記録ID: 8164274
全員に公開
ハイキング
丹沢
塔ノ岳、大倉からのピストン
2025年05月13日(火) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 09:32
- 距離
- 13.9km
- 登り
- 1,278m
- 下り
- 1,279m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:10
- 休憩
- 2:14
- 合計
- 9:24
距離 13.9km
登り 1,278m
下り 1,279m
17:14
天候 | 薄曇り 山頂の気温9℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
小田急線渋沢駅 神奈中バス 7:18発 大倉 7:29着 復路: 大倉 神奈中バス 17:22発 小田急線渋沢駅 17:48着 小田急線のデジタル丹沢・大山フリーパスBキップを使いました。 決められたエリア内での小田急線、神奈中バスが乗降可能で364円お得でした。(小田急線は乗車駅からの往復1回です) 小田急線をメインに使われる方にはお勧めです。 デジタル版は電車はスマホでQRコードを提示して改札口でQRコードを読み込ませます。 バスはQRコードの画面にバスが走っている動画が表示されているのでこれを運転手さんに下車時に提示します。 この動画がキモでスクショでのダブリ使用を防止する為と思われます。 但し一つ問題が。 出発は朝5時台でしたが早朝は何と私が使う駅は無人駅でQRコード読み取り器が出されていません。(有人の改札口で無ければ使えない) 緊急時のインターフォンがあるので呼び出しボタンを押すと有人の近隣駅の方が対応してくれて改札口を遠隔操作で解放してくれたので無事入場出来ました。余裕を持って早めに駅に着いていたので予定していた電車には乗車出来ましたが早朝での使用には要注意です。 デジタルでは無く駅の券売機で発券する方法もあり新幹線の乗車切符と同じサイズの切符が発券されます。 これで改札口の自動改札口を通過出来、バスはこの券の表示で乗降出来ます。次回はこちらにしようと思います。 2日間有効ですが小田急線は往復1回のみで2日間乗り放題ではありませんのでご注意下さい。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
良く整備されており問題はありませんでした。 大倉尾根コースは良く言えば上り下りのメリハリがハッキリしている、悪く言えば絶望的に延々と続く登り下りだと思いました。 |
写真
感想
1年ぶりの登山という先輩と塔ノ岳へ大倉尾根コースピストンで行ってきました。
大倉尾根コースはこの数年何度か下りでは通っていますが登りは約40年ぶりです。
久しぶりの登山の先輩でしたが登りは順調に進み丁度お昼に登頂。
ゆっくりとお昼ご飯を食べてさて下山となりましたが、やはり1年ぶり登山の先輩は膝痛発生。
無理をして動けなくならないこと最優先でゆっくり休み休み下山して何とか無事に大倉到着することが出来ました。
その後渋沢駅横の居酒屋で本日の主要目的である反省会を解散後帰宅途中での遭難がないレベルで楽しみました。
大倉への下山コースはバスの時間を心配する必要が無いのでとても気楽でした。
いつものバス時刻を気にしての林道トレランが無かったので今日はのんびりとした山歩を楽しむことが出来ました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:137人
コメント
この記録に関連する登山ルート
積雪期ピークハント/縦走
丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する