また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 815340
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
北陸

新雪★ピーカンの荒島岳(時間切れで中荒島岳まで)

2016年02月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
nyantarow その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:34
距離
9.4km
登り
1,145m
下り
1,137m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:02
休憩
1:22
合計
8:24
7:16
115
9:11
9:21
41
10:02
10:05
54
10:59
11:16
49
12:05
12:21
25
12:46
13:14
19
13:33
13:33
28
14:01
14:01
25
14:26
14:34
22
14:56
14:56
44
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝原スキー場駐車場(到着時は駐車場に20cmくらいの積雪あり)
コース状況/
危険箇所等
※トイレは使えません
※登山ポストはトイレ横にあり(登山届裏には下山したら電話するように電話番号が記載されていたので下山してから連絡しました)
その他周辺情報 温泉・・・九頭竜温泉(600円)
食事・・・梅林(大野市内)
※注※ トイレ使用できません
2
※注※ トイレ使用できません
スタートから雪たっぷり♪
私達の前にソロの男性1名が出発されました。
1
スタートから雪たっぷり♪
私達の前にソロの男性1名が出発されました。
ツボ足だとトレースない箇所は膝の下くらいまで埋まります
2
ツボ足だとトレースない箇所は膝の下くらいまで埋まります
登り始めてちょっとしてスノーシューに。まだ序盤なのにこの積雪量、ワクワクします
3
登り始めてちょっとしてスノーシューに。まだ序盤なのにこの積雪量、ワクワクします
空の雲がいい感じ(^^♪
7
空の雲がいい感じ(^^♪
朝はどんより曇りでしたがみるみる青空に
1
朝はどんより曇りでしたがみるみる青空に
この雲の感じ好き〜♬
2
この雲の感じ好き〜♬
リフト終点手前辺りまで来ると真っ白な越前大野の街並みが綺麗です
1
リフト終点手前辺りまで来ると真っ白な越前大野の街並みが綺麗です
ふっかふか(^^♪
リフト終点から少し樹林帯に入った所で何かの足跡がたくさんついている。
1
リフト終点から少し樹林帯に入った所で何かの足跡がたくさんついている。
もしやこれは・・・
もしやこれは・・・
熊と思ったら 兎のものだったようです!!
5
熊と思ったら 兎のものだったようです!!
気持ちのいいブナの樹林歩きが続きます
スノーシューでもふもふし放題です(笑)
5
気持ちのいいブナの樹林歩きが続きます
スノーシューでもふもふし放題です(笑)
朝一番に出発したソロの男性と抜きつ抜かれつで交代でラッセル
でもソロの男性が早い早い!!!
3
朝一番に出発したソロの男性と抜きつ抜かれつで交代でラッセル
でもソロの男性が早い早い!!!
朝から気温が高いのでスノーシューの上に乗る雪が重くて結構大変・・・。ソロの男性はワカン。浮力はスノーシューが有利ですがワカンは軽くて良さそう。
1
朝から気温が高いのでスノーシューの上に乗る雪が重くて結構大変・・・。ソロの男性はワカン。浮力はスノーシューが有利ですがワカンは軽くて良さそう。
半袖で歩きたいくらい暑い・・・
3
半袖で歩きたいくらい暑い・・・
新雪にトレースをつけるのは楽しいです(#^.^#)
2
新雪にトレースをつけるのは楽しいです(#^.^#)
ラッセルラッセル(^^♪
ラッセルラッセル(^^♪
ふかふか(^^♪
トトロの木
青空に樹氷 最高です
7
青空に樹氷 最高です
シャクナゲ平手前の急斜面 スノーシューでは滑って登りにくかった。後ろを歩いていたソロの男性にここで追いつかれた・・
3
シャクナゲ平手前の急斜面 スノーシューでは滑って登りにくかった。後ろを歩いていたソロの男性にここで追いつかれた・・
急斜面はワカンにアイゼンの組み合わせが良さそう・・・
ここでちょっと体力消耗してしまった
1
急斜面はワカンにアイゼンの組み合わせが良さそう・・・
ここでちょっと体力消耗してしまった
ソロの男性はシャクナゲ平を巻いて先へ進むとのことで私達はシャクナゲ平まではもうすぐだし展望を楽しむ為に登りました
2
ソロの男性はシャクナゲ平を巻いて先へ進むとのことで私達はシャクナゲ平まではもうすぐだし展望を楽しむ為に登りました
着きました〜貸し切りのシャクナゲ平です☆
サイコー(^^♪
8
着きました〜貸し切りのシャクナゲ平です☆
サイコー(^^♪
絶景〜!!樹氷と白山・別山
9
絶景〜!!樹氷と白山・別山
アップで、真っ白な白山・別山 
8
アップで、真っ白な白山・別山 
真っ白な街並みが綺麗です
4
真っ白な街並みが綺麗です
樹氷もたーっぷり☆
7
樹氷もたーっぷり☆
ここにダイブしたい・・・
6
ここにダイブしたい・・・
シャクナゲ平から下ってもちが壁の登りへ 
コルでアイゼンにしようか迷うが雪が深いのでそのままスノーシューで・・
2
シャクナゲ平から下ってもちが壁の登りへ 
コルでアイゼンにしようか迷うが雪が深いのでそのままスノーシューで・・
いい感じに太陽の光が!!!
8
いい感じに太陽の光が!!!
風で樹氷が飛んで それを太陽の光が照らし出す・・・
あまりに神秘的な景色に立ち止まりしばし見つめる。。。
3
風で樹氷が飛んで それを太陽の光が照らし出す・・・
あまりに神秘的な景色に立ち止まりしばし見つめる。。。
もちが壁の登り手前 1本の大きい木がとても印象的でした
真っ白なお花を咲かせているみたい。綺麗☆
6
もちが壁の登り手前 1本の大きい木がとても印象的でした
真っ白なお花を咲かせているみたい。綺麗☆
シャクナゲ平方面
2
シャクナゲ平方面
結局もちが壁の急斜面ではスノーシューでは滑って歯が立たず、アイゼンに履き替えストックをピッケルに持ち替えました。
5
結局もちが壁の急斜面ではスノーシューでは滑って歯が立たず、アイゼンに履き替えストックをピッケルに持ち替えました。
ブナの静かな森を抜けシャクナゲ平を越えたら そこからは迫力たっぷりのびっしり樹氷のミニモンスター達がお出迎え(^^♪
5
ブナの静かな森を抜けシャクナゲ平を越えたら そこからは迫力たっぷりのびっしり樹氷のミニモンスター達がお出迎え(^^♪
樹氷からは真っ白な白山が☆
4
樹氷からは真っ白な白山が☆
どこを見ても青い空に真っ白な樹氷
2
どこを見ても青い空に真っ白な樹氷
白山・別山
もうすぐ稜線〜あとひと登り!!
はぁーー綺麗です
7
もうすぐ稜線〜あとひと登り!!
はぁーー綺麗です
この辺りで先頭でラッセルして頂いたソロの男性が下りてこられる。
もう山頂へ行ってきたのかと思ったら時間切れで引き返しましたと。時間は12時すぎたくらいだったかな。
先頭を歩いて頂いた間も的確なトレースをつけて頂き
本当にありがとうございました☆
7
この辺りで先頭でラッセルして頂いたソロの男性が下りてこられる。
もう山頂へ行ってきたのかと思ったら時間切れで引き返しましたと。時間は12時すぎたくらいだったかな。
先頭を歩いて頂いた間も的確なトレースをつけて頂き
本当にありがとうございました☆
ヤマテンの予報通り 午後から風が強くなってきました
5
ヤマテンの予報通り 午後から風が強くなってきました
綺麗すぎて同じ写真何回も撮る(;´・ω・)
6
綺麗すぎて同じ写真何回も撮る(;´・ω・)
真っ白な越前大野の街並みが素晴しい☆
3
真っ白な越前大野の街並みが素晴しい☆
中荒島岳への登り
ここは風が強く トレースがすぐ消えていきます
7
中荒島岳への登り
ここは風が強く トレースがすぐ消えていきます
中荒島岳への最後の登り
風が強く 雪煙が舞って綺麗でした
でもバシバシ顔にあたって痛い(;^ω^)
7
中荒島岳への最後の登り
風が強く 雪煙が舞って綺麗でした
でもバシバシ顔にあたって痛い(;^ω^)
綺麗だけど風が強い!
10
綺麗だけど風が強い!
シュカブラ きれーい☆
7
シュカブラ きれーい☆
中荒島岳到着
登山口スタートが7時すぎだったのでここまで約6時間
予想以上に時間かかりました。
4
中荒島岳到着
登山口スタートが7時すぎだったのでここまで約6時間
予想以上に時間かかりました。
白山・別山の素晴しい展望!
2
白山・別山の素晴しい展望!
中荒島岳から見る荒島岳
素晴しい(#^.^#)
12
中荒島岳から見る荒島岳
素晴しい(#^.^#)
荒島岳へはあと20分くらいかな。
本日のタイムリミットは13時
中荒島岳到着時で13時少し前 どうしましょう・・・・
2人で考えます
6
荒島岳へはあと20分くらいかな。
本日のタイムリミットは13時
中荒島岳到着時で13時少し前 どうしましょう・・・・
2人で考えます
雪が締まっていると思って稜線はサクッと往復できるかと思っていたが結構ツボ足だと時間がかかりそうだし 今から行くと下山は暗くなってしまうかも・・・。
午後からお天気も少し崩れる予報だし風も強くなってきたしここは安全第一で下山しましょうと意見が一致。
行こうと思えば行けますが無理はしたくない・・・特に雪山では。
5
雪が締まっていると思って稜線はサクッと往復できるかと思っていたが結構ツボ足だと時間がかかりそうだし 今から行くと下山は暗くなってしまうかも・・・。
午後からお天気も少し崩れる予報だし風も強くなってきたしここは安全第一で下山しましょうと意見が一致。
行こうと思えば行けますが無理はしたくない・・・特に雪山では。
綺麗な景色を目に焼き付けます。
また来年も来れますように(#^.^#)
6
綺麗な景色を目に焼き付けます。
また来年も来れますように(#^.^#)
中荒島岳では同じく奈良から来たおっちゃんとお話
稲村ヶ岳や高見山、弥山・八経のお話がここ福井でできるとは。
おっちゃんも奈良は雪が少ないから雪を求めてここまできたみたいです。
3
中荒島岳では同じく奈良から来たおっちゃんとお話
稲村ヶ岳や高見山、弥山・八経のお話がここ福井でできるとは。
おっちゃんも奈良は雪が少ないから雪を求めてここまできたみたいです。
奈良のおっちゃんも同じく山頂へ行くか行かないか迷ってました。結局安全第一で下山を決意されました。
雪が多くてここまで来れるとも思ってなかったしラッセルありがとうと言って頂きうれしくなりました。
6
奈良のおっちゃんも同じく山頂へ行くか行かないか迷ってました。結局安全第一で下山を決意されました。
雪が多くてここまで来れるとも思ってなかったしラッセルありがとうと言って頂きうれしくなりました。
私達より遅くスタートした方は山頂へ行かれました
いいなぁ〜。と内心思いました(/_;)
5
私達より遅くスタートした方は山頂へ行かれました
いいなぁ〜。と内心思いました(/_;)
見納め(/ω\)
荒島岳に背を向け 下山開始!
それにしても真っ白な町(#^.^#)
2
荒島岳に背を向け 下山開始!
それにしても真っ白な町(#^.^#)
登りながら見る景色もいいけど下りのこの景色もまた良し(^^♪
3
登りながら見る景色もいいけど下りのこの景色もまた良し(^^♪
もちが壁手前から見る荒島岳
6
もちが壁手前から見る荒島岳
登りは苦戦したもちが壁も下りはトレースたくさんで楽々下山〜
2
登りは苦戦したもちが壁も下りはトレースたくさんで楽々下山〜
下りは意外とサクサク下山できたので山頂行けたよなぁ〜行きたかったなぁ〜なんて会話をしながら(;^ω^)
登りの半分の3時間で下山できました
2
下りは意外とサクサク下山できたので山頂行けたよなぁ〜行きたかったなぁ〜なんて会話をしながら(;^ω^)
登りの半分の3時間で下山できました
下山したら駐車場の雪は除雪されていました
4
下山したら駐車場の雪は除雪されていました
九頭竜温泉入ってお風呂上がりのモカソフト☆
これおいしい(#^.^#)
2
九頭竜温泉入ってお風呂上がりのモカソフト☆
これおいしい(#^.^#)
夜ごはんは前回連れていってもらっておいしかった梅林さん☆
4
夜ごはんは前回連れていってもらっておいしかった梅林さん☆
醤油カツ丼とおろしそば
山行ってお腹ペコペコで食べるご飯はサイコーーー(#^.^#)毎回幸せ感じます♪
8
醤油カツ丼とおろしそば
山行ってお腹ペコペコで食べるご飯はサイコーーー(#^.^#)毎回幸せ感じます♪

感想

去年見た厳冬期の美しい荒島岳の景色が忘れられず今年も行って来ました!
今年は登山口から新雪がたっぷり(^○^)
朝1番に出発されたソロの男性と抜きつ抜かれつでラッセル♪
でもソロの男性が早かったのでたくさんラッセルして頂き本当に助かりました。ありがとうございました!!
朝から気温が高く雪も重くて結構大変だったのにすごい速さと的確なルーファイで歩いておられました。
平日でしたが天気予報が良かったので10人前後の登山者さんとすれ違いました。
結局時間切れでソロの男性と私達は中荒島岳で引き返しました。
お天気も良く絶景を拝めたしスノーシューでふかふかラッセルできたし本当に楽しい山行となりました!!
連れて行ってくれた山友さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:695人

コメント

兎の足跡です。
こんばんは、初めまして。
良いお天気に登りましたね。
写真の足跡ですが、兎の足跡です、雪が溶けると大きく見えます、熊は手前に肉球があり、人の足跡に似ています。
2016/2/21 23:32
Re: 兎の足跡です。
初めまして!コメントありがとうございます(^○^)
手のひらくらいの大きさあったしてっきり熊のものかと思いました。
教えて頂きありがとうございます!
溶けたら大きく見えるんですね〜!1つ勉強になりました。
訂正しておきます!
2016/2/22 7:47
太陽の光芒がいい感じ〜
晴れの荒島岳ですか。写真からも最高な様子が伺えますよ。
レンズを絞り込んだ太陽の光芒がいい感じに輝いていますね。
こんな写真大好きです。
これぞ雪山〜って感じが一杯です。

今年は雪が少ないけれど、さすが荒島岳。
スキー場から一杯の雪でしたね。
その分、もちが壁の登りは厳しいことでしょうけれど、
稜線からの展望はいい感じですね。
私も過去に2回登りましたが、未だに
晴れの荒島岳には出会えてません・・・・

いい写真に癒されましたよ〜
2016/2/22 21:57
Re: 太陽の光芒がいい感じ〜
テカポさんこんにちは!いつもコメントありがとうございます(^○^)
山頂こそ踏めなかったものの平日だしすいていてゆっくり絶景を見ながら歩けて充実してました!例年に比べたら全体的に少ない積雪量ではありましたがそれでも素晴らしい冬景色を見せてくれる荒島岳、やはりいい山ですね!!テカポさんの雪山記録をまだかまだかと楽しみにしていますよ♪♪
記録がないので少し心配してましたがお元気そうで良かったです(^○^)
2016/2/23 13:53
ラッセル お疲れ様〜
nyanntarouさんが ギブアップとは 結構厳冬期の
荒島は手ごわいのですね!
残雪期に2度いきましたが 一度 展望を眺めに
行きたいものですね〜
展望素敵でしたね(^^♪
2016/2/24 21:14
Re: ラッセル お疲れ様〜
コメントありがとうございます(^○^)
気温が高くて雪がずっしり足にきました!笑
稜線から見る越前大野の街並み、白山の素晴らしい展望、荒島岳は本当にいい山ですね
2016/2/25 23:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら