講習/トレーニング
八ヶ岳・蓼科

バックカントリー穂高の雪山講習(天狗岳の予定が悪天候で中止)

2016年02月13日(土) 〜 2016年02月14日(日)
ぐらのすけ その他11人

1日目
2日目
天候 13日曇り 14日雨
アクセス
渋の湯の駐車場が1日1000円。
受付は6時からと厳しく決まっているそうです。
コース状況/
13日は雪がしまっていて歩きやすかった。
14日は雨が結構降ったので沢が水で溢れていた。
登山道も水浸しで歩きづらい部分があった。帰りの駐車場がアイスバーンで転んでしまった。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
諏訪湖の夜景。あまり撮る機会が無いのでうまく撮れなかった。
今日はバックカントリー穂高の雪山講習で天狗岳に登る予定です。でも気温が異常に高い予報で天気は期待出来そうにありません。
分岐で軽い地図読みやマナーなどの軽い説明を太田さんから受けながら登ります。
徐々に雪が増えてきます。
予想以上に雪がありました。
何故か自分が一番後ろになってしまい、後ろから速い人のプレッシャーを受ける事に。。。。
真っ白です。。。。
黒百合ヒュッテに到着です。
素敵な山小屋でトイレもきれいでした。常連さんのお話ではトイレを作るのに8000万円かかったそうです。
帰りに撮った八ヶ岳の麓の写真です。
落ち着いた町並みが好きです。

感想

今回はバックカントリー穂高の雪山講習という事で天狗岳の予定でしたが行く前から春一番が吹き、気温も異常に高く上でも雨の予報なのであまり頂上までは期待していませんでした。

13日は黒百合ヒュッテに到着後、小屋の前の斜面で滑落停止訓練を行いました。その後その斜面をあがり少し上の看板がある所まで歩きました。夕方前には終了。

14日は予報通り風も強く雨が降ってました。稜線上の風を体感する事になり前日の看板の所まで歩いて行く事になりました。稜線上は風であおられる程の強風。貴重な体験が出来ました。そのまま下山となり、11時半頃には解散となりました。

今回は初のツアー講習という事で他の人と同時に行動をしないと行けない事が自分にはあまり合わない感じでした。結構自由気ままに写真を撮ったりと行動するのが好きで自分で予定を立てるのが好きな性格なので少し疲れた部分もありました。しかしやっぱり登山の技術は人から実際に学ぶのが一番だと思いましたし、滑落停止訓練をみんなでやったりして思いのほか楽しめました。これを元に自分の体に技術を覚え込ませて行きたいと思います。

※一眼レフを持って行きましたが悪天候や滑落停止訓練をしていたのでカメラを撮るのが面倒になってしまい写真が少なめです。

おはようございます〜、エコノミーです!
お疲れ様です!
なんと、ここにヤマレコの方がいらっしゃったとは(*_*)
団体行動のもどかしさ、難しいところの気持ちは
わかります!!!
一眼を持ってらっしゃったんですね〜(*'▽'*)
天気もあいにくだったので、またの機会に活躍ですね。
こんどまた、ツアーでお会いするのを
楽しみにしています(´▽`)ノ
2016/2/15 7:49
Re: おはようございます〜、エコノミーです!
一眼レフ持って行きましたが天気はイマイチだし、小屋の温度も異常に高いので神経使いました。ツアーはもしかしたら基礎講習を受ける事になるかもしれません。今後まだ色々買う予定なのでまたよろしくお願いします。
2016/2/15 11:26
guranosukeさん、おはようございます
おはようございます。
以前、おっしゃってた天狗岳の講習ですね。あいにくのお天気だったようで。一眼レフは、雪山だと故障しやすいので注意してください(完全防水でも故障しました→山にいきすぎと山仲間からいわれましたが…)
天狗岳は雪山入門ですが、日帰りコースのわりには適度な面白さが盛りだくさんで、私は好きな山です。講習の成果をお試しあれ♪
ツアーですが、ガイド料がはいってるので、コスパは悪いし、団体行動なので“いい景色だからちょっとコーヒー”とか、“ちょっと写真”とかできないので、私は参加したことがないです(私もボランティアガイドなのですが…(笑))。
次回の冬山レコを楽しみにしてます
*敗退ではなく中止ですね
2016/2/15 8:08
Re: guranosukeさん、おはようございます
おはようござい。
ツアーはあまりコミュニケーションとれてない状態で年齢や体力も様々。ガイドする方も大変だなと思いました。

カメラですがネットで寒暖差に弱いと出ていて対策も書かれていたのでカメラバックに入れた状態でゴミ袋に包んで小屋に入れました。外から出る時もサックごと小屋がまだ少し寒い時間帯から徐々に外に出すようにしました。今のところ故障は無いです。

今度は前々から行ってみたかった編笠山行きたいんですが色々やらないといけないこともあるのでマイペースでがんばります!!