赤城・榛名・荒船

石尊山(571m)♪梅香る急坂アプローチはぽかぽか陽気の田舎道♪

2016年02月11日(木) [日帰り]
sho0120 その他1人

12:45 JR安中榛名駅駐車場 発
13:20 石尊山登山口(東側)
13:35 石尊山山頂(571m) 14:00
14:05 石尊山登山口
14:35JR安中榛名駅駐車場 着
<1時間50分>
アクセス
○国道18号線の「城下」交差点を右折し、県道211号線・県道215号線と乗り継ぎ、秋間みのりが丘の住宅地を越えると長野新幹線の走るJR安中榛名駅に到着します。
○安中榛名駅の駐車場に駐車し、駅の構内でトイレをお借りして準備を整えます。
<自宅から1時間30分>
コース状況/
○特に危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報 JR安中榛名駅 → http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=96
秋間梅林(安中観光ガイド) → http://www.annaka-city.com/flower/
石尊山(571m)
JR安中榛名駅の駐車場に駐車させていただきました
新幹線のホームの下をくぐってスタートです
梅の花が咲き誇っています
登山口よりも東側の林業者が使う道に入ってしまいました
倒木がいっぱい
崖下の道なき道を迂回して
何とか登山道に出られました
石尊山山頂に到着です
御荷鉾山が正面に見えます
登山口まで下って来ると、やっと妙義山が見えました
駅のホームが見えます
秋間梅林から見た石尊山
秋間梅林の案内図
ロウバイが咲いていました
とってもいい匂いです

感想

JR安中榛名駅は、新幹線だけの駅だということを、今回の石尊山登山で初めて知りました。まわりには商業施設も観光名所も何にもないまったくの空間が広がる山腹の駅です。正に新幹線建設の地方負担金を群馬県に拠出してもらうために建設した政治駅。一日の乗降客は300人に満たないそうです。駅前に長時間駐車してもまったくお咎めはなさそうだし、周辺の駅無料駐車場は祝日なのにがらがらでした。

安中榛名駅の北面の急坂をぐいっと登って登山口に向かうのですが、梅が咲き誇る作業道で、急登のつらさもなく、開花具合や香を楽しみながら歩くことができました。登山口から山頂までは一気に登れるショートコースで、山歩きらしい山歩きはこの区間のみでした。
山頂にはたくさんの祠が立ち並び、南方のみが見渡せます。真正面に御荷鉾山を眺められるベンチに座って、軽いおやつタイムを過ごしてきました。

下山後は、せっかくなのでもっと梅の観賞を楽しもうと、近くにある秋間梅林に立ち寄りました。しかし、こちらの梅の開花は1・2週間先のようで、気の早い観光客をフォローするように咲いている一握りの早咲き株だけが私たちを慰めてくれました。