また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 817930
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

花物語 星野の森を巡って(^^♪

2016年02月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
127m
下り
113m
天候 ☀ 風冷たい
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
にっこり笑って、こんにちは!
11
にっこり笑って、こんにちは!
サクラのように淡い色
36
サクラのように淡い色
サクラソウかな
集落には、いっぱい咲いています。
37
集落には、いっぱい咲いています。
ちょっと、山中をグルグルして・・・
5
ちょっと、山中をグルグルして・・・
山間に淡彩が響く
4
山間に淡彩が響く
中古車風
セリバオウレン、いました。
22
セリバオウレン、いました。
小さすぎます!
ほわほわ
花ことば「自由」「開放的」「素直」
18
花ことば「自由」「開放的」「素直」
赤系も・・・
蕾の先端、光ってますね。
6
蕾の先端、光ってますね。
日なたぼっこの軒下で、おばちゃんと30分もお話しました。穏やかな時間でしたね。
10
日なたぼっこの軒下で、おばちゃんと30分もお話しました。穏やかな時間でしたね。
こんな感じもいいなぁ
15
こんな感じもいいなぁ
清流の郷かすお(粕尾)
10
清流の郷かすお(粕尾)
直売所で。本日終了の看板!そこを拝み倒して・・・
4
直売所で。本日終了の看板!そこを拝み倒して・・・
かき揚げ(150円)がデカイ!揚げたてサクサクで美味しかったです。
40
かき揚げ(150円)がデカイ!揚げたてサクサクで美味しかったです。

感想

星野の森には2週間前にもお邪魔した。ちょうど、セツブンソウが開花しはじめていた。今冬はお花の開花も早そうなので、その後の様子が気になっていた。ユーザーのBOKUTYANNさんのレコがUPされ、見頃とのレポだったので早速出かけてみた。

セツブンソウ開花の最盛期の様子がどの程度なのかわからないので、お花に熱心そうな方にお尋ねすると、今が最盛期との話だった。例年より1週間以上は早いようだ。

セツブンソウ鑑賞だけではモッタイナイので、集落のある反対側の山の方を覗いてみることにした。集落の奥にはカタクリ群落地もあるが、まだその時季ではない。斜面の最奥から沢沿いにヒノキ木立の中を歩く。今日もズックなので滑る。

踏み跡を登ると、キャンプ地らしき敷地にでた。花もないので下り始めると、中年の男性がひとり登って来た。この先の山に登るらしい。「このあたりに、ザゼンソウが咲きはじめていると聞いたのですが・・・」とお尋ねすると、「このあたりかなぁ」などと枯葉の積もる細い枯れ沢を覗いて、「ん、ある、ある」と云った。枯葉で普通には識別できないが、この周辺を良くご承知の方なのだろう。

小さなセリバオウレンも見つけてくれた。これも切株の蔭で、私では間違いなく見つけられなかったと思う。集落の奥へ来た甲斐はあった。

集落最奥の民家で、コーヒーを飲みながらこの民家のおばちゃんと長話になった。明治時代にはご先祖も、すでにこの場所に住んでいたご様子で、現在のお宅も築80年と話していた。セツブンソウはその昔からこの地にあったようで、地元の方々が永く大切に守ってきたものらしい。この先も、みんなに愛されるセツブンソウであってほしいと思う。おばちゃんに教えていただいた粕尾のお蕎麦屋さん(直売所に併設)に立ち寄って帰宅。今日はいろんなお花に出会え嬉しい1日となった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:909人

コメント

ボッティチェリ
nksan san こんばんは。
春が押し寄せてくるような、花物語ですね!
セツブンソウ、福寿草、マンサク、梅、セリバオウレン…
ザゼンソウですか〜。。
これほど素晴らしい花が揃うと、まさにnksan sanの
ボッティチェリの世界ですね!
スプリング・エフェメラルも素敵ですが、個人的には
ネコヤナギがとっても良い色しいて、一番春を感じます。
かき揚げ蕎麦、とても美味しそうですね。
あぁぁ〜お腹が空いて来ました。(笑)
素晴らしい春のお便り、ありがとうございました。
happuより
2016/2/26 20:19
Re: ボッティチェリ
happuさん、こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

その後のお花の様子を見たくて、星野へサッと出かけてきました
北関東ですから、空気はまだまだ冬です。それでも、ずいぶんお花を愛でることができました。厳しい冬に耐えて、芽吹きする植物の生命力には目を見張るものがありますね

日なたぼっこの軒先で、おばちゃんとよもやま話も良いものですよ
その地域の歴史、成り立ちなんかも知ることができて嬉しいです
2016/2/26 21:55
もう春ですね
こんばんはnksanさん

寒い冬から抜け出したくなるこの時期に
春の訪れを感じさせてくれる満開の花達を見るのは楽しいですね
セツブンソウ初めて知りました
白に黄色に薄紫。。陽射を浴びてとても和む姿です。

セリバオウレンは花の造りは小さそうですが賑やかな姿ですね
観てみたいです。。できればバッチリ接写してみたいです。
もう春ですね
2016/2/26 22:25
Re: もう春ですね
wazaoさん、おはようございます。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

少しずつ芽吹きも始まり、春近し の感じになりましたね。
セツブンソウも小さなお花ですが、セリバオウレンはお花の直径も1センチに満たないので、撮影には苦労しました(マクロレンズの世界でしょうか)。

今冬は山の降雪 も少ないので、春先から高山もあっと云う間に春山の雰囲気になりそうです。いよいよ、wazaoさんのロングドライブ の季節ですね。おカラダの燃料は満タン でしょうから、一気に加速 ですね!楽しみです
2016/2/27 9:03
星野の森の花たちを楽しませて頂きました
nksanさん、おはようございます。

ずっと気になっていた星野の森の花たちを楽しませて頂きました。
nksanさんの写真はいつも素晴らしいですが今回も春の花いぱいでとても感激しました。25枚目の写真も大変気に入りました。

Landsberg
2016/2/27 7:00
Re: 星野の森の花たちを楽しませて頂きました
Landsbergさん、おはようございます。
毎々ご訪問ありがとうございます。

星野の森はセツブンソウで盛り上がっていますが、Landsbergさんお話のセリバオウレンに出会えて嬉しかったです。森の妖精ですね!小さいお花 なので、マクロレンズを持たない私としては撮影にひと苦労でした。セツブンソウも小さいので、撮影時にまたズボンを汚してきました。その土地の方々と、のんびりお話できる時間もいいものです。とても長閑な時間でした
2016/2/27 9:22
楽しめましたネ!(^^♪
nksanさん こんにちは

先頃のnksanさんの日記を見てからと言うもの
節分草を見に行きたくて我慢しきれずに24日遂に出動
最盛期はもう少し先だろうと予想しつつ
花数もまだ少ないかな?なんて思いながら行ったんですが

いやぁ〜いい方に予想を裏切られましたヨ
賑やかに可憐に咲いていて心うきうきでした
この花を見ると、本当に「春が来た!!」って気になります
夢中になり過ぎて思わず登山を忘れそうになりましたが・・・

nksanさんも花以外にもいろいろとお楽しみがあったみたいで
素敵な一日になって良かったですネ
2016/2/27 13:08
Re: 楽しめましたネ!(^^♪
BOKUTYANNさん、こんにちは。
今回は貴重な情報ありがとうございました。
以前に訪れた時は、すでにセツブンソウの欠けらもない時季になっていました
今回は情報のお蔭で、ベストタイミングでした
ちょうど仕事もお休み、天気も良かったので、緊急出動しました
平日でしたので、観賞者も疎らで十分堪能できました

さすがに、お花に詳しいBOKUTYANNさんですね!
これからは、続々と花レコUPになりそうですね、ゾクゾクします
2016/2/27 16:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら