ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 814568
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

高落葉山

2016年02月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:32
距離
7.0km
登り
945m
下り
920m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
0:29
合計
5:06
9:30
214
スタート地点
13:04
13:33
63
14:36
ゴール地点
出発〜最初の沢渡部分で引き返す。
再度出発点からスキートレース追う〜かなり左手に逸れてしまったので一旦下山。
再々出発点からいつも通りのルートで上がる。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富山方面からですと五箇山トンネル手前に除雪ステーションがあり、その道路向かいの駐車スペースに10台くらい停められます。除雪ステーション内には駐車は厳禁です。
コース状況/
危険箇所等
登り始めてすぐの沢渡り部分は雪がかなり少ない。
木に積もった雪が落ちてトレースを消す恐れがあり、道に迷う可能性もあり。
結構雪が積もるところがあり、ラッセル必須。
やっぱり雪が少ないのか、藪のところで踏み抜きは所々ある。
その他周辺情報 城端 桜ヶ池クアガーデン 21日?ごろまで臨時休業。
南砺市 ゆーゆうランド・花椿 510円。(トナミロイヤルGCそば)
すごい快晴。
道向こうの除雪ステーション裏手から取付きます。
1
すごい快晴。
道向こうの除雪ステーション裏手から取付きます。
建物裏ここからです。
建物裏ここからです。
先行の方のスキートレースがあったのですが、登り始めてすぐの沢の部分で渡れずと判断されたのか戻っているようでしたので、トレースあったほうが楽なので私も戻りました。
先行の方のスキートレースがあったのですが、登り始めてすぐの沢の部分で渡れずと判断されたのか戻っているようでしたので、トレースあったほうが楽なので私も戻りました。
再度ステーション裏手の溝を渡ったトレースから取付きました。杉林抜けるといい景色ですねえ。
1
再度ステーション裏手の溝を渡ったトレースから取付きました。杉林抜けるといい景色ですねえ。
新雪30センチくらいかな。スキートレース踏んでもさらにゴボリます。
1
新雪30センチくらいかな。スキートレース踏んでもさらにゴボリます。
かなり左から巻いたトレースだったのかちょっと予想外の場所に出て困った。いつものコースで出る尾根が遥か向こうに見える。
かなり左から巻いたトレースだったのかちょっと予想外の場所に出て困った。いつものコースで出る尾根が遥か向こうに見える。
どうにかしたら行けるかなとウロウロ。
どうにかしたら行けるかなとウロウロ。
キツツキがつついた?
キツツキがつついた?
いい天気だ。
山頂方面。
本当は見える尾根に出たかった。いけそうでいけない。
本当は見える尾根に出たかった。いけそうでいけない。
中央あたりの杉林に向かえばいいのだが、藪藪踏み抜きばっかりで怖くて引き返す。
中央あたりの杉林に向かえばいいのだが、藪藪踏み抜きばっかりで怖くて引き返す。
出発地点に戻ると、後発の方は通常ルートから上がっているようでしたので、トレースもついているので再度登り始める。
出発地点に戻ると、後発の方は通常ルートから上がっているようでしたので、トレースもついているので再度登り始める。
トレースあるから順調。冬季に唐木峠の看板見えているなんてやっぱり雪少ない。
トレースあるから順調。冬季に唐木峠の看板見えているなんてやっぱり雪少ない。
存在感ある木。
トレース追っていくと、先行される方に追いついちゃった。青空と雪化粧した木々はきれいですね。
トレース追っていくと、先行される方に追いついちゃった。青空と雪化粧した木々はきれいですね。
いくつかピークに騙され山頂までもうすぐ。
いくつかピークに騙され山頂までもうすぐ。
動物の足跡がそこらじゅうに沢山。これはでかかった。熊さん??
1
動物の足跡がそこらじゅうに沢山。これはでかかった。熊さん??
到着〜。ここは360度パノラマで見渡せるので気分爽快です。
4
到着〜。ここは360度パノラマで見渡せるので気分爽快です。
山頂も雪少なめですかね。
2
山頂も雪少なめですかね。
デロンデロンな雪が積もった気が沢山。
デロンデロンな雪が積もった気が沢山。
青空そして雪 座り込んで食べるカップラーメンのなんておいしいこと。
1
青空そして雪 座り込んで食べるカップラーメンのなんておいしいこと。

感想

平日なので誰もいないかなと思っていたらちょうど先行される方2名。準備して出発。先行の方2名はスキー。最初の沢渡部分で引き返しているようなので私も一旦引き返し、トレースを追う。途中でスキーの先行の方に追いつく。そのままピークまで上がるとなんてこったい、かなり左に巻いてしまったようです。いつも上がるところの尾根が遥か右手に見える。いけるかなとウロウロするも、踏み抜きだらけでちょっと危険を感じ一旦下山。後発の方も何名かいるようでしたので、同じルート上がってきていたらお知らせしたほうがいいと思いましたし。出発点まで戻りましたが後発の方は通常ルートから上がられたようです。すでに1時間半くらい経過しています。どうしようかなと迷いましたがトレースあるなら比較的楽に行けるだろうと思い再度登り始める。沢渡部分は特に問題なく渡られたようですね。水が多いわけじゃないので、危惧する必要はなかったようです。そのままありがたくトレース使わせていただく。時間的に途中のピークでご飯食べて帰ろうかなと思いましたが、早いペースで進めましたので、そのまま唐木峠に降りてトレース追う。フカフカ新雪が結構積もっています。先行された方しんどいだろうなとおもながら登っていると、途中で追いつく。山頂手前で先頭に立たせていただきそのまま山頂へ。
見渡す限り遮るものもなく、ぐるっと山々を見渡せる絶景です。
快晴の青空と、真っ白な雪の世界は、しんどくてもやっぱり来てよかったなって思いますね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:592人

コメント

ラッセルありがとうございます
まさか登り返しだったとは思いませんでした。
ラッセル替わって頂いたおかげで私も登頂できました。
ありがとうございました。
2016/2/18 23:11
Re: ラッセルありがとうございます
こちらこそトレース無かったら辿り着けていませんでした。ありがとうございました。
2016/2/19 8:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら