かぁ〜
とても行けそうにありません。
1
山頂まで2時間かぁ〜
とても行けそうにありません。
段々雪が深くなり、つぼ足の方は大変そうです。
3
段々雪が深くなり、つぼ足の方は大変そうです。
こちらは私のスノーシューの跡です。少し沈んだりしますが、快適です♪
5
こちらは私のスノーシューの跡です。少し沈んだりしますが、快適です♪
青空のもと、何も考えずに歩きを楽しみました。
2
青空のもと、何も考えずに歩きを楽しみました。
雪は更に深くなって・・
2
雪は更に深くなって・・
太陽の位置が低くなり、陽のある内に休むことにしました。
今日はここまで(^^)
2
太陽の位置が低くなり、陽のある内に休むことにしました。
今日はここまで(^^)
茅ノ尾根から、富士山は良く見えません。
2
茅ノ尾根から、富士山は良く見えません。
さぁお楽しみの休憩です。
いつもの定番ですか、至福のひと時です(=⌒ー⌒=)
4
さぁお楽しみの休憩です。
いつもの定番ですか、至福のひと時です(=⌒ー⌒=)
さて、下山しましょう。
2
さて、下山しましょう。
植林帯へ。結構急です。
1
植林帯へ。結構急です。
間違えやすい分岐です。注意。
2
間違えやすい分岐です。注意。
モミの木くん、今年も元気ですね^^/
2
モミの木くん、今年も元気ですね^^/
久保吊り橋に戻って来ました。
素晴らしい一日をありがとうございました\(^_^)/
1
久保吊り橋に戻って来ました。
素晴らしい一日をありがとうございました\(^_^)/

装備

個人装備
スノーシュー チェーンアイゼン

感想

あれやこれや予定が重なり、お疲れ気味の日々の中で、ぽっかり空いた登山適日。
そうだ!大室山に行こう♪やっぱり年に一度はスノーシュー行きたい場所ですね(^^)
でも単独だと、どうしても出発が遅くなり、1200mでタイムアウト。ガックシ(/_;)
それでも雪はタップリ。スノーシューが楽しめてとても満足でした(〃⌒ー⌒〃)
uconさんは、次の日出掛けて山頂まで行き、とても良かったそうです。
もし機会があれば、今年 もう一度。ダメならまた来年(#^.^#)

ステキな大好きな大室山。どうもありがとね☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:638人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら