また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 816192
全員に公開
ハイキング
関東

午後から歩く  日ノ出町駅→磯子駅  横浜観光地巡り(みなとみらい、山下公園、港の見える丘公園、外人墓地、本牧山頂公園他)

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.9km
登り
74m
下り
69m

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:20
合計
3:44
13:24
9
日ノ出町駅
13:33
13:40
22
桜木町駅
14:02
14:02
13
像の鼻パーク
14:15
14:22
8
病院船氷川丸
14:30
14:30
11
横浜人形の家
14:41
14:42
20
フランス山
15:02
15:07
29
外人墓地
15:36
15:36
14
本牧山頂公園入口
15:50
15:50
39
16:29
16:29
39
根岸駅
17:08
磯子駅
天候 晴れ  気温高く半袖で行動したが、周りの人には数人「寒くないのか?」とこえをかけられた。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き  最寄り駅→京急日ノ出町駅
帰り  JR磯子駅→JR新杉田駅→(徒歩)→京急杉田駅→最寄り駅
コース状況/
危険箇所等
基本オールアスファルト
 今日は午前中に別の趣味があり、午後に歩けるところを計画してみました。京急日ノ出町駅です。
 今日は午前中に別の趣味があり、午後に歩けるところを計画してみました。京急日ノ出町駅です。
 美空ひばり像ですね。こんなところにもあるんですね。
4
 美空ひばり像ですね。こんなところにもあるんですね。
 野毛と言えば、横浜最大の歓楽街、新宿歌舞伎町、札幌すすきの、長崎丸山思案橋、鹿児島天文館・・・。
3
 野毛と言えば、横浜最大の歓楽街、新宿歌舞伎町、札幌すすきの、長崎丸山思案橋、鹿児島天文館・・・。
 横浜に勤めに出てきていたら、毎日ここらで飲んだくれるんだろうなあ・・・。
2
 横浜に勤めに出てきていたら、毎日ここらで飲んだくれるんだろうなあ・・・。
 半袖第一種正装、最後までこれで行きました。
4
 半袖第一種正装、最後までこれで行きました。
 はい、桜木町駅です。ここまでで600mほどです。
 はい、桜木町駅です。ここまでで600mほどです。
 明治33年創業、川村屋で昼食にそばを食べます。昨日もそばを食べているので、2日で3杯目になりますね・・・。
3
 明治33年創業、川村屋で昼食にそばを食べます。昨日もそばを食べているので、2日で3杯目になりますね・・・。
 鶏肉そば、ここには大盛りは存在しません。
5
 鶏肉そば、ここには大盛りは存在しません。
 これぞ、みなとみらいという風景。ランドマークタワー!!三浦の各山からここを見ようとします。
8
 これぞ、みなとみらいという風景。ランドマークタワー!!三浦の各山からここを見ようとします。
 反対側も!!
 帆船日本丸です。東京高等商船学校、神戸港等商船学校のための練習航海船として昭和5年に作られた。
7
 帆船日本丸です。東京高等商船学校、神戸港等商船学校のための練習航海船として昭和5年に作られた。
 帆船と言いながらもディーゼルエンジンを搭載し、54年間現役でした。戦後に引揚げ船としても活躍しました。
4
 帆船と言いながらもディーゼルエンジンを搭載し、54年間現役でした。戦後に引揚げ船としても活躍しました。
 大観覧車が見えますね。
4
 大観覧車が見えますね。
 汽車道は大混雑、海の上ということもあり結構な風が吹きます。で、半袖は私一人・・・。
3
 汽車道は大混雑、海の上ということもあり結構な風が吹きます。で、半袖は私一人・・・。
 ワールドポーターズを越えて南下です。
 ワールドポーターズを越えて南下です。
 あかいくつのラッピングバス。結構この辺りを走っています。
6
 あかいくつのラッピングバス。結構この辺りを走っています。
 赤レンガ倉庫です。中は結構近代的で、おしゃれなお店がたくさん入っています。写真には撮りませんでしたがスケートリンクもあります。
7
 赤レンガ倉庫です。中は結構近代的で、おしゃれなお店がたくさん入っています。写真には撮りませんでしたがスケートリンクもあります。
 大きな錨のモニュメント。
2
 大きな錨のモニュメント。
 象の鼻パークに入ります。この辺りは、公園が連なっています、この後も山下公園、港の見える丘公園などと連なっています。
 象の鼻パークに入ります。この辺りは、公園が連なっています、この後も山下公園、港の見える丘公園などと連なっています。
 横浜開港150周年を記念したモニュメント。
1
 横浜開港150周年を記念したモニュメント。
 神奈川県警警察本部。まだ捕まって行ったことはありません・・・。(顔は凶悪犯のようですが・・・「冗談は顔だけにしろよな!」)
1
 神奈川県警警察本部。まだ捕まって行ったことはありません・・・。(顔は凶悪犯のようですが・・・「冗談は顔だけにしろよな!」)
 歩道が二層になっています。
 歩道が二層になっています。
 赤レンガ倉庫はもう遠くに・・・。
 赤レンガ倉庫はもう遠くに・・・。
 横浜ベイブリッジ、首都高湾岸線です。
6
 横浜ベイブリッジ、首都高湾岸線です。
 大桟橋ですね。主に豪華客船がここに寄港します。
1
 大桟橋ですね。主に豪華客船がここに寄港します。
 大桟橋入り口、すごいですね。
1
 大桟橋入り口、すごいですね。
 横浜水上警察署ですね。港湾の中の様々な取り締まりをしています。
 横浜水上警察署ですね。港湾の中の様々な取り締まりをしています。
 もう山下公園に入っています。
2
 もう山下公園に入っています。
 あかいくつの女の子の像、たくさんの女性がかわるがわるに写真を撮影していた。その隙間にパシャリ。
4
 あかいくつの女の子の像、たくさんの女性がかわるがわるに写真を撮影していた。その隙間にパシャリ。
 で、こちらは誰もいない。西洋理髪発祥の地、日本で初めて「ザンギリ頭」となった人がいた。
 ザンギリ頭を叩いてみると〜文明開化の音がする〜♪
 今日のレコは勉強になるなあ・・・前半だけ・・・。
3
 で、こちらは誰もいない。西洋理髪発祥の地、日本で初めて「ザンギリ頭」となった人がいた。
 ザンギリ頭を叩いてみると〜文明開化の音がする〜♪
 今日のレコは勉強になるなあ・・・前半だけ・・・。
 病院船「氷川丸」。日本郵船が豪華客船として昭和5年に建造した。戦中は病院船として使用され、戦後は引揚げ船としても活躍した。その後は1960年まで豪華客船として使用された。秩父宮親王やチャップリンも搭乗したことがあるとか・・・。
6
 病院船「氷川丸」。日本郵船が豪華客船として昭和5年に建造した。戦中は病院船として使用され、戦後は引揚げ船としても活躍した。その後は1960年まで豪華客船として使用された。秩父宮親王やチャップリンも搭乗したことがあるとか・・・。
 カモメが飛んだ日・・・。
2
 カモメが飛んだ日・・・。
 さらにアップで・・・。
4
 さらにアップで・・・。
 さらにアップで!!!結構風が出ていましたね。
 さらにアップで!!!結構風が出ていましたね。
 横浜市とサンディエゴ市が姉妹提携を結んだ時に作られた像。
1
 横浜市とサンディエゴ市が姉妹提携を結んだ時に作られた像。
 「かもめの水兵さん」歌碑。山下公園、見どころたくさんです。
2
 「かもめの水兵さん」歌碑。山下公園、見どころたくさんです。
 氷川丸の艦尾。
2
 氷川丸の艦尾。
 一列に停まったカモメたち・・・。
5
 一列に停まったカモメたち・・・。
 もうみなとみらいはあんなに遠くになりにけり・・・。
1
 もうみなとみらいはあんなに遠くになりにけり・・・。
 石のステージ、実は2度ほどこのステージで楽器演奏したことがあります。
 石のステージ、実は2度ほどこのステージで楽器演奏したことがあります。
 ユキヤナギが咲き始めです。
1
 ユキヤナギが咲き始めです。
 黄色いスイセン。このコースもスイセンしますよ〜!!
2
 黄色いスイセン。このコースもスイセンしますよ〜!!
 さて、ここで山下公園終了、このまま通路を歩くと「港の見える丘公園」です。
 さて、ここで山下公園終了、このまま通路を歩くと「港の見える丘公園」です。
 途中、高架を渡るとき「横浜人形の家」を通過します。
1
 途中、高架を渡るとき「横浜人形の家」を通過します。
 雨などの時、じっくり見たいですね。
 雨などの時、じっくり見たいですね。
 門前にはこんな楽隊が。
 門前にはこんな楽隊が。
 高速の下をくぐり・・・。
 高速の下をくぐり・・・。
 川の上を渡り・・・。
 川の上を渡り・・・。
 こんな花を見つけ・・・(名前はわからぬ)。
2
 こんな花を見つけ・・・(名前はわからぬ)。
 「横浜ボウリング発祥の地」の碑を見て、階段を昇れば。
1
 「横浜ボウリング発祥の地」の碑を見て、階段を昇れば。
 ここにたどり着きます。フランス山、旧フランス領事館跡です。当時の壁も残っています。ここは一応山頂になっています。
1
 ここにたどり着きます。フランス山、旧フランス領事館跡です。当時の壁も残っています。ここは一応山頂になっています。
 こんな風車が寂しそうに回っていました・・・。
 こんな風車が寂しそうに回っていました・・・。
 母子の像。
 はい、ここから港を眺めるわけです。どんなものが見えるかな?
1
 はい、ここから港を眺めるわけです。どんなものが見えるかな?
 横浜ベイブリッジ。
3
 横浜ベイブリッジ。
 みなとみらい方面、もう遠くなったなあ・・・。
2
 みなとみらい方面、もう遠くなったなあ・・・。
 大仏次郎博物館、時間がないので今日は入らず、150円でス。雨の日などに再訪したい。
 大仏次郎博物館、時間がないので今日は入らず、150円でス。雨の日などに再訪したい。
 霧笛橋、大仏次郎さんの著書から取られたのでしょう・・・。恥ずかしながら氏の作品を一つも読んだことがないのです。
1
 霧笛橋、大仏次郎さんの著書から取られたのでしょう・・・。恥ずかしながら氏の作品を一つも読んだことがないのです。
 「日本初のワルツ」碑
 「日本初のワルツ」碑
 ブルーデージー、園芸種
1
 ブルーデージー、園芸種
 白いスイセンですね。
 白いスイセンですね。
 大仏次郎記念館を斜めに撮ったところ、ボリュームがありますね。
2
 大仏次郎記念館を斜めに撮ったところ、ボリュームがありますね。
 噴水公園の様子。
 噴水公園の様子。
 さて、外人墓地に向かう途中で見つけたバス停。横浜らしくていいです。
2
 さて、外人墓地に向かう途中で見つけたバス停。横浜らしくていいです。
 外人墓地に到着しました。40か国4800人ほどが眠っています。
 外人墓地に到着しました。40か国4800人ほどが眠っています。
 3月からは土日に限り公開されますが、今日はここまででした。生麦事件の被害者なども眠っています。
 3月からは土日に限り公開されますが、今日はここまででした。生麦事件の被害者なども眠っています。
 観光案内を見ると、世界でも数ある多国籍の方々のお墓であり、その様式美などを比較する「お墓の博覧会」だからなのだとか・・・。
 観光案内を見ると、世界でも数ある多国籍の方々のお墓であり、その様式美などを比較する「お墓の博覧会」だからなのだとか・・・。
 ここも、そう・・・。
 ここも、そう・・・。
 日本の道百選に選ばれています。
1
 日本の道百選に選ばれています。
 おっと、クリスマスローズ・・・。
1
 おっと、クリスマスローズ・・・。
 おっと、ヒメツルニチニチソウ・・・。
1
 おっと、ヒメツルニチニチソウ・・・。
 電話ボックスも、こんな感じ。
2
 電話ボックスも、こんな感じ。
 1本の梅、空に向かって咲いています。
4
 1本の梅、空に向かって咲いています。
 ここで前半終了。本牧街道に向かって下っていきます。
 ここで前半終了。本牧街道に向かって下っていきます。
 こんなバス停を発見、フランツ・エッケルトさんにゆかりの地でしょうか・・・。エッケルトさんは、明治初期に来日したドイツの作曲家で、君が代に伴奏と和音をつけたり、軍楽隊を率いた人です。
 こんなバス停を発見、フランツ・エッケルトさんにゆかりの地でしょうか・・・。エッケルトさんは、明治初期に来日したドイツの作曲家で、君が代に伴奏と和音をつけたり、軍楽隊を率いた人です。
 本牧通り、これをしばらく歩きます。
 本牧通り、これをしばらく歩きます。
 通りは、結構な割合でアーケード街でしたね。
 通りは、結構な割合でアーケード街でしたね。
 山手警察署ですね。
 山手警察署ですね。
 さて、本牧山頂公園に向かいます、ここに行ったのならば「山に行った!」と言えると思います。まあ、フランス山は通過しましたが・・・。
 さて、本牧山頂公園に向かいます、ここに行ったのならば「山に行った!」と言えると思います。まあ、フランス山は通過しましたが・・・。
 本牧山頂公園にあるピークの一つ、和田山近くにある消火栓。
2
 本牧山頂公園にあるピークの一つ、和田山近くにある消火栓。
 この辺りが和田山の山頂でしょうか?とんとわからぬ・・・。
 この辺りが和田山の山頂でしょうか?とんとわからぬ・・・。
 犬を連れた人、カップル、家族連れ、よくこんな冬に歩くなあ・・・。←お前もだよ!!
 犬を連れた人、カップル、家族連れ、よくこんな冬に歩くなあ・・・。←お前もだよ!!
 見晴らし山、とりあえず登りましょうか。54mです。ここが、ヤマレコでは「本牧山」とカウントされているようです。
4
 見晴らし山、とりあえず登りましょうか。54mです。ここが、ヤマレコでは「本牧山」とカウントされているようです。
 山頂の様子、カップルが一組おりました。邪魔にならぬように写真を撮影します。
1
 山頂の様子、カップルが一組おりました。邪魔にならぬように写真を撮影します。
 ベイブリッジの角度はもうこんな感じですね。
 ベイブリッジの角度はもうこんな感じですね。
 丹沢山塊、本来はこの奥に富士が見られるとか。
 丹沢山塊、本来はこの奥に富士が見られるとか。
 雲がこんな感じ。雲のコラージュ。
 雲がこんな感じ。雲のコラージュ。
 もう、シャクナゲが咲いておるぞ!!!
2
 もう、シャクナゲが咲いておるぞ!!!
 そして、ツツジも咲いておるぞ!!
1
 そして、ツツジも咲いておるぞ!!
 アメリカ坂を下り、本牧街道に復帰します。
 アメリカ坂を下り、本牧街道に復帰します。
 よかった、今日はあと道路歩きだけだ。しかも、暗くなっても街灯がある。
 よかった、今日はあと道路歩きだけだ。しかも、暗くなっても街灯がある。
 そして、コブシも咲いておるぞ!!
1
 そして、コブシも咲いておるぞ!!
 石油化学コンビナートの様子。
1
 石油化学コンビナートの様子。
 根岸線の高架をくぐります。ちょうど、根岸線が来たところです。
1
 根岸線の高架をくぐります。ちょうど、根岸線が来たところです。
 根岸駅前、通過。目標は磯子駅です。
 根岸駅前、通過。目標は磯子駅です。
 八幡神社
 そして、こんな施設がありました。
 そして、こんな施設がありました。
 磯子警察署、警察署はいいから磯子駅に急ごう!!
 磯子警察署、警察署はいいから磯子駅に急ごう!!
 消防支所の横にある半鐘台。
 消防支所の横にある半鐘台。
 ずいぶん古い街灯だな。
 ずいぶん古い街灯だな。
 公園に、スズメが一羽、おりました!!
 公園に、スズメが一羽、おりました!!
 梅も咲き始めていますね。カワヅザクラもあったのですけど、写真としてはお蔵入りしました。
 梅も咲き始めていますね。カワヅザクラもあったのですけど、写真としてはお蔵入りしました。
 その代わり、梅を2枚採用しました。
 その代わり、梅を2枚採用しました。
 はい、磯子駅です。ゴールです。
1
 はい、磯子駅です。ゴールです。
 1本だけ咲いていたカワヅザクラ、見てもらいましょう。
8
 1本だけ咲いていたカワヅザクラ、見てもらいましょう。
 磯子駅から一駅、新杉田駅にある「スタミナカレーの店バーグ」、横浜市内に数店舗あるカレー屋だ。
 磯子駅から一駅、新杉田駅にある「スタミナカレーの店バーグ」、横浜市内に数店舗あるカレー屋だ。
 生スタミナカレー大盛10倍、卵は生か火を通したものを選べます。スタミナカレーはゆでた後たれで炒めた豚肉が乗ります。
5
 生スタミナカレー大盛10倍、卵は生か火を通したものを選べます。スタミナカレーはゆでた後たれで炒めた豚肉が乗ります。

感想

 昨日は高尾駅前「あさかわ食堂」での宴会をメインにおいていたため、歩いた距離はわずかであった。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-815456.html
(雨の休日に短時間赤線繋ぎ  高尾山口駅→高尾駅  普通の観光)
 したがって、今日は午前中は別の趣味があるのだが午後は何もないため、歩くこととしたのである。
 
 私の赤線地図には、自宅から横浜・川崎・品川を通り東京駅までつながった赤線がある。これを起点に横に広げようとする計画はたくさんあるのだが、そのうちの一つを午後から歩いてきたのだ。
 地図で調べてみると、桜木町からみなとみらい・山下公園・港の見える丘公園は公園同士が通路でつながっており、軽快に歩くことができる。その後どの駅まで赤線を繋ぐのかは考慮した。そして、本牧山頂公園を組み入れることとした。港の見える丘公園の中には「フランス山」があり、山頂なのだがヤマレコではどうも登録されていないようだ。アメリカ山、イタリア山もあるようであるがいずれも登録されていない。

 別の趣味から帰り、大荷物を家に置き昼食も撮らずに京急に飛び乗る。今日の計画は日ノ出町駅から始まるのだ。桜木町駅から始めずに日ノ出町から始めることで、次の山行計画にも影響してくる。日ノ出町駅からは野毛山をはじめとした都市部の低山が結構あるのだ。
 日ノ出町駅から桜木町駅までは600m、しかし美空ひばり像をはじめたくさんの見どころ、横浜の歓楽街「野毛」の雰囲気を味わいながらの歩きである。
 その後桜木町駅で駅そば(改札外)の昼食、川村屋は明治33年創業である。旧横浜駅に面してできた川村屋は、この地から横浜駅という地名がなくなり桜木町駅となっても、桜木町駅が移転しても、常にここに居続けた伝統を感じさせてくれる味である。

 ここからは、前半は歴史と観光、後半はひたすらに歩くことを楽しむ。記念碑と博物館と名所の旅である。濃密な時間、写真の枚数がそれを物語っていると思う。

 ちなみに、横浜みなとみらい地区から磯子駅にかけてどんな博物館があるのか列挙してみた。(中を見たところは○、前を通ったことがあるのを△、場所はわからない×、とした。)
 横浜開港資料館○ 
 神奈川県立歴史博物館○ 
 横浜税関資料展示室×
 カップヌードルミュージアム× 
 シルク博物館× 
 日本新聞博物館・放送ライブラリー○ 
 オービィ横浜×
 病院船氷川丸△
 日本郵船歴史博物館×
 横浜都市発展記念館×
 馬の博物館×
 三菱みなとみらい技術館△
 帆船日本丸・横浜みなと博物館△
 原鉄道模型博物館×
 横浜市電保存館△
 神奈川近代文学館△
 大仏次郎博物館△
 外人墓地資料館△
 横浜ユーラシア文化館×
 岩崎博物館△
 横浜人形の家△
 ヨコハマ猫の美術館×
 ブリキのおもちゃ博物館×
 横浜市技能文化会館・匠プラザ×
 横浜アンパンマンこどもミュージアム×
 JICA横浜 海外移住記念館×
 山手資料館△
 ベビースターランド×
 
 ずいぶんたくさんありますし、行っていないなあ…。雨の日にでも少しずつ回りたいですね。
 
 その後、本牧街道を南下し、本牧山頂公園に向かう。犬連れの格好の散歩道のようでたくさんの家族やカップルが歩いていました。(まあ、ヤマレコを書くために歩いている人は私だけでしょうな・・・そして赤線繋ぎなんてやっているのも私だけでしょうな・・・。)
 あとは、赤線が繋がる磯子駅に急ごう・・・。
 かくして午後の小旅行は終わったのです。写真待ちが多く、15kmも歩いていませんが結構時間はかかりました。花、鳥、記念碑、観光地、撮影スポット多すぎです。でも、来てよかったです。
 興味ある博物館を見学しながら1日かけてじっくりあるくのにも適したコースだなあと思いました。また、本牧山を通るレコは10しかありません。私はみなとみらいから磯子駅のコース、もっと歩かれているのかなと思いましたが、そうではないと認識を新たにしました。そして、ちょっと得した気分になりました。

 その後は、京急に乗り換えることを考えて杉田で「バーグ」スタ生を食べて戻ってきました。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1089人

コメント

盛り沢山の週末ですね〜
aiさん

良い写真、一杯在りますね 纏めかた、とコメントも最高です

横浜 ai散歩ですね〜、(笑)

楽しく拝見させて頂きました これからも、期待してます -D

でわ、、むっ
2016/2/23 10:16
Re: 盛り沢山の週末ですね〜
muttyannさん ご来訪ありがとうございます。
 レコと写真に対する称賛、ありがとうございます。励みになりました。
 ちぃ散歩みたいな(もう亡くなりましたが)レコですね。平地と低山歩きですが妙に充実しています。この季節はこういうレコが多くなります。また、ご来訪ください。
 aideieiでした〜♪
2016/2/24 6:51
懐かしい^_^
aiさん こんばんは
今の仕事をする前は、横浜支店勤務だったので、この辺りをよく車で走っていました。本牧公園のプールのそばにキムチラーメンの美味しいnoodle屋さんがあり、この近くに行ったときは必ず寄っていました。
25年前の話なので、もうさすがに無いですよね。
三浦半島からの赤線繋ぎで横浜を歩いてみたくなりました。

hamburg
2016/2/23 18:18
Re: 懐かしい^_^
 隊長、ご来訪ありがとうございます。
 仕事場が横浜だった時期があるんですね、結構通勤大変だったのではないでしょうか。本牧のラーメン屋さんについては私は初耳ですが、店主が若ければ今でもやっている可能性があるのかな、と思ってしまいました。そして、本牧公園のプール横に「ここは昔は飛行場でした」という看板があり、驚きました。横浜も開校以来、歴史の波に揺られながら今の繁栄を築いてきたんだなあと感じました。
 今日のコース、半分以上が整備された公園です。地図を見ていると他にも公園がたくさんあり、冬の赤線繋ぎにはいいなあと思いました。
2016/2/24 19:18
【rs】かもめが翔んだ日カモ(^o^)
aideieiさん、こんばんは(^_^)
今回は道レコ&鳥花レコですネ(^^*)

カモメは「ユリカモメ」ですネ(^_^)
頭の羽が黒くなると北の国に帰ってしまう渡り鳥ですネ(*・∀-)b

横浜良い雰囲気ですネ(^^*)
なんだか渡辺○○子の歌を思い出しました(*´∀`)
次はウミネコが見たいです(^^🎵

-relaxstyle-
2016/2/23 21:17
Re: 【rs】かもめが翔んだ日カモ(^o^)
 Rsさん、こんにちは。ご来訪ありがとうございます。
 ユリカモメと聞き、新橋からの「ゆりかもめ」を思い出してしまいました。
 あの鳥たちは越冬しに来ているわけですね。勉強になります。

 今日歩いたあたりは、開港から歴史が一気に動いた地域で、たくさんの博物館、記念碑、美味なところ、名所があります。また都市公園なので木々もあり気持ちよく歩くことができました。
 
 歩きながら海が見たくなったら、横浜、三浦海岸はおすすめですよ。
 aideieiでした〜♪
2016/2/24 19:22
お散歩コース
aiさん、こん○×は(^o^)/

今回歩かれた所はお嬢dogとのお散歩コースでした。
山下公園⇒港の見える丘公園⇒イタリア山庭園などをぷらぷらしたのを思い出します。どちらかというと、このあたりは丘の上をずっと歩いて森林公園まで行くのですが…いずれ山下公園から赤線をこちらで伸ばしてみたいと思っています。

hamburgさんのいわれたキムチラーメンの店って間門小signaler近くの店かな(・・?
自分もよく行ってましたが…最近こちらへ行っていないのでわかりませんね

mamepapa dog
2016/2/24 16:20
Re: お散歩コース
 mamepapaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 確かに犬連れ、多かったですね。でも、ドッグランではなく、お散歩。
 1人だけ、山下公園をトレラン姿で走っている人がいましたが危険そうでした。
 本文でも書きましたが、今回のコース、よく歩かれているのかなと思っていましたが、意外に少ないようですね。歩いて繋ぐ赤線繋ぎよりも、カフェやレストランに入ってしまう人たちも多いのかなと思いました。
 歴史を感じられながらハイキングができる、素敵なコースだと思いました。

 ラーメンについては検索したら。
 ラーメン大将 本牧間門本店 が本命かなと・・・。常連はみんなキムチラーメンを食べるらしいです。間門小学校から徒歩1分。
 まだやっているようです。というよりも、横浜に数件ある「ラーメン大将」グループの総本店だそうです。「ラーメン大将」では私は六浦店に数回行ったことがあります、その味に近いのかな・・・優しめのとんこつ醤油にキムチ入り、と思いました。
2016/2/24 19:32
aideieiさん
拙者も(たった7kmだけですが)横浜観光地巡りをレコアップしたことがありますよ。
そもそも昼食会が目的で中華街に行ったのですが、その帰りに腹ごなしに、六甲全縦を一緒にやったことがある先輩とブラブラしました。

その積りではなかったのでカメラを持っておらず、写真はたった2枚でした

  隊長
2016/2/28 14:22
Re: aideieiさん
 半袖隊長、ご訪問ありがとうございます。
 隊長の記録、拝見させていただきました。旧友と会うことになったが横浜を結構歩き、レコにした記録ですね。
 この辺りはコンパクトなのですが見どころがたくさんあります。これに食事、カフェ、中華街などを入れるともっともっと入れるものが大きくなります。まあ、それは次に取っておきたいと思います。
 自宅から東京駅までの赤線が非常に大きいですね。午後からの横浜散歩、癖になりそうですね。
 aideieiでした。
2016/2/28 18:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら