山滑走

アクセス
ゲレンデ跡地の駐車場を利用
コース状況/
危険な個所は特に見られませんでした。
その他周辺情報 北村温泉 日帰り入浴 500円 6:00〜23:30(最終受付23:00)
岩見沢市北村赤川156-7
貴重品ロッカー・ボディーシャンプー・リンスインシャンプー・ドライヤーあり
源泉100%掛け流し
泉質 ナトリウム−塩化物強塩泉 (高張性中性高温泉)
効能 神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、
   慢性婦人病、慢性皮膚病 等
最寄り湯ではありません。
道中は雨だった
これ以前にとんでもないポカをやらかしている僕を乗せて走るmikuriさんにマジ救われた(tetsu)
道中は雨だった
砂川市内で雨は小降りで4度。本日の練習場に到着しまして、雨は降っていなかったので登ります!(mikuri)
2月とは思えない暖かさです。(mikuri)
途中か腕まくりでした(tetsu)
2月とは思えない暖かさです。(mikuri)
途中か腕まくりでした(tetsu)
元気があり余っているtetsu-kitaさん。(mikuri)
自分の道は自分で切り開く!って全然歩きやすい雪でした(tetsu)
振り返って、上砂川岳温泉パンケの湯が見えました。(mikuri)
やや平らな箇所があってリフト終点地点が見えました。(mikuri)
tetsu-kitaさん作(mikuri)
HOKUTOのキャラに居そう(tetsu)
tetsu-kitaさん作(mikuri)
HOKUTOのキャラに居そう(tetsu)
なにやらガスっておりますね。(mikuri)
雨に当たらなくて良かったです(tetsu)
なにやらガスっておりますね。(mikuri)
雨に当たらなくて良かったです(tetsu)
風が強めにつき、御料山のピークは目指さないことにしました。(mikuri)
リフト終点地で滑走準備です。(mikuri)
ベタ雪すぎて重たくて、まったく滑れません・・・
その前にな〜んも見えません(笑)。(mikuri)
すっごく足が疲れました(tetsu)
ベタ雪すぎて重たくて、まったく滑れません・・・
その前にな〜んも見えません(笑)。(mikuri)
すっごく足が疲れました(tetsu)
滑りが楽しい雪ではなかったので、登り返さずに終了としました。練習に来たのですが、へたれすぎて退散とします。(mikuri)
退散の理由はもう一つ〜(*_*)(tetsu)
退散の理由はもう一つ〜(*_*)(tetsu)
猫ちゃんに大人気です♪(mikuri)
plusさん!いかがですか?(tetsu)
猫ちゃんに大人気です♪(mikuri)
plusさん!いかがですか?(tetsu)
新十津川町にある奥芝商店へお昼御飯を食べに立ち寄りました(mikuri)
13:30のラストオーダーに滑り込みセーフ(tetsu)
13:30のラストオーダーに滑り込みセーフ(tetsu)
チキンスープカレー、とっても美味しかったです♪(mikuri)

感想

山スキー練習二日目にして大ポカをやらかした
家にスキーブーツを忘れてきてしまった
「やる気あるの?」って怒られそうなところだけど
三笠まで来ていたのに「取りに戻ろう」と言ってくれたmikuriさんにマジ感謝である。
今後こういうことがないように気を付けなければ...

結局3時間遅れでリスタート
しかしそんな僕らに追い打ちをかけるように、道中は激しい雨だった
単独なら間違いなくここで引き返すところだけど、とりあえず現地まで来たら雨は降っていなかった

雪は予想通りの重たいべた雪
普通ならジグを切らなきゃ登れないような斜面も直登できた
これは...全然滑らない予感がする(^_^;)
今日は滑走練習ということで、リフトの終点をピークとして滑走!
が、予想通り、全然滑らない、無駄に足に力が入ってすごく疲れた
練習に来たはずなのに、残念な雪質の上、ちょうどお昼の時間になってしまい
早々に撤退することに...
奥芝商店のカレーと北村温泉に入って帰る、おまけの方が豪華な一日だった。

こんな一日にお付きあい頂きたmikuriさん、本当にありがとうございます!

tetsu-kitaさんが、な〜んとスキー靴を忘れてしまった・・・
待ち合わせした場所に駐車できずに、三笠の道の駅まで進み荷物を積み
かえようとした時に、そのことに気付き札幌へ取りに戻りました。
こればかりは、なくてなんとかなるものではなかった・・・
山スキーでは絶対に忘れてはいけないものが、板と靴です。
シールとストックはなければゲレンデ練習に切りかえれるかもですが。
次回から要確認ですね(笑)

とはいえ道中はザンザン降りの激しい雨です。
この時期に雪ならば良いけれど、さすがに雨はないなあと・・・
行ってみて雨だったら、諦めてスープカレーだけでも食べて帰ろうかと
いうことにして、着いてみたら雨は降っていませんでした。

さっそくハイクアップし始めます。
雪はベタ雪で重たいです。
これはまったく滑られぬのではという不安も感じつつ、リフト終点地点
まで到着しました。
少々風も強く、雲もかかっていたので、御料山のピークへは行かずに、
ここで滑走準備としました。
まったく曲がれないではありませんか・・・
雪が重たくて、足も疲れてボロボロでした。
練習しに来たはずでしたが、もう1本登り返す気にはまったくなれずに、
下山としました。