川苔山|念願の百尋ノ滝 - 親子登山54 (小1)

2016年02月13日(土) [日帰り]
子連れ登山 y-nocchi その他1人

川乗橋バス停
鳩ノ巣駅
・ログ記録開始が遅れましたがスタートは川乗橋バス停です
・川乗橋バス停から百尋ノ滝までは谷のため位置精度がとても悪いです
天候 晴れのち曇り
アクセス
往路|08:35奥多摩駅発 東日原行き路線バス 川乗橋下車
復路|鳩ノ巣駅まで徒歩
コース状況/
細倉橋を過ぎて少し行ったところから大根ノ山ノ神手前まで残雪あり。
当日は気温高めで残雪が緩みノーアイゼンでも歩けましたが、川苔山手前200mの十字路へ突き上げる短い尾根は斜度がきつくて滑りやすく、また、下山路の樹林帯の途中までは雪が踏み固められて凍結していて滑りやすく、このあたりはアイゼン装着したほうがよかったかも。
◆事前チェックしたサイト
奥多摩 登山道・道路状況一覧|奥多摩ビジターセンター
東京都奥多摩ビジターセンターからの現地情報
その他周辺情報 トイレ  |奥多摩駅、細倉橋、鳩ノ巣駅(川乗橋BSにはなし)
登山ポスト|奥多摩駅(川乗橋BSにはなし)
川乗橋BS、同志約30名と下車
何はともあれ早めに出発
細倉橋
細倉橋にトイレありました
このあたりでチェーンスパイク/軽アイゼン装着
百尋ノ滝前後の登山道は幅が狭いので、細心の注意を払って進む
百尋ノ滝、観に来てよかった!
川苔山への登山道、意外に急な岩場が続く、このあたりでチェーンスパイク/アイゼン外して最後まで滑り止めなしで通す
ということで危険地帯を無事通過、確かに転落事故が起きそうな区間だった
川苔山への東回りと西回りのルート分岐、我が隊は計画通り東回りへ
雪で隠れている沢沿いを進む
この先で短い尾根に乗り、そこから山頂手前の十字路までは急登
山頂手前の十字路に到着〜
山頂まであと200m
川苔山山頂まで、もうひと踏ん張り
川苔山(川乗山)到着〜
展望は近くの奥多摩、奥秩父だけですが、悪くはないです
さっきの十字路に戻り、南の鳩ノ巣駅方面へ
ブナは少数派、スギとヒノキが多数派
舟井戸の分岐、我が隊は「通行注意」へ進む計画だったけど、、、
「この先岩場 通行注意」のほうは明らかに踏み跡少なく、ちょっと進んでみてヤバそうに感じたので引き返す
ということで、樹林帯方面へ計画変更!
杉林の中を緩く下っていくが、意外にも10cm程度の残雪がびっしり
この分岐からさっき諦めた大ダワ経由ルートへ戻れるけど、樹林帯をそのまま行くほうがしっかりした踏み跡なので、大ダワにこだわらずこのまま樹林帯を降りていくことにした
樹林帯の雪は踏み固められて凍結しておりツルツル、僕も相棒も何度か転倒
大根ノ山ノ神に近づくと雪はなくなった
大根ノ山ノ神で一旦林道へ
林道を右方向へ(次の道が見つけづらい大根ノ山ノ神)
本仁田山(大ダワ)からの下山道と合流(右の林の尾根を降りてくる)
林道から再び登山道へ(次の道が見つけづらい大根ノ山ノ神)
鳩ノ巣の集落が見えてきた
登山道終了、ここから集落の道を降りて鳩ノ巣駅へ

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ナイフ 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ アマチュア無線

感想

念願の滝見物と残雪のスノーハイク

スズメバチの巣があるという奥多摩ビジターセンターの情報で昨年秋に見送った百尋ノ滝見物、今ならスノーハイクのおまけもついていいかなと考え、川苔山へ。
風も穏やかで、終始手袋なしで行動できるほどの冬にしては暖かな一日となり、インフルエンザからの病み上がりの体にも優しい山行となりました。

百尋ノ滝、尋は長さの単位で1.8mだから百尋は180m、しかし実際の落差は40mとだいぶ盛られたネーミング。ですが実際見てみると確かに高さを感じる滝で、百尋と呼びたくなる気持ちがわかりました。奥多摩の滝の筆頭に挙げられるそうですが、観に行く価値大。ただ、百尋ノ滝周辺の登山道は滑落事故多発地帯ですので、通行には十分注意が必要です。踏み外さなければいいだけの話ですが、落ちるとマジでヤバいところがたくさんありました。

残雪は日なたは消えていて登山道上でまだらに残っているので、滑り止めを付けるか付けないかの選択が難しかったです。我々は途中から外してしまいましたが、山頂手前で斜度がきつくなるところとか、下山路とした樹林帯の中で踏み固められて凍結したところは、滑り止めをつけたほうがよかったかも。でも、滑り止めを付けていなかったために相棒にグリセードを教えることとなり、それはそれでよかったです。(スキー経験ない相棒にグリセードは難しい技のようで何度も尻もちついてましたが、うまくできなくても楽しそうでした)

川苔山は山頂ランチにいいですね〜。天気が良くて展望が良ければもっと気持ち良かったでしょう。また、登山道の地形が複雑で分岐もたくさんあって地図読み練習にも良さそう。ただ私にはそれらメリットよりも危険な登山道を歩くリスクのほうが大きく感じます。奥多摩日帰りで通い詰めるとしたら、高水三山や本仁田山のほうがいいかなぁ。