妙高・戸隠・雨飾

2016年02月18日(木) [日帰り]
NatureGirl その他1人
2.12.2

途中アクシデントがあり大幅に時間が遅れました。トレースがあればさくっと1時間ほどなかんじでした。
トレースない前提での計画を。
アクセス
市内のコンビニ横駐車場で待ち合わせてシャルマン火打スキー場へ。
クワッドリフト500円。リフト運行開始時刻8時半。
平日にもかかわらず朝から沢山の方が来ていました。登山者は私達だけ。
コース状況/
危険箇所はない。スキー場エリア外ですがパウダーを求め県内外から多数のBCが入っている。入山届はスキー場センターハウス?下山は上のパトロールへ。入山時も一応パトロールへも顔を出しました。
前日の積雪60cmでスタート時は「今日は誰も入ってないから大変だよ」と言われました。
その他周辺情報 権現荘ですかね。今日は時間がなかったのでそのまま帰りました
ここから出発
日本海が見えます
ゲレンデを離れて
いいかんじのもふもふ感
見上げると白と青で素敵
焼山は今日も水蒸気もっくもく
山頂手前の偽ピーク
山頂
山頂
絶景です!!ここは日本ですか?
焼山火打がど迫力
キムチ鍋。女子力高いでしょ?わたし作ってないけど
ちょっと先までお散歩。時間があったらもっとさきまでいきたい
阿弥陀とか烏帽子とか。
こんな
かんじで戯れたものの
起き上がるのに一苦労
よいしょ
よいしょっ
sさんテンション高め
お疲れ様でした。パトロールへ下山届け忘れずに!

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

一年ぶりに地元の山ガールのSさんと登山。平日にお休みが合う山仲間は貴重です。
まったりランチが楽しめて景色が良くて近場ということで去年から行こうといっていた放山へ行って来ました。
市内のスキー場のリフトを使えるのですが実はこのスキー場もはじめて。非圧雪なのでパウダーを求めて沢山の人が訪れるスキー場です。
前日60cmほど降ったあとの快晴。平日にもかかわらずたくさんの方が楽しんでいました。
私達はクワッドリフトで上まで行きそこからスノーシュー。リフトで一緒になった方は滑らないでスノーシューだけの人は初めて見たといっていました。
ゲレンデから一歩奥へ踏み出すとふっかふかとろっとろのパウダー。感触的にはセブン-イレブンのモチぷよ的な感じ。
トレースはなくモモまで埋まりながらのラッセル。この間の戸倉山とは雪質が違って楽しいっ!途中踏み抜いて溺れたりする場面もありましたが疲労することもなくさくさくいけました!
山頂手前から焼山・火打がどーーん!と見えて大迫力。焼山、最近地元では水蒸気量がかなり増えていると噂になっています。前日調べたところによると春から入山規制も検討中とか。今年火打から縦走したいんだけどなぁ…
山頂感のない山頂からは火打、焼山だけでなく阿弥陀、烏帽子など海谷オールスターズがお目見え。まるで日本じゃないみたい!大満足です!
Sさんが作ってきてくれたキムチ鍋を食べながらプチ女子会しました^^
後ろからBCのボーダーさんたちが団体で来ていて平日にしては賑やかな山頂でした。女子会後はプチ散歩して下山。
実は登り山頂手前でSさんのiPhoneが遭難してしまい帰りは捜索しながらの下山。必死で捜索をしましたが見つからず紛失届だけ出して帰宅したました。携帯は落とさないように工夫が必要だと感じました。
(朝から二人して忘れ物して自宅に戻ったり嫌な予感がありました。私も帰りにトイレの前にトレッキングポールとサングラス忘れかけました)